スイーツ・ドリンク

体を温める冬の疲労回復デトックスお酢ドリンク。海外でも大人気の『スウィッチェル』の作り方。喉のイガイガや痛みもスッキリ解消!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Maesilcheong_(plum_syrup)_(prunus_mume)

もう年末が近づいてきました!

この時期、冷えから風邪が来てしまう人にとって、
忘年会や詰め込んだプランでのお酒の飲み過ぎなどで、お酒が続くと体調を崩してしまう方も多いのでは・・・
私も冷えから風邪を引いてしまいました。

ところで、「お酒で体を温める〜」と冗談を言いながら、
風邪を引いてもお酒を飲み続けて乗り切る人もいますが、実はお酒はかえって体を冷やす場合もあるのを知っていますか?

1f91a7a6591a2810e0302ac5682324a5_s

『お酒を飲むと体が温まる』は、ウソ??
あなたの実体験ではどうですか?

92e1f79aaf647950452ed73d32f3c282_s
「体を温めるためにお酒を飲む」という人を聞くことがありますが、
最初は発汗作用で体がぽかぽかしてきても、
お酒の種類によっては、温まったような気がするのはその一瞬だけで、そのあとは体が冷えてしまう事もあります。

お酒を飲んで最初は温かくなっても、お店を出て帰る頃にはガクガク・ブルブルというのは経験があります・・。

それに、お酒の多くはキンキンに冷えていますので、その相乗効果もあって風邪を引いてしまうことも。

飲み会の後に具合が悪くなって風邪をひいた・・・

きっとそのような実感は私だけではないはず。

しかし、実はひとことにお酒と言っても、
体を冷やすお酒体を温めるお酒があったんですね。

体を温める・冷ますお酒チェックリスト!

e5f747dcdd12022ff567f07fe10fd51e_s
お米で作られるお酒が体を温め、小麦で作られるお酒が体を冷やすと言われています。

● 体を温めると言われているお酒


・日本酒

・赤ワイン

・ブランデー

・甘酒


● 体を冷やすと言われているお酒


・ビール

・ウィスキー

・白ワイン

・焼酎


また同じお酒でも、ホットワインにしたり、熱燗にするなど、お酒の「温度」に気をつけるだけでも体が冷えすぎないように調整できますよ。
この季節、忘年会やクリスマスイベントなどのお酒が続く場合は、お酒の選び方を工夫してみる手もありそうですね!

体が冷えて、喉が乾燥してきたら、喉がスッキリする海外のセレブたちの間で人気な『スウィッチェル』はいかが?

古代ギリシャの医師が開発したという説も・・

8380ac9391d860bb78d0d84fd491da9a_s
『スウィッチェル』は、リンゴ酢をベースにハチミツ、生姜、水を混ぜ合わせた自然派の疲労回復ドリンク

その発祥は、古代ギリシャの医師達が開発したと言われ、
その後、カリブ海地域でアメリカ植民地時代に農家の人達の喉を潤す栄養補給として広まったと言われています。
そして、近年のナチュラルフードやスーパーフードを始めとする世界的なトレンドの中で、海外のセレブの注目を集め、またたく間に広まりました。

疲れたときや体調不良の時だけでなく、運動中や日々の水分補給として飲む場合も。
私もりんご酢をただ水で割って飲むだけでも、喉ごしが良くて、簡単でジュース代わりに飲めるので気に入っています。

『スウィッチェル』を飲むとこんなに良いことが!

5f16d68bae986741a45b1a8c3e9e91da_s
冬でも、喉の痛みや乾燥が続いたら、すっきりした飲み物を欲するときはありませんか?


私はただこたつに入っているだけでも、ココアや甘酒のまったり系ではなくて、時々すっきりした喉越しが良いドリンクが飲みたいときがあります。

そんな乾燥・喉の痛みにぴったりなのが、やっぱりビネガードリンクの『スウィッチェル』。

pexels-photo-593124

その効果は下記の通り。

●抗酸化作用で疲労回復

りんご酢をはじめ、酢には疲労回復成分として知られるクエン酸が多く含まれており、
ダメージを受けた細胞の回復

さらに、生姜を生で摂取することで、免疫細胞を活性化すると言われるジンゲロールを多く摂取することが可能。
免疫力が上がるので、風邪やインフルエンザ対策にもおすすめです。

●美肌、アンチエイジング


りんごポリフェノールの強い「抗酸化作用」が、シミやしわの原因となる活性酸素を弱めると言われています。
ビタミンやミネラルが消炎作用や殺菌作用としても働いてくれることも。

また、生姜は代謝を高めてくれるので、肌の老廃物の排出にも貢献してくれる優れもの。
アンチエイジングに熱心なセレブたちの間だからこそ、広まったんですね。

●ダイエット
りんご酢に含まれるリンゴポリフェノールが炭水化物の消化吸収を抑制する作用があり、体に脂肪をためににくしてくれると言われています。

●整腸作用
りんごに整腸作用があるのはご存知の通りですが、甘味にはちみつを使用する場合は、腸内の善玉菌を増やしてくれます。

●血行改善
しょうがに含まれるショウガオールが体を温め、血行を良くしてくれるのはご存知の通りです。
脂肪や糖の代謝を促進してくれるので、ダイエットにもオススメ。

冬でも飲みたい!自家製ほっこりスウィッチェル

7516839776_IMG_5507

今回はオーガニックビネガー、
そして、体を温めるフルーツ、ゆずをピックアップしてみました。

7516839776_IMG_5505
《材料》

有機りんご酢または、有機純米酢・・・大さじ1

・お湯(浄水かミネラルウォーター)・・・400cc

・無農薬のゆず・・・1個

・有機メープルシロップ または オーガニックのマヌカハニー・・・大さじ2

(殺菌作用をより高めたい方はマヌカハニーがおすすめです。)


・無農薬しょうが・・・お好みで擂り下ろしたもの小さじ1〜2



《作り方》

1、ゆずは適当な大きさにカットする

2、すべての材料を混ぜる

7516839776_IMG_5504
超かんたんレシピですよね。

喉が乾燥してきたら、風邪を引く前にぜひ飲んでみてくださいね。
そして、もちろん毎日の新習慣としてもオススメです。

IN YOUMarketで手作りスウィッチェルの原材料を買ってみよう

IMG_2242
ご紹介するのは、有機栽培のあきたこまちを使った有機玄米黒酢。
広島県の料理に最良とされている軟水、PH7前後の天然地下水と食べても美味しい有機JAS認定のお米を使っています。
大変な手間のかかる工程で作られているから、生産量に限りがあり、販売先もごく少数に限定されている貴重な黒酢です。

IMG_1991
ご紹介するのは、輸送温度を37度以下に徹底管理した
UMF10+、UMF15+という医療レベルのマヌカハニー。
品質が良いと言われるニュージーランド北部の農薬や化学肥料を使わないマヌカの森で
集められたマヌカハニーです。

一般のマヌカハニーは船で赤道を越えて運ばれるため、高温になって日本に届く頃には栄養成分も味も劣化してしまっているものがほとんど。
このマヌカハニーは、空輸か冷蔵コンテナの船便で一時間ごとに温度をチェックしているから、市販のマヌカハニーとは味も効果も違います。

オススメの記事

朝に飲むだけで、風邪知らず、肌荒れ知らず!冬でも体が冷えない最強の簡単デトックスドリンクの作り方。

高いコスメやエステ通いはもう不要!食べられる天然素材だけでできる超簡単な手作り美肌パックの作り方 【ナチュラルライフアドバイザー直伝】

寒い冬、唐辛子効果で冷え知らず!おでんにも活用できる洋風からしの作り方。いつもの料理に唐辛子をちょい足し!2017年11月25日



IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

hiroro
本業は、海外のオーガニック・ヴィーガンコスメ・日用品を扱うブランドマネージャー。 25カ国以上を渡り歩き、世界各国のオーガニック、ヴィーガンな食品やコスメ、ライフスタイルに触れる。 ヴィーガンになったきっかけは、家畜の悲惨な現状と、それが人にもたらす健康被害を知ってから。 “動物を尊重した選択肢を作り出すこと”を掲げた任意団体「ソーシャライトジャパン」のスタートアップメンバーでもある。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 1c0ef9a46bdbbe39b135c73c5166cc45_s 日本人に合った乳酸菌選び方。様々な種類の中から日本人の腸と相性が…
  2. %e3%82%ab%e3%83%9c%e3%83%81%e3%83%a3%e3%82%af%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%bc 大さじ3の計量だけで出来るパンプキンスティックビスケット。グルテ…
  3. OLYMPUS DIGITAL CAMERA あまったご飯でもできる!今が旬。おいしすぎる簡単「たけのこ ご飯…
  4. IMG_5945 簡単美味しい低糖質おつまみ!「ひよこ豆のカレー炒め」の作り方。思…
  5. babycry 遺伝のせいだけで病気になるわけではない!添加物や排気ガスなどの環…
  6. IMG_5557 食品添加物が含まれていないヴィーガンカレーで作る、揚げない絶品カ…
  7. 柿タルト 「柿が赤くなれば医者が青くなる」旬の柿を食べよう!柿をあれこれ使…
  8. d0515a8f8402595bd48b31329e56cc39_t 年始の食べ過ぎと正月ボケで本調子じゃない人へ。七草をつかった簡単…

新着記事

デイリーランキング

カテゴリー

PAGE TOP