おかず

砂糖不使用!材料はたったの3つだけ。おせちに食べたい「林檎きんとん」の作り方。

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一般的なおせちは大量の添加物やお砂糖を使って作る物。


見た目は美しいけど甘過ぎて飽きてしまう、正直美味しくない。
と感じた事のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

手軽で鮮やかな市販のおせちは添加物のオンパレード。

グルタミン酸ナトリウム、ソルビン酸、亜硝酸ナトリウム、カラギーナン…

訳のわからないカタカナがズラリ…

うま味調味料、グルタミン酸ナトリウムは精神疾患、てんかん、心臓病、糖尿病、メタボリックシンドロームのリスクを高め、加工肉によく使われる亜硝酸ナトリウムはソルビン酸と化学変化を起こすと発ガン性が疑われる物質を作り出すことで知られています。
着色料はどれも発ガン性が疑われアレルギーを誘発しやすいとも指摘されています。


ザッと見ただけでもこれだけの数の添加物、でもそれだけではありません。

表示しきれない程多い食品添加はキャリーオーバーといい、表示義務がない物も…


最近ではおせちの食品偽装問題も記憶に新しいかと思います。



もはや何を食べされられているのかわらかないような状態、
と言っても過言ではないのでしょうか。


家族や友人とのおめでたい席だからこそ、安心して食べられる美味しいおせちを手作りで。

でも正直言っておせち作りって大変。
おせちの定番、栗きんとんは大変な栗仕事。

裏ごしして、たっぷりお砂糖を入れて…
レシピを見るだけで断念…(笑)

手間暇かける分美味しいものですが、
ノンシュガーで、もっと簡単に美味しい林檎きんとんが出来ますよ!

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材料3つだけ、
ノンシュガーで美味しい林檎きんとんの作り方


《材料》


無農薬のさつまいも ・・・中1本

オーガニック林檎 ・・・1個

天日塩 ・・・小さじ半分


《作り方》


1、林檎は皮をむいてイチョウ切り、小鍋に天日塩と一緒に入れ弱火で15〜20分煮る。

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img_4109 ↑林檎が柔らかくなればOK

2、さつまいもは柔らかくなるまで蒸して、1の林檎と一緒にフードプロセッサーで撹拌。
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3、粗熱が取れたら完成!
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ほら、とっても簡単でしょ?


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林檎の水分があるので一般的な栗きんとんのように茶巾絞りをするのには向いていません。
でもやっぱりあの形じゃなきゃ!と思う方は林檎の量を半量にすると形成し易いです。

林檎のフレッシュな甘みでとっても食べ易い林檎きんとん。
林檎煮の最後にレモン汁を小さじ1加えるとより爽やかな味に。

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甘味料無しでもちゃんと甘くてとっても美味しい林檎きんとん、
おせちの一品に作ってみて下さいね!

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りんごは果物の中でも特段農薬を散布する回数が多い作物。
多いものだと数十回にわたって散布する場合も。

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ami tominaga
出産を機にオーガニックでナチュラル、ケミカルフリーな生活へシフト。その中で毎日台所に立つお母さんの立場から、お店みたいに華やかじゃなくても、お母さんの作る素朴なオヤツで子供の心も体も育てていける。お料理が苦手な方にも、テクニック要らずで簡単に。そんなレシピを提案しています。
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