メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

全ての女性に知ってほしい、日本のサプリメントの裏事情。食べ物だけで十分な栄養摂取が難しい現代、健全な生命を繋いでいく為に必要な知識とは?

佐野亜衣子
〜身体にやさしく地球にやさしく。子どもたちの為に美しい地球を〜 A&T(株)代表取締役。オーガニックライフコーディネーター。 オーガニックライフの実践により、学生時代より慢性的だった生理不順と不正出血を克服し、自然妊娠・出産。母となってから、子供を育てるだけでなく、地球を未来に繋いでいくことも親の役目ではないかと考えるように。 前職での経験を活かし不動産投資事業を営む傍ら、オーガニックライフの心地良さを伝えながら消費者と、良質なオーガニック製品・生産者を繋いでいる。オーガニック製品の広告をはじめ、オーガニック製品メーカーのオンラインショップ運営代行、小売り代行、また多くの人にオーガニックライフを気軽に体験してもらえるワークショップ開催などを手がけている。 夢は、オーガニックな不動産開発・オーガニックな町おこし! 東京都在住。食生活アドバイザー。 Instgram ブログ

全ての女性に知ってほしい、日本のサプリメントの裏事情。食べ物だけで十分な栄養摂取が難しい現代、健全な生命を繋いでいく為に必要な知識とは?

夏の終わりが寂しいこの頃。オーガニックライフコーディネーターの佐野亜衣子です。
皆さんは、サプリメントを摂っていますか?
農薬や化学肥料などの影響で、現代の野菜・果物の栄養価は低くなっているというのは有名な話ですよね。加熱したり、加工品や外食で食品添加物が加えられたりしていたら、料理としての一皿となる時には栄養価は更にダウンしてしまっています。

これから出産を望んでいたり控えていたり。子育て中だったり。
生命を繋いでいく役割を担う女性は、意識しますよね。

残念ではありますが、食べ物だけで必要な栄養分を身体に満たし続けることは今はなかなか難しいです。

そこで補佐役として助けてくれるのが、その名の通り、サプリメントです。

健康を維持していく為の必須アイテムサプリメント

pharmacy-218692_640

何を基準にサプリメントを選べば良いか、明確に分かりますか?

健康・美容志向の高まりからも多くのサプリメントが売られていますが、満足いく製品を皆さん見つけられているでしょうか。

✔️ サプリと摂りたいとは思うけど、どうやって選んだら良いのか分からない。起用されているインフルエンサーのイメージに流された製品選択になってしまいそう。

✔️ 本当に身体にとってプラスとなる製品選択になっているのか、自信が持てない。逆に身体にマイナスになってしまいそう。

実は私自身がこのように思っていて、なかなかサプリメントに手を出せずにいました。

pill-3069032_640
でも最近、心から良質だと思えるサプリメントをつくっている方からお話をきく機会が多々あり、摂り続けたい具体的なサプリメント製品を知ると共に、サプリメント選びの明確な基準が分かりました。

今回は私が実際に伺った話を基に、

今日本のサプリメント業界で起きている問題と良質なサプリメントの見分け方を、具体的にお伝えしていきます。

これから新しい生命を宿す可能性がある女性には特に、理解しておいて頂きたいです。

日本のサプリメント市場の問題

市場調査会社であるインテージによると、サプリメント・健康食品は1兆5000億円を超える市場規模に成長しています(2017年)。

【市場の成長局面で起こる問題】
◆ ひとつは、利益のみを追求した生産者・製品が現れること
◆ もうひとつは、規定の整備が追いつかないこと

です。

「葉酸サプリメント」を事例として具体的にみていきましょう。

葉酸サプリメント市場は、葉酸サプリが妊活中や妊娠中女性にとって必要性が高まったことから厚生労働省からも摂取が推奨され、母子手帳への記載なども影響し、短期間に著しく発展しました。
上記の問題が顕著に表れています

これで良いの?今、日本の葉酸サプリメント市場で起こっている問題とは?

d0fce4a856b916539e0ebef1c99d40a7_s
利益のみを追求する製品があったり、誤った情報が流されている
一口に葉酸と言っても、「ポリグルタミン酸型(食事性葉酸)」「モノグルタミン酸型(合成葉酸)」の2つの性質があります。
私たちが現在日本で購入できる葉酸サプリメントのほとんどは、合成葉酸からできているものです。

合成葉酸はそれ自体が、合成添加物です。
にもかかわらず、「無添加」「天然」という表記がされていたり、「吸収が良い合成葉酸の方が優れている」「天然の食事性葉酸は意味がない」という表現がされたりと、正しくない情報を発信されていることが多々あります。

合成添加物が配合されているサプリメント・・・安全性は確立されているのでしょうか。
サプリメントを摂るくらい健康意識の高い女性が、
わざわざ化学物質を口から入れたいと思っているでしょうか。

赤ちゃんの身体を、化学合成品である合成葉酸で発育させたいですか?

生産しているメーカー、モデルに起用されている芸能人、アフィリエーターたちに悪気がなかったとしても。
売る側にも安全性への確実な知識が足りていなくて、
消費者も知ろうとしない・知る余地がないまま、
危ない状態で生産と消費が循環してしまっていると、思いませんか?

shopping-1232944_640

欧米と比較して国の対応が遅れている

合成葉酸の場合、それ自体が化学添加物であったり誤った情報が流れていたりすることに加えて
吸収が良いように作られている分、
過剰摂取に注意する必要もあります。


欧米では葉酸の基準単位が、従来の合成葉酸基準(μg)
から食事性葉酸基準(μgDFE)に変更
されており、
それに対する問題意識を表しています。

日本で使われているのは、依然として合成葉酸基準(μg)のまま。

今の日本で葉酸サプリメントを積極的に摂っている多くは、
妊活中女性・妊婦・授乳中女性です。

過剰摂取の影響を受けるのは母体よりも、赤ちゃんです。
誰か責任とってくれるのでしょうか?
発育に何か問題が生じてしまった後では、取り返しがつきませんよね。

サプリメント摂取の安全性を確立させることができるのは、摂る自分自身だけなのです。

かけがえのない新しい生命の健やかな成長の為、
全ての妊活・妊娠・授乳中女性に、適切に選択できる知識をつけてほしいと願うばかりです。

天然・合成葉酸の違いや日本と欧米の摂取基準の比較についての詳細は、
過去の記事に書いています。
まだの方にはご一読頂き、ぜひぜひ知識として知っておいて頂きたいです。

【全ての妊活女性と妊婦に知って欲しい市販葉酸サプリメントの知られざる実態。市販葉酸サプリを比較しました!赤ちゃんの為の正しい葉酸サプリの選び方。】

【造血のビタミン!「葉酸」の効果と多く含まれる食べ物。不足すると表れる欠乏症状。なぜ妊婦は意識的な摂取が必要なの?その重要性をお伝えします。】

良質なサプリメントの見分け方

herbs-2523119_640
◆ 何からどのようにつくられているのか?
◆ どのような想いでつくられているのか?

を知ることが大切!

身体の為に口にするものですから、
食品と同じようにこのようなポイントをしっかりと確認し、
納得できるものを選択するようにしましょう。

ビジネスとして継続する為には利益を作ることも重要ですが、
売る為だけに作られた製品ではなく、
消費者の心身の健康と幸せを願ってつくられている、
愛情もたっぷりとこめられたものを摂りたいですよね。

良質な自然の原料のみで出来たサプリメントも、
市場にたくさんある中でごくわずかではありますが、今現在は出会えています。

IN YOUも認める、信頼できる葉酸サプリメント

赤ちゃんが健全に成長できるように摂る葉酸サプリメントなのだから、絶対的に安全なものを。
葉酸のサプリメントに関しては、こちらが唯一おススメできるものとなっています。

1-min
他の葉酸サプリメントは全て、モノグルタミン酸型(合成葉酸)が使用されている、
もしくは化学合成物質が使用されています。

天然の食事性葉酸(ポリグルタミン酸型)で、
かつ化学合成添加物を含まず食事同様に葉酸を摂取できるサプリメントは、
現在の日本ではこちらの【Lepeel Organics(レピールオーガニックス)】だけとなっています。

良質な原料と製造法。食品基準の天然素材100%でできたサプリ

2-min
Lepeel Organics(レピールオーガニックス)の葉酸成分はその100%が、
無農薬のオーガニックレモンから抽出された葉酸エキスです。


〈原料の産地・生産地詳細〉
レモン果皮抽出物:インド産のレモンから抽出。インド製造。USDA認証取得済み。
フラクトオリゴ糖:オーストラリア産他のサトウキビ。三重県製造。
でんぷん分解物:タイ産他のキャッサバ。兵庫県製造。
食用油脂:カナダ・オーストラリア産のセイヨウアブラナ。埼玉県製造。

素材が見えない原料は使わないことをポリシーとし、安全性と品質が一貫して厳しく管理されている
GMP工場で生産されています。
とにかく摂る人の身体のことを考えて。放射性物質検査もクリアー
していることが証明されています。

遺伝子組み換え作物不使用。
グルテン、トランス脂肪酸、イーストフリー。
植物由来原料のみなので、ヴィーガン対応。

化学物質過敏症の方も安心してお召し上がり下さい。

1粒あたり200μgDFEの葉酸が配合されており、
時期に合わせた摂取量の調整や、
欧米の新基準への対応が可能になっています。

食事性葉酸なので、過剰摂取リスクもありません(目安は守って下さいね)。

葉酸サプリを全く摂らないとそれまた赤ちゃんの発育にリスクがあるので、
私も妊娠する前にこのような良質な製品を出会っていたかったです。

女性は特に、若いうちから「オーガニック」に関する知識を持つことの重要性を改めて感じます。

サプリ自体にもパッケージにも、温かい愛情がたっぷり

レピール
 


Lepeel Organics(レピールオーガニックス)のパッケージは、
レモンが描かれているのが特徴です。

「レモン」というのは古くから、
「聖母マリア」と「救済」のシンボルとして親しまれてきたもの。


聖母マリアは、受胎告知や不妊の夫婦に奇跡を起こすなど
妊娠関連のエピソードも多いことで知られています。

「救済」も解毒の作用から発展したものと言われているので、
お守りのように妊婦の方を守ってくれるイメージです。

また、実のなる気は子授けに良いとされている中で特に、
年中実を付けるレモンは縁起が良いとされています。

サプリそのものにもパッケージにも、製品の全体に

妊娠を望む全ての方が子宝を授かることができるように。
妊娠中の全ての方が無事に出産できるように。
手に取って下さった全ての方に、多くの実りを届けられるように。

という想いがたっぷりとこめられています。

3-min
大切な人へのギフトにも、ぜひ。

誰がどのようにつくっているものか明確なサプリメントを

サプリに限らず全てに言えることですが、効率性を重視するあまり現代、生産者と消費者が分断されすぎてしまっています。
だから、生産者は、売ったらおしまい。消費者も知識と情報が欠乏したまま購入するだけ


健康に、ハッピーに生きていきたかったら。
誰がどのような想いでどんなものからどんなふうにつくっているのか、しっかりと分かる製品を選択するようにしましょうね。
その為には、自分でしっかりと調べて知識を得ようとする心がけも、大切です。


 

この記事を読んだ方におススメの記事

全ての妊活女性と妊婦に知って欲しい市販葉酸サプリメントの知られざる実態。市販葉酸サプリを比較しました!赤ちゃんの為の正しい葉酸サプリの選び方。

造血のビタミン!「葉酸」の効果と多く含まれる食べ物。不足すると表れる欠乏症状。なぜ妊婦は意識的な摂取が必要なの?その重要性をお伝えします。

サプリメントで栄養補給に頼る危険性とは? 厚生労働省の「推奨摂取量」に隠された真実をお伝えします

この記事のタグ
お気に入り登録する
FavoriteLoadingお気に入りに追加
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

佐野亜衣子
〜身体にやさしく地球にやさしく。子どもたちの為に美しい地球を〜 A&T(株)代表取締役。オーガニックライフコーディネーター。 オーガニックライフの実践により、学生時代より慢性的だった生理不順と不正出血を克服し、自然妊娠・出産。母となってから、子供を育てるだけでなく、地球を未来に繋いでいくことも親の役目ではないかと考えるように。 前職での経験を活かし不動産投資事業を営む傍ら、オーガニックライフの心地良さを伝えながら消費者と、良質なオーガニック製品・生産者を繋いでいる。オーガニック製品の広告をはじめ、オーガニック製品メーカーのオンラインショップ運営代行、小売り代行、また多くの人にオーガニックライフを気軽に体験してもらえるワークショップ開催などを手がけている。 夢は、オーガニックな不動産開発・オーガニックな町おこし! 東京都在住。食生活アドバイザー。 Instgram ブログ
関連記事
ページ上部へ