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材料はたったの4つ。小麦粉・卵・乳製品不使用。アレンジ無限大!「大麦粉」を使ったヴィーガンの基本のパイ生地とタルトの作り方。

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そろそろ今年も終わりに近づいてきたこの頃、
家族や親戚で集まる機会も増える季節、

大麦 家族2
そんな時にみんなでワイワイ楽しくシェアできるお料理で
おもてなしできたらいいですよね。

そんな今回は、
日本人なら馴染みがある方も多いであろう「大麦」を使った、

小麦粉・卵・乳製品不使用でヴィーガンの基本のパイ生地の作り方と、
その生地を使ったアレンジレシピをご紹介します!

大麦って何?

大麦
大麦とは世界で最も古いと言われる穀物の一つで、
今も世界中で様々な形、製法で食べられています。

日本ではご飯に混ぜて食べている方も多いんではないでしょうか。

そんな今も昔も私たちの主食の一部としてポピュラーな大麦ですが、

一体どんな効能をもたらしてくれるのでしょうか?
また、小麦や他の穀物とは何が違うのでしょうか?


違いは大きさじゃない?大麦と小麦の違い


大麦小麦

その名前の通り大きいか小さいかの違いかと思われがちなこの二つ、
実は大きさはそんなに変わらないんです。

その大きな違いは二つに含まれるグルテンの量。

グルテンとは小麦に含まれるタンパク質の一種で、
パンや麺などのもっちりとした弾力を出す元になっています。

一方このグルテンをほぼ含まない大麦は
パン作りなどには向かないため、
ご飯やスープなどに混ぜて食べられることが多いです。


大麦の効能

白米の17倍とも言われる大麦に含まれる食物繊維。女性なら絶対に見逃したくない効能満載なんです!

満腹効果&お通じ快調

水溶性不溶性の2種類がある食物繊維ですが、
この二つの役割はというと、、、

水溶性:粘着性のある水溶性食物繊維は満腹感を促し食べ過ぎ防止につながります。
不溶性:水分を吸収する性質のある不溶性食物繊維は腸の蠕動運動を活発にし、便秘解消効果が期待できます。


大麦にはこの二つの食物繊維がバランス良く含まれており、
理想的な食物繊維の摂取源と言えます。


悪玉コレステロールを減らしてくれる

大麦に含まれるβ–グルカンという食物繊維は悪玉コレステロール値を
下げてくれる効果があると言われています。

さらに、3gのβ–グルカンを毎日摂取することで
体内のコレステロール値を5%下げる効果がある
という研究結果も出ています。

ダイエット中に不足しがちなカルシウムも補える!

ダイエット中の女性や、ベジタリアン、ヴィーガンの方にありがちな
カルシウム不足

実は大麦に含まれるカルシウムはお米の3倍と言われており、
健康的な骨の形成と維持に効果が期待できるんです。


参考文献
Ware.M, Barley: Health Benefits, Facts, Research, Medical news today, 2016 (https://www.medicalnewstoday.com/articles/295268.php)
Webb.D, PhD, RD, Betting on Beta-Glucans, Today’s Dietitian,Today’s Dietitian, 2014(http://www.todaysdietitian.com/newarchives/050114p16.shtml)
株式会社はくばく「大麦の栄養」(http://www.hakubaku.co.jp/tanoshimu/kokumotsu/mame01/)
MedlinePlus, Soluble vs. insoluble fiber, last updated 2017(https://medlineplus.gov/ency/article/002136.htm)


まずは基本のパイ生地を作ってみよう!

大麦 3種アップ
【材料】

– 無農薬大麦粉:200g
– 塩:小さじ1
– 有機無調整豆乳:60g
– 無農薬のココナッツオイル:60g


【作り方】
1)大麦粉と塩は始めにふるいにかけておきます。

大麦 こねる
2)全ての材料をボウルに入れ、生地がひとまとまりになるまでこねます。

大麦 休ませる 3)生地を厚さ2センチほどに伸ばしたら、ラップで包み冷蔵庫で30分休ませます。

これで基本のパイ生地は出来上がり!
何も具などを入れずに焼く場合はオーブンで余熱180°Cで25〜30分ほどで
生地自体は焼き上がります。

出来上がったパイ生地を使ってみよう!

大麦 全部
今回はこの基本のパイ生地を使って、
パーティーシーズンにもってこいインスタ映えバッチリなご飯とデザートを作って見ました♪

手のひらサイズがちょうどいいパイ3種

大麦 3種横から

コーヒーバナナパイ

大麦 バナナ

アップルシナモンパイ

大麦 アップル

ベリーのレアチーズケーキ

大麦 レアチーズ

【材料】(コーヒーバナナパイとアップルシナモンパイ)

– 豆乳カスタード(ヴィーガンシュークリームの記事の中で豆乳カスタードの作り方を紹介していますのでそれを参考にしてください)
– 有機バナナ(薄切りにしたもの)
– 無農薬りんご(薄切りにしたもの)
– シナモンシュガー
– オーガニック玄米コーヒーソース(パウダーコーヒー大さじ1、有機アガベシロップ、有機甜菜糖大さじ2、有機無調整豆乳小さじ1をレンジで3〜5秒程度温めると砂糖が溶けて全体が混ざり合いソース状になります。)


【材料】(ベリーのレアチーズケーキ)
– ベリーソース(お好みのオーガニックベリー(冷凍可)とオーガニックココナッツシュガーまたは、有機甜菜糖(量はお好みの甘さで調節してください)を鍋である程度水分が飛ぶまで煮詰める)
– レアチーズクリーム (豆乳カスタードが出来上がったらそのままの鍋に豆乳ヨーグルト60gと有機レモン汁大さじ2を入れてよく混ぜる)

【作り方】
※オーブン余熱180°C

大麦 分ける
1)30分冷蔵庫で休ませた生地を6等分にします。

大麦 焼く前
2)生地を丸めてカップケーキ型に押し込みます。
(冷蔵庫から出した直後だと生地が固くてうまく丸まらない場合があるので、その時は生地を常温に置いて少し柔らかくなるまで待ちます。)

大麦 カップで押す 始めはコップなどである程度押し込むと綺麗に型にはまります。
3)180°Cのオーブンで

ベリーのレアチーズケーキの場合は25〜30分焼き、生地が冷めたらレアチーズクリームとベリーソースを乗せて完成。

コーヒーバナナパイとアップルシナモンパイの場合は10分焼いた後、豆乳カスタードとバナナ、りんごを乗せ、上にシナモンシュガーをふりかけ、さらに20分焼く。コーヒーバナナパイには最後にコーヒーソースをかけたら完成。

残り野菜を使ってお豆腐でヘルシーな和風キッシュ

大麦 キッシュ アップ
キッシュというと手間のかかるおもてなし料理というイメージが強いと思いますが、

今回はなんと冷蔵庫に残った野菜とお豆腐で節約&ヘルシーな
和風キッシュを作ってみました!


【材料】(作りやすい量)

– 有機木綿豆腐:2丁(300g〜400g)
– お好みの無農薬野菜(今回は冷蔵庫に余っていた人参、ピーマン、きのこ、玉ねぎを使いました。):適量
– 塩胡椒
※ 有機白ごまペースト(オプショナル)


【作り方】
※ オーブン余熱180°C

大麦 キッシュ生地
1)基本のパイ生地を型に押し込みます。
  コップなどのお尻を使うと簡単に表面を平らにできます。

大麦 キッシュ生地 空気穴
2)生地が型にはまったら、フォークで空気穴を開けます。
3)180°Cで10分焼いたら、いったんオーブンから出しておきます。
3)豆腐を水抜きをして、すりつぶします。
  ※この時に白ごまペーストを小さじ2程度入れるとコクがでます。

大麦 キッシュの中身 4)お好みの油を敷いたフライパンで野菜をしんなりするまで炒め、塩胡椒うすく味付けをします。

大麦 具
5)炒まった野菜と潰した豆腐を混ぜ、味が足りない場合はさらに塩胡椒で調節します。お好みでターメリックやパプリカパウダーを少々入れるとほんのりと色が付き、焼き上がりが鮮やかになります。
6)はじめに少し焼いておいた生地に具を流し込み180°Cで30〜40分焼いたら完成♪

大麦 キッシュ断面
卵もバターも使っていないのに、
色鮮やかで、しっとりとした本格キッシュが出来上がります♪

サクサク生地がクリームシチューと相性バッチリなポットパイ

大麦 ポットパイ
あと何かもう一品欲しいけど、
時間も材料もない・・でも適当なもので済ませるのもイヤ、、、

大麦 全部
そんな時に便利なのがポットパイ!
いつものスープにパイをかぶせるだけでちょっと特別な感じがしませんか?

今回は煮込む必要なし、思い立ったらすぐ作れる豆乳クリームシチューに
基本のパイ生地をかぶせてポットパイにしてみました♪


【材料】

 お好みの無農薬野菜(今回は人参、玉ねぎ、セロリ、ブロッコリーを使いました。):約1カップ半
– 有機無調整豆乳:1カップ半〜2カップ
– 有機野菜だし(昆布だし、キノコ出汁でも代用可):大さじ1半
– 無農薬米粉:大さじ2


【作り方】
※オーブン余熱180°C
1)お好みの油を敷いたフライパンで野菜を炒めます。
2)野菜がある程度炒まったら、米粉を入れ、ダマにならないようによくかき混ぜます。
3)2)に野菜が浸る程度の水を加えさらに混ぜます。
4)水と野菜、米粉がよく混ざったら野菜出汁を加えて混ぜます。
5)最後に豆乳を加え全体に火が通ったら豆乳クリームシチューは完成。
6)出来上がったシチューを耐熱容器に移し、基本のパイ生地を上からかぶせ、180°Cで25〜30分焼いたらポットパイの完成!

※パイ生地が崩れやすい場合は少しココナッツオイルを足すと、綺麗に仕上がります。シチューを入れる容器は小さめの方が生地をかぶせやすいです。

大麦 ポットパイ 崩す
ほんのりと麦の香るパイ生地を割ると、
まろやかな豆乳クリームシチューと絡み合って
ほっこりとした、冬にぴったりの味です♪

生地があまってしまったら、、、

大麦 クッキー
あまった生地にメープルシロップで少し甘さを足し、
可愛い型抜きクッキーにしてみました♪

素朴な味が美味しい大麦粉のパイ生地はアレンジ無限大。
余った生地で遊んでみるのもいいですね♪


今回のレシピで使った大麦粉をIn You Marketで買ってみよう!

大麦 マーケット
今回ご紹介するのは、スコットランドの自社農園で農薬や化学肥料を使わずに栽培した
大麦とその粉、そして大麦をベースとした雑穀と豆、海藻のミックス。


地産地消という考え方はとても大切なものですが、
震災後、日本の状況は少し難しいところがありますね。

それから、種子法の問題で、国内では種取りを続けるのが困難な状況。
環境に恵まれた地で育てられた穀物を食べることも大切ですね。
毎日いただくご飯は、命の源。
この大麦や雑穀ブレンドを入れてご飯を炊くことで、
ご飯がご馳走になって、おかずがいらなくなります。

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riko tanaka
料理上手の母親の影響から食に興味を持ち、オーストラリアで栄養学を専攻する現役大学生。 私生活ではアニマルライツの観点から3年ほど前に動物由来の食品に頼らない生活にシフトする。当初は限られていた料理のレパートリーも、オーガニックやヴィーガニズムの考えが発達するオーストラリアでの暮らしの中で現在では ”ヴィーガン=限られた食事” という概念を崩すことが目標。 様々な食文化に柔軟に対応するオーストラリアで学んだ知識を生かし、どなたでも美味しく楽しめる料理のレシピをお届けします。
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