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市販の野菜ジュースの勘違い7つ

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市販の野菜ジュースを見ると「1日分とか1日1本」みたいな表示で飲んで満足していませんか?
それだけ飲めば野菜を食べなくても良いかの様に書かれていますがもちろん違います。
※もちろんですがしっかりこだわって作っているものは別です。

勘違いをまとめてみました。


1.ビタミン不足

海外の複数の国で低温沸騰させて5分の1程度に濃縮した物を日本で水を入れて戻しています。当然ですが熱に弱いビタミン類はほとんど壊れています。 当然栄養が足りません。 
 

2.酵素不足

加熱殺菌するので 酵素もホトンド壊れてしまいます。

3.食物繊維が全然足りない

食物繊維は飲みにくくなるので相当取り除いています。
大よそ100mlで1~2g程度しか有りません。
成人男子は1日に20g以上が目安ですから全然足りません。

4.糖分が無駄に多い

糖分が多いです。野菜だけだと飲みにくいので果物が結構多いです。糖分が どのくらいか 必ずチェックしましょう。
10g~20g以上等 予想外に糖分を摂取している可能性もあります。

5.添加物

栄養強化の場合であれば添加物が使用されている可能性も否めません。 またそれはキャリーオーバーとして表示義務も有りません。

6.使われている野菜

使用されている野菜やくだものは価格が安いため近年中国産が多用されています。

7.硝酸態窒素

欧州では野菜に含まれる硝酸態窒素について非常に厳しい基準がありますが日本ではありません。野菜ジュースから水道水の基準値の2~18倍の硝酸態窒素が検出されたケースもあります。


硝酸態窒素 Wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/硝酸態窒素

野菜ジュースもしっかり調べてみると怖いですね!
野菜ジュースを飲むときは野菜を買ってしっかりしっかり自分で作るのが安全ですね。


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小林謙太郎
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