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【クリスマスレシピ】インスタ映えバッチリ!生地からクリームまで完全植物性。ヴィーガンシュークリームの作り方。日本人の健康に欠かせない玄米からできた「玄米粉」を使って。

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玄米粉 ツリー アップ

いよいよ今年も12月に突入し、
すっかりクリスマスムードが漂う東京の街では、
クリスマススウィーツがよく見られるようになってきました。

玄米粉 クリスマスお菓子
緑と赤のクリスマスカラーで彩られたケーキ屋お菓子たちは
どれもカラフルで魅力的。

でも添加物や砂糖、バターなどがたくさん使われいて
体にはあんまり魅力的じゃないのが悩みどころ、、、


そこで今回は、栄養満点の玄米粉を使った、完全植物性の、
目にも体にも魅力的なヴィーガンシュークリームの作り方をご紹介します!



「白米より玄米」ってよく言うけど、実際何が違うの?

玄米粉 米
「玄米は白米より健康的」

そう聞いたことがある方も少なくないと思います。

でも、そもそもこの2つってどう違うんでしょう?

白米より玄米の方が体にいいって本当なんでしょうか?


玄米と白米の違い

白米とは玄米から糖(果皮、種皮、糊粉層を含む)や胚芽を取り除いたもので、
調理しやすく、柔らかいので食べやすいのが特徴です。


それに対して、糖や胚芽を残したままの玄米は、
白米よりも歯ごたえがあり、
ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれているのが特徴。


玄米と白米の栄養素を比べてみよう!

玄米は白米と比べて特に、

カリウム、マグネシウム、ビタミンB1、B6、食物繊維が多く含まれています。

カリウム

エネルギー代謝を促す効果のあるカリウムは、
細胞が正常に活動するために体内の環境整備を行っています。
また、血圧を調整する効果があることから、高血圧の対策にも良いそうです。

マグネシウム

骨にとって重要なミネラルの一つであるマグネシウムは、体内の様々な代謝を助け、
さらに虚血性疾患のリスク低下にも効果が期待できます。

ビタミンB1

お米が主食の日本人にとって、
糖質をエネルギーに変える働きをするビタミンB1は必要不可欠。

また、中枢神経末梢神経の働きにも携わるビタミンB1は、
不足すると、「脚気」を招く恐れも。

ビタミンB6

体内のアミノ酸を、
人間の体の構成に必要なタンパク質に再合成する役割を担うビタミンB6は、

不足すると湿疹や肌荒れ、貧血などを招く恐れがあります。

食物繊維

玄米に含まれる食物繊維には、

体に溜まった毒素の排出を促してくれるデトックス効果があります。
腸の動きを刺激してくれることから、便秘解消にも効果的!

参考文献
東口敏朗、IFCA国際食学協会「食学検定 公式テキスト&問題集」2016
中村丁次、成美堂出版「栄養の基本がわかる図解辞典」2015


でも毎日食べるのは大変!?
そんな時にもお役立ち。


でも、いくら健康にいい玄米でも、毎日忙しいと必ず食べるのは大変だと思いますし、
自分の中で厳しルールを作りすぎてもストレスになるはず。

そういう時にオススメなのが玄米粉です。
IN YOUでも今とても大人気なのがこちら。

深煎りのパウダー。玄米を直火で煎ると、すすや排煙が混じって発がん性物質が生成されてしまいますが、
この深煎り玄米は熱風で煎る特殊製法だから、安心して食べられますし、嬉しいデトックス効果を期待できますし、煎ることで体内に吸収されやすいのも嬉しいです。

ストレスや飲酒、過労などで体が陰性に偏りがちな女性にもぴったり。

スポーツ選手の間で注目を集めているミネラルが高い深煎り玄米と深煎り玄米を粉にした玄米パウダー


ノーマルタイプがお好みであればこちらでもいいですね。

使いまわしOK!有機JAS認定!オーガニック・玄米パウダー150g【お得な2袋セット!】


体に嬉しいこと満載の玄米粉を使ってヴィーガンシュークリームを作ってみよう!

玄米粉 ツリー アップ
クリスマス

インスタ映えバッチリ!玄米シュー生地の作り方

【材料】

⭐︎ 無農薬玄米粉:40g
⭐︎有機全粒粉:40g 
⭐︎ 無農薬の甜菜糖またはココナッツシュガーなど:40g
⭐︎ アルミフリーベーキングパウダー:小さじ1
⭐︎ 食用の重曹:ひとつまみ
⭐︎ 塩:ひとつまみ
– 水:60g
– オーガニックココナッツオイル(米油を使用しても):20g
– 有機無調整豆乳:200g


【作り方】
※オーブンは190°Cの余熱で準備しておきます。
1)はじめに⭐︎を全てふるいにかけておきます。

玄米粉1
2)鍋に水と油を入れ、よくかき混ぜながら沸騰させます。

玄米粉2
3)沸騰したら、1)でふるいにかけた⭐︎を2、3回に分けて入れ、
  ダマにならないようによくかき混ぜます。

玄米粉3
4)全ての⭐︎を混ぜ終えたら、豆乳を2、3回に分けて少しずつ加えていきます。
  この時、ダマにならないようしっかりと混ぜ続けてください。

玄米粉4
5)ある程度の水分が飛び、生地がねっとりする程度の硬さになったら、
  火を止めて、少し冷まします。

玄米粉5
6)生地がある程度冷めたらしぼり袋に移し、クッキングシートの上に絞っていきます。
7)絞り終えたら素早くオーブンに入れ190°Cで約15分焼きます。

玄米粉6
玄米粉7
焼き上がりは玄米粉のこんがりした色になります。香ばしい匂いが広がります♪


豆乳カスタードの作り方

【材料】

– 有機無調整豆乳:200g
– 無農薬ココナッツシュガーまたは 有機甜菜糖:40g
– 無農薬葛粉:20g
– オーガニックバニラエッセンス:数滴


【作り方】

玄米粉 クリーム1
1)全ての材料を鍋にいれ、弱火で加熱しながら絶えず混ぜます。

玄米粉 クリーム2
2)混ぜた時に鍋の底が良く見える程度にとろみがついてきたら、
  火を止めます。

玄米粉 クリーム3
お皿に移し涼しいところで冷ましたら完成です。

生地とクリームの合わせ方


玄米粉 切る1
玄米粉 切る2
1)シュー生地の中心から、2/3程度切り込みを入れます。

玄米粉 アップ
2)絞り袋に入れたカスタードクリームを1)で作った切り込みの中に絞ります。


今回のレシピのポイント

玄米粉 引き
今回は生地からクリームまで動物性食品不使用の
ヴィーガンシュークリームを作ってみました。


生地には玄米粉を使うことで、
洋菓子なのにどこか懐かしくもある、ホッとする味に仕上がりました。


玄米粉を使ったおかげで、
美味しくビタミン、ミネラル、食物繊維がとれるのがいいですね♪


クリスマスに向けてこんなアレンジも♪

そろそろクリスマスも近づいてきたということで、、、

玄米粉 ツリー 引き
玄米粉 ツリー アップ
出来上がった生地を積み上げて、
小さなクリスマスツリーを作ってみました。

カスタードクリームは抹茶パウダーで色付けしてもみの木をイメージ♪

友達やお子様と
みんなで一緒に作ったら盛り上がること間違い無し♪


日本人の健康に必要不可欠な栄養素を豊富に含む玄米粉、
毎日のお料理に、おかし作りに、小麦粉かわりとして、
美味しくヘルシーに取り入れていきたいですね♪


今回のレシピで使用した玄米粉をIn You Marketで買ってみよう!

玄米粉 イメージ
山形県で農薬を使わずに育てられた玄米を
熱風で焙煎した深煎り玄米


最近、無農薬のお米は増えて来ましたが、
この深煎り玄米に使って煎るお米はアスリートの日本代表の食事に使われていて、

口コミで引っ張りだことなっている、ミネラルが高い玄米です。

今、土の中のミネラルが、昔よりだいぶ少なくなっています。

このお米は発芽時に植物系のミネラルを施し、
自家製ブレンドした有機堆肥を追加し、

普通のお米よりも遅く収穫することで完熟させた、
栄養が豊富なお米です。


遠赤外線の乾燥機で乾かすなど、
種から乾燥まで全てにこだわり抜いた薬元米。

食べ物の中から失われた栄養素を補う
農業を目指して研究されています



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riko tanaka
料理上手の母親の影響から食に興味を持ち、オーストラリアで栄養学を専攻する現役大学生。 私生活ではアニマルライツの観点から3年ほど前に動物由来の食品に頼らない生活にシフトする。当初は限られていた料理のレパートリーも、オーガニックやヴィーガニズムの考えが発達するオーストラリアでの暮らしの中で現在では ”ヴィーガン=限られた食事” という概念を崩すことが目標。 様々な食文化に柔軟に対応するオーストラリアで学んだ知識を生かし、どなたでも美味しく楽しめる料理のレシピをお届けします。
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