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卵白不要!豆のゆで汁で!ケーキにも活用できる簡単 × 万能ふわふわヴィーガンメレンゲの作り方。

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こんにちは!

気温もぐっと低くなり、お家でのお菓子つくりが楽しくなる時期ですね。
今回ベジタリアン対応のお菓子作りに使うことができる「意外な食材」をご紹介したいと思います。

作るのはメレンゲです。

メレンゲは様々な料理に使われていますよね。

でもヴぃーガンの方はメレンゲは食べられないですよね。
それに、VEGANメレンゲなんてどうやってつくればいいの?


と思われたのではないでしょうか。

実は意外な食材でメレンゲを作ることができるんです!

みなさん、「アクアファバ」という食材をご存知ですか?


日本ではまだまだ知っている人も少ないのではないでしょうか。

「アクアファバ」とは、豆類の茹で汁のことをいいます。
英語では”bean water”と呼ばれることも。(そのままですね。笑)

フランス人シェフJoël Roesselさんがこのアクアファバを発見したそうです。

アクアファバでお菓子つくりには欠かせないメレンゲが、卵白を使わずに作ることができるということで、ベジタリアンや卵アレルギーの中ではもちろん、最近ではヘルシー志向層でも話題になっています。

IN YOUの読者にとっても気になるのではないでしょうか?

さて、気になる作り方ですが、卵白から作るよりも簡単なくらいとてもシンプルです。

まず使用する豆の茹で汁の種類ですが、どんな豆の茹で汁でもアクアファバを作ることは可能です。


しかし、一番泡立ちやすいといわれている「ひよこ豆」の茹で汁を使うことお勧めします。

大さじ1で卵黄1個分、大さじ2で卵白1個分、大さじ3で卵1個分の代わりをしてくれます。

また茹で汁ですが、自分で一から豆を茹でても、面倒な人は缶詰を使ってもOK。

捨てられてしまうはずの茹で汁が、ヘルシーなお菓子や料理の材料になるなんて一石二鳥です。

それでは実際にアクアファバを使ったメレンゲとブラウニーの作り方をご紹介したいと思います。

<基本:メレンゲの作り方>

(卵白1個分のメレンゲ)

材料

・オーガニック豆の茹で汁 大さじ2 (30㏄)
オーガニックアガベシュガー、またはココナッツシュガーペースト 適量


*作り方*

1.泡だて器またはハンドミキサーを使い、豆の茹で汁を角が立つまで泡立たせます。
2.色が白くなりつやがでてきたら、泡立たせながらココナッツシュガーを少しずつ加えていく。

<応用:VEGANブラウニー>


*材料*

オーガニックのココナッツオイルまたは上質な有機オリーブオイル 1/4カップ
オーガニックチョコレート 1/2カップ
ココナッツシュガーペースト おおさじ2(お好みで減らしてもOK)
塩 ひとつまみ
アクアファバ(豆の茹で汁) 1/2カップ
有機バニラエクストラクト 少量
濃いめに入れたオーガニックエスプレッソ、またはオーガニックインスタントコーヒー(またはココアパウダー) 小さじ2
カフェインが苦手な方は穀物系のコーヒーを。
有機シナモン 小さじ1/2
オーガニックの全粒粉小麦または有機玄米粉 3/4カップ
オーガニックチョコレート 3/4カップ


*作り方*

1.180℃にオーブンを予熱する。20×20cmのバットに分量外のココナッツオイルを塗っておく。

2.1/2カップのチョコレートチップとオイルを湯煎もしくはオーブンで溶かす。

3.2.が溶けたら、ココナッツシュガー・メープルシロップ・塩を入れてかき混ぜる。

4.混ざったら、アクアファバを入れてさらに混ぜる。

5.バニラエクストラクト・シナモン・コーヒーを加え混ぜる。

6.小麦粉または米粉を入れ、3/4カップのチョコレートチップ加え、生地を切り込むように優しく混ぜる。

7.トレーに流し込み、35分焼く。竹串などを刺して、に生地がつかない程度になったら完成。


*ワンポイント*


焼きあがってから30~1時間ほど冷蔵庫に入れておくと、口当たりが滑らかになります!

この他にも、メレンゲはクッキーやパンケーキ、ケーキのフィリングに応用することができます。
また、アクアファバでべジマヨネーズも作ることが可能です。

食事制限のある人も、アクアファバを使えばさらにお菓子のレパートリーも増えそうです。
食欲の秋、ぜひアクアファバで新しいお菓子作りを楽しんでくださいね!


もう我慢しなくてもいい!オーガニックローチョコレートを食べよう

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ほかのレシピも見る。

「柿が赤くなれば医者が青くなる」のは本当だった!すぐ焼ける!フライパンで「とろとろ焼き柿」の作り方。

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kanaho takahashi
埼玉県出身。中学生の頃図書館で読んだ「おいしいハンバーガーのこわい話」がきっかけで、食に興味を持ち始める。自然食品店で働きながら、様々な野菜や食についての知識を吸収中。べジベースの食事を実践。
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