グルテンフリー

卵・乳製品・白砂糖・小麦粉不使用!サックサク感がたまらない『ライスチョコスナック』の作り方。米粉でおいしいグルテンフリーレシピを作ろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_9221 (2)

軽くてサックサクな食感のチョコスナック!

昔懐かしの昭和のお菓子、ライスチョコレートって知っていますか?
チョコレートの中にポン菓子が入っているサクサクの食感。
今も昔も変わらず、そういったお菓子は大人気ですよね。
今回はそのライスチョコレートをアレンジ、おうちで簡単に作れるレシピをご紹介します。

IMG_9216

『ライスチョコスナック』ってどんなおやつ?

●簡単焼くまで5分で出来ちゃう!

●チョコスナックのような、軽くてサックサクな食感を楽しめる。

●材料もシンプル。ぐるぐる混ぜて、ざっと流して、そして焼くだけ。

●米粉で作るグルテンフリー、菜種油やココナッツオイルも使用しません。

●チョコレートさえ、使用しません。


●米粉と練り胡麻でミルクチョコのようにコーティングしていきます。

だから、
「とにかく簡単で美味しいおやつを手作りしたい!」
「小麦アレルギーでも食べれるおやつを探している」
とか、
「毎日チョコレートを食べ過ぎて困ってしまう。」
「チョコレートを控えたいけれど、疲れるとどうしても辞められない。」
「チョコ好きな子どもに、ほかのおやつで満足してもらいたい!」

そんな方に是非作っていたきたい、簡単で絶品な、とっておきのスイーツです。

今回のナチュラルスイーツは ”脱チョコレートする” には、最適なおやつですよ。

お米が主原料!
”玄米と塩だけ” で作られた、玄米ぽんせん

IMG_9247 (2)
今回使用するメインの材料は、玄米ぽんせんです。

ぽんせんは、ポン菓子とも言われ、大正時代から作られている昔ながらの懐かしの駄菓子です。

我が家の子どもが小さな頃は、赤ちゃん用品を取り扱っている大型ディスカウントストアで赤ちゃんせんべいを購入する代わりに、大変お世話になったせんべいでもあります。

玄米ぽんせんは高圧の熱をかけることで膨らませて、あのサクサクしたふわふわの食感を生み出しています。

ひとつひとつ手作業で作られていることも多く、玄米と塩だけで作られた、素朴な味わいが魅力です。

現代菓子の影響で消費者も少なくなったために、製造者が激減してほとんど姿を見せなくなってしまった商品でしたが、
最近は自然食ブームの影響か、農家さんや小さな製造者さんの手作りぽんせんを色々なところで見かけるようになりました。

私も珍しいぽんせんを見るとつい買ってしまい、それぞれの味わいを楽しんでいます。

自然食品店に行くと必ず棚には置いてありますので、皆さんも是非探してみてください。

ぽんせんの色々な活用方法がありますので、いくつか最後にご紹介いたします。
IMG_9256 (2)

玄米ぽんせんは熊本震災では威力を発揮した、滋養溢れる非常食だった!

いざという時の非常食、どんなものをストックしていますか?

なんと熊本震災では、このぽんせんが非常食としても被災した方々のほか、小さなお子様やお年寄り、アレルギーの方にも大変役に立ったと聞いています。

大きな地震などの非常事態の時こそ、” 元氣=元の氣(エネルギー)に戻す ”になるために、本当に身体に必要な食物を備蓄しておくことは大切ですね。

火を使って調理出来ない緊急事態やいざという時にも、ストックしておけば大変頼りになるお菓子です。

それでは簡単すぎるほど簡単!な作り方をご紹介します。

グルテンフリー米粉の簡単レシピ!『ライスチョコスナック』の作り方

IMG_9221 (2)

■材料

(作りやすい分量)

玄米ぽんせん(約2枚分)・・・20g

米粉・・・25g 玄米粉でも

オーガニックココアパウダー・・・小1

練り胡麻ペースト(白)・・・30g

メープルシロップ・・・40g


(※胡麻アレルギーの方は、お好みの油20gで代用可。)

(ビーガンにこだわらなければマヌカハニーを使用してもOK)

■作り方

1、ぽんせんは手で、出来るだけ小さく砕いておく。
IMG_9142
2、ぽんせん以外の材料を全て1つのボールに入れて、ホイッパーでぐるぐると混ぜる。

3、2に1のぽんせんを入れてよく混ぜ合わせる。

練り胡麻ペーストの代わりに、ピーナッツペーストでも出来ます。
胡麻のコクがミルクチョコレートのような味わいや色になるので、ココアは少量で充分美味しいです。

良質な練り胡麻は、腸内細菌のエサになる食物繊維が豊富!
アンチエイジング効果、抗酸化力にも優れている上カルシウムもたっぷり含まれているので、不足がちな方は上手に摂り入れていくと良いですよ。

IMG_9158
3、天板にざっと流す。
粉の量は分量通りに。多すぎるとクッキーになっちゃうので気を付けて。

IMG_9160 (2)
4、170℃のオーブンで17分焼いて出来上がり。
焼き加減があまいとサクサク感が弱くなるので、電気オーブンの場合は10℃温度を上げるなどしてください。
冷めたら大きなかたまりは手で割って砕いてくださいね。

IMG_9216
ぽんせんの原料に使われるのは玄米や発芽玄米、白米、小麦粉など色々とありますが、今回レシピで使用するのは玄米ぽんせんです。
特にこだわりがなければどの商品で代用しても美味しく作れます。

小さなお子様のおやつにはココアを入れなくても、またはきな粉に変えてあげてくださいね。

大豆製品であるきな粉にはカルシウムが大変多いので、成長期のお子様や更年期の方にはお勧めですよ。


チョコの風味をもっと堪能したい方は、最後にたっぷりとココアパウダーをふりかけても!
色々とアレンジしてみて。
IMG_9234

玄米ぽんせんの美味しい活用方法!

シチュー、ハンバーグやコロッケのつなぎとして活用!

豆腐や野菜のハンバーグ、コロッケのつなぎなど・・・。

マクロビオティックでは卵のつなぎの代用品や、とろみ付けなどに小麦粉などの粉を使用することがあります。

ぽんせんをフードプロセッサーやすり鉢などで粉にして使用すれば、よりコクのある美味しい料理に仕上がります。

soup1

小腹がすいたときのおやつやダイエット食として。

原料がお米なので、食べてみると分かりますがかなりお腹がいっぱいになります。

我が家の子どもは、ぽんせんをトースターで軽く温めて、マヌカハニーや無糖ジャムなどをつけて食べるのが大好きです。

生クリームなど代用品として『ぽんせんクリーム』の作り方

ぽんせんクリームはパンに塗って食べても美味しいですよ。

材料

ぽんせんを粉にしたもの・・10g(約1枚分)

無調整豆乳 ・・・25cc

ココナッツオイル(またはお好みの油)・・・10g

甘酒  ・・・・40g

自然塩 ・・・ひとつまみ


作り方
1、ぽんせんをフードプロセッサーなどで粉状にする。
2、その他の材料を1に入れてさらに撹拌して混ぜ合わせる。
IMG_9256 (2)

おまけ:IN YOU お悩み相談 Q&A

IN YOUの読者さんよりいただいたお悩みに回答します!

地粉と米粉(白米)なら地粉(小麦)で全粒の方がよいと思うが、どうか?

ライスチョコスナックは米粉を使用しています。
米粉は小麦アレルギーの方にとっては頼もしい栄養源ですよね。
一方、国産の信頼出来る生産者から購入する小麦粉、特に全粒粉は食物繊維・栄養価も豊富です。

栄養価で比べてみると、蛋白質・ビタミンミネラルとも、全粒小麦粉は米粉よりも多く含まれています。
例えば、不溶性食物繊維が米粉の16倍、たんぱく質2倍、鉄分31倍、葉酸5倍、カルシウム4倍。
(※厚生労働省食品成分表示参考)

どれが一番良い、というよりも毎日の生活の中で使い分けて使用してはいかがでしょうか?

どんな粉製品も食べ過ぎないこと!
添加物やポストハーベスト農薬に注意すること!

本当に大切なのはこっちかなと、個人的には思います。

私は1週間の食事で考えて、普段は車麩を含めた全粒粉を中心に良質な小麦粉を摂取し、小麦製品が多い週は米粉にするなど使い分けていますよ^^。

お勧めの玄米粉で、ライスチョコスナックを作ってみよう!

Whole_wheat_grain_flour_being_scooped




IN YOUがおすすめするのは、あの自然栽培で有名な木村さんのもとで学ばれた農家が作る超本格、自然栽培玄米粉です。
普通の有機栽培のものではありません。

スープと書かれていますが普通の玄米粉としてご利用いただけますよ。
貴方もおいしいライスチョコレートを作ってみましょう。

IMG_9236

お勧めの記事

今話題のわんぱくサンドを低糖質で作ってみよう!「モリモリ系レインボーサンド」の作り方。

べジタリアン対応!無添加で安心!誰でもすぐ作れる『作り置きOKな自家製カレールー』の作り方レシピ

乳製品不使用!冷やして食べたいデコレーションケーキの作り方。ベジタリアン子育てと、手作りお菓子のススメ。



IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

前之園知子
体に優しいごはんとおやつ料理研究家。 マクロビオティック講師。 シュタイナー教育での子育てを通じ、マクロビオティックの世界観の素晴らしさを学ぶ。 カフェやケータリングでの調理経験を通し、食による癒しの効果を実感。小田原で自然農の畑と子育てをしながら、料理教室を主宰。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 7531148464_IMG_4981 日本人の長寿を支えてきた「緑茶」を使おう。無調整豆乳と葛粉で作る…
  2. _mg_0291 お鍋ひとつでぽかぽかカラダデトックスドリンク。風邪対策にもビタミ…
  3. 蒸しパン切った 作業時間5分!オーブン不要・卵なし「米粉蒸しパンの作り方」。甘い…
  4. IMG_8571 おつまみやおやつに最高!オーブンやトースターで焼く簡単レシピ。サ…
  5. Official Family Announcement of Michio Kushi's Passing 私たちは久司道夫氏のおかげでマクロビオティックを知ることができた…
  6. 15598999399_b065009d69_z (1) 日本が長寿国になれたのは麹のおかげだった!麹がもつ凄い効果とは?…
  7. OLYMPUS DIGITAL CAMERA 肉・卵不使用。食べごたえ抜群!島豆腐でつくる「苦くない豆腐チャン…
  8. 手順5 【食養レシピ】5分でタンパク質たっぷりおつまみ、高野豆腐のバルサ…

新着記事

デイリーランキング

カテゴリー

PAGE TOP