メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

高いコスメやエステ通いはもう不要!食べられる天然素材だけでできる超簡単な手作り美肌パックの作り方 【ナチュラルライフアドバイザー直伝】

工藤 万季
ナチュラルライフアドバイザー 株式会社BHCL代表取締役 一般社団法人ビューティヘルスコンシャスライフ協会代表理事 1987年生まれ、愛媛県出身 アーユルヴェーダのデトックスメニューをベースにした 「キッチャリークレンズ」をプロデュース、指導。 SNSでは食べて痩せると話題に。 夫婦で40kgのダイエットに成功。 本当の健康とはカラダとココロが調和してこそ。 自然に沿って暮らすための知識やコツを都会的で洗練された暮らしに無理なく 取り入れる。内側からの綺麗になりたいナチュラルライフを求める人たちへの 情報を発信している。その他、日本各地で料理教室やイベントを開催する他、 メディアへの出演等、精力的に活動。現在は1児のナチュラルママとしても活動中。 http://bhc-life.com

こんにちは。
ナチュラルライフアドバイザーの工藤万季です。

都会に住んでいる私ですが、なるべく新鮮で旬のものを食べるようにしたり、
季節の変化に応じて過ごし方を変えたりと、
本来の人間らしい自然のリズムに沿ったライフスタイルを心がけています。
美容も例外ではありません。

「肌、綺麗だね」と褒めてもらうこともあるのですが、
私のスキンケアはケミカルなものは使わず、手順もいたってシンプル。
高いコスメを揃えたり、高額エステに通ったり…
ということはしていません。

img_9398-e1482290696414
今日はスキンケアを色々と模索してきた私がたどり着いた、
自然派スキンケアをご紹介します。

あらゆる美容を試した過去


soap-2726387__480

長年ニキビに悩まされていたので、以前は肌に対してかなりの投資をしていました。
学生の頃から高価な化粧水やニキビケア用品を使ったり、
社会人になってからはエステにも通っていました。

当然一時的に肌は綺麗になるのですが、また元の状態に戻ってしまうことの繰り返し。
結局は高額投資もその場しのぎにしかなりませんでした。

様々な化粧品や美容法を試してきた結果、現在のインナービューティー
行き着きました。

pink-2893502__480

以前に比べて格段に綺麗になったとはいえ、実は今でも肌が荒れることはあります。 

自分がずっと肌トラブルに悩まされているのは、きっと昔から不自然なものをたくさん肌に入れ込んできたからなのだろうと理解し始めています。
そのデトックスとしてたまに吹き出物ができますが、以前のように薬などで押さえ込むことはしません。
 
長年蓄積してきたものを出し切るには、本当に長い期間がかかることを実感しています。
デトックスしつつスキンケアはナチュラルな方法にして、
肌が根本から、本当の意味での美しい状態になるのを待っているところです。
  
今日は私が日々実践しているお手軽パックをいくつかご紹介しますね。 
 

使うものは天然の素材のみ!スキンケアパックのご紹介

women-936549__480

クレイ

クレイは土壌から掘り出される鉱物の一種で、カリウムやカルシウムなど豊富なミネラルが含まれています。
吸着力が素晴らしく、皮脂や汚れを吸収して洗い流しやすくするなどの効果があります。
肌に不要な汚れを洗い流すことで、その後の化粧水などを浸透しやすくもしてくれます。
 
グリーン、ホワイトなど種類によって粒子の細かさが異なりますので、
肌の状態や目的によって使用するとよいでしょう。

パックの方法

必要なもの:クレイ粉末と水


クレイの粉末に水を足して練ったものを肌に塗り、乾いたらぬるま湯ですすぎましょう。
私は湯船の中でクレイをすすいで、クレイが溶けたそのお湯に入ってしまいます。
 

酒粕&米ぬか&ハチミツ

rice-2061877__480
酒粕とは、日本酒を作る時に発酵して出たもろみを絞ったもののこと。
米ぬかは米を精製するときに出る皮や胚芽の部分です。
実は酒粕と米ぬかには肌の保湿・美白効果が大いに期待できるのです。

honey-1006972__480
天然の万能薬ともいわれる、ビタミンとミネラルが豊富なはちみつを合わせれば、さらに効果がアップします。
はちみつは炎症にもいいので、肌荒れしているときに使うと肌を落ち着かせてくれます。
はちみつは栄養が壊れていない、非加熱のものを使いましょう。


必要なもの:酒粕、オーガニックの米ぬか、生はちみつ


パックの方法

これらを混ぜたものを顔に塗り、15分ほどおいてからぬるま湯ですすぐとお肌がつるつるに。
翌日もお肌のしっとりした状態が続きますよ。
酒粕と米ぬかだけだと乾燥しやすいので、乾燥肌の人ははちみつを多めにするのがポイントです。

米ぬかを使う際には注意点が二つあります。
①ぬかには多くの栄養価が含まれていますが、農薬が残留している可能性もあります。
無農薬の物を使うようにしましょう。
②酸化しやすいので、精米してとれたぬかは冷蔵庫で保管して1週間以内に使いきりましょう。

ハチミツ&アボカド

avocado-2644150__480
実はアボカドは食べるだけではなく、美肌効果抜群のパックにもなります。

アボカドの効果

アボカドは世界一栄養価の高い果物としてギネスで認定されており、脂肪の高さが特徴のひとつです
 新陳代謝を活性化するビタミンB6が多く含まれているので、皮膚の再生や美肌に、高い効果があるんだそう。
 
またアボカドは「若返りのビタミン」と言われているビタミンEも多く含んでいます。
シミやソバカスの防止効果もあります。
抗酸化作用も高く、お肌の老化防止にも役立ちます。
 
他にもビタミンCをはじめ、皮膚の再生に関わる必須アミノ酸、肌荒れや老化防止に関わるコエンザイムQ10などを含みます。
アボカドは肌の状態を保つための栄養成分の宝庫なのです。

必要なもの:アボカド、生はちみつ


パックの方法

潰したアボカドにはちみつを混ぜて肌にのせ、10~15分ほど放置してからぬるま湯ですすぐだけです。
アボカド1/2個に対しはちみつ小さじ3杯が目安です。

アボカドはハチミツと一緒になることで抗菌作用を強くしてくれ、
肌を引き締めながら、毛穴を柔らかくしてくれるそう。
また天然のアボカドオイルが肌を保湿し、ふっくらとした肌に導いてくれます。

turmeric-2344157__480
またこのアボカド&はちみつパックにターメリックを混ぜるのもおすすめです。
ターメリックとはウコンの地下茎を乾燥した香辛料です。

黄色色素を含み、カレー粉やたくあん漬などの着色料としても用いられています。
外用として用いる場合は外傷や痔、腫れもの、湿疹、水虫、関節炎などの治療も有効とされています。
料理に利用されるだけではなく、外用としても用いることができるスパイスなのです。
 
私もよく混ぜて使っていますが、
パックにターメリックを使う場合は洋服などが黄色く染まらないように気をつけてくださいね。
 
アボカドパックをした翌日は、若干アボカドの青臭さが感じられるかもしれませんがお肌の調子が良くなります。

アロエ

nature-2607812__480
アフリカやアラビアなど日差しが強く、乾燥した地域原産のアロエベラ。
厳しい環境で育つため、ものすごい生命力を持っています。
詳しくはこの記事に書きましたのでご覧ください。

実は副作用がこわい便秘薬。薬いらずで便秘にも効果絶大!?お家で簡単「アロエベラジュース」の作り方。
img_8528-e1503367171540
古代には薬として用いられてきたアロエには整腸作用がありますが、
腸だけでなく肌にも潤いを与えてくれます。

皮をはぐとぷるぷるの中身が出てくるので、それを肌に塗るだけです。

アロエは新陳代謝を上げてくれるため肌のターンオーバーが活発になり、シミなどの予防にもなります。
ハリと弾力を作るのがコラーゲンですが、アロエベラはコラーゲンを増やす作用も。
しっとりとした潤いのある肌に生まれ変わります。日焼けをした肌にもオススメで、顔だけでなく全身に塗れますよ。
私は沖縄から無農薬栽培のアロエベラを取り寄せています。自宅のベランダでも育てています。

ケミカルなものは一切不要!

sunset-2952048__480
今回ご紹介したものは、普段市販のコスメを使用している人にとっては少し物足りなく感じるかもしれません。
しかし続けていくうちに、今まで使っていたケミカルなコスメには相当強い成分が含まれていたのだ、ということも肌で感じられるようになると思います。
 
もちろん毎日しなくてもOKですので、色々試してみてお気に入りのスペシャルケアを見つけてみてくださいね。

IN YOUMarketでエディブルコスメを作ってみよう!
おすすめの生はちみつ

1025161741_59f03a9589f95
ご紹介するのは、アルゼンチンの大自然で育まれた、ふわふわの生蜂蜜。
加熱していないので、酵素が生きていて、美味しくて元気になる蜂蜜です。
非加熱の蜂蜜ならではのピュアな味わいと、豊富な栄養が特徴。
ふわふわ、ムースのような食感で、そのまま食べても、スイーツのようなおいしさです。

今まで食べたどの蜂蜜とも違う、練乳のようなトロリとした食感、ナチュラルな甘さとすっととろける口どけの良さ、鼻に抜けるような心地よい蜜の香り。
大自然の中で育まれた蜂蜜だからこその味わいです。

この蜂蜜は、アルゼンチンの中でも、アンデスの自然保護区を中心に採取した非加熱の希少な天然蜂蜜。

豊かに降り注ぐ日差し、アンデス山脈のミネラル豊富な雪解け水、
肥沃な赤土という恵まれた環境で育っているから、魔法のようなおいしさが楽しめます。

オススメの記事

マクロビ&ヴィーガンでも低糖質生活はできる!低糖質な大豆粉を使いこなすための活用術と簡単レシピ集。

寒さでトイレが近くなるのは「腎」のお疲れサイン。腎力アップを目指す、養生海藻スープの作り方

お家で簡単。私が試行錯誤してやっと編み出した「思わず食べたくなる手作りコスメ」の作り方とエディブルメイクアップ術。


この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

工藤 万季
ナチュラルライフアドバイザー 株式会社BHCL代表取締役 一般社団法人ビューティヘルスコンシャスライフ協会代表理事 1987年生まれ、愛媛県出身 アーユルヴェーダのデトックスメニューをベースにした 「キッチャリークレンズ」をプロデュース、指導。 SNSでは食べて痩せると話題に。 夫婦で40kgのダイエットに成功。 本当の健康とはカラダとココロが調和してこそ。 自然に沿って暮らすための知識やコツを都会的で洗練された暮らしに無理なく 取り入れる。内側からの綺麗になりたいナチュラルライフを求める人たちへの 情報を発信している。その他、日本各地で料理教室やイベントを開催する他、 メディアへの出演等、精力的に活動。現在は1児のナチュラルママとしても活動中。 http://bhc-life.com
関連記事
ページ上部へ