メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

都内で手軽に有機野菜やオーガニック食材を購入できるマルシェ・スーパー・自然食品店まとめリスト

image

image

度々IN YOUでは食の安全性について触れてきましたが、「無添加、無農薬などの安全な食材を常日頃食生活の中心にすべきなのはわかった。

じゃあ一体どこで買えばいいの?」という声がきこえてきそうなので、今回は都内で気軽にオーガニック食材を購入できるお店をまとめてみました。

やはり何といっても私のお勧めは週末に開催される「マルシェ」。

海外では当たり前のマルシェ文化。
日本ではまだまだ珍しい光景ではありますが、実は東京では色々なところでマルシェが開催されています。

マルシェのいいところは、旬で新鮮な野菜を農家から直接購入できるということ!お店を通さないので、お値段もナチュラルスーパーで買うよりも断然安く、生産者からフェイストゥフェイスで話が聞けるのもマルシェならでは。

さらにマルシェのいいところは、一般のスーパーでは絶対に入手できないような「無農薬野菜」の取り扱いがあること。
そして、マルシェでのお買い物のもう一つの一押しポイントは、スーパーと違って大体屋外で行われることが多いので、太陽の下で気持ちよく食材調達を楽しめるんです。

それでは都内で楽しめるマルシェ一覧をご覧ください。

おすすめマルシェ一覧


都内最大級の規模!東京といえばココ!なマルシェ。
Farmers’ market@UNU

image
image

立地も表参道の青山学院大学付近と、ベジスポットの中心地にあるファーマーズマーケット。毎週土日、雨が降っても地震が来ても?!実施するというから心強い。
ヴィーガン向けのお弁当やランチプレートも販売されているので、ブランチをしながらお買い物しても楽しいです。無農薬野菜、有機野菜、減農薬野菜のほか、砂糖不使用のパンやマクロビクッキーなどの取り扱いもあります。

場所:表参道駅から徒歩5分 国連大学前
時間帯:毎週土日11時~16時
Farmers’ market@UNU

お買い物の合間にもフラッと立ち寄れる!オシャレスポットで食材を調達。
ヒルズマルシェ@アークヒルズ アーク・カラヤン広場

image
image

六本木という、都会のど真ん中でもマルシェが。
ちょっぴりセレブ気分で楽しめそうです。オシャレな感覚で野菜を買ってみては?
お昼過ぎには終わってしまうので早い時間帯に行きましょう。
場所:東京都港区赤坂1-12-32
地下鉄「六本木一丁目」「溜池山王駅」徒歩1分
時間帯:毎週土曜日10時~14時
ヒルズマルシェ

都内でも二番目の規模。広々とした空間お買い物を楽しめる。
太陽のマルシェ@勝どき

image
image

高層ビルに囲まれる勝どきですが、太陽の下でお買い物ができるマルシェが。
大規模なのでどれを買おうか迷ってしまいそうです。
沢山購入しても駅から近いので安心です。
時間:第2土日10時〜16時
場所:東京都中央区勝どき1-11-4 月島第二児童公園
東京都中央区勝どき3-1 隅田川テラス
都営大江戸線『勝どき』駅 (A4a、A4b出口)すぐ
太陽のマルシェ

立地抜群、コスパも抜群なマルシェ。運が良ければ無農薬りんごに出会えることも!
YEBISU Marche@恵比寿ガーデンプレイス

image

恵比寿からすぐのマルシェ。17時までと遅くまでやっているところもポイント。
ここでは大規模なマルシェには出店していないようなレアなお店とも出会えるチャンスがあります。私が行った際は入手するのが非常に珍しいと言われている無農薬リンゴが手に入りました。
場所:渋谷区恵比寿4
恵比寿ガーデンプレイスの憩いの場、センター広場・時計広場
JR・地下鉄恵比寿駅から徒歩5分
時間帯:第1・第3日曜日11時~17時
恵比寿マルシェ

散歩気分でお買い物が楽しめるマルシェ。
Earth Day Market@代々木公園けやき並木

S__1048578

年から年中何かとイベントの行われている代々木公園。
月一回程度ここでもマルシェが開催されています。
お散歩がてら立ち寄ってみてもいいかもしれません。
場所:渋谷NHKの側 JR渋谷駅・原宿駅から徒歩10 分
時間帯:不定期日曜日11時~16時
アースデイマーケット

東京の市場といえば築地。早起きしてブランチ前に築地でお買い物。
安穏朝市@築地

image

場所:築地本願寺境内 
東京メトロ日比谷線 築地駅 徒歩1分
時間帯:第3日曜日9時~15時
安穏朝市

おすすめオーガニックスーパー一覧


土日が仕事でどうしてもマルシェに足を運べない・・そんな方も多いかもしれません。
そんな方は下記のオーガニックスーパーがおすすめ。
一般のスーパーよりは多少値段が張るものの、調味料や野菜など幅広く購入できるのがメリット。ここでご紹介するお店はこだわっているお店ばかりなので質には満足できるはずです。

表参道ナチュラルハウス

都内でも最大規模のオーガニック・ナチュラルスーパー。
有機野菜のほか、玄米甘酒や醤油などマクロビの調味料や、オーガニックドリンクなど品ぞろえにはどことも引けをとりません。またヴィーガン用のお惣菜やアイスクリームなど購入したものを店の奥でイートインできるスペースもあり、時間を忘れてしまうくらい充実した空間です。
http://www.naturalhouse.co.jp/shops/aoyama.html

新宿

リマ新宿店

店内全体がマクロビ食材オンリーというこだわりよう!
ベジな方はとってもテンションが上がることは間違いなしです。
お隣に休憩できるカフェがあるのもうれしいですね。
http://www.lima.co.jp/shop-shinjuku.html

こだわりや新宿店

東京に本社があり、関東に数十店舗構える、有名な食材店。
デパ地下で購入できるオーガニック野菜といえばここでしょう。
新宿でおいしい野菜が買えるなら文句なしですね。調味料もかなりのこだわりよう。
http://www.kodawariichiba.com/shop/shinjuku

池袋

こだわりや池袋店

http://www.kodawariichiba.com/shop/seibu_ikebukuro

銀座

ナチュラルハウス 有楽町イトシア店

http://www.naturalhouse.co.jp/shops/yurakucho_itocia.html

ナチュラルハーモニー 

二階がオーガニックレストランになっているこちらのお店。
こぢんまりとした空間ではありますが、入荷されたばかりの土つきのお野菜が沢山並んでいます。
ランチの後に購入してもいいかもしれません。
http://www.naturalharmony.co.jp/yuichiba/yuichibaLP.html

目黒

ナチュラルハウス アトレ目黒店

http://www.naturalhouse.co.jp/shops/meguro_atre.html

広尾

ナチュラルマート

広尾というオシャレ・セレブスポットなだけありお客様層も優雅な方々ばかり。
土地柄、海外客も多いようです。まるで欧米のオーガニックスーパーにいるようでワクワクしてしまいます。
http://naturalmart.jp/

麻布十番

ビオセボン

以前IN YOUでもレポート記事をUPしました。
海外のお菓子や加工食品などが充実していますよ。

麻布十番に待望の日本最大級オーガニックスーパー「ビオセボン」がオープンしたので早速行ってきました。

個人的には量り売りナッツコーナーが好きです♬
買いすぎてびっくりするようなお値段になることも笑。

ネットショップ編

IN YOU Market

ssg

すべての人にオーガニックな暮らしを
IN YOUMarket



ウェブマガジンIN YOUでも、オーガニックSHOP IN YOUMarketを去年冬にOPENしました!
私のこだわりが詰まった厳選ストアなので、是非遊びにいらしてくださいね。

最後に

いままで最寄りのスーパーでしか買い物をしたことがないという方が
こうした場所へいきなり毎日通うのは大変でも、空いている時にまとめて一週間分など買いだめをすれば経済的な負担も少なく済みます。

何よりも、食材とは、毎日口に入るもの=あなたの身体を構成しているものです。


食事への投資は健康への投資。
つまりあなたの将来への投資でもあるのです。


それならじゅうぶん投資する価値はありますね。

「わざわざ高いお金を出していいものを買う必要性が感じられない。」と思われている方も、
是非一度自然食品店やマルシェ、こだわりのネットショップ等で買った野菜とスーパーの野菜を比べていただくことをおすすめします。

おすすめ記事
オーガニック・ライターの私だけが知っている食品の裏側とIN YOUMarketが心からおすすめできる理由。

アメリカとオーガニック後進国日本のスーパーで手に入る食品を比べてみました。アメリカ vs 日本の食品。その驚くべき実態は?!

「オーガニックで健康的な暮らしは高額なお金がかかる」は本当?初心を取り戻す「一汁一菜」でシンプルで健康によい生活を送る方法。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
image

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

松浦ブログへ

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ