メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

老若男女問わず一生を通じて続けられるスポーツヨガ。自分と向き合うきっかけに。

balance 1842292  340

日本でもすでにメジャーなスポーツになっているヨガ。
IN YOU読者さんにとってもなじみの深いスポーツではないでしょうか。

ところであなたは、ヨガといったら何をイメージしますか?
ハタヨガ、マタニティヨガ…

ヨガにはとてもたくさんの種類があります。


呼吸とポーズ、瞑想でヨガをマスターできる!

ヨガの基本は3つ


種類がありすぎて違いがよく分からないという人もいるかもしれませんが

・呼吸法
・ポーズ
・瞑想

基本的にはどんなヨガもこれらの3つをベースにしています。

一つずつ見ていきましょう。

【呼吸法】

person-1281607__340
ヨガでは鼻呼吸を基本とします。
鼻から吸い、鼻から吐き出します。

腹式呼吸や胸式呼吸、カパラバティ呼吸、ハタ呼吸など
呼吸法の種類もたくさんあるのですがどれも鼻呼吸を使用します。

ヨガでは呼吸は精神とも繋がっているとされ呼吸をコントロールすることで自分の精神もコントロールすることが出来ます。

また上手な呼吸は血液循環を促進させ身体全体を暖める効果もあります。

呼吸法ダイエットというものもありますよね。
呼吸だけでも人間は様々な筋肉を使用することが出来るのです。

【ポーズ】

sport-1281608__340
ヨガにはその種類にもよりますが様々な種類のポーズがあります。

ヨガではポーズのことをアーサナとも言います。

初心者向けの簡単なストレッチ効果のあるポーズから
上級者向けの難易度の高いポーズもあります。

始めは難しく感じるポーズも継続することで柔軟性やバランス感覚を養うことが出来ます。
継続して行うことで、自分の身体の状態をチェックすることも出来ます。

今日は左半身のポーズが難しいとか、
昨日よりもこのポーズが楽だとか身体の状態は毎日変化します。

ポーズを通して自分の日々の状態を確かめることが出来るのです。

【瞑想】

meditate-1851165__340
瞑想というワードはなんだか難しい感じがしますが実はとっても単純なこと。

自分と向き合うことに集中し、余計なことを考えない。それだけです。
単純だけど初めは少し苦労するかもしれません。

私も常に色々と考えてしまう性格なのでヨガの後にあれしなきゃこれしなきゃとなかなか集中するのが難しかったです。

でもヨガに取り組む際には、この1時間はヨガの時間!
と割り切って、一切他のことを考えることをやめてみましょう。

考え事や悩み事を忘れることで、精神的にもすごくリラックスすることが出来ます。

ヨガの有効性とヨガの種類について

様々な種類があるヨガですが、実はその種類にこだわる必要はありません。
気になるものから始めてみてもいいでしょうし、まずはやってみて、体質に合うかどうか確認してみること。

目的や効果から自分にあったヨガやポーズを取り入れることをおすすめします。

集中力をアップさせたい方に!
パワーヨガ


ダウンロード
写真:http://www.clubsportifmaa.com/en/power-yoga



運動効果の高いヨガのひとつにパワーヨガがあります。

ポーズは太陽礼拝をベースに、筋力トレーニングを含んだものが多いです。
運動量が高いのでダイエットや肉体強化にも効果的です。

もともと運動するのが好きな人に特におすすめなヨガだと思います。
特に難しいポーズもないので初心者も安心して取り組めます。

エクササイズ効果とリラックス効果を得たい方に!
ハタヨガ


images 写真:http://navroopyoga.com/?page_id=3991

ヨガ教室などで多く取り入れられているヨガのひとつです。

私も都内でいくつかヨガ教室に参加しましたが、
どれもハタヨガを基本としていました。

ハタヨガは初心者向けで、ヨガの基本ポーズをゆっくりと行う
ヨガの元祖ともいえる流派です。

ハタという名前は「太陽(吸う息)」と「月(吐く息)」を意味し
呼吸の重要性が分かります。

ヨガを知りたいという初心者にもおすすめなヨガだと思います。

ダイエットや発汗をしたい方に!水毒気味の方にも。
ホットヨガ


images (1) 写真:https://www.verywell.com/bikram-yoga-and-hot-yoga-differences-3566754

ホットヨガは室温40℃前後、湿度60%の高温多湿で行う
ハードめなヨガです。

個人的には一番好きなヨガで、
1時間のヨガの間に大量の汗をかくことが出来るので
ダイエット効果やデトックス効果も期待できます!

サウナのなかで運動をしているようなホットヨガは
水分補給が必須です。

ヨガ教室などでは1リットル以上の水分補給を勧められます。

たくさん汗をかくことで新陳代謝を促進し、
冷え性やむくみの改善にも効果があります。

東洋医学で余分な水をため込みがちな水毒を解消させるのにも有効です。
花粉症などの方はやってみるとよいでしょう。

パートナーとの信頼関係アップ?!
最新アクロバティックヨガ

ダウンロード (1) 写真:http://www.yogajournal.com/slideshow/acroyoga-101-classic-sequence-beginners/

ヨガは常に進化し続けています。
最新のヨガのひとつにアクロバティックヨガというものがあります。

これは二人一組で行うヨガで、パートナーと一緒に行えば信頼関係アップも出来るかもしれません。

ヨガとタイマッサージ、アクロバットの要素を取り入れたこのヨガは
柔軟性、筋力アップに加え集中力アップも期待出来ます。

日頃からヨガに親しんでいるという人も
さらに新しいヨガにチャレンジしてみませんか?


効能・効果別にみるヨガのポーズ

期待できる効果別におすすめポーズを紹介します。
自宅でヨガにチャレンジする際など、参考にしてみてください。

お腹を引き締めたい!


最近おなか周りがきになる・・・という方には以下のポーズがおすすめです。

プランク・ポーズ 

sport-1686063__340

パリプールナ・ナヴァーサナ

woman-2093816__340

バカーサナ

bakas3 写真:http://anywherenowhere.blog.so-net.ne.jp/index/24

肩こりや凝り固まった身体をストレッチ!


肩こりがひどい、体が硬い、という方は以下がおすすめ。

パリガーサナ

ダウンロード (2) 写真:https://kireca.com/kireca-sp-yoga07/

ゴムカーサナ

ダウンロード (3) 写真:http://kuuyogahealing.com/blog/2016/11/21/350/


便秘解消に効果的!


腸の調子が今一つ・・・という方はこちらがいいでしょう。

ハイランジ

ダウンロード (5) 写真:http://www.yoga-hb.jp/%E3%83%A8%E3%82%AC%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA%E7%89%B9%E9%9B%86-2/%E3%83%A8%E3%82%AC%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%80%EF%BC%95%E3%80%80%E7%AB%8B%E4%BD%8D/

三角のポーズ

yoga-1507398__340

マツヤーサナ

ダウンロード (7) 写真:http://yoga-life.info/%E5%AF%9D%E3%82%8B%E5%89%8D%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E2%98%86%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%81%E7%BE%8E%E9%A1%94%E3%83%A8%E3%82%AC%EF%BC%81/


月経痛や生理中の不調を改善!


婦人系の悩みにはこちらを試してみてください。

ネコのポーズ

SnapCrab_NoName_2014-9-15_22-47-48_No-00 写真:http://yo-gayo-ga.com/%E3%83%A8%E3%82%AC%E3%81%AE%E5%8A%B9%E6%9E%9C/%E3%83%A8%E3%82%AC%E3%81%AF%E5%87%84%E3%81%84%E3%80%81%E7%8C%AB%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%A8%E3%81%AF/

ダウンドック

sport-1686065__340

パシャーサナ

images (2)
写真:http://yoga4leongal.blogspot.com.es/2009/08/noose-pose-pasasana-twisting-bound.html


ヨガとライフスタイル

ヨガを始めることによるメリットや食生活の変わり方

ヨガの魅力はライフスタイルとの関係性にもあります。

運動としての要素だけではなく、
ヨガには精神面も大きく関わって来ます。

なので日頃の生活スタイルとヨガは大きな結びつきを持っているのです。

例えば食事。

salad-1206018__340
ヨガを通して自分の身体と向き合う機会が増えると
自然と食事にも気をつけるようになります。

自分の身体が本当に欲しているものは何なのかということを考えるきっかけにもなるのです。
きちんと対面することが大切です。

またヨガは体に自然のパワーを取り込むものでもあります。
食事も同じですよね。

身体に取り込むパワーはより自然で身体にプラスになるものを選びたいものです。

このような身体を気遣う気持ちから、オーガニックな食事やローフードにこだわるヨギーもたくさんいますしビーガンになる方もいるようです。

せっかくならヨガだけではなく日々の生活からも健康な身体を手に入れたいですよね。
IN YOUでもオーガニックな暮らしをサポートするオンラインストアを運営しているので、よかったらお気に入りグッズを探してみてくださいね。


IN YOUおすすめの食品はこちらから

ケミカルなヨガマットをお使いですか?
どうせなら、ヨガグッズもオーガニックにこだわってみましょう。

正しいヨガマットの選び方


cotton-615103__340
ヨガは宇宙とつながり自分と向き合う時間でもありますから、
使う素材にもこだわっていただくことでより効果を実感できるでしょう。

近年使われているヨガマットのほとんどは化学繊維が使われているものばかり。
あれらは自然に還らないものがほとんど。


ちょっと違和感がありますよね・・・

ヨガを始められたい方は、まずは「形から入ってみる」ことも大事。
自分が愛着の持てるお気に入りのマットがあるとモチベーションも上がることでしょう。

自宅にお気に入りのヨガマットを持ちたい方や、
既に長年ヨガをやられていて、ヨガマットを新調したい方におすすめなのがこちら。

Yoga-Rug2 (1)

オーガニックヨガマットについてはこちら


オーガニックコットンを使った世界初のオーガニック認定取得済みヨガマット。
しっとりとしたやさしい肌ざわりで、皮膚が弱い人にも優しい素材です。

DSCF8387-e1490502234687
綿花は無農薬栽培され、加工時に化学処理を施さないので
人にも環境にも良い素材なのです。


新品の時はさらっとしていて、 柔らかいというよりもしっかりとした使い心地。
洗っているうちに、繊維に空気が含まれて ふんわり、ふっくらしてくるのを感じます。
しっかり織ってあるので、耐用年数も多く、 長く使い続けることができます。

自然のパワーを取り入れるヨガの精神を大切にし、
良いものを長く使い続けられるよう身の回りの製品も丁寧に選びたいですね。

地球にも自分にも心地よいものを選んで使うことで、
より優しい気持ちにもなれると思います。

IN YOUおすすめ!
製造工程全てにオーガニック認証を受けたヨガマット

0327203249_58d8f8612835e

世界初!オーガニック認証取得の完全オーガニックヨガマット

オーガニックコットンのヨガラグは他にもいくつかありますが、
生産工程全てがオーガニック認証の規則を守って作られたヨガマットは、 どこを探してもありません!


直接肌に触れるヨガだからこそ、オーガニックを選びたいですよね。

老若男女問わず一生を通じて続けられるヨガ。
呼吸、姿勢、瞑想、食べ物、そしてオーガニックなヨガグッズなどを組み合わせて、
心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを得てみてはいかがでしょうか。


おすすめ記事

【眠れない人必見】寝落ちする人が続出!「寝たまんまヨガ」を使ってみた。
ヨガとマクロビオティックが”素敵な関係”であり続けるたったひとつの理由
体質・タイプ別。効果抜群「お勧めのデトックス方法一覧」を作りました。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
balance 1842292  340

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ