メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

スーパーフードは案外難しくない!子供の成長にも効果的なおすすめスーパーフードの種類と、簡単に暮らしに取り入れる方法。

佐野亜衣子
〜身体にやさしく地球にやさしく。子どもたちの為に美しい地球を〜 A&T(株)代表取締役。オーガニックライフコーディネーター。 オーガニックライフの実践により、学生時代より慢性的だった生理不順と不正出血を克服し、自然妊娠・出産。母となってから、子供を育てるだけでなく、地球を未来に繋いでいくことも親の役目ではないかと考えるように。 前職での経験を活かし不動産投資事業を営む傍ら、オーガニックライフの心地良さを伝えながら消費者と、良質なオーガニック製品・生産者を繋いでいる。オーガニック製品の広告をはじめ、オーガニック製品メーカーのオンラインショップ運営代行、小売り代行、また多くの人にオーガニックライフを気軽に体験してもらえるワークショップ開催などを手がけている。 夢は、オーガニックな不動産開発・オーガニックな町おこし! 東京都在住。食生活アドバイザー。 Instgram ブログ

スーパーフードと聞くと、どのようなイメージを思い浮かべますか?

どう使ったら良いかわからない、高そう、おしゃれな感じ‥。

美容効果が打ち出されている宣伝も多くありますから、
美容に敏感でおしゃれな女性向けの食品と思われている方も少なくないでしょう。

実際に私もかつてはそのようなイメージもありました。
しかし、スーパーフードは、そのような限定的なものではありません。

使ってみるとよいところばかり。

特に普通に食生活を送っていても現代型の栄養失調に陥りがちの現代人にとってはとても強い味方。

スーパーフードはもっと身近に、そしてもっと有効に使うことができるものなのです。

実は子供の健やかな成長のサポーターとしても心強い存在で、
もっと気軽に手軽に食卓に取り入れてもらいたい。


今回は、数あるスーパーフードの中でも特に、成長期の子供にふさわしいものをご紹介します。

children-1879907_640
そもそも、スーパーフードって何なのでしょうか?

この呼び名がひとり歩きしている為に、取っ付きにくく感じている方もいますよね。
本質を理解したら、なぁんだそういうことか。

気軽に思って頂けるかと思います。

スーパーフードとは?

444
一般社団法人日本スーパーフード協会では、下記のように定義づけられています。

・栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。あるいは、一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。
・一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。

アメリカやカナダで1980年代頃に、食事療法を研究する医師や専門家の間で、有効成分を突出して多く含む食品が「スーパーフード」と呼ばれ始めたことが、元々の始まりです。
スーパーフードが紹介された著書のヒットも貢献し、2000年代に入って一般的にも普及していきました。

スーパーフードの具体的なメリット

bowls-1867427_640
スーパーフードのメリットはたくさんありますが、具体的には以下の通りです。
中でも、糖質ばかりなど気を付けていてもついつい同じものばかりを食べてしまう方にはおすすめだといえます。

・栄養を効率よく補える。

・現代人が失いがちなビタミンやミネラルを補える。

・デトックス等目的別に選べる。

・食欲のないときにでも食べられる。



子供の成長に効果的なスーパーフードは?

スピルリナ

スピルリナとは、熱帯地方の湖に生息する、濃緑色の藻のこと

travel-1749508_640
スピルリナというと、優れたデトックス効果をまず思い浮かべる方も多いかと思います。
私自身も、便秘気味な時は特に、スピルリナのサプリメントを手に取ります。

50種類以上もの栄養素を含むスピルリナには、実は、成長期の子供が摂りたい栄養素も豊富に含まれています。

含まれる栄養素の約6割は、必須アミノ酸を含むたんぱく質で、
他は鉄やカルシウムなどのミネラル

その中で注目したい栄養素は、「アルギニン」というアミノ酸の一種です。
アルギニンは、ホルモン分泌をコントロールする脳下垂体に直接働きかけ、
成長ホルモンの分泌を促進する働きをしてくれます。


約95%という、高い栄養素の消化吸収率を持つスピルリナ。
子供に与えるスーパーフードの選択肢として、覚えておきたいですね。

spirulina-1829080_640
タブレットだと子供は飲みにくいので、
パウダータイプのものをドリンクや料理に使用するのが良いかと思います。
お腹がゆるくならないよう、摂り過ぎには気をつけてくださいね。

マヌカハニー

honey-823614__340
自然のお薬としてマオリ族からも親しまれてきたオーガニックローマヌカハニー。
甘味料におすすめな理由は以下の通りです。

一家に一つあれば薬いらず!?「マヌカハニー」選ぶポイント・効果効能・おすすめの食べ方。

抗菌性が高く、目薬、喉薬、胃腸炎の対策にも使っている人がいるほどです。

使い方は簡単。
寝る前や空腹時にひとさじなめるだけ。

台所の常備薬として一家に一つおいておきたい宝物。
ただし乳幼児~1歳くらいのお子様は使えないのでご注意を。

オーガニックマヌカハニー


モリンガ

IN YOUでも取り上げ続けているスーパーフード、モリンガ


0206192335_58984ea72f19f
こちらも主成分はたんぱく質(約3割)で、ビタミンやミネラルも豊富に含まれ、
合計何と90種類もの栄養素
が含まれています。

カルシウムも豊富(小松菜の約3倍)なので、牛乳をカルシウム源としているのであれば、
このような植物性食品にシフト
していきたいところです。

また、植物性のたんぱく源というと、どうしても豆類に偏り、中でも手軽な大豆を選びがちになってしまいませんか。
たんぱく質が豊富なスーパーフードを上手く取り入れられるようになると、食卓がより豊かになりそうですよね。


IMG_4940
モリンガパウダーを使用したレシピは、IN YOUでたくさん公開されています。
ぜひ参考になさってみてください。

スピルリナパウダーも同様に使用できると思います。
モリンガもスピルリナ同様、高いデトックス効果を持つので、摂りすぎには注意してくださいね。

オーガニック・モリンガパウダー


モリンガのレシピをCheck!

バオバブ

バオバブは、アフリカに生息する樹齢1000年を越える樹木
現地では、その葉や実が食料として使われており、栄養価の高さから、最近では世界中で注目されています。

baobab-1029082_640
牛乳の3倍のカルシウム、モロヘイヤの4倍の鉄分、他豊富に含まれるミネラル。
免疫力を高めながら、子供の成長をサポートする効果が期待できます。


現地では、母親の母乳がでない場合など、バオバブフルーツパウダーを飲ませて、栄養を補っているそうです。
また、離乳食としてもよく使われているそうです。

IMG_6648
バオバブを使用したレシピも、IN YOUで多数公開されているので、ぜひご覧下さい。

オーガニック・バオバブ


バオバブのレシピをCHeck!


キヌア

南米の高地で栽培されている、雑穀。

quinoa-405538_640
ここで紹介している他のスーパーフード同様、
穀物の中で、たんぱく質の含有率が高いのが特徴です。
また、ビタミンB類や鉄分・マグネシウムなどのミネラルが雑穀類の中で多いことが、スーパーフードとして挙げられる理由でしょう。

キヌアは、使い方を迷わなくて良い!というのも大きな魅力だと思います。

何だかよく分からないな〜と思ったらひとまず、ご飯を炊く際に混ぜ込みましょう。


おにぎりや丼飯などの一品になってしまっても、キヌアがプラスされているだけで、うんと栄養価が高くなります。

d1a1d450977748a57726a4252019be8b_s
キヌアのGI値は35と、白米(GI値81)に比べて低いので、血糖値の上昇を緩やかにする効果も期待することができます。
また、お菓子やパンを作る時など、小麦粉の代替として使用すれば、グルテンフリーでヘルシーに楽しめます。
日常の料理では、とろみ付けなどにも活躍させられるかと思います。

私自身、キヌアは大好きな食材で、家に必ずストックしています。
個人的には、キヌアのプチプチ感を活かせるサラダのような食べ方が大好きです。

手間とのバランスで、お気に入りの食べ方を見つけてみてください^^

家庭食への、スーパーフードの取り入れ方のコツ


まずは気付かれないように取り入れてみよう!

お子様の好き嫌いに悩んでいたり、しませんか?
我が子も人並みに好き嫌いがあり、真新しいものについては食わず嫌いをすることもあります。

8437a57aaf89a15b144b7d2c2cf58064_s
今回挙げたスーパーフードは全て、我が家の食卓で取り入れていますが、自然な形で取り入れると、子供も美味しそうにすんなりと受け入れます。

パウダー状のものは、パンケーキやポタージュなどに混ぜると、受けが良いです。
休日のクッキー作りに使用するのも、色がついて子供は喜びます。

緑色の野菜だといつも嫌そうな顔をして食べますが、粉ものに混ぜこんである形だと、喜んで食べます。

キヌアは既述の方法以外に、炒ったものをトッピングするのも良いと思います。
例えばヨーグルトやアイスクリームのトッピングなど。お試しください!

スーパーフードが入ったカレールウ

IMG_5171

厳選の品が揃ったIN YOU Marketでは、
スーパーフードのキヌアとバオバブが入ったカレールウも取り扱っています。


大人気で、一時品切れとなっていた商品です。
市販のカレールウは、食品添加物や原材料の質が気になりますよね。

だからといって、毎回スパイスを調合しての自作も手間がかかる。

無添加トランス脂肪酸ゼログルテンフリーアニマルフリーシュガーフリー
安全安心なこちらのルウがあれば、手軽に上質なカレーを作れます。

スーパーフード入りのルーで、たっぷりの具材を一緒に煮込んで。
愛情と栄養満点なカレーで、子供の笑顔を作ってみてはいかがでしょうか。

530c9199996a4ab72d921f4a7872057c_s
かけられる手間と時間は限られていても、子供たちの成長を、
毎日の食の面でもサポートできる方法はたくさんあります。
私自身学び続け、母という同じ立場の方へのお役立ち情報を発信し続けられるよう、努めて参ります!

スーパーカレー


IN YOUMarket おすすめのスーパーフードをチェック!

1013170241_57ff3fa1dc5b0

万能スーパーフードモリンガ


モリンガは、WFPの世界食糧計画でも採用され、
貧困地域、餓死に苦しむ人々の栄養補給食品として貢献してきました。

水の浄化や空気の浄化もしてくれ、地球温暖化防止になくてはならない、
人類にとって理想的な奇跡の樹(ミラクルツリー)です。


お子様にも♬添加物フリー!シュガーフリー!グルテンフリー!スーパーカレー


デーツやインカベリーの甘み、昆布や醤油の旨味、
ココナッツオイルのコク、トマトペーストやバオバブパウダーの酸味…。

岩塩や天日塩の塩分も程よく、とてもバランスが良いカレーに仕上がりました。

是非、気軽に取り入れてみてはいかがでしょうか?


おすすめの記事

あなたが食べている味噌,大丈夫?もしかしたら、健康促進どころか病気の元をになっている可能性も。日本が誇るスーパーフード「味噌」の選び方。
マクロビ和菓子レシピ。モリンガで栄養満点!香ばし「ゴマ団子」の作り方
市販カレールーの正体は「劣化した油脂と添加物の塊」カレールーの正しい選び方と日本人の体質に合わせたカレーの作り方。

この記事のタグ
お気に入り登録する
FavoriteLoadingお気に入りに追加
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

佐野亜衣子
〜身体にやさしく地球にやさしく。子どもたちの為に美しい地球を〜 A&T(株)代表取締役。オーガニックライフコーディネーター。 オーガニックライフの実践により、学生時代より慢性的だった生理不順と不正出血を克服し、自然妊娠・出産。母となってから、子供を育てるだけでなく、地球を未来に繋いでいくことも親の役目ではないかと考えるように。 前職での経験を活かし不動産投資事業を営む傍ら、オーガニックライフの心地良さを伝えながら消費者と、良質なオーガニック製品・生産者を繋いでいる。オーガニック製品の広告をはじめ、オーガニック製品メーカーのオンラインショップ運営代行、小売り代行、また多くの人にオーガニックライフを気軽に体験してもらえるワークショップ開催などを手がけている。 夢は、オーガニックな不動産開発・オーガニックな町おこし! 東京都在住。食生活アドバイザー。 Instgram ブログ
関連記事
ページ上部へ