メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

ココナッツオイルで作る!簡単3ステップのシュガーフリーローチョコレートの作り方

lrg dsc09946

ココナッツオイルで作る!簡単3ステップのシュガーフリーローチョコレートの作り方


sunset-970694_640 (1)
まだまだ暑い日が続くものの、朝晩は肌寒く感じることもあり、秋が近づいているんだなと実感していませんか?
そんな私も、秋の訪れになんだか寂しくも感じられるのですが、秋の味覚が待ち遠しくてたまりません。

秋が旬の野菜が並んでいると、どんな料理をつくろうかなとワクワクした気持ちになります。

そんな秋から冬にかけて旬を迎える野菜の1つにごぼうがあります。

根菜は全体的に
身体を温める作用があり、これからとっていきたい食材の1つです。


ごぼう料理はおかずだけじゃない!

スーパーで買って帰ると、エコバッグからピョコっと顔を出してる。
そんな姿も愛おしいですが、どんな料理に変身させていますか?

きんぴらごぼう
筑前煮
牛ごぼうのしぐれ煮
かき揚げ
ごぼうの唐揚げ
ごぼうサラダ


など・・・
こんなメニューが食卓に並びますね。

実はごぼうには糖質が9.7g含まれており、
ごぼうを煮詰めてペーストにしたものが甘くて美味しいです。

(※炭水化物は糖質と食物繊維の合計です。)

それが、熊本県の菊池”ごぼうペースト”

これを初めて食べた時に、ごぼうの甘みに感動してこれでローチョコレートを作ったら美味しいだろうなと、
せっかくだから、砂糖はもちろん、他の甘味料を使わずごぼうの甘みだけで作りたいと思いました。

そんなこだわりのローチョコレートの作り方をご紹介します。

ごぼうペーストで作る、シュガーフリーローチョコレートの作り方


LRG_DSC09942
【材料】
オーガニックカカオパウダー・・・20g
オーガニックココナッツオイル・・・70g
ごぼうペースト・・・60g
・・・ひとつまみ

【作り方】
1.ボウルにカカオパウダーとココナッツオイルを入れ、ダマがなくなるまでしっかり混ぜ合わせる。

2.ごぼうペースト、塩を加え混ぜ合わせる。

3.お好みの型(シリコン型など)に2を流し入れ、冷凍庫で固める。


※型に流し入れる前に、湯せんなどで加熱してから固めるとより口どけがよくなりますが、そのまま固めても問題ありません。
ひと手間かけれる方は、このように沸騰したお湯と水道水を半分ずつ入れた鍋い材料を全て加えたボウルを付け、温めてから流し入れましょう。
温度管理などができなければ、そのまま型に流し入れてください。

◆オレンジ風味のごぼうペーストで作る、白砂糖フリーのローチョコレート

基本のごぼうペーストで作る白砂糖フリーのローチョコレートに、みかんジュースを加えて柑橘の爽やかな風味を楽しみたい方におすすめです。

【材料】

オーガニックカカオパウダー・・・20g
無農薬ココナッツオイル・・・70g
無農薬ごぼうペースト・・・30g
無農薬みかんジュース・・・100cc
・・・ひとつまみ


【作り方】
1.ボウルにカカオパウダーとココナッツオイルを入れ、ダマがなくなるまでしっかり混ぜ合わせる。

2.ごぼうペースト、塩を加えひと混ぜし、みかんジュースを少しずつ加えながら全体をしっかり混ぜ合わせる。

3.お好みの型(シリコン型など)に2を流し入れ、冷凍庫で固める。

熊本県の菊池市は、美味しい野菜と果物がたっぷりの街、その秘密は?


drops-of-water-578897_640
私は生まれも育ちも、九州
昔は父の転勤で九州各地に住み、週末になるとドライブへ様々な場所へ連れて行ってもらいました。

その中の1つに、熊本県の菊池市もあり大好きな場所の1つです。
菊池市では、ごぼう以外にも様々な野菜が作られており
トマト・きゅうりなどの定番野菜、ヤーコンや菊芋のような普段のスーパーではあまり見かけない野菜、
みずみずしい梨など、どれも美味しかったです。


私は、数年ですが菊池の梨農家さんにお世話になり、梨の木のオーナーをしていたことがあったのです。
その際、梨のお手入れに年に数回ほど伺い、摘果や収穫などのお手伝いをさせて頂いたあとは、
農家さんの手作り料理が食べられる機会があり、皆さんが梨以外に作っている野菜を使った料理で、地元の農家さんたちと交流したのは今でも心に残っています。

菊池の野菜がなぜ美味しいのか?
その時はあまり意識していませんでしたが、
きれいな水が豊富にあるということが関係しているのかもしれません。

菊池の水スポットといえば2つあります。
まず1つ目は、菊池渓谷です。

ここは夏に行くととても涼しい場所で、森林の中きれいな水が流れ、
どこを見ても絶景で感動したのを今でも覚えています。

2つ目に菊池温泉です。
トロッとしたお湯で、温泉につかると肌がツルツルになり大好きな温泉でした。

この菊池の水スポットが、菊池の野菜や果物が美味しくできるポイントなのかもしれませんね。
ぜひ、ごぼう以外の野菜なども食べてもらいたいと思います。

さっそく、「菊池ごぼうペーストで作る!白砂糖フリーのローチョコレート」を作りたいと思ったらINYOUMarketで材料を揃えて作ってみましょう。

熊本県産、無農薬ごぼうを使ったごぼうペースト

PR: Recommended items by IN YOUMarket
inyou_market (1) 食物繊維が豊富に詰まった世界初のごぼうペースト今すぐここをクリック!

熊本県菊池産の無農薬の有機ごぼうを使って、
長時間、高温高圧で火にかけているから。もはやごぼうとは呼べないくらい甘いこのペーストは、
そのままでもスイーツ感覚で食べられます。添加物、化学物質一切不使用どころか、原料は「ごぼう」だけ!
このペーストに、お砂糖が入っていないなんて信じられません。
ごぼうだけが原料なのに甘くて美味しい秘密は、原料のこだわりと製法にありました。
20年以上無農薬のごぼうを長時間煮ると、飴のような甘さに!


【この記事を読んだ方におすすめ】

食の常識は常に更新される!あなたはまさか、まだ「ごぼう」を酢水にさらしていませんか?ごぼうの正しい調理法と、たった1分で作れるごぼうドレッシングの作り方

意外とすごい薬膳から見たごぼうの底力。いざと言う時のお助け薬膳アイテム「ごぼう」を使った簡単養生スープ3種の作り方

食物繊維たっぷり「腎」機能を高める旬の「ごぼうご飯」の作り方

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
lrg dsc09946

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ