メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

ゼラチンなし!卵なし!寒天で作る簡単ココアプリンの作り方。夏に不足しやすいビタミン・ミネラルを補うおやつ。

lrg dsc07770

梅雨明けした地域もありますが、まだまだ蒸し暑さが感じられ夏に向けて暑さがどんどんましていきますね。
蒸し暑さや雨の影響で気持ちがふさぎ込んだり、頭痛がひどいということはありませんか?

私も蒸し暑さで頭がボーっとし、いつもなら1時間半ほどで終わる仕事をダラダラといつまでもやっているような状況。
気づいたら夕方、息子を保育園にお迎えに行く時間!

私、今日何やってたんだろう?

仕事は片付いていない、頭はボーっとし、
ズキンズキンと後頭部にイヤな痛みを感じながら数日過ごしました。

woman-2775273_640

最近、集中力もないしなんでだろう?

これは蒸し暑さからくる頭がボーっとしたり、暑くなるとついつい身体が冷えると分かっていても冷たい飲み物を飲んだり、食欲が落ち身体のバランスが崩れていたのです。汗でビタミンやミネラルも流れ、不足しやすくなるため、いつも以上に栄養バランスに気を付けなければいけない時期なのに・・・と反省しました。

蒸し暑さで食欲が落ちていませんか?

IMG_3868
特に、日中は暑さもあり外出を控えることが多くなりこの季節は運動不足を招いたり、
暑さによるストレスを感じることなどでも自律神経が乱れやすくなり頭痛を感じることがあります。

こうして、運動不足や自律神経の乱れが身体の不調の原因となります。
家の中でも軽いストレッチなどを取り入れ、食欲を取り戻しましょう。

また食事バランスが悪くなり、特にカルシウムが不足するとイライラの原因となりますが、
このカルシウムはマグネシウムとも関わりがありカルシウムとともにマグネシウムを一緒に摂ることが大切です。

マグネシウムは精製・加工していない食品にまんべんなく含まれており通常は不足することはあまりありませんが、
精製食品や加工食品をよく摂取していたり、食欲不振で食事バランスが悪いと不足する可能性もありますから普段の食事バランスが大切ですね。

食欲のないときは、ビタミン・ミネラルもとれるおやつを

LRG_DSC07748 (1)
そうは言っても、食欲が出ないとなかなかしっかり食べられませんよね。
そんなときは喉ごしがよくて、ビタミン・ミネラルもしっかり補給できるおやつはいかがですか?

毎日の食事をとることは基本ですが、食欲がおちているときは食事と別に少し間食を取り入れることが効果的です。
ビタミン・ミネラルの豊富なフルーツ”ザクロ”とカルシウムやマグネシウムも豊富な”豆腐”を使ったココアプリンをご紹介します。


甘酸っぱさとココアの風味が、暑さを吹き飛ばしてくれますよ。

ザクロ入りココアプリンの作り方

LRG_DSC07730
【材料】

有機絹ごし豆腐(水切り不要)・・・1丁(300gのものを使用)
有機ココアパウダー・・・大さじ1
有機メープルシロップ・・・大さじ1 または無農薬ココナッツシュガーペースト
農薬不使用ザクロエキス・・・大さじ2
寒天・・・小さじ½
水・・・80cc


(トッピング)

お好みのフルーツやミントなど
無農薬ザクロエキスor無農薬甘酒・・・適量


【作り方】
1.フードプロセッサーに、絹ごし豆腐、ココアパウダー、メープルシロップ、ザクロエキスを入れ滑らかになるまで回す。
IMG_3387
IMG_3393
2.鍋に水を入れ、火にかけながら寒天を少しずつ加え、加熱しながら溶かす。

3.寒天がしっかり溶けたら、1を入れ混ぜ合わせる。

IMG_3395
4.ココット皿やプリン型などに3を流し入れ粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

IMG_3397
プリン型から取り出したら皿に盛り付け、
ザクロエキスを小さじ1程度かけお好みのフルーツをトッピングする。ザクロエキスの代わりに甘酒をプリンにかけても美味しく頂けます。


ザクロはビタミン豊富なフルーツ

pomegranate-3259161_640
ザクロには、
女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをする成分が含まれているということで、女性の不調を整えるフルーツとして知られています。

その他にも、ビタミンB1・ビタミンB2・ナイアシン・ビタミンCが多く含まれています。

ビタミンB群は、糖質・脂質・たんぱく質の代謝にかかわる栄養素で、脳や手足の神経の機能を正常に保つ働きがあります。

またビタミンCはコラーゲン生成に関わり、肌のハリをよくし、シミ・しわ予防にも効果的です。
またストレスを受けるとビタミンCが大量に消費されるため、梅雨のじめじめや雨でストレスのたまりやすいこの季節に、しっかり摂っておきたいビタミンです。

どれも水溶性ビタミンのため、余分な分が尿で排出される可能性があるため一度にたくさん摂るより、
1日の中でも数回にわけてこまめに摂ることがおすすめです。

ザクロエキス入りココアプリンをさっそく作ってみたいと思ったら

INYOU Marketで材料が揃えられます。

ザクロ 他社に比べてエストロゲンが約7倍。特許技術、タネを含めて丸ごとの果実を磨り潰して作った無農薬ざくろジュース今すぐここをクリック!

ザクロは古くから、鬼子母神の伝説に出てきたり、キリスト教の像に描写されたり、子宝や多産、
母性の象徴として認識されてきました。
古くから語り継がれていることの中には、科学的な情報がなかった時代にもかかわらず、的を射ていることが多々ありますが、
ザクロもまさにそんな一例と言えるでしょう。紀元前の昔から、ギリシャをはじめ世界中で、生理不順など女性特有の症状に対してザクロが用いられていたからです。
実は、ザクロが女性特有の疾患に効力を発揮したのは、女性ホルモン(エストロゲン)を含んでいるからなのです。
女性ホルモン(エストロゲン)は、エストロン、エストラジオール、エストリオールの3種類からなりますが、ザクロにはエストロンとエストラジオールが含まれています。
この二つのエストロゲンは人間と全く同じ化学構造のエストロゲンだと言いますから驚きです!


オススメの記事

生クリームなし・卵なし・クリームチーズなし。植物性素材100%で作る本格!簡単「抹茶ティラミス」の作り方。

甘酒とバナナの甘みだけ!ノンシュガー・グルテンフリー抹茶ラテ味のマフィンの作り方。奇跡の木モリンガで体リセットしよう。

白米大好き人間だった私が玄米を食べることにした大きな理由。玄米を焙煎玄米にするメリットや効果と、簡単玄米粥の作り方。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
lrg dsc07770

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ