メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

風邪予防や、夏の冷房冷え対策に。温まる「トリカトウ」が女性を救う!アーユルヴェーダ体温めテクニックを伝授。

pepper 630294 960 720

クーラーで体が冷えて、免疫力が低下しがちな現代人。


日本列島、毎日暑い日が続いていますね。

ほんの15年前までは、エアコンの涼しい風はお出かけ先の百貨店で恩恵にあずかれるような贅沢品でしたが、
ここ最近の日本では家に帰ると一家に一台はエアコンが待っているということが当たり前になっています。

家だけではなく、職場でもスーツを着ている男性に合わせて温度を設定している会社では、事務職で働く薄着で冷えやすい女性の体温は奪われがち。

IMG_2543
私も以前、OLとして働いていた頃には真夏と真冬のひざ掛け&カーディガンが欠かせませんでした。
ときには職場の室温設定が18度、お昼ごはんを外に食べに出かけると外気温は35度。
2倍近くもある温度差の中で、身体の内側が冷えているのに表面が熱いなんて体験をしたことも。(俗にいうクーラー病ですね)

真夏の最中にこそ身体が冷えてしまうというなんとも矛盾した事実。
しかし、実際にこんなお悩みをもっていらっしゃる世の中の女性も多いのではないでしょうか。
そんなあなたに、身体を内側から温めてくれる、手軽に作れるアーユルヴェーダのスパイスをご紹介します。

とっても簡単なので、興味をもっていただいたらぜひトライしてみてくださいね。

MI953DSC_8342_TP_V

アーユルヴェーダのスパイス《トリカトゥ》が冷える女子を救う!


このトリカトゥスパイス、
トリとは古代インドの言葉サンスクリット語で3つ、
カトウとは辛味という意味で、その名の通り3つの刺激のあるスパイスを調合したものです。

3つのスパイスとは
・ショウガ
・胡椒
・長胡椒(ヒバーツ)


材料はとっても簡単なこの3つ。
長胡椒は、最近になって話題を呼んでいる、沖縄、タイ、インドなどで採取できる長い胡椒です。
これらを乾燥させ、すりつぶしたものを1:1:1の割合で混ぜるだけで、このトリカトウスパイスを作ることができます。

もちろん、本格的に胡椒の実をすりばちですりつぶして調合して作るとフレッシュな香りを楽しむこともできますし、
スーパーでこの2つのあらかじめミルされた材料を混ぜ合わせるだけでも簡単に作ることができます。

しかも、一度に大量に作り置きしておけるのも、乾燥スパイスの魅力ですね。

herb0I9A7692_TP_V



トリカトウの驚くべき効果

アーユルヴェーダの三つの体質全てに適応するすごい食材


トリカトウのすごいところは、簡単に作れるにも関わらずインドの予防医学、アーユルヴェーダで分けられる
ひとの3つの体質(ヴァータ(風)、ピッタ(火)、カパ(水))をすべてを整えてくれるところにあります。

まずはショウガ。
ginger-277874_960_720
暑い時期にショウガなんて飲んだらさらに暑くなってしまうのでは、と驚いてしまいそうですが、
ショウガの良い効果とは血管を拡張して血液を流れやすくしてくれるところにあります。
血液の流れが促進されると、代謝もUPするので身体に新しいエネルギーがみなぎって来るのを体感できます。
そして余計な熱は、身体が汗を排出することによって冷やしてくれます。
ショウガは年中お勧めな万能スパイスなのです。

次に胡椒。
colorful-pepper-1847942_960_720
胡椒は、冷えや代謝を促進してくれ、意外にも多くの鉄分を含むので貧血予防にも効果が期待できます。
経絡のつまりをとり、消化力を強化してくれます。

そして最後に長胡椒。

長胡椒はまさに見た目からして長い形をした胡椒です。
普通の胡椒よりも甘味や芳香さを感じます。
強壮剤、精力促進剤、肥満、便秘解消に効果が期待できます。胃腸の消化も促してくれます。
女性にはぴったりな効果ばかり。

身体が冷えると内臓の機能は悪くなり、最小限の消化エネルギーで身体の冷えをなんとかしようと必死に頑張ることになります。
肉体的精神的なストレスも消化を滞らせます。
つまり、冷えやストレスは便秘の大敵ということ。

身体を温め気持ちを上げる3つのスパイスを調合したトリカトウは、最強のデトックススパイスともいえるのです。


トリカトウの活用あれこれ


さて、次にトリカトウを使ったレシピをいくつかご紹介してゆこうと思います。

トリカトウ紅茶

tea-1234832_960_720
私がよく作るのが、シンプルに紅茶に混ぜた、トリカトウ紅茶。
スパイスの香りが食事の終わりを鮮やかに締めくくらせてくれます。

TSU85_koucyanotpod_TP_V

トリカトウスムージー

banana-1610797_960_720
夏はバナナを凍らせて、豆乳とトリカトウ小さじ一杯とミックスしてからいただきます。
冬場はバナナをそのまま常温で、豆乳とトリカトウ小さじ一杯とミックス。
甘いバナナに辛いスパイスの程よい刺激が、食欲の出ない夏も美味しさを感じさせてくれますよ♪

カレーにも抜群!

食事では、カレーに入れてみたり、スープの下味にしたり。

焼いたお野菜にふりかけたり、オリーブオイルと混ぜてドレッシングにしたりと、とっても重宝します。
なにより3種類のスパイスが、舌を飽きさせないので多めに作っても意外に消化してしまいます。

カレースパイスは必ず無添加のものを選んでくださいね。

IN YOUオススメのカレールー


風邪のひき始めにもオススメ

また、トリカトウは風邪の引きはじめにもよいとされています。

TAIONIMGL0262_TP_V
体内の温度を上げてくれるので、とってもおすすめ。
蜂蜜を小さじ1杯とり、その上にトリカトウを振りかけていただきます。

私はいつも、「ちょっと調子が悪いな」とか「寒気がするかも・・・」という時に、このトリカトウ蜂蜜を舐めるようにしています。
ただのひと舐めなのに、胃の内側がぐわっと熱くなってゆく様子がわかります。
昔のインドでは、病気の子供に飲ませる薬替わりになっていたのだそう。

IN YOU Marketお勧めの薬膳生蜂蜜を使って、トリカトウを食してみよう!

《超お買い得!ありえない豪華な成分。5つの貴重な薬効成分が詰まったプレミアム薬膳生ハチミツ》です。


0531180013_592e861debfee



アーユルヴェーダでは、非加熱蜂蜜は薬として重宝されるほどの身近な家庭薬ですが、日本で手に入るのはほとんどが加熱処理済みの蜂蜜です。
本来、蜂蜜は加熱するとアーマ(未消化物)を作るといわれているので貴重ですよね、
しかもIN YOUマーケットでご紹介するのは、さらに6つの成分の入った蜂蜜です。

シナモン、ローヤルゼリー、ビーポーレン、プロポリス、エゾウコギ、朝鮮人参という珍しい薬効成分も含みます。
IN YOUマーケットで手に入る良質な蜂蜜の薬膳効果とトリカトウの温め効果で、
この夏は内側から冷え知らず、病気知らず美人を目指してみてはいかがでしょうか?

オススメ記事

乳製品・白砂糖不使用!イギリスでも大人気のローチョコレートプディングの作り方

乳製品・砂糖不使用!バニラの香りたっぷりの、濃厚くちどけパンナコッタの作り方

これはハマる!お味噌で混ぜるだけ3分!何にかけても激ウマ。万能「味噌生ラー油」の作り方。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
pepper 630294 960 720

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ