メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

【バレンタインに】チョコレートも生クリームも使わない、おいものなめらかトリュフ。

トリュフ

前回に続き、おいもレシピが続きます。笑
今回は、思いっきり低カロリー!
さつまいもで作る「スイートポテト・トリュフ」です。
 
チョコレートも生クリームも白砂糖も使いません。
ペーストにしたさつまいもを丸めて、ココアをまぶすだけ。
面倒なチョコレートのテンパリングや、温度管理も必要ないってこと。
 
お菓子を作ったことのない初心者さんでも、絶対に作れちゃいます!
 

トリュフ2


ダイエット中のおやつにもぴったり。
甘いものが苦手な男性にも喜ばれると思いますよ。
 
マクロビスイーツと聞くと
「なんか物足りなそう」と思う方も多いはず。
でもこのトリュフ、たった2つの秘密でまったり、しっとり、満足度大のスイーツに仕上がります。


【砂糖の摂取量を減らす、香りの魔法】

ひとつめの秘密はこれ。
ラム酒を加えることで、普段のスイーツがすごく本格的になります。

IMG_1806


写真のように、瓶の中にバニラビーンズを漬け込んでおけば、
極上のバニラエキストラクトが出来ますよ。
また、マフィンやケーキを作る時などは、ラムをひとふりするだけで濃厚な甘い香りがつくので、
必然的に砂糖の量を減らすことができるんです。
 
入れると入れないでは芳醇さが違ってきます。
ぜひスーパーのお酒コーナーで「ダークラム」をゲットしてください。
(ラムが手に入らない時は、バニラエッセンスやシナモンパウダーでもOK。
やはり甘い香りが味覚を刺激し、少量の砂糖でも満足感を与えてくれます。)


ちなみに、レーズンをラム酒に一晩浸しておけば、簡単に「ラムレーズン」に。
アイスクリームにトッピングすると美味しいですよ。

IMG_2291


ラム酒もバニラも一度買えばお菓子作りに幅広く使えます。
おやつ作りのクオリティが簡単にアップしますよ。
 

【ねっとり濃厚な焼き芋を作る】

やきいも
 
2つめの秘密は、
「オーブンまたは土鍋で、焼きいもを作る」。
 
ヘルシーなトリュフといっても、
たださつまいもを丸めるだけでは、甘さと濃厚さが足りません。
結局、生クリームや砂糖などいろいろ足すことになってしまいますよね?
さつまいもは、レンチンしないでね、茹でないでね。
甘みがぜんぶ飛んでしまいます!
 
オーブンでじっくりと焼くことで、
ねっとり濃厚、驚くほど甘〜い焼き芋が出来るので、
ぜひ、試してみてください。


【焼き芋の作り方】

まず洗ったさつまいもの水けを軽くきり、塩適量をなでつけます。
1本だと熱量がもったいないので、いつも私は一度に2〜3本焼きます。
 
IMG_2236
 
無漂白キッチンペーパーで包み(なければ普通のキッチンペーパーで)、
 
IMG_2242
 
さらにアルミホイルで包みます。
 
IMG_2245
 
あとは、200度のオーブンで1時間焼くだけ。
アルミホイルの上から指で押してみて、さつまいもが柔らかくなっていたら焼き上がり。
そのままオーブンの中で粗熱がとれるまでゆっくり冷まし、甘みを引き出します。
 
オーブンの中に放っておくだけだから、それ以外にやることなし。笑
子どもと公園に遊びに行く前にオーブンのスイッチを入れて、帰ってきた頃には、ほかほかの焼き芋が食べられます。
 
やきいも
 
 
もう感激するくらい、ねっとり、甘い!
味見で食べきらないでね(笑)。


トリュフのお供にお勧めのお茶はこちら

【土鍋で作る場合】
もしオーブンがない場合は、厚手の鍋や土鍋に、キッチンペーパーとアルミホイルで包んだお芋を並べ、蓋をしてごく弱火で蒸し焼きにします。
(火加減は必ず「ごく弱火」にしてください。)
土鍋で作ると20分ほどで出来上がるので簡単ですが、
私的にはオーブン焼きが一番甘〜くなると思います。
 
焼き芋を作る時間はかかりますが、ここまで作ってしまえば、
あとは、
混ぜて、
丸めて、
ココアをまぶすだけ。
生クリームも白砂糖もチョコレートも使わないので、子どものバレンタインスイーツとしてもぴったりですよ。
 

【チョコも生クリームも使わない。スイートポテト・トリュフ】

トリュフ
 
・焼き芋、またはふかし芋(安納芋がおすすめ) 1本(200g前後)
・メープルシロップ 大さじ1〜2(甘さは好みで調整)
・豆乳(またはココナッツミルク)大さじ1〜調整
・ココナッツオイル(または好みのオイルで代用可) 大さじ1
・ココアパウダー 大さじ1
・自然塩 ひとつまみ
・ラム酒 小さじ2
【トッピング】ココアパウダー 適量
 
1、焼き芋(またはふかし芋)の皮をむき、芋がまだほんのり温かいうちに他の材料も加え、つぶしながらなめらかになるまで混ぜる。
(豆乳はさつまいもの水分によって調整します。もし芋に水分が足りない場合は、豆乳を少しづつ加えてなめらかなペーストにしてください。)。
2、とてもやわらかいので、丸めやすくするために冷蔵庫でしばらく冷やしてから、一口大にまるめる。
 
IMG_2313


3、2にココアパウダーをまぶし、ころがしながら粉を均一にして、出来上がり。
※ココナッツオイルやメープルシロップなどの分量はあくまでも目安です。
さつまいもの大きさや水分によって違うので、混ぜながら味をみて調整してください。
 

IMG_2329
 
もうすぐバレンタイン。
今年はいつもと違ったヘルシースイーツに挑戦してみてはいかがでしょうか。
自分の目でみで、つくるおやつは、おいしい、しあわせ。

トリュフのお供にお勧めのお茶はこちら

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
トリュフ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ