メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

古くから世界で天然万能薬として愛され続けてきた「ザクロ」の知られざる抗酸化パワー。メディカルスーパーフルーツ、ザクロの凄い栄養素とは

前之園知子
体に優しいごはんとおやつ料理研究家。 マクロビオティック講師。 シュタイナー教育での子育てを通じ、マクロビオティックの世界観の素晴らしさを学ぶ。 カフェやケータリングでの調理経験を通し、食による癒しの効果を実感。小田原で自然農の畑と子育てをしながら、料理教室を主宰。

ザクロは、中医学だけでなくアーユルヴェーダなどの伝統医学でも、
さまざまな疾病の予防や治療の生薬として用いられてきたメディカルスーパーフルーツである。

a0790_000456_m
皆さんは、古くから日本でも、世界でも、天然の万能薬として愛され続けてきた赤い果実、ザクロをご存知ですか?
ザクロは女性としての美しさを保つための効能があり、世界三大美女といわれるクレオパトラ楊貴妃も、ザクロ好んで食べていたといいます。

その歴史は果実の中でも非常に古く、原産はトルコから中東地域とされ、紀元前1000年前にはヨーロッパ、アジア、地中海でも栽培されていました。

日本でも平安時代には中国を経由して入り、果実としてだけでなく、植物全体を「薬用の庭木」として、
今でこそあまりみかけませんが、昔はもっと多くの家庭で植栽していたということです。

ザクロの薬用の庭木としての効能

葉 - 消化不良・喉の渇きを癒したり、肌に潤いを与える美肌の効果があり薬膳茶など

果肉 - 収斂作用のあるタンニンが多く、鼻血が出た際や切り傷などの止血、下痢止め、さらに殺菌作用もあるため風邪や水虫の塗り薬など

幹や根 - 寄生虫駆除の生薬など
また、中医学だけでなく、アーユルヴェーダなどの伝統医学でも、さまざまな疾病の予防や治療の生薬として用いられています。

さらに現代では、ザクロには女性ホルモンと同じ働きをするエストロゲンが豊富なため、
不妊や更年期障害などの女性特有の症状によいとされ、こぞって摂取するかたが増えていることでも話題になっています。

このようにザクロは、植物全体が天然の万能薬となり、古くから日本でも世界でも、人々に愛されてきたメディカルスーパーフルーツなのです。


さらに注目したいのはブルーベリーやプルーンよりも強い、「抗酸化のチカラ」。


カゴメの近年の研究によると、プルーン、ブルーベリー、グレープ、アップル、ピーチ、オレンジ、グレープフルーツなど9種類の果物と比較して、
ざくろは他の果実と比べても強い抗酸化作用を持っていることが報告されています。
(参考カゴメHP:http://www.kagome.co.jp/company/news/2003/000305.html)

ザクロは植物全体が天然の万能薬であり、実の部分だけでなく種の中にも抗酸化作用成分を持つビタミンのほか、アントシアニン、エラグ酸、タンニン、レスベラトロールなどのポリフェノールが豊富に含まれています。

現代の汚染された日本では、どんなに健康的な生活をしていても、死ぬまで一生涯、活性酸素からは逃れられない。

rust-3094684_1920

だから、自分の身体を自分で守るために何をすればいいかを、しっかりと考える必要があります。

そこで、活性酸素と抗酸化作用の関係性について、少しおさらいしてみましょう。

酸素というのは人間が生きていくうえで最も重要なのは言うまでもありませんが、そこから生まれる
「多すぎる活性酸素は、身体を錆させる強い酸化力がある」
ということに注意しなくてはなりません。

活性酸素とは、分り易く言えば「活発に働く酸素」のことです。

何らかの原因で体の中に発生する多すぎる活性酸素は、その強い攻撃性のため、正常な細胞や遺伝子を攻撃して傷つけたり、酸化させてしまうのです。

しかし、もともと活性酸素は体内に侵入してきたウイルスを殺したり、異物を溶かしたり、私たちの体を守ってくれる免疫物質なのです。
だから必要量の活性酸素は、私たちの体には大変重要な役割を持っています。

近年の分子生物学や生化学などの研究から、日常生活において無意識に呼吸をするだけで2~3%が活性酸素になることが分かっています。
人間は活性酸素から体を防衛するための抗酸化能力を、もともとは体の中に備えています。

抗酸化作用とは、鉄に酸素が結びついて錆が出来ることを酸化反応と言いますが、
それを元に戻したり錆ができるのを防いでくれるという還元作用をイメージすると分り易いかと思います。

しかし残念ながら私たちの体の中の抗酸化作用は、25歳前後をピークにどんどん弱まってしまいます。
もし日々過剰発生している活性酸素を、体内で退治することが出来ていないとしたら・・・?


過去には産まれたばかりの赤ちゃんが高濃度の酸素状態にある保育器で育てられたばかりに、
体内で発生した活性酸素により視力を失ってしまったという事例があります。

また近年の病気や老化の原因の約90%は、活性酸素と呼ばれる過激派酸素の体の中への攻撃にあるとも言われています。

では活性酸素は、どんなことが原因で過剰発生してしまうのでしょうか?

活性酸素を増やしてしまう主な原因

kassei3
お酒やたばこなどの嗜好品以外にも、日常的に浴びている紫外線や大気の汚染、職場の人間関係などのストレス、体に良いと思って続けている運動。

外食したレストランでは農薬や添加物まみれの食べ物だらけ、さらにはトランス脂肪酸・・。
このようにもはや現代人は、過剰な活性酸素からは逃れられない環境にいることは間違いありません。

そして活性酸素の攻撃に私たちの体が負けてしまった場合、もっと大きな病気へと繋がっていく可能性があります。

活性酸素が関わる主な疾患
ガン
脳疾患 
動脈硬化 
心筋梗塞
糖尿病
白内障
アルツハイマー病
アトピー性皮膚炎
老化現象

特別なことではない。
抗酸化力と免疫力をあげるための、たった3つの対策とは?!

eha0167-003 (2)
これからお伝えするたった3つのことは、決して特別なことではないのですが、簡単なようで案外意識しないと出来ないことです。

活性酸素を抑えるだけでなく、腸内環境も改善してくれるので、ぜひ今から心掛けてみてください。

1、生活習慣を見直す

喫煙や飲酒を控えたり、過度な日焼けはしない、食事はオーガニックや無農薬のものを。
活性酸素を増やしてしまう原因を減らせばいいだけのこと。

家庭で手作りしたものを食べる。
大量に作って冷凍保存してもいいですよ。

活性酸素を減らすことで、抗酸化力を上げることが出来ます。

2、食物の抗酸化のチカラを借りる

活性酸素に打ち勝つための大きな手助けをしてくれるのが、活性酸素耐性=抗酸化作用をもつ自然界の食物です。

活性酸素耐性のある抗酸化物質は、植物の微量栄養素に含まれていることが多く、それらを食べる事で人間にも同じような効力が働き、私たちの体を活性酸素から守ってくれるのです。

毎日食べたいものばかり食べていませんか?


近年の調査でも、多くの現代人の食生活は一日の必要栄養摂取量を満たしていないため、
思考を変えて食べるものを選択していく、ということが大切です。

3、感謝の気持ちを持つ

全ては感謝の気持ちから始まります。

朝から夜まで、あなたは何回有難うと言いましたか?

心は体に大きな栄養を与えてくれます。

さきほど挙げた活性酸素が関わる主な疾患以外でも、以下のような症状でお悩みのかたに3つの対策はお勧めです。

疲れが取れない。

love-2847463_1920 「いつも疲れているよね。」

自分でも自覚はある、でも人から言われるのは嬉しい言葉ではありませんね。
いつもキラキラと輝いている自分を取り戻したい!そう思ったことはありませんか?

あなたの慢性的な疲れは、活性酸素が原因かもしれません。

大阪市立大学大学院の医学研究科の疲労研究によると、「疲労の原因は過剰な活性酸素によって、細胞機能低下や組織損傷が生じる結果、疲労感や身体的パフォーマンス低下などの疲労の症状が発生する」、という疲労と活性酸素のメカニズムについての興味深い記事があります。
(参考:http://www.med.osaka-cu.ac.jp/fatigue/index.html)

抗酸化を意識して生活することで、疲れの加減は軽くも重くもコントロールできるのです。

つらいアレルギー性鼻炎

piglet-520883_1920
抗酸化作用というのは、色々な症状を改善に導いてくれます。


そのひとつが、アレルギー性鼻炎です。
アレルギー性鼻炎の方は、季節の変わり目は特に憂鬱になりますよね。

実はアレルギー性鼻炎は、鼻の粘膜にある抗体の過剰反応だけが原因ではありません。
アレルギー反応が鼻の粘膜で起こると活性酸素が発生します。

それにより粘膜が酸化して、症状がどんどん悪化して長引いてしまうのです。

メディカルスーパーフルーツ「ザクロ」の力を借りてみよう!

fruits-2655748_640
先ほども述べましたが、ザクロには、抗酸化作用成分を持つビタミンのほか、アントシアニン、エラグ酸、タンニン、レスベラトロールなどのポリフェノールが驚くほど豊富に含まれています。

強い抗酸化作用をもつザクロは、活性酸素を除去して症状を改善する手助けをしてくれます。

ポリフェノールと一口にいっても、アントシアニン・イソフラボン・サポニン・カテキン・タンニンなど、自然界には何千種類と存在していますが、
ポリフェノールをこまめに摂ることで、抗酸化だけではなく、アンチエイジングや生活習慣病予防などの効果も期待されています。

毎日ザクロだけを摂り続けるという食べ方はお勧めしませんが、抗酸化作用のある食物として、体質改善に活用してみてください。

選ぶならこんなザクロがおススメ!

kud0041-044

無農薬やオーガニックのもの

国産だからと購入しても、農薬がたっぷり使用されていたら効能も薄い上、不安な要素が多いのは言うまでもありません。
無農薬の食物は、どれも格別に味も美味しいですよね。

信頼できる生産者から購入

商品について、生産している場所、どのように作っているものなのか、放射能検査など、
消費者が安心して購入できるように配慮している生産者から購入することをお勧めします。

果物として食べることにこだわる必要はありません。

ザクロは一年中手に入るわけではありませんので、むしろ形ある品質の良い果実を購入することが難しいこともあります。
その場合は、濃縮還元などではなく、100%絞りっぱなしのストレートエキスを購入するとよいです。

ザクロは種の中にも栄養成分が豊富なので、IN YOU Marketで購入できる「無農薬ザクロジュース」は、むしろ果実で食べるより数倍も栄養価が高く、大変お勧めです。

IMG_3213 女性に嬉しい作用たくさん。
ザクロ本場のイランで栽培された高級オーガニックザクロエキス今すぐここをクリック!

放射能検査もクリアしており、ポリフェノールの含有量は1800mg / 100g中で、
赤ワインやブルベリーと比較しても群を抜いて多い
ということが、北陸環境科学研究所の検査により証明されています。

まさにそういった情報公開をしっかりしているので、購入するのも安心ですね。
ザクロは果実をそのまま食べても、ジュースとして飲んでももちろん美味しいですが、濃厚な果実のエキスは料理の調味料として活用することができます。

切り干し大根活用レシピのなかでも、ザクロの万能ソースの作り方をご紹介しています。

IMG_2493
煮物だけじゃない!意外に使い方の分からなかった切り干し大根を使い回し。切り干し大根のアレンジ・リメイク絶品レシピ教えます!

無農薬ザクロジュース、美味しい食べ方の裏技!

IMG_2527
食パンを少しだけサクッとトースターで焼きます。

温かいうちに、無農薬ザクロジュースをジャムのようにたっぷりとつけて食べます。

もうバターも何もいらないって美味しさです!

もちろんお子様にも安心して食べて頂けます。

うちの子供はグラスフェッドなバターをぬって、さらに無農薬ザクロジュースをかけて食べるのが大好物です、笑。

ジュースとして飲むのなら少し水で薄めて堪能できるので、量を長く楽しめます。
IMG_2535
ザクロにはカリウム、マグネシウム、リン、鉄、ビタミンB群、葉酸、ビタミンC、クエン酸などの栄養素も豊富です。
(参考:文部科学省 栄養成分表)

抗酸化作用だけではありません。

前回の記事でもお伝えしましたが、女性ホルモンと同様の働きをするエストロゲンにより、更年期などの症状にも大変お勧めです。

(ただし女性ホルモンに依存する重篤な症状・疾患をお持ちのかたは、事前に専門家・医師などのご相談の上ご使用してください。)

質の良いザクロを見つけたら、または無農薬ザクロジュースを、是非ご家庭で堪能してみてください。


IN YOU Marketでオススメの無農薬ザクロエキス

IMG_3213 女性に嬉しい作用たくさん。お茶に混ぜても美味しい、ザクロ本場のイランで栽培された農薬不使用ザクロエキス今すぐここをクリック!

農薬を使わずに育てられたイラン産のザクロを丸ごと絞ったザクロエキス。
防腐剤、甘味料、着色料などを一切使わずに、ザクロの果汁100%を使った純粋なエキスです。
日本でもザクロは取れますが、ザクロの発祥はペルシャ地方(現イラン)と言われています。
イランのザクロは300〜500gあり、日本のザクロの3倍あります。
イランのザクロは身が多くて濃厚、果汁が63%もあり、日本のザクロに含まれる果汁の倍以上含まれるのです。
良質なイランのザクロの中でも、サーベ産の高級品種、マラス種だけを厳選しています。


オススメの記事

万病の原因“活性酸素”を除去する世界一のキノコ「チャーガ」別名カバノアナタケを知っていますか? 霊芝、アガリクスをも超えると言われる“森の看護婦”が生んだ超抗酸化物質とは

牛乳なし・ゼラチンなし!紫外線対策スイーツ。「豆乳ブランマンジェ」の作り方。

「食べる日焼け止め」って知ってる? 日焼け止め化粧品に頼らなくても「すっぴん美人」を叶える 10種類の食べ物たち。

飲むだけじゃない!効能沢山ルイボスティー使い回し活用術。ノンカフェインルイボスティーを使った妊婦さんや家族皆で楽しめるクッキーとオートミールレシピ



この記事のタグ
お気に入り登録する
FavoriteLoadingお気に入りに追加
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

前之園知子
体に優しいごはんとおやつ料理研究家。 マクロビオティック講師。 シュタイナー教育での子育てを通じ、マクロビオティックの世界観の素晴らしさを学ぶ。 カフェやケータリングでの調理経験を通し、食による癒しの効果を実感。小田原で自然農の畑と子育てをしながら、料理教室を主宰。
ページ上部へ