メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

「通った生徒は必ず一年後に美肌にさせます。」と講師自らが断言する、噂の料理教室の秘密。

cooking2

今年こそ健康的でおいしい料理を作れるようになりたい!料理初心者の方へ。

cooking1
料理教室選びって大変ですよね。
特に料理をほとんどしたことがない初心者は、他人の前で料理をすること自体、なんだか恥をかきそうで抵抗があるはずです。

でも、いつまでもそんなことを言っていたら、いつまでも初心者のまま。
「今年こそは」そんな風に思いながら、いつまでも始められていない。

そんな方も多いのではないでしょうか?

だけど、インターネットで検索したらたくさんの料理教室・・。
何が違って、一体どれがいいのかわからない。

しかし、値段だけ、またはイメージだけで教室を選ぶことほど危険なことはありません。

実は、料理教室を選ぶ重要なポイントがあるのです。

「おいしいだけ」の料理は、毎日食べられない。
きれいにも、健康にもなれない。

そもそも、料理教室を通いたい理由ってなんでしょうか?

単に「料理ができるようになりたいから。」という方もいるかもしれません。
花嫁修業、大好きな彼氏のため、または既にご家族がいらっしゃる方は、パートナーやお子様に「おいしい」と言ってもらえる料理を作りたいという気持ちがあるでしょう。

でも、生きている限り、毎日続ける食事。

「おいしい」だけの食事、見た目は綺麗でも、中にはハイカロリーだったり、砂糖を大量に使い健康にはいいとは言えないものもたくさんあります。

というか、そのような料理が大半を占めています。
そうした料理は月に一回程度パーティーの時に披露すれば、みんなから「すごい」と褒められるかもしれません。

しかし、そんな料理を毎日食べることはできませんよね。
毎日続ければ、いずれ体が悲鳴をあげることになるでしょう。

おいしいだけの料理は、きれいにも、健康にも、なれません。
あなたの体はもちろん家族の将来が心配です。

料理教室の選び方。
習うなら、おいしいだけでなく、食べてキレイに、そして健康になれる料理教室がおすすめ。

そこで今回は私がイチオシする、初心者でも気軽に通える料理教室をご紹介します。

ご紹介するのは銀座と蒲田の二校に料理教室をかまえるオーガニック料理教室G-veggie

オーガニック料理教室G-veggieの詳細はこちら

おいしい・華やか・健康にいい
オーガニック料理教室G-veggieって?

party
G-veggieはすでに開校から11年を迎えており、数多くの生徒さんたちを輩出しています。
オーガニックやマクロビオティックの料理教室の中でも実績ある料理教室です。

講師のはりまや佳子先生は、本場の地であるアメリカのマクロビオティックの師匠のもとで修業をし、日本ではあまり教えていないような陰陽五行をベースとしたマクロビオティックの考え方を軸に、主宰するはりまや先生をはじめとしたハイレベルな講師陣が指導を行っています。

ほかの料理教室と何が違うの?

G-veggieはほかの料理教室と何が違うのでしょうか?

・健康的であること。

まず一番異なっているのは健康的であること。
毎日食べる食事は、自分の体を作るものですから、健康にいいことは、一番大事なポイントですよね。
いくらおいしくても、体に悪かったら元も子もありません。
G-veggieでは、予防医学にも通ずる、病気になりにくい体を作るための料理を学べます。

・おいしくて華やか。

vegan
さらに健康なだけの料理教室ならほかにもあるかもしれませんが、G-veggieで教える料理は、おいしくて華やかなところが特徴です。
マクロビオティック料理はその地でとれた、主に和の食材を中心につかうため、味噌・醤油・玄米など茶色っぽく、なんとなく華やかさがない、という難点もあったりしますが、G-veggieは誰が食べてもおいしく、見た目も美しいという最大の強みを持っています。
おいしいなら、自信をもって友達や家族におもてなしできますよね。

自分用、普段使いの食事とおもてなし用の食事の二種類が学べる。

cooking
G-veggieでは、自分や日常使いの簡単な料理と、見た目も華やかで楽しいおもてなし用の料理の二種類を学べます。
どっちかしか学べないと、結局いろいろなコースを受講しなければならないですが、ひとつのコースで二種類も学べるのでとても便利だと思います。

・どれも簡単・身近な食材でできる

さらにマクロビオティックというと、一般人からみたら「肉や魚を使わない料理なんてハードルが高い。」「特別な食材をつかうんでしょ?」というイメージもあるかと思いますが、G-veggieでは、身近な食材で非常に簡単にできる再現性の高いメニューばかりを教えてくれるので、その心配も不要です。

・これを食べちゃだめ!ということは言わない。食事制限はなし。

また、マクロビオティックというと、まだまだ厳格なイメージがあると思いますが、G-veggieの教えるマクロビオティックはもっと柔軟で自由。
例えば肉は絶対ダメ!という指導はしていません。

先生いわく、「お肉=たべるカイロだと思いなさい」と生徒さんに伝えているらしく、例えば冷える季節に少量肉を食べること自体は「アリ」だといいます。
でも「夏に、体にカイロを貼らないですよね?」と先生。おっしゃる通りです。

・他ではなかなか学べない陰陽五行説を教えている。

この世の中のすべてのものは陰と陽でできている、というマクロビオティックの基礎である「陰陽」の考え方。
G-veggieではこれに加え、自然界は木(もく)、火(か)、土(ど)、金(ごん)、水(すい)の5つの要素で成り立っているというさらに詳しい「陰陽五行説」を教えてくれます。
そのほか、季節によって変わる臓器についてのお話や、身体や顔を観ることでその人の健康状態を診断する「望診法」など、普通の料理教室では習えないレベルの内容も教えてくれます。

オーガニック料理教室G-veggieはこちら

どんな人におすすめ?

冷え性、便秘、肌荒れ、生理不順、頭痛、このままの食生活ではまずい!と思っている方。

girl
現代人はただでさえ日常的に、農薬、添加物、化学薬品、仕事のストレス。
見えない様々なストレス環境にさらされています。

しかし、それらを認識して自力で正しい食生活にシフトできる方は非常に少なく、たいていは自己流健康法や自己流ダイエットで失敗した結果、症状が悪化したり、生理が止まったり、色々な弊害をもたらすことになります。

マクロビオティックも初心者が自己流でやると失敗しやすい健康法の一つ。
そのようなことにならないためにも、初心者にこそおすすめしたいのが、G-veggie。
現状で不快な症状がある方が来られて、G-veggieに通ってからすっかり改善されたという生徒さんのうれしい声がもたくさんあるのだそう。

本当に何も料理ができない方、
少しできるけどまだまだ自己流な方。

cooking22
ご飯を自分で炊かないなど、本当に料理をしたことがない方にも、野菜の切り方から丁寧に1から教えてくれるというから心強いです。
さらに、料理がすでに多少できる方でも、自己流で自信がないという方にはおすすめ
自分で本を買うなどして少し学んだけれど、もっと真剣にマクロビオティックについて学びたい、という中級レベルの方にも学ぶことが多い講座だと言えます。

こんなに通いやすい!
忙しくてもスケジュールが柔軟に組めるから安心。

schedule
働いていたり、家事育児で忙しい、という方は料理教室に行く時間を作れるか心配、という方も多いかと思います。
しかし、G-veggieでは、そのような心配も無用。

銀座と蒲田でそれぞれ同じコースを何度も行っており、さらに平日と休日でクラスが豊富に準備されているので自分の生活リズムに合わせて無理なく通えます。

振り替えもしやすく、振替の回数制限や、何日前までに言わなければならない、というルールもないため、フレキシブルに調整可能。
また、仮に忙しくて通いそびれた場合にも、DVD講座が用意されているので自分だけ習っていない、ということは起こりません。

食や健康に興味のある方にとって、自分のブランディングにもなります。
他社ではレシピの転載が不可の場合が多いですが、習った事はどんどんブログやFBに書いてもいいそうです。
あまりにも楽しくて会社を辞めて食の道に進む方も増えているのだそう。

オーガニック料理教室G-veggieの詳細はこちら

マクロビオティック基礎コースとは?

心と体の中心軸をつくるための集中コースです。
春夏秋冬、季節に応じた旬のお料理や理論を1からしっかり学ぶことができます。

実際に通う、生徒さんの一例。
遥々地方や海外から来られる方も。

昼間のクラスではお子様やご家族のいらっしゃるママの参加率が高く、夜のクラスでは独身女性でこれからご家庭を築かれる可能性のある方の参加率が高いそうです。

FullSizeRender
※写真左はNHKスペイン語講座の講師をつとめる、Maxence Lecamマクソンス・レカムさん。

また地方や海外から来られる方も多く、中にはスペイン出身で現在NHKスペイン語講座に出演中のマクソンスさんも、「スペインでマクロビオティックを広めたい」と言って通っているのだそう。

生徒さんからの口コミ・評判

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
生徒さんたちからG-veggieに通ってよかったポイントを伺いました。

・肌がきれいになった。
・不妊治療に通っていた生徒さんが数か月で自然に妊娠した。
・心が穏やかになった。よく笑うようになった。
・運がよくなった。様々なチャンスに恵まれるように。
・盛り付けが美しく、おいしい。
・シンプル・簡単・わかりやすい!

はりまや佳子先生からのメッセージ 

マクロビオティックは、日本の集大成。
日本人の体質にぴったりなので、もっとみんなに学んでもらいたい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
G-veggieを立ち上げ、現在も主宰されるカリスマ講師のはりまや先生からメッセージをいただきました。

はりまや先生にとってのマクロビオティックとは。

マクロビオティックっていうのは、日本人の集大成であって、決して「特殊なジャンル」ではありません。
日本の薬膳「養生訓」なんですよ。

私たちが存在する前から何百年もかけて築きあげてきた先祖代々の知恵というものがあって。
日本には、素晴らしい知恵がすでにあるんです。尊敬すべきは私たちの先祖ですね。
この素晴らしい知恵を日本人が大切にしないで誰が大切にするの?と。

G-veggieはその集大成の伝道者でありたいです。

P4300003
日本って、みんなが思っているよりも、本当にすごい国なんです。
私はアメリカで学んだからこそそれがよくわかります。
玄米や調味料ひとつとっても、こんな国ないですよ。
マクロビオティックは、日本人の体質にぴったりの方法なので、もっと日本人みんなに学んでもらいたいですね。

今はインターネットで何でも情報を調べられる世の中になりました。
しかし、それでも自己流で失敗する人がいる。
なぜなのか?

それは、知恵のバランスが悪いからです。
マクロビオティックには、バランスを養うセンスが重要です。
私の恩師はルチさんという方なんですが、彼女はいつも“Macrobiotic is sense of balance”「マクロビオティックはバランス感覚なのよ」って言っていました。

G-veggieに来てくれる人に伝えたい事。

cooking2
私に縁があった人全員にハッピーになって欲しいですね。
そして、「自分を大切にする人」になってほしい。
自分の次は家族のことを。

愛情があふれる人になってほしい。
今って、他人に対して冷たい人が多いでしょう?
お互いに愛情をもって接することができれば、世の中はもっとハッピーになるはずなんです。

人の幸せって、いろんな価値観があるけど、私は本来とてもシンプルなものだと思っています。
好きな人と笑った瞬間ってみんな無条件に幸せじゃない?
それでいいんですよ。

食べ物も一緒。
好きな人と笑って食べるから美味しいし、幸せなんです。

愛を人に与えることができれば、毎日幸せでいられる
愛を与えることを喜べる人になっていただきたいと思います。

最後に。自分の心と体を変えるのは自分だけです。
自分の人生って一回しかないから楽しんでください。

最後に 学ぶなら本物の料理教室で。

料理教室なのに、教えてくれることが表面的な調理法だけにとどまらず、素晴らしい人生の送り方、人間としてどうあるべきかというところまで教えてくれる、ほかにはない本当に貴重な場です。
私も先生と何度もお会いしましたが、お話ししてすぐ、これは本物だと感じました。
健康的でおいしい食事を作れるようになりたい方、マクロビオティックを1から学びたい方には迷わずおすすめしたい教室です。
少しでもピンときたら下記から体験レッスンを申し込んでみては。

オーガニック料理教室G-veggieはこちら
オーガニック料理教室G-veggie 銀座校
東京都中央区銀座3-12-19 1F
TEL :0120-756-888
[アクセス] 地下鉄「日比谷線:東銀座駅(3番出口)」徒歩3分
地下鉄「都営浅草線:東銀座駅(A7番出口)」徒歩2分
お問い合わせ : info@g-veggie.com

オーガニック料理教室G-veggie 蒲田校
東京都大田区東蒲田2-5-11
TEL :0120-756-888
[アクセス] 「京急蒲田駅東口」より徒歩6分
JR「蒲田駅・東急蒲田駅東口」より徒歩12分
お問い合わせ :info@g-veggie.com

こちらの講座に関するお問い合わせは 0120-756-888 まで


この記事を読んだ人へオススメの記事
「信じられないようなことが、次々と起こった。」ある料理教室がきっかけで、完全に人生が変わった一人の主婦の実話。

「おばあちゃん、ありがとう・・」。人生を変える料理教室で起きた、感動の体験とは?あのヒット映画にも出演した女優のお話し。

「えっ、これがマクロビオティック料理・・?!」マクロビオティック料理教室に行ってわかった5つの意外なこと。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
cooking2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

松浦ブログへ

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ