お悩み別

異常な手のかゆみ・手湿疹の原因は内臓デトックスかもしれないと思い実践して分かったおすすめ痒み緩和法。塗り薬だだと良くならない時に私が試した3つの対策。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hand-leg-finger-friendship-arm-nail-880784-pxhere.com

異常な手のかゆみ・手湿疹の原因は内臓デトックスかもしれないと思い実践して分かったおすすめ痒み緩和法。塗り薬だだと良くならない時に私が試した3つの対策。


指にできる水疱や止まらない手のかゆみ。
これらは水に触れる仕事をする人に多く現れる皮膚疾患で、手湿疹や主婦湿疹と呼ばれています。

症状が軽いうちは少しのかゆみや肌の乾燥だけで済みますが、
ひどい場合はかきむしりによる流血や炎症、水疱がやぶれて膿がでるなんてことも…!

しかも手湿疹が起きる原因はいまだ解明されていないのです!


原因不明なら完治は困難なのかも…。
あのかゆみを経験したことのある方なら絶望的な現実ですよね。

実はわたしも手湿疹に悩むひとり。10代のころから症状は一進一退を繰り返し、一時期には薬に頼りすぎて依存気味といえるほどでした…。
でもそれでは根本的な解決にはなりません…。
そこで今回は手湿疹を軽減するために行なっている体質改善メソッドをお伝えします。



かゆくて眠れない!わたしに起きた手湿疹の症状とは?

4fef2475bc7af906edba33a58912c1fc_t
一般的に手湿疹は【乾燥型】と【湿潤型】の2種類に分けることができます。
乾燥型:秋冬に多いタイプ。乾燥とかゆみを伴う湿疹が現れる。
湿潤型:春夏に多いタイプ。水疱や発疹が生じ、湿疹が現れる。


わたしの手湿疹は湿潤型。6月頃から指先にポツポツと水疱ができ始め、次第に猛烈なかゆみに襲われます。
搔くと悪化するので日中はなるべく我慢していますが、それでも就寝中は無意識のうちに搔きむしってしまいます。

その結果、膿んだり血が出たり、手はボロボロの状態に…。

いったい何が原因だったのでしょうか?

対策を練るために、まずは原因を把握していきましょう!

原因は3つ?!自分の手湿疹発症のきっかけを考察してみた

手湿疹は一度発症すると完治が難しい皮膚疾患です。
たとえ一時的に症状が出なかったとしても、数日のうちにぶり返したり、人によっては毎年おなじ時期に手湿疹になる!という方もいらっしゃいます。


冒頭で詳しい原因は解明されていないとお伝えしましたが、手湿疹を発症して10年以上になるわたしは徐々に自分の手湿疹の原因と症状が強まるタイミングが分かるようになってきました。

きっかけ❶アトピー体質

敏感肌やアトピー性皮膚炎の方は特に手湿疹の罹患に注意していただきたいと思います。
というのも両者は皮膚のバリヤ機能が低下しやすく、少しの刺激で肌が過剰に反応しやすい特徴があるからです。
そのため炎症やかゆみ、手湿疹を引き起こしやすいといわれています。わたしも例にもれず、アトピー性皮膚炎や小児ぜんそくの持ち主。
もとから手湿疹になりやすい体質だと考えられます。

きっかけ❷水道水

思い返してみれば手湿疹の兆候が現れたのは、料理や皿洗いといった水仕事が増え始めた時期と重なります。
水道水で野菜を洗ったり、洗い物をしたり、ゴム手袋を使用せずにすべて素手で行なっていました。でもこれが大きな間違いだったのかもしれません…!

水道水の塩素が肌を傷つけるって知っていますか?

hand-1576418__340
水道水には〝塩素〟が加えられています。
塩素の消毒効果によって菌やウイルスの繁殖を防ぎ、清潔な水を維持・供給しているわけですね。

ところがこの塩素…。
肌の弱い方にとっては要注意の成分です。
なぜなら塩素は強力な殺菌力であるがゆえに、肌のたんぱく質破壊や水分・皮脂の不足を招いてしまうのだとか!
傷ついた肌は石けんやシャンプーといった外部の刺激を受けやすくなりますから、アトピーの悪化や手湿疹の引き金となった可能性があります。

きっかけ❸合成界面活性剤

02396231336a2a861a2b78188ac8314d_t
アトピー体質と塩素の刺激で、手湿疹発症の条件はすでに整ったようなもの。
さらに私が頻繁に触れていたのは〝合成界面活性剤〟です。

今でこそ洗剤はなるべく自然なものを使うように心がけていますが、
手湿疹に悩まされるまでは食器用洗剤もハンドソープもボディソープもすべて〝合成界面活性剤含有のもの〟を使っていました。

合成界面活性剤とは人の手により化学的に作られた物質で、主に洗剤やシャンプーといった洗浄剤に含まれています。
汚れを落とす目的で配合されていますから強い洗浄力があり、人の皮脂膜のバリア機能を壊す恐れがあるといわれています。

皮脂膜は手の皮膚表面にある保護膜で、肌を刺激から守る働きをしています。
この皮脂膜が壊されて乾燥状態に陥っているところへ、塩素や紙類、お札といった刺激物に触れたら…どうなるでしょう?
手の皮脂はさらに奪われてしまって荒れやすくなる!というわけです。

つまり私はアトピー体質であるのに加えて、塩素や合成界面活性剤の刺激物に触れ続けたせいで、手湿疹を発症してしまったのです…!


症状が強まるタイミング

icing-sugar-3313099_640
手湿疹のかゆみが時折急激に増すことがあります。

経験者の方なら「あるある!」と共感していただける悩みではないでしょうか。
不思議な現象かもしれませんね。

わたしの場合は、

・添加物や砂糖を摂りすぎたとき
・就寝中

に顕著に悪化がみられます。

症状が強まるとき【添加物や砂糖の摂りすぎ】

sugar-2263618__340
食事をして数時間後、手が猛烈にかゆくなることがあります。
まるで手が熱をもっているかのような耐え難いかゆみです。

そこで気づいたことがあります。

あれ?外食をしたあとや甘いものを食べ過ぎたあとに起こってる…?


添加物や砂糖の摂りすぎは体に負担をかけやすく、アトピーや皮膚湿疹を悪化させる最大の要因ともいわれています。
我慢できないほどのかゆみは、大抵これらを摂取したあとに起こりがちだったのです。


実際〝遅延型アレルギー〟に起因して手湿疹が起こる事例もありますから、食品と皮膚疾患には深い関わりがあると考えて間違いはなさそうです。
思い当たる方は、該当する食品を避け、痒みの度合いに変化がないかを試してみてくださいね。

症状が強まるとき【就寝中】

white-2565766__340
眠っているときに突然激しいかゆみで目が醒める時間帯があります。
それはだいたい23時〜1時前後。


中医学では臓器が活発に働く時間帯は2時間ごとに変わると考えられていますが、この時間帯を当てはめてみると…。

1時~3時 肝臓
3時~5時 肺
5時~7時 大腸
7時〜9時 胃
9時〜11時 脾
11時〜13時 心経(心臓や大動脈など)
13時〜15時小腸
15時〜17時 膀胱
17時〜19時 腎
19時〜21時 循環器系
21時〜23時 三焦
23時〜1時 造血機能


わたしはどうやら造血の時間帯にかゆくなりがちなのです。
造血とは血を増やしたり流れを良くする作用のこと。

もしかしたら一時的なかゆみの悪化は、血行が良くなり代謝が促進され、
体内毒素を排出する力が活性化しているからこそ、起こっているのかもしれない、そう思いました。


内臓に不調を抱えている方はどうですか?それぞれの時間帯に痒みが増していませんか?


もっとも、これはあくまでも個人的見解に過ぎず、なんの根拠もありません。
あくまでも筆者の個人的意見です。

ただ一時的に強まるかゆみを〝デトックスの現れ〟として捉えたとき、わたしのなかでは妙にストンと納得がいったのです。
もし痒みの増す時間帯に心当たりがあるのでしたら、騙されるつもりで、一度その部位に目を向けてみると面白いですよ。

薬に頼りたくない!日常生活でできる手湿疹対策法とは

手湿疹は放置していても良くなることはありません。
病院で治療を受けるのは有効な方法です。

でも飲み薬や塗り薬にあまり頼りたくない方は、どうすればいいのでしょうか?


日常生活でできる範囲の対策を講じるしか、おそらく方法はないでしょう

対策①あらゆる刺激物を避ける

5eb6006b6a3bfb19b964565b71c29506_t
手湿疹を治療するうえで大前提となってくるのが〝刺激物に触れないこと〟。

手湿疹を発症している手は、皮脂が少なく刺激を受けやすい状態。
そのため手をなるべく使わないようにして、洗剤や石けん、紙類にあまり触れなければ緩和する傾向にあるのだとか。
といっても家事や仕事をやめるわけにはいきませんよね。

そこで!以下のような対処療法が有効です。

■水仕事のときはゴム手袋を使用する

お湯はとくに手の乾燥を助長しますから注意しましょう。
ゴム手袋のゴムやポリエチレンの素材に直接触れると体質によってはかぶれを起こしやすくなりますから、綿の手袋を着用するのがおすすめです。

■シャンプーや洗剤、石けん選びに気をつける

シャンプーや洗剤に含まれる界面活性剤は、手の皮脂を洗い流してしまうため、手荒れが起きやすくなります。洗浄剤を選ぶときは合成界面活性剤を含まないもの、または低刺激な商品を選ぶといいですね。

対策②血行不良で手湿疹に?半身浴のすすめ

bathtub-2485957__340
手湿疹は冷え性による血行不良が原因で発症する人が多いことも分かっています。
良好な血液循環は肌をきれいに保ち、手湿疹の緩和につながります。

どういうことか具体的に説明すると、心臓から送り出された血液は動脈を通り、枝分かれした細い毛細血管となり、栄養や酸素を各細胞まで運びます。そこから血液は静脈を通り、老廃物や二酸化炭素を回収、心臓まで戻ってきます。

この血流が悪くなると、皮ふを形成するうえで必要な酸素や栄養が行き渡りにくくなり、
表皮表面の代謝の鈍り、肌の衰えにつながりやすくなるのだそう。


ということは「健全な皮ふ」を保つには、血液が〝スムーズに〟流れなくてはなりませんよね。
そこでおすすめなのが〝半身浴〟!

半身浴は血流がスムーズになると体内の老廃物を排出しやすくなり、肌をきれいに保つことができます。
ただし発汗後の体を放置していたら不衛生な状態になりますから、シャワーで洗い流したり、タオルでふき取るなど、清潔さを保つようにしてくださいね。

対策③食事療法が効く?!手湿疹とリーキガットの関係


続いてご紹介したいのが、〝食事〟についてです。
添加物や砂糖が状態を悪化させた経緯についてはお伝えましたが、ここで思い出していただきたいのは、アトピー性皮膚炎は手湿疹の危険因子だということ。

つまりアトピー性皮膚炎を軽減させれば、手湿疹の沈静化や改善に役立つ可能性があるのです。

アトピー性皮膚炎の約9割の方が腸内環境に問題を抱えているといわれています。

薬や病院治療ができないリーキーガット症候群を、自力で完治させるために私がやったこと。今すぐできる食事療法と対策方法をお伝えします。

リーキガットとは腸から毒素が漏れ出す病気。

upset-2681502__340
正常な腸であれば消化・吸収・排出がうまくいき、体の循環が良く元気な体でいられます。
ところが腸が弱ると粘膜にすきまが生じやすくなるのだとか!

粘膜のすきまは本来通してはいけない分子、つまり有害物質である毒素までもを体内へと通してしまうのです。

・ウイルス
・細菌
・農薬
・化学物質
・食品添加物
・水銀などの重金属
・未消化の食べ物


これらが漏れ出ることにより、体の不調・アトピー性皮膚炎を引き起こしている恐れがあります…!

それでは腸内環境はどうすれば整うのでしょうか?

腸内環境を整える方法①腸を傷つけない

hot-dog-468401__340
リーキガットを現状よりも悪化させないよう、腸を傷つける食品は避けましょう。

【避けるべき代表食品】
○精製された小麦
○アルコール
○カフェイン
○食品添加物
○パンのイースト菌


腸内環境を整える方法②腸の粘膜を回復

vegetables-2338824__340
腸の回復には抗酸化力が高い食品や良質なおすすめ。

【抗酸化力が高いおすすめの代表食品】
○生野菜
○果物(ただし食べ過ぎには注意!)
○海藻
【良質な油】
○ココナッツオイル
○亜麻仁油


腸内環境を整える方法③腸内の善玉菌を増やす

yoghurt-3476608__340
腸の善玉菌を増やすために、腸で有益に働く菌〝プロバイオティクス〟の補給を意識しましょう。

【プロバイオティクスを含む代表食品】
○無農薬 ぬか漬け
○豆乳ヨーグルト
○オーガニック・プロバイオティクスのサプリメント


腸内環境を整えるには精製された小麦類を避け、新鮮な野菜や果物、発酵食品の積極的な摂取が大事だということですね。
一概には言えませんが、

玄米やぬか漬け、みそ汁といった日本の伝統的な食事がもっとも腸に有効なのかもしれないな、私はそう思いました。


3abe1a141c07071894ca249ed8e4e7c6_t
腸内環境が悪くなるとリーキガットとなり、アトピー性皮膚炎や手湿疹の原因になりえます。
そのため食事療法によって腸を守り、整える必要があるのですね!


手湿疹のかゆみを軽減!実践したから分かったおすすめの症状緩和法

happiness-824419__340
手湿疹を改善するためには、日々の生活と食事をを変え、体をケアすることが大事です。

でも手湿疹真っ最中!という方なら、まずはその症状を緩和させたいはず。
そこでわたしが実践している具体的な方法を2つご紹介します!

わたしのかゆみ緩和法①綿より絹の手袋がいい?!


おすすめしたいのは絹の手袋。
一般的には綿素材が推奨されていますが、絹の方が吸湿性・保湿性ともに綿より優れています。
そのため汗を吸いやすく発散しやすいメリットが!実際に着け心地がよく、汗の不快感が軽減しているように感じます。

就寝中には絹手袋は使っていません。
使えるならそうしたいのですが、私の場合、無意識に手袋を外して患部を掻きむしってしまうのです。
仕方がないので絹の端切れや古布を用意して、手袋の代わりに各部位にぐるぐると巻き付けています。
日中のケアが無駄にならないよう、寝ている間も絹に限らず何らかの方法で手を保護することをおすすめします。

わたしの痛み緩和法②塩素除去

塩素の影響か、手湿疹がひどいときは水道水に触れるだけでもかなりの痛みを感じます。
この痛みがストレスになっていた私は、思いきって浄水器を設置、塩素除去に取り組みました。

またお風呂のシャワーヘッドも浄水ヘッドを使用し有害物質を除去。

料理に使う水も湧水や市販の上質な水を利用することで体内の浄化も図っています。


手湿疹のかゆみは耐え難いもの。
食事療法や血流改善によって発症しにくい体づくりを心がけ、
たとえ発症したとしても緩和策を試しながら長期化しないように、ご自身の体を労ってあげてくださいね。



【日本初上陸!こだわり抜かれたオーガニック&ビーガン乳酸菌】プロバイオティクス

1121130502_5a13a5eebd3b6 日本初上陸!IN YOU限定。EUオーガニック認証取得済み!ヴィーガン・プロバイオティクス(乳酸菌)サプリメント今すぐここをクリック!

みなさんは腸内環境をととのえ、免疫力をたかめるために何をしていますか??
ヨーグルトを食べる、発酵食品を食べるetc…色々あると思いますが、残念なことにほとんどの乳酸菌は腸に、届く前に死滅してしまいます。さらに動物性の乳酸菌は賛否両論あります。しかも近年では植物性の乳酸菌のほうが効果があるのではないかとも言われています。

体の中に生きたまま届く乳酸菌ってどうやって選べばいいの?

エビデンスのある質の良い乳酸菌を選ぶしかありません。


◆他との圧倒的な違い
ブルガリア乳酸菌GLB44の特長◆

4時間後にも胃酸に強く生きて腸まで届く奇跡のプロバイオティクスが、こちら。
通常の乳酸菌は腸に届かないうちに死滅しますが、ブルガリア乳酸菌GLB44を摂取してから、
培養された多数の善玉菌コロニー形成単位は胃酸(pH2~pH8)に負けず、4時間後にも100%生存が見られました。

100%オーガニック、アレルゲンフリー。


こちらのオーガニックプロバイオティクス、言うまでもありませんが添加物は一切含まれていません。
原材料はブルガリア乳酸菌と野菜エキスのみ。植物性なのでヴィーガンの方にも楽しんでいただけるのが特長のサプリメントです。
ほとんどの乳酸菌は粉乳と化学塩基の複合液体で培養されています。その結果、最終商品にはその物質の少量が混合されることに。
含まれる乳酸菌は原料がラクトースフリー、培養もグルテンや大豆などの主要アレルゲンが一切含まれていない野菜ジュースというこだわり加減。
植物性繊維のカプセルを使い、化学調味料及び人工原料は一切無添加。


関連商品:

0301130355_5a977bab009ee

オススメの記事

フランスに行って驚いた「氷を入れないアイスコーヒーが普通」のカフェ。そこから考える日本のキンキンに冷えたコーヒーの問題点と、女性の大敵、低体温と冷えの予防対策とは

知らないあなたは損をしていますよ。がん、アトピー、精神疾患、現代人の悩みは全て腸が原因!?あなたの9割は細菌で構成されている?!本当の健康を作るため知っておきたい腸内細菌

日本酒の蔵元だった祖父は井戸水汚染により廃業しました。豊洲移転問題で注目された農薬や有害物質による土壌、水質汚染の実態とは?

洋医学薬膳から見た熱中症になりやすい人の体質と特徴。あなたはいくつ当てはまる?熱中症チェックリストで今すぐ熱中症対策と食べ物を確認してみよう!




IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

みずしま さちの
京都生まれ京都育ち 軽度の化学物質過敏症になったことからオーガニックに興味をもちました。 現在は症状と向き合いながらライターとして奮闘し、オーガニックな生活を広めるための活動をしています。 より多くの方が健やかに生きていけるように、自然や体に寄りそうライフスタイルを提案していきます。 どうぞよろしくお願いします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. bacteria-67659_960_720 私たちの思考や感覚はどこから来るの?知っているようで知らない腸内…
  2. 9277b868c71c8dae849b9b31e2b7d519_s 幻の調味料「みりん粕」の魅力。スーパーで売られているみりんの見分…
  3. 2293893667_66d92df021_o 落ち込みがちなアナタへ。その原因、幸せホルモン「セロトニン」不足…
  4. 09c1281a5598754a06b1ac88abf5d157_s 長年アトピーの標準治療法とされてきたステロイド剤を使った人の方が…
  5. socks-1178642_960_720 冬こそ女性の間で増殖する「水虫」。足元美人を目指して、気になる「…
  6. 3008359844_c8e700798d_b 風邪の後、長引くしんどい咳には「肺」の強化が必須。白い食べ物「百…
  7. egg-1878039_960_720 消費期限と賞味期限の違いとは?!消費期限が切れたら避けたい危険な…
  8. FotorCreatedaaa ベジタリアンは歴史に残る、超有能な著名人・偉人・芸術家ばかり!「…

新着記事

デイリーランキング

カテゴリー

PAGE TOP