マクロビオティック

【連載#01:医者や薬まかせにしない!マクロビオティック流お手当】おうちでできる概要編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
mv

mv
マクロビオティックを実践している方はよくご存じかもしれませんが、
マクロビオティックには陰陽論に基づいたお手当法というものがあります。
お手当について簡単に説明すると、昔おばあちゃんから「風邪をひいたらネギを巻いて寝なさい」とか
「のどが痛いなら大根飴をなめておきなさい」などと言われていたようなこと、
主に自然の素材を用いて身体の不調を改善させる方法のことです。

すぐに薬を服用してしまいがちな現代では、なかなか考えられないことかもしれませんが、自分の身体ときちんと向き合うことで、日頃の生活習慣を見直したり、自然のありがたみを感じたり・・・普段の生活では見落としがちな大切な何かに気が付くことができるのです。

国内の自然派助産院などではマクロビオティックを取り入れて、簡単に薬を飲むことができない妊産婦への指導を行っているところも少なくありません。

和食

薬を飲む事による危険性・副採用


正直なところ、お手当は少々手間もかかりますし薬を服用するラクさに比較すると面倒くさく感じるかもしれません。
しかし、薬を飲むことで起こるような副作用の危険性もなく、“何を口にしているのか”、“何を使っているのか”ということも明確なため、安心で安全な方法の一つだともいえます。

ただし、すべての不調がお手当でまかなえることもなく、西洋医療の力ももちろん必要です。
どちらか一方に偏ることなく、バランスよく双方を取り入れるようにすることがよいでしょう。

マクロビオティックのお手当は、前述のとおり陰陽論に基づいているため、人の体質や食品だけでなく身体に起こる症状にもそれぞれ陰陽があります。陽性症状には陰性のお手当、陰性症状には陽性のお手当というように、身体のバランスをとるようにお手当も施していきます。

■陰陽については、こちらの記事を参考にしてみましょう。
陰陽調和|体を暖める食べ物と冷やす食べ物を知ろう


次回からは、実際にマクロビオティック流のお手当を少しずつ紹介していきたいと思います。

次回予告
「冷え・疲労に効果的な『梅醤番茶』のつくりかたとその効果」



IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

ざくろジュース

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. P1030674 食べてもむしろ健康的!?野菜の栄養がぎゅっと凝縮。カリカリ!グル…
  2. coffee-1051168_960_720 梅雨の時期は「湿邪」にご注意を!梅雨を乗り切るための薬膳から見た…
  3. gente1 もう一度、原点に戻りませんか?これだけは知っておきたい健康に必要…
  4. IMG_9431 ベジタリアン天国である台湾素食の定番朝ごはん。行列が絶えない人気…
  5. c929bf494ea4a00a687cbc70db5e3daf 家にある調味料でスグできる!普段は脇役のわかめが主役になる、万能…
  6. 写真 2017-02-01 12 28 00 強い抗酸化力で血液浄化!女性の最強の味方マクロビオティック黒豆昆…
  7. OLYMPUS DIGITAL CAMERA 「えっ、これがマクロビオティック料理・・?!」オーガニック料理教…
  8. barley-2188470_960_720 えっマクロビ玄米菜食で一時的に便秘に?そんな悩みも解消できる便秘…

新着記事

デイリーランキング

カテゴリー

PAGE TOP