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東洋医学から見た生理前のイライラ・胸の張りなどの症状の原因と、食べ物から改善できる根本的な対策方法とは。

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女性の方、毎月の生理や生理前の体調はどんな感じでしょうか?

普段どうり過ごせる方がいる一方、体に不調を抱える方が多いですね。
現代では生理痛に限らず女性が何かしらの不調を抱えることが普通になっています。

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《中医学からみても生理痛や生理前の体調不良は健康な方は起こらないというのが普通》


生理前に不調を抱える女性が本当に多いこと。
これは明らかに深刻な、問題です!

なぜなら本来東洋医学でも、生理前に体調不調になることは「健康な状態」ではないとされているためです。

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私が薬膳を勉強するきっかけになったのも、
生理痛を始め、体の不調がかなり酷くなってしまい、「自分自身でどうにかするしかなかった」というのがきっかけです。

《病院に行っても異常はないし、鎮痛剤かピルを推奨されるだけで、体の改善にはつながりませんでした》

私自身生理が始まった当初から下腹部の激痛、吐き気など生理はかなりひどいものでした。

社会人になってからも落ち着くどころか、仕事が多忙になったことで睡眠時間も1日3時間が続いたり、
付き合いで飲むことが増えたり。

不摂生を続けていたので、当然体の状態が良くなることはなく、その後も鎮痛剤の量が少しづつ増えていきました。

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元々食事はきっちり作る方でしたが生活の乱れもありなかなか自分で作れなくなり毎日の食事もおろそかになっていきました。

これが続くと体が疲れて何をするにもやる気がなくなってくるわけです。

休日の日には寝ても寝足りない、
やる気も出ない、
何か食べていても自分の中での感覚が何か欠けていて美味しいと感じられない・・・

次々と、体に不調が出てきます。

《生活が乱れ、食事も乱れると生理もさらに酷くなってきませんか?》


・生理前なんかもうイライラしてしょうがない!!
・自分でもびっくりするぐらい感情のコントロールが効かない!
・お腹が空いていないのに、とにかく何か食べていないと気が済まない!
・会社でもイライラを出さないように気をつけようとさらに気が張ってしまい
 帰宅後にはもう全勢力を使い果たしたかのように倒れこむ。
・食事なんて作る余裕ない!!
・人にやたらと当たってしまう!


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なんとか良くならないかな、と生理痛に効くサプリや、当時冷えがあったので体を温めるものを摂って
色々試しましたが良くならず。

しかし、仕事を休むわけにはいかないので薬に頼る日々。

悪循環になるのも脱出するのも自分の選択が大事


・イライラする
・憂鬱な気分になる
・怒りっぽい
・情緒不安定になる
・乳房の張り
・疲れ、だるさ


こういった症状はPMS(月経前症候群)と言い、悩まれた方なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

主な原因ははっきりとわかっていないようですが、西洋医学では主にホルモンバランスの変化によって起こる体の不調と考えられているようです。
生理の1〜2週間前から症状が出始めます。


東洋医学から生理前の不調を考える


東洋医学から、生理前の不調を考えてみましょう。

どのようなことが原因になっているのでしょうか。



《生理のタイプの主な症状は4つ》

・気が滞るタイプ
・冷えがあるタイプ
・気も血も足りていないタイプ
・冷えがあり、体に水がたまり内側から冷えてしまうタイプ


PMSはイライラしたり、胸が張ったり他にも色々な症状があります。
頭が痛くなる方やのぼせる方など症状は様々なので絶対にこのタイプというのはありませんが

今回はこのよくある症状の中でも

「イライラしたり胸が張る症状」

について焦点を当ててお話ししていきます。

・胸の張り
・イライラ、情緒不安定
・怒りっぽい
・落ち着かない
・お腹が張る
・生理痛


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《これは主に気の流れが関係している気滞タイプが考えられます》


気の働きの中には、血を動かして隅々まで運んであげるという働きがあります。
気の流れが悪いと、流れていた血液まで停滞し、生理痛の原因になります。

お腹が張る、胸が張る、この張るという症状。

これは、体の中で、気が停滞している事で起こります
精神的な緊張状態が続いたり、不安などのストレスが原因と考えられ気の働きに影響を与えると考えられているのですね。
この気の働きを管理しているのが肝の働きです。

肝の機能の中に精神活動の調節、気の働きをスムーズにさせる働きがあります。

気の働きは感情によって影響を受けやすい臓腑と考えられています。


気を巡らせるためにはどうすればいい?

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・気を巡らせるもの、血を巡らせるものを食材では選ぶ!
・運動をして発散させよう
・甘いものは控える


などがオススメの方法となります。

【気や血を巡らせるものとは】


玉ねぎ そば らっきょう えんどう豆 青梗菜 黒豆 黒きくらげ ニラ 

金柑 オレンジ など

玫瑰花という薔薇のお茶ジャスミンティーも気を巡らせるお茶としてはお勧め

【体を動かして運動をしてストレスを発散させよう】

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体を動かす行為は循環させること、発散させることなどにつながるので、ピラティスやヨガなどお勧めします。
ストレス発散方法は人それぞれ、やりたい運動も違うので楽しく気持ち良く無理なく続けられる運動をしてください。

特に現代では体を使わずに頭だけで仕事をするデスクワークの人たちが非常に多いです。

このように忙しく、ストレスが多い方の中には、

無意識のうちに呼吸をしていない方がいます


呼吸は体の営みの中でも大事なことであり、気を巡らせ良い気を取り入れ悪い気を出すための大事な機能です。

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私はピラティスをしているのですが、長年の生活の癖が体に染み込んでいて、筋肉が凝り固まっている状態でした。
ほぐすところから始め、そこから呼吸もかなり深くなっていることを感じています。

体と精神状態はつながっているので体にも自分の性格や感情が、出ているのです。

常に緊張している方、気を張っている方、頑張りすぎている方、これはいずれすぐに全て体に出てきてしまいますよ。

エステでの経験で沢山の方の体を施術していて気づいたことですが、
お客様が何か気を張り詰めている時、そしてそれから解放された時の筋肉の変化は全く違います。

普段変化を感じない人は体からの知らせに気づいていないかもしれません。
運動を通して外側から自分の体に気づくことは、即ち内側の変化に気づくことなのです。

【甘いものをなるべく控える】

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薬膳の考えでは砂糖一つとっても、それぞれ働きが違います。
お砂糖の中では、サトウキビから作られるものが多いですよね。

サトウキビは薬膳から考えても体を冷やすものに入ります。

白砂糖は体の中に余分な水分を溜め込みやすい性質を持っているんです。
余分な水分が体に溜まっていると逆に体の内側から冷す要素になるので摂りすぎないようにしてくださいね。

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そして私自身の経験で「天然の甘味料以外のお砂糖は取らない」ということをしたことがあるのですが
ドレッシングや、麺類、練り物まで入っていて、入っていないものがほとんどありませんでした。

お砂糖というのは日頃から様々食品に入っています。

つまりさらに摂るということは人によってはむくみや冷えの原因を作りやすいと言えるので分量、食べ過ぎは禁物!

《甘いものが食べたくなったらどうすればいい?》

どうしても甘いものを食べたい時は?

黒糖や蜂蜜などの天然の甘味料が使われているものや、
棗、枸杞の実、ナッツ、天然の甘味料が使われているチョコレートなど


黒糖   体の内側を温め血行を良くしてくれます。
ハチミツ 胃腸を丈夫にしてくれ、体潤す性質もあります。

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注意して欲しいのは摂りすぎはいけません!!

少し付け足す程度

にしてください!

ハチミツはお通じを良くする働きもあるので摂りすぎると下痢につながります。
黒糖も同様、お腹が張りガスが発生しやすく下痢をすることがあります。

最近では白砂糖が含まれている加工黒糖というものやハチミツもお砂糖と混ぜられて作られているものも多い傾向にあります。
パッケージの裏や生産者さんを確認して選んでください。

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●  IN YOUオススメのはちみつはこちら


基本的には甘いものはお勧めしません。
ただ、あまりにもこれはダメ、あれはダメというと逆にストレスになってしまう可能性も。
どうしても食べたい時は使われている物を確認して思いきって摂る方がストレスになりません。

IN YOUでも簡単に作れるお菓子を紹介しています。
もし時間があり、作れる方は作り置きをしておくことも賢い選択です。

完成度が高いのにたった20分でできる!乳製品・砂糖不使用の焼きドーナッツの作り方。

白砂糖不使用。りんごとおいもで.最高に美味しい!芋羊羹の作り方

砂糖不使用・グルテンフリー!オーブン不要。フライパンで作るぎっしり無農薬りんごを詰め込んだりんごケーキの作り方。


ストレスなく生活が送れる人はほとんどいないのではないでしょうか?

ストレスなく楽しく、健康で充実した生活を送りたいと多くの人が思っていることでしょう。

でも、全員が全員、南の島で楽しく寝転がって美味しいものを食べて好きなことをして・・という環境でもないはずですし、
そう簡単に日常のストレスゼロにすることはできないのではないでしょうか。

だからこそ

「毎日の食事をしっかり食べる」

これほど大事なことはありません。

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これさえ徹底すれば、間食をしたいとは、思わなくなります。

「そんなことわかっている」と思った方もいると思いますが、

仕事が忙しく中には家に帰れない人
仕事で残業になり食べるに食べれない人
多忙すぎて疲労蓄積で何も手につかない人


全て現実で私自身も経験してきたことです。

だからと言って本当に何もしなければ疲労は体に蓄積し体から発している合図にも気づくことができなくなってしまいます。

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あまりに忙しい人は漢方薬やナチュラルに近い良質なサプリを飲んで生活の助けにするという選択もありますが、
それでも、食事があまりにもおろそかになってしまうと効くものも効きません。

食事というのは人間の基本、要です。「自分の体に目を向ける」と自分で決める。
まずその一歩がなければ何も、始まりもしません。


体に目を向け食事に向き合い選択したことで、生理前のイライラが無くなった私の経験。
これがあなたの生活の知恵になることを願います。

皆さんも賢く一つ一つ選択を始めてみてくださいね!

生理前のイライラにオススメの食材

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chie
幼少期よりアトピーや喘息で入退院の日々、食事で改善する。 社会人になり食事、生活の乱れやストレスで再び体をこわす。特に生理痛は酷く薬に頼りすぎて効かなくなったことで前から興味を持っていた薬膳を勉強し国際薬膳師、国際薬膳調理師を習得。 試していくうちに生理痛も暖和していき、倦怠感や冷え性など改善していく。 実体験も交え薬膳をベースに体のこと食のことを伝えていきたいと思います。
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