その他

世界トップのサスティナブル企業、ユニリーバがアクションを起こし続ける理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スクリーンショット 2018-09-12 17.28.48

世界トップのサスティナブル企業、ユニリーバがアクションを起こし続ける理由


ユニリーバというと、
シャンプーや洗剤など、日常の様々な場面においてお世話になっている大手消費財メーカーですよね。

そんなユニリーバの事業戦略をご存知でしょうか?

普段ドラッグストアなどであまりにもよく見かけるため、
まさかそんな消費財メーカーが地球環境や人権に対して活動を行い続けているなんて、思いもしなかったかもしれません。

ユニリーバは今では、世界トップクラスのサスティナブル企業として、
そして多くの企業に対し先駆者として、
これからお手本とすべき姿勢やビジネスモデルを提示し続けています

環境・社会・経済の3つのポイントをバランスよく企業経営に反映させる方法は、
日本企業はもちろんのこと、世界中の全企業のこれからの企業存続において、絶対的に必要なことを示してくれています。

今回は、そのユニリーバのサスティナブル企業としての様々な取り組みを見ていきながら、
アクションを起こし続けるこの多国籍企業のコア理念に触れていきます。

そこには、わたしたち消費者がこれからの企業に求めるべきもの、
そして、企業存続のために必要不可欠な、私たちの消費行動を決定づけるヒントが散りばめられているのです。

世界トップクラスのサスティナブル企業の事業戦略と取り組み。


サスティナブルな企業と聞いて、みなさんはどのようなイメージを持たれますか?

きっと、何か環境や社会に良い影響を及ぼす活動に力を入れている企業なんだなと思うでしょう。
そして、そんな企業に対しては良い企業というイメージを持たれると思います。

photo-1457530378978-8bac673b8062
そんな「企業イメージ」こそ、ユニリーバの成長戦略の根幹となるものなのです。

サスティナブル企業の誕生には、創業者の「社会の課題を解決すること」への約束があった。



ユニリーバの創業者である、ウィリアム・ヘスケス・リーバ氏は、
ビジネスを通じて社会の課題を解決することこそ、企業経営において最も大切な目的であるとしました。

1880年代、イギリスで発売された石鹸には、リーバ氏からのこのようなメッセージがパッケージに記されていました。

pexels-photo-773252

「この製品を使う方々にとって、清潔があたりまえのものになるように。女性の負担が減るように。健康を守り、魅力を引き出せるように。暮らしがより楽しく、充実したものになるように」


引用:ユニリーバ・ジャパンHP


創業当時のイギリス社会において、公衆衛生は大きな社会問題となっていました。
不衛生な都市環境により、コレラやチフスといった疫病が蔓延していたのです。

そして、もうひとつ、社会の気運の高まりとして「女性の地位向上」がありました。
当時のイギリス社会では、男女の領域というものがはっきりと分断されており、
女性は家事使用人として扱われていたため、識字率も相当低かったそうです。

このような社会背景から、リーバ氏により先のようなメッセージをこめた商品の誕生したことが、ユニリーバの誕生となったのです。

しかし、社会は刻一刻と変わり続けるため、時代によって問題も移り変わります

そして、現代社会において、ユニリーバが解決すべき課題として挙げたのが、
「サスティナビリティ」だったのです。

サスティナブルな生活をスタンダードにするための大変革。


ユニリーバのホームページには大きく、
「サスティナビリティを暮らしの“あたりまえに”」というメッセージが掲げられています。

様々な技術の発展により、劇的に進化したわたしたちのライフスタイル。

しかし、その「進化した」ように見えたライフスタイルは、
地球にも人にも、大きな弊害をもたらすものとなってしまったのです。

毎年のように世界各地で異常気象による自然災害が多発し、
森も海も荒れ放題、生物も絶滅し続ける社会において、
企業が取り組むべき喫緊の課題は、
環境への負荷を減らすこと
にあります。

photo-1516571137133-1be29e37143a
地球温暖化や環境汚染が問題となり、
人々の関心も高まりを見せる中で、
ユニリーバは「サスティナブルな企業」こそ
、これからも成長を続けられる企業であるとしたのです。

そのために、ユニリーバは2000年代初頭より、大規模な企業変革へと進み始めるのです。
これまで買収してきた企業を整理し、ブランド・ポートフォリオの一新を仕掛けたのです。
その後、新生ユニリーバのブランド再構築のため、
商品製造に必要な原材料をサスティナブルな農園や事業者から購入することを進めていきました。

そして、2010年。
「環境負荷を減らし、社会に貢献しながら、ビジネスを成長させる」というビジョンのもと、ユニリーバ・サスティナブル・リビング・プラン(USLP)を導入したのです。

サスティナブル企業として、ビジネス規模を2倍にする!USLPの10年計画。


自分たちが解決していくべき課題は「サスティナビリティ」であると決め、動き始めたユニリーバ。

USLPにより打ち出された計画は、

ビジネス規模を2倍にしながらも、環境負荷を減らし、社会へのポジティブ・インパクトを増やす。/ユニリーバ グローバルCEO ポール・ポールマン


引用:マッキンゼー&カンパニー『Business, society, and the future of capitalism』


という、大胆なものでした。

USLPではまず、大きく3つの目標を立てました。

photo-1529158733375-6a6e7a425c04
1. 2020年までに、10億人以上の人々が健やかな暮らしのための行動を取れるよう支援する。
2. 2020年までに、製品の製造・使用から生じる環境負荷を半分まで削減する。
3. 2020年までに、何百万人もの人々の暮らしの向上を支援する。


その中でも、2の環境への負担削減に対しては、このような取り組みが行われています。

・製品の製造から使用、廃棄までの流れの中で生じる温室効果ガスを半減させる。
・消費者が製品を使用する際に使用する水の量を半減させる。
・製品廃棄時に生じる廃棄物量を半減させる。
・原料として使用する農作物を100%サスティナブルな生産方法によるものとする。

pexels-photo-290678
ユニリーバはこのプランと目標値に向け、細かく進捗状況を発表しています。
そしてほとんどが2010年の計画通り、またはそれ以上のスピードで進んでいっています。

またビジネス規模においても、USLPに基づいたブランド(サスティナブル・リビング・ブランド)の成長は著しく、
2017年にはユニリーバ全体の売り上げの70%を占めるまでになっています。

出典1:ユニリーバ・ジャパン『ユニリーバ・サステナブル・リビング・プラン』
出典2:ユニリーバ・ジャパン プレスリリース『ユニリーバ・サステナブル・リビング・プランが ひきつづき成長を加速』(2018年5月21日付)


サスティナブルな取り組みと企業収益の相関関係は今後ますます強くなっていく!


2009年にユニリーバ・グローバルCEOに就任し、2010年にUSLPを発表、その後も止まることなくアクションを起こし続ける人、ポール・ポールマン氏

ポールマン氏は、ユニリーバの企業としての存在意義に対し、以下のような考えをもっています。

ユニリーバのようにグローバル規模で自然資源やコミュニティの恩恵に預かりながらビジネスを拡大してきた企業にとって、社会のサステナビリティを高めることは自社のサステナビリティを高めることと同義であり、傍観者ではなく問題解決主体としてこれらの課題に取り組んでいく必要がある。


邦訳引用:Sustainable Japan 『【イギリス】ユニリーバのCEOが語るサステナビリティへのコミットメント』


このようにポールマン氏には、企業が主体的にサスティナブルな社会構築への取り組みを行うことが、
企業の収益増につながっていく
、そしてその傾向は今後ますます強くなっていく、
というはっきりとした未来予想図が描けているのです。

photo-1513719172228-06ca20578d80
そしてそれを実現可能な未来とすべく、自らがビジネスモデルを作り上げ、実証し続けているのです。

消費者はますます製品の向こう側にある、サスティナブルな企業活動を見るようになる


ユニリーバが創業当初より守り抜いてきた、
「社会の課題を解決する」という企業理念は転じて、企業イメージの向上へとつながってきました。

そして、企業イメージが上がることで消費者の購買が促進されて、
収益が増えていくことを創業者のリーバ氏はすでに気づいていたのでしょうか。

これからも、消費者は、自分たちの消費行動が与える地球環境や生物への影響に対してますます敏感になり、
それらに配慮した商品を購入したいと思うようになります。

そのような消費者が向かう先は、
やはり地球環境や生物に対してプラスとなるような取り組みを行っている企業の商品です。

私たちはその企業の商品を買うことで、その企業の活動に対し「いいね!」と投票しているのです。

photo-1524638156-80ff7f477362
私たちが目の前の品の向こう側にある、
企業理念や取り組みをしっかり感じ取って選んでいくことで、
ユニリーバのビジネスモデルを追随する企業が増えていき、
環境・社会・経済の3つがベストバランスで成り立つ世界へと近づいていくのではないでしょうか。

買い物は投票です。IN YOU厳選!オーガニック商品を買ってみよう。

PR: Recommended items by IN YOUMarket
inyou_market (1) 全ての人にオーガニックな暮らしを
IN YOUMarket今すぐここをクリック!

【家族、大切な人、親友にも自信を持っておすすめできる商品のみを掲載する、LOVEとHAPPYが溢れるオーガニックオンラインマーケット】です。

<商品選定基準>
・家族や大切な人にも自信を持ってお勧めできる安心な製品のみを選定しています。
・農薬・化学肥料、食品添加物、遺伝子組み換え由来原料、化学物質が使われていない商品、
または最大限に消費者の健康・安全面に配慮された商品だけを取り扱っております。
IN YOUMarketでお買い物していただくことによって大きく3つの貢献ができます。

❶ オーガニックやナチュラルな事業を行うメーカーや生産者を応援することができます。
❷ ナチュラルな製品に触れていただくことで、大切な人や家族の、心身ともに健やかな生活をサポートします。
❸ IN YOUMarketで買い物をすることで、楽しいオーガニックライフや健やかな暮らしに必要な年間2000万人以上の最新情報を、より多くの方にお届けが可能になり、最新のオーガニック情報を日本に広めることに貢献できます。 


IN YOUMarket 


傷んだ髪や増える白髪は疲れ?老化? 東洋医学と食養生から、きれいな髪を目指して今すぐできるヘアケア

東洋医学で考える日焼けした肌をよみがえらせて、艶のある美肌を保つ方法とは?

今日から始めよう!あなたの脳の力を最大限に発揮する、脳に良いと考えられる食事法



IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

HANA化粧品

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. neem-leaves-651913_640 奇跡の木、ニームで夢のオーガニックガーデンが実現!ハーブの力と自…
  2. agriculture-315511_960_720 マクロビで不調の本当の原因。マクロビ迷子になっていませんか?これ…
  3. food-1022681_960_720 家族がガンになった過去を振り返って今、思うこと。病気に負けない生…
  4. pregnant-1246237_960_720 妊婦だからこそできる貴重な体験を楽みませんか?お腹の赤ちゃんと会…
  5. A bowl of sorghum porridge (brand Maltabella).  I don't find too much of this in Europe. 便秘だからと言って気軽に下剤を「絶対」使ってはいけない訳。キッチ…
  6. market-3176255_640 私たちの健康や胃袋をいつまで他人に握らせるつもりですか?持続可能…
  7. Adobe Spark (7) 【ニュース】記念すべきIN YOU初書籍の販売が開始されました!…
  8. e9cf504fccac1e6a8dc0dc25d8a00b94 子どもの夏休みに。野菜たっぷり!食中毒にならないための「火を使わ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

デイリーランキング

カテゴリー

PAGE TOP