よみもの

落ち込みがちなアナタへ。その原因、幸せホルモン「セロトニン」不足かも?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2293893667_66d92df021_o

なぜかわけもなく不安になったり落ち込んだりすることはありませんか?
「情緒不安定なのかもしれない」と一言で片づけるのは簡単ですが、心と体は密接に関係しており、不安になりやすいのは決して性格の問題だけではありません。

2293893667_66d92df021_o
その原因、もしかするとメンタルのせいではなく「セロトニン」不足かもしれませんよ。
セロトニンという物質が不足すると、落ち込んだ気分に陥りがちです。

セロトニンとは?

セロトニンとは神経伝達物質のことでで、興奮物質である「ノルアドレナリン」や、快感物質である「ドーパミン」と同様、重要な役割を担う神経伝達物質の一つです。
セロトニンは、ノルアドレナリンやドーパミンの分泌をコントロールする作用もあり、体内の様々な機能調整を行うという役割も担っています。
セロトニンが分泌されると、幸福感を感じる、熟睡できる、メンタルが安定するなどの様々な効果が期待できることから、別名「幸せホルモン」と呼ばれることもあります。
反対にセロトニンが不足すると、うつ病や不眠症などの精神疾患に陥りやすいと言われています。

セロトニンを増やす方法

セロトニンを増やす方法はいくつかあります。

o-WOMAN-DOING-YOGA-facebook

・ヨガをする

腹式呼吸を使って呼吸を整えることでセロトニンの分泌が助けられます。

・散歩やサイクリングをする

テンポの良い運動を15分〜20分程度続けることによってセロトニンの活性化に繋がります。

・日光を浴びる

朝起きたらまずはカーテンを開けて、日光を浴びるといいでしょう。
光を浴びることにより、セロトニンが活性化します。

・食べ物を改善する

バランスのよい食生活を送ることに加え、セロトニンの分泌を助けるための食べ物がいくつかあります。
具体的な食べ物については次項でご紹介します。

幸せホルモン、セロトニンを増やす食べ物とは

www.himalaya.bg
セロトニンを増やすためには、セロトニンを作るための「トリプトファン」を多く含んだ食品を食べるのが有効。
セロトニンをするためにはトリプトファン+ビタミンB6が必要になります。
加えてエネルギーの源である炭水化物も必要なので、最近炭水化物ダイエット等が流行していますが、程よい炭水化物は欠かさない方がいいでしょう。
ビタミンB6を含む植物性の食べ物の一例としてはピスタチオ、ゴマ、やき海苔、大豆、きな粉、とうがらし、にんにく、抹茶などがあります。
下記はトリプトファンを含む植物性の食べ物です。

・ごま
・納豆
・アーモンド
・くるみ
・高野豆腐
・バナナ
・蕎麦

上記を見ていただければわかるように、マクロビオティックな食生活でもおなじみの「大豆製品」は幸福感をもたらすうえで欠かせない食べ物だということですね。
お味噌汁を飲んだ後、驚くほど幸せな気持ちになれるのは偶然ではないのかもしれません。

食べるだけでハッピーになれる、簡単レシピ

ころころ高野豆腐のナッツがけ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回は小腹がすいた時に、「おやつ感覚」でも食べられる、軽食レシピをご紹介します。
トリプトファンを含むものが中心なので、食べるだけで、文字通りハッピーになれること間違いありません。

材料
・高野豆腐:二枚
・アーモンド:ひとつかみ
・白ごま:大さじ1
・醤油:小さじ1.5
・味醂:小さじ1
・ごま油:大さじ1
・メープルシロップ:少量

作り方
1.高野豆腐は水で戻し、サイコロサイズにカットする。
アーモンドはミキサーで粉状に撹拌しておく。
2.ごま油を塗ったフライパンで1を熱し、軽く火が通れば他の材料と共に混ぜて出来上がり。

最後に

3868836315_f1b2070912_o
幸せとは一体、なんでしょうか?
経済的自由、物質的満足、名誉、人間関係、恋愛など幸せを構成する要素には、様々な要素があります。
しかし、いつの時代であれ、悩みは誰しも持つものです。
どんなに恵まれた環境であっても、毎日悩み、憂鬱だという方は恐らくあまり幸せだとは言えないのではないでしょうか。
あまりくよくよ悩まずに、いつもはつらつとした気分であること、即ち毎日幸せを感じながら生活をすることで、結果的に質の良い人生を送ることができるのだと思います。
早寝早起きをし、程よく運動し、バランスの良い食生活を送る」ことを心がけ、健康的な毎日を送る。
一見単純で簡単なことのように思えますが、幸せになる秘訣とは、意外にも身近なところにあるのかもしれません。


IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

松浦愛
facebook オーガニックなライフスタイルを提案するWEBマガジンIN YOU 編集長。 「すべての人にオーガニックな暮らしを」をコンセプトとして掲げ、オーガニックの普及と拡大を目指し、日夜活動中。 日頃の癒しは読者からのメッセージを読む時間。 運営サービスはIN YOUや編集長自らが選りすぐったお気に入り商品を扱う、オンラインマーケットIN YOU Market。 そのほかコアな読者向けに有料オンラインサロン 「IN YOUリアルタイム通信」なども運営。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 10603727_692627430824294_3809517922921601511_n 恋するシナモンローケーキ 塩キャラメルがけ
  2. 豆乳に一晩浸けるだけ!おいしい・かんたん朝食オーバーナイトオーツ…
  3. 7 食べながらデトックス!小腹がすいた時に満点感たっぷりデザート、シ…
  4. fotorcreated アトピーの本当の正体とは。顔面湿疹の酷い症状を自力で完治したから…
  5. 「シナモン」は実は生姜を超える最強の温め食材!簡単すぎる自家製基…
  6. gente1 もう一度、原点に戻りませんか?これだけは知っておきたい健康に必要…
  7. 67k 暑い時はさっぱりご飯!玄米でつくる、おしゃれで簡単「ブラウンライ…
  8. FotorCreated オーガニック食品は非オーガニック食品より最大70%抗酸化物質が多…

新着記事

デイリーランキング

ライター

  • 松浦愛
  • manami sasao
  • 小林謙太郎
  • くみんちゅ
  • 小林 くみん
  • 戸田 耕一郎
  • 宮本知明
  • izumi
  • まどか
  • 越野美樹
  • 佐次本陽子
  • TakiAki
  • kimuratomomi
  • IN YOU 編集部
  • 河口あすか
  • はりまや佳子/Yoshiko Harimaya
  • 前之園知子
  • 宮崎麻実/Mami Miyazaki
  • ami tominaga
  • 山口菜摘美
  • 松永加奈恵
  • yuko matsuoka
  • 金戸 隆雄
  • Koyuri
  • 高橋直弓
  • 村井砂織
  • 加藤美希
  • 伊賀るり子
  • 穴沢悦子
  • Shoko Fujii
  • 増田佳子
  • 小池 桃香
  • 青山 ひかり
  • 千原 清花
  • 水川美希
  • ゆっか
  • 黒澤彩
  • 宮浦 浩美
  • Saori Tanaka
  • yuko funatsu
  • 山田朋枝
  • iisa
  • isacoco
  • 室谷 真由美
  • 湊 綾香
  • 茂木紀三巴
  • 松原 よしり
  • Mika K. Alpay
  • TakeuchiMariko
  • あおき ヒカリ
  • タカ大丸
  • 西田 かおり
  • kanaho takahashi
  • tori
  • 奈南有花
  • 佐野亜衣子

カテゴリー

PAGE TOP