おかず

夜が遅い人、疲れが取れない人必見!プロアスリートの奥様 直伝「翌日疲れを残さないための食事方法」を教えます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
3055071343_07c7979a56_b

夜が遅い人、疲れが取れない人必見!プロアスリートの奥様 直伝「翌日疲れを残さないための食事方法」を教えます。

残業・帰宅時間が遅い・育児・家事・介護で疲れている。様々な原因で翌日に疲れを持ち越してしまう。あなたもそのひとりでは?

women-1209678_960_720
IN YOU読者の皆様。毎日大変お疲れ様です。

「今日も残業だった。」
「今日もつきあいがあり遅くなってしまった。」


また、シフトの関係で遅くまでお仕事をされていらっしゃる方も多い。
それだけでなく、育児・家事・介護で毎日遅くまで息をつく暇もない。
しかし翌日も同じ時間に行動しなければならない。

多くの読者の方々が1日の大半をフル回転で頭と身体を動かしているのではないでしょうか。

family-3569422_960_720

帰宅が遅くなったとき、どんな食事を摂っていますか?
みなさん、きちんと栄養は摂れていますか?

japanese-food-2199962_960_720

みなさんは帰宅が遅くなったとき、何をどう食べていますか?


  • ✔夜食はコンビニ弁当で済ますことが多い
  • ✔外食が多い。
  • ✔スーパーでお総菜を買って帰ることが多い
  •                
  • ✔飲み会後に〆のラーメンを食べている。
  • ✔最近話題になっている夜パフェを食べている。

  • 筆者も帰宅が遅くなると、お総菜を買って帰ることがあるので他人事ではありませんが・・・。

    その食生活、いつまで続けますか?
    コンビニ弁当・アイス生活を続けた結果、1年で10kg増量した筆者

    ice-cream-1209239_960_720
    コンビニ弁当にしても、スーパーのお総菜にしても脂の多い献立が多いだけでなく
    多くの添加物が配合されていることはIN YOU記事内でもライターのみなさんが執筆されており既知のことです。

    あなたは心当りありませんか?


                   
  • ✔疲れがとれない。
  • ✔身体がだるく重たい。電車で立ってられない。
  • ✔やたらとイライラする。
  • ✔記憶力が悪くなった。
  •    
    当時の私はあまり深く考えていませんでした。

    筆者の娘がコンビニでバイトをしていた縁で
    廃棄の弁当やラーメン、デザートを度々持ち帰ってきていました。

    しかも夜22:00以降の魔の時間帯。かなり小腹がすく時間帯!
    アイスやデザート類。

    たまにおにぎりやチキンをほおばる。
    次の日の昼は市販の弁当+デザートを続けた結果・・・

    1年で体重が10kg増!

    案の定、次の日への影響がありました。
    ダメだなぁと思っていても辞められなかった怠惰な生活。

    やがて娘のバイト先のコンビニが閉店となり、自然とこの生活に終止符を打つことができました。
    それからは心機一転。スポーツクラブに通い始め、改善に向かって発展途上の真っ最中です。

    なぜ深夜のデザートがいけないのか。太る原因のひとつに深夜に脂肪をため込むたんぱく質・BMAL1(ビーマルワン)との密接な働きがあった

    churros-2188871_960_720

    太る原因になるものとは?


    体のリズムを整えるには決まった時間に食事をとることも大切です。
    ただし、夜寝る直前の食事は、食べ物が体内で消化される前に寝てしまうので
    エネルギーとして消費されず、脂肪となってため込まれてしまいます。

    (出典:ライフネット生命保険・ライフネットジャーナル)

    このたんぱく質は午後10時ごろから急増し、午前2時~4時ごろにピークを迎えます。
    BMAL1の量が最大となる深夜は、脂肪をため込みやすい状態になっているため
    夜遅くの食事には注意が必要です。

    (出典:ライフネット生命保険・ライフネットジャーナル)


    もしも日常的に摂取しているのであれば、生活習慣を見直す必要があります。
    今から意識して変えてみませんか?


    バランスの良い食事を3食食べることの重要さ。
    なぜ1日3食食べなければいけないのか。


    salad-2756467_960_720

    現代では1日に3食が基本です。実はこの習慣は江戸時代以降に広まったと言われています。
    ろうそくの普及で夜の時間が長くなったこと、
    また労働が強化されお昼に休憩をとるようになったことが
    1日3食の文化が生まれたというのが有力な説です。
    1日24時間、朝起きて、夜寝るまでの長時間を乗り切るためには食事を3回に分けてとり、
    力の源となるエネルギー源や体調を整えるビタミン、ミネラルを補給することが大切なのです。

    (出典:ライフネット生命保険・ライフネットジャーナル)


    しかしながら職種によっては3食を時間通りに食べることができない方々も事実いらっしゃいます。
    例えば多くのアスリートもそう。

    特にプロ野球選手はナイターがメインとなり帰宅が深夜になることも多いといいます。

    hit-1407826_960_720

    プロアスリートの奥様に聞いた。次の日に疲れを残さない。大切にされている食事法とは。


    アスリートフードマイスターの講座でセ・リーグ、パ・リーグの選手のそれぞれの奥様からお話を聴く機会があり、
    昨年から各講座に参加をしております。

    ”アスリートの奥様”といえば
    「食事管理、カロリーの管理など徹底しています!
    手間と暇を惜しまず、高級食材をお取り寄せしています!
    品数は10品以上がマストです!」
    というイメージをもっていたのですが

    「料理に関してはあまりそれほど手間をかけていません。」と仰ってて意外でした。

    大切にされていることは?と聞くと
    ナイターゲームで夜も遅くなることから(ナイターゲーム->次の日はデーゲームもあるため)

    いかにして就寝の時間を増やして疲れをとることができるか、
    効率的に疲労回復の効果を望めるものをとってもらえるか、とにかく「疲れを翌日に持ち越さない」


    食べたものを消化しやすくする。をメインに置いた食事。

    献立はリカバリーをメインにしたもの、ケガを予防するカルシウム・マグネシウムを中心とし、
    免疫力をアップするためにもビタミンA・C・Eを必ず取り入れる。

    主人だけでなく、硬式野球のクラブチームに通っているお子様も帰宅が遅いことが多いため
    ”消化”を重視した料理の推奨をされていらっしゃいました。

    実際に我が家で行っていた食事法。
    実は理にかなっていたことがわかった!消化を目的とした食事がこちら。


    1.鍋焼きうどんX大根おろし

    _storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1513082531867
    我が家でも息子が中学の時はクラブチームに所属していたため
    週に2回の平日練習では22時を過ぎての帰宅の日がありました。

    22時を過ぎて帰ってきたあと次の日が朝5時起きということもしばしば。
    とにかく消化を目的とした食事をメインにした食事を意識していました。

    鍋焼きうどん
    うどんを食べるとすぐお腹がすく感覚、ありませんか?
    うどんには製麺中に油を使用しないため、他の麺類と比べ消化がいいと言われています。
    小麦粉に含まれるグルテンには諸説ありますが、実は消化酵素を体内に取り入れやすくさせ、消化を促す働きがあります。

    大根おろし+じゃこ+酢
    大根は消化酵素のジアスターゼを含むため消化を助けてくれる食べ物です。
    また、大根には脂肪酸を分解してくれる働きがあるので大根おろしなどをちょい足しでもいいですね。
    また、酢を少し加えることで子どもでも食べやすくなるだけでなく酢に含まれるクエン酸が疲労回復を助けてくれます。

    *この組み合わせは短時間で調理が可能なので、帰宅が遅い方々にもおすすめです*

    2.しっかり作りたいときは、豚バラ大根xニラ玉x温野菜xきんぴら×みそ汁

    _storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1521369522501
    豚バラ大根
    大根は上記で説明したとおり、消化酵素のジアスターゼを含み
    消化を助けてくれる食べ物です。

    豚肉は疲労回復のビタミンB1を多く含む食品。
    豚バラ肉は薄く切ることで食べやすくなります。

    半熟ニラ玉

    たまごはたんぱく質が豊富!
    調理をするのであれば、たまごを半熟にするとゆでたまごに比べて3倍の消化のスピードがあると言われています。

    温野菜

    写真の野菜は生野菜を使用していますができればキャベツや人参を蒸したお野菜にすることで
    より消化を助けてくれる働きがあるため生野菜よりも温野菜がオススメです。

    酢の物

    酢のものの酢にはクエン酸効果で疲れをとってくれる働きがあります。
    きゅうりを加えることでむくみをとってくれるカリウム摂取できる利点もあります。

    3.とにかく疲れた!1品だけでいい!という方には


    具だくさんの豚汁はいかがでしょうか。
    多めに作り、スープポットに入れて翌日ランチに持っていくのもアリです。

    tonziru

    薄味メインの食事が大切。
    なによりリラックスして食卓を囲みゆっくり休養をとることが大切。

    still-life-3097682_960_720
    プロ野球選手が毎日第一線でご活躍されている影には私達にはわからない、影で支えておられる奥様の日頃のたゆまぬ努力があるからだと
    改めて知ると同時に尊敬の念を抱きました。

    1)翌朝にきちんと消化をすること。

    胃の中に食べ物が残らないようにすること。
    特に消化を助ける食べ物(疲労回復に効果が見込める食べ物)

    簡単で・そんなに手間をかけずに作る身体の調子を整えるための普段の料理。
    そしてどれも薄味であることを重点的に挙げられていらっしゃいました。
    薄味にすることで胃腸に負担をかけないのだそうです。

    2)笑顔でリラックスして食卓を囲むこと

    楽しい話題で家族や友人達と食事をとることで副交感神経が働き
    身体がリラックスした状態になり、唾液の分泌を促します。

    また、胃や腸の働きも活発となることで食べ物を消化できるので一石二鳥ですね。

    family-eating-at-the-table-619142_960_720

    3)ゆっくりと休養をとる

    眠りはパソコンに例えるとシャットダウン。
    日中に頑張った細胞を睡眠シャットダウンで修復することにより翌日のパフォーマンス向上につながります。

    シンプルにこの3つを重視されていることがとても現実的で、
    次の日のプレーにつながると仰られていました。

    あまり気張らなくていい。
    簡単でいい。
    意識して心がけてみることが大切です。

    もちろん選ぶ食材は安心安全な「オーガニック」でパワーチャージしてくださいね。


    えんどう豆でできたオーガニックプロテインで栄養補給をしよう♩

    IMG_2058 毎日続けたくなる!完全オーガニック&ヴィーガンプロテインパウダー【お好きな味を自由に組み合わせ可能!】今すぐここをクリック!

    アメリカとオーストラリアでダブル有機認証を受けた植物性オーガニックプロテイン。
    ヴィーガンやマクロビオティックを意識している人はもちろん、一般の食事をしている人でも、今、たんぱく質の不足が危ぶまれています。
    このオーガニックプロテインは、
    植物性ベースながら78.8%を誇るプロテイン率。フレーバーも女子好みで、プレーンの他に
    本物のいちごから作ったストロベーリー風味、オーガニックバニラビーンを使ったバニラ風味、生チョコのみを使ったチョコ風味が選べます。
    ほんのり自然の甘さで食べやすい上に、安心のオーガニック原料。
    植物性の中でも、アレルギーの心配のある大豆は使わず、発芽エンドウ豆から作られたノンソイだから、安心していただけます。
    合成保存料、合成着色料、人工甘味料、香料などを使わず、小麦、卵、乳製品も使わない、今までなかったオーガニックプロテインです。


    オススメの記事

    こんなはずじゃなかったのに・・29kgになって入院した過去。ダイエッタ-ズ・ハイの恐ろしい実態。摂食障害でぼろぼろになった過去からその原因と、健康的なダイエットを考える

    えっ!たったこれだけ?あなたが太りやすい本当の原因、教えます。逆転の発想でダイエットをしなくても太らないシンプルすぎる方法と、食事をする上でのポイント「3つのS」とは?

    添加物、排気ガス、環境ホルモン。もはや生活毒素から逃れられない私たち。ならば「出す」しかない。アスリートやモデルも実践するファスティングの効果と方法とは




    IN YOU一押しコンテンツ
    究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
    本当に安全なオリーブオイルの選び方
    ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

    オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

    詳しくはこちら

    ざくろジュース

    • この記事が気に入ったら
      いいね!しよう


    いいね!して、
    IN YOUの最新記事を受け取ろう。

    石井ゆかり
    IN YOU読者から、INYOUのライターへシフト。 社会人の長男・大学生の長女・高校球児の次男の3人の母。 商社勤務。アスリートフードマイスター。 多くの情報が氾濫するこの世の中で 私達は多くのものを選択している毎日を送っています。 「本物のオーガニックとは」どんなものでしょうか? 私達の身近なところで”ものを大切にする心”から始まる 意識を一緒に考え、健康的な生活のために その選択肢を変えていきませんか? 自身はアスリートフードマイスターとして 日々、食と向き合う毎日を送っています。 皆さんが健康であり、幸せな日々を送れるよう 微力ですがお力になれれば幸いです。 ブログ『YELL FOR YOU !!』 https://gohanwanaani.blog.fc2.com/
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    関連記事

    1. お菓子 7年後、健康な体でいたいのなら知っておくべき砂糖のリスク。
    2. 02_km_13 マクロビ迷子になっていませんか?
    3. 160922-F-DB969-010 困った人を食い物にするビジネスはもう続かない?誰もが気になるサプ…
    4. Vaccination_contre_la_grippe_A_(H1N1)_de_2009 症状は「病気」ではない!同種療法から見る、子供が7歳頃までに流行…
    5. kenkoukkakusa 日本で蔓延する深刻な「健康格差」の実態。コスパ重視の食生活で肥満…
    6. beef-17040_960_720 (1) 日本人は糖質摂取しすぎ?糖質制限が必要な理由と、炭水化物との上手…
    7. IMG_4685 春のスイーツ。ブルーベリージャムで作る、プルプルわらび餅の作り方…
    8. Blausen_0653_MouthAnatomy 唾液が持つ、恐るべし効果!あなたの体を守る最初のバリア、口内の「…

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    新着記事

    デイリーランキング

    カテゴリー

    PAGE TOP