メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

医者の大敵!農家の人が興奮して語る、驚異のお茶、「ゆず茶」のすごさとは?

olympus digital camera

「3か月きていなかったお通じが、飲み始めて二日で毎日来るようになった。」
「血圧調整の薬を飲んでいたけど、飲まなくてよくなった。」


耳を疑うような衝撃的な声が相次ぐ驚きのお茶があると、青山のマルシェに出店されていた農家の方は興奮した口調で語ります。
そのお茶とは「乾燥ゆず茶」。

なんだろうそれは気になると思い、私も買ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そう。その名前の通り、ただ柚子を乾燥させただけのもの。

柚子を乾燥させただけのものに果たしてそんなすごい効果があるというのか・・。

決してウソや誇張ではなく、確かに乾燥ゆず茶にはすごい効果があるということが調べてみてわかりました。

ゆず

血流改善・血糖値調整

ゆずに含まれるノミニン、シトラール、ペクチン、リモネンには、血糖調整、血流の流れをよくし免疫力を高め、習慣病対策にも効果を発揮するということ。

からだを温める

柚子の成分には血流をよくすることによって体を芯から温めてくれる効果が期待できます。

デトックス

有機酸類には整腸作用、そしてペクチンには便秘改善の作用もあり、便通をよくすることでデトックス効果も期待できます。

がん対策

ゆずの成分リモノイドという苦い成分にはガンを抑制作用があります。
リモネンやノミニンにも一部のがんを抑制する効果があるとされています。

アンチエイジング・美肌

ゆずに含まれるビタミンCはレモンの3倍と言われており、抗酸化作用が高いビタミン類を摂ることでアンチエイジングのほか、あらゆる習慣病を防ぐことに貢献してくれます。

心筋梗塞・脳梗塞などの疾患対策

ヘスペリジンという成分は毛細血管を丈夫にする効能があります。
ビタミンPにも血管に関連する疾患を予防してくれる効能があります。

農家の人の証言

無農薬のゆずを販売する農家の方いわく、柚子茶を飲みすぎるとそのあまりの効き具合に、医者が出す市販の薬がほとんど効かなくなるという話もあったのだそう。(購入者の声。)
医者からしたら、「商売上がったり」になってしまう恐ろしい大敵食材です。

もちろんこれさえ飲んでおけば健康になれる、これさえ飲めばすべてが帳消しになる、、、
などというあやしい健康食品のような代物ではありませんが。

飲んでみた感想

「体にじんわり効いている」自然の酸味がおいしい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
私もさっそく飲んでみました。

味は酸味の中に心地よい苦みが融合しており、まさに体にじんわり効いている感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お腹の調子もよくなりました。

何もいれずにお茶にしても十分おいしいし、
お好みでジンジャーや、メープルシロップを入れてもおいしいですよ。

ゆず茶の作り方

さて、無農薬の柚子が手に入りやすい環境にいる方、または柚子を入手して自分ですべて手作りしたいというあなたは早速乾燥ゆずを使ってゆずティーを作ってみましょう。

1 化学肥料無農薬のゆずをよく洗って皮と種ごと輪切りにする。
2 4日ほどざるの上で天日干しにする。
3 清潔な袋に入れて保存。
4 上質な水を使って煮出して召し上がれ。


柚子パウダーの作り方

乾燥柚子をミルなどで攪拌して粉状にして。
お茶や香り付けのためのスパイスとしても。

自分で作るのは面倒という方へ

時間がなくて大変だという方は、市販でも無農薬の柚子は売っていますので、下記のような無農薬の柚子を購入してみてはいかがでしょうか。

使い方一例

使い方はお茶以外にもいろいろあります。

・鍋の香りづけ
・お茶として
・ジュースとして
・お吸い物に
・和食に
・柚子ポン酢の材料に


カラダのわかりやすいサインは決してあなたの敵ではありません。
あなたのカラダを助けるための貴重なサインです。


fggf
現代人は、日々あらゆる有害物質の中で生きています。
有害物質は目に見える食品をはじめとし、あなたの飲んでいる水、そして空気にも漂っています。

原因不明のアレルギーや蔓延的な便秘に悩まされ、がんや糖尿病、脳梗塞や心臓疾患などの習慣病も世の中から絶えることがありません。

カラダにささいな不調が起こるたび、第一に根本的な原因を自分の中に探るのではなく、困ったら病院だのみ。
そんな人も多いのが現実。
気が付けばどうしても安易な道に行きやすいのが人間のサガなのでしょうか。
しかし、根本的な体質改善をしない限り、同じことの繰り返し。
頭痛、咳、くしゃみ、鼻水、胃痛、吐き気・・・。

そんなカラダのわかりやすいサインは決してあなたの敵ではありません。
不快な症状はあなたのカラダをこれ以上、不健康にさせないための、カラダからの必死な悲鳴です。

それを決して、無視しないでください。

危険信号や危機のサインを読み取り、何が原因か振り返る。

前日に何を食べたか、直前に何を食べたか。
一カ月間どんな生活をしてきたか。
一年間どんなものを食べてきたか。

そうして振り返り、反省し、体をいたわることが、私たちにもっとも必要なことではないでしょうか。
毎日薬を飲んでいたって、それは症状を一時的に抑えているにほかなりません。

添加物のはいった調味料や惣菜、白砂糖たっぷりのお菓子、農薬の使われた野菜、食材、安価なレトルト食品、市販の弁当、そんなものを食べていれば薬は効くどころかあなたのカラダは悪くなる一方。

大切なことは薬を毎日飲むことではなく、習慣を変えること。

今日ご紹介したゆず茶も、そんなあなたのカラダを自然によくするひとつのヒントになれば幸いです。
ss

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
olympus digital camera

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ