メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

市販のジャンクフードに終止符を。トランス脂肪酸ゼロ。「自家製ポテトチップス」とヴィーガンナチョスの作り方。

olympus digital camera

日々なるべく自炊を頑張りながら、
口にするものを気にしていても、外にはジャンクフードが溢れています。

目にするとつい、こんなものを食べたくなることありませんか?


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1人の時は「買わない」「頼まない」ことで食べずに自制できていても、

パーティーなど人が集まる場では鉄板的におかれるこのような食べ物。


普段食べないからちょっとだけ、、


とつまんでみると止まらなくなってしまい、ついつい食べ過ぎてしまいませんか。

IN YOUでは以下の記事が現在大変話題になっています。

スーパーに潜む添加物と砂糖が人体に与える影響とは。摂取後10分でウサギが死亡するほどの危険な原料も。

麻薬同様に中毒性をもつスナック菓子

「ちょっとだけ」と思っていてもスナック菓子にはそうはさせてくれない中毒性がある。



精製された砂糖が持つ中毒性は有名な話ですが、油も同じ。


中脳の「腹側被蓋野(ふくそくひがいや)」という部位から前脳の「側坐核(そくざかく)」へ伸びるドーパミン神経系の働きで、もっと欲しいという感覚を作り出す『報酬系』という神経回路を働かせてしまいます。

麻薬やニコチン、アルコールなどの欲求を感じる時にも働くメカニズムと同じなのです。


だから、「ちょっとだけ」で終わらせることができない。
そういう仕組みになっているのです。


参考資料:北村 昌陽 スナック菓子がやめられないのはなぜ?人間がいつまでも飽きない「寸止めの味」の正体とは?


遺伝子組み換えのコーンやポテト、トランス脂肪酸に濃い塩分

スナック菓子を頭に思い浮かべるだけで、気になることがたくさん。それなのに、食べたらちょっとでは済まされない。
できれば、食べることを避けたい食品ですね。

自家製ポテトチップスの作り方


そんな時は、自分で選んだ食材で、
チップスを作ってみてはどうでしょうか?

作り方さえ分かっていれば、ささっと簡単にできますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんなふうに、(あればスライサーを使って)薄切りにして水気をよく拭いたじゃがいもを並べ、
塩を振って200℃のオーブンで20分弱焼くだけ。お好きなきつね色加減で時間調節をしてくださいね。

もちろん油で揚げても良いですが、オーブンで焼く方がヘルシー。
油の処理も不要です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

如何様にもアレンジ自在。

好きな食材でチップスを作れる点も、自家製の良いところです。


長芋やれんこん、さつまいもやごぼう。

旬の食材で季節を感じるチップスを作るのも良いですね。

子供の野菜嫌いにもうってつけ。
我が子もチップスにすると、「おいし〜い!」とパクパク食べます。

ヴィーガンナチョスの作り方

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
もっともっとコッテリと、冒頭写真のようなナチョスを食べたい時。
そんな時は、ナチョスだってヴィーガンで、しかもとっても簡単に作ることができます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
《材料》

◯無農薬のじゃがいも・・・1個

◯ヴィーガンヨーグルト・・・150g

◯アボカド・・・1個

◯枝豆・・・50g程度

※とうもろこしなどに置き換えても◎。歯ごたえがあるものが良いかと思います。

◯ひまわりの種・・・大さじ2〜3程度

◯エクストラバージンオリーブオイル・・・適量

◯自然塩とこしょう・・・適量


《作り方》

1、じゃがいもで、チップスを作る。

2、オーブンで焼いている間、

ヴィーガンヨーグルト、ざく切りにしたアボカド、枝豆、ひまわりの種(トッピング用に少し取っておく)、塩こしょうを混ぜる。

アボカドの形が残る程度にざっくりとでOK。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
3、お皿に盛りつけて、上からひまわりの種とお好みでオリーブオイルを振りかけて完成!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

具材には火も使わないので、本来のナチョスよりも遥かに簡単に作れます。



パーティーやおやつにはもちろん、腹持ちが良いのでお夕飯のおかずとして、また消化も良いので、最後の追い込み中!の受験生のお夜食にもおすすめ。
シーンを問わず、美味しく優しく食べられる一品です。

ヴィーガンナチョスのすごいパワー

安全安心で身体に優しいナチョス、というだけで十分魅力的なのに、更なるパワーを持つのがこのヴィーガンナチョス。

IN YOU MARKETでもおすすめされているヴィーガンヨーグルトを用いることで、
生きた乳酸菌をたっぷりと摂取することができるのです。


私は元々便秘体質ではないですが、子供とヴィーガンナチョスをつまんだ翌日、宿便らしきものまで出て来てスーッキリでした。
気分爽快な朝でしたよ!

美味しいものを食べながら、健康に。
そんなことが実現されたらとっても幸せではないですか?

是非一度、お試し下さいね。

IN YOUMarketでおすすめな
とっておきのヴィーガンヨーグルト



大豆をまるごととろう。
とっておきのVEGANヨーグルト


このヨーグルトは北海道の大豆で作られているので、
遺伝子組み換えではなく、安心です。
市販の豆乳ヨーグルトは海外産大豆がほとんどで遺伝子組み換えなどのまがい物も多いので要注意ですよ。
こちらは豆乳どころか大豆そのまま丸ごと使用しているので、栄養価豊富なのがうれしいです。


おすすめの記事

本当に体によいの?いまだ信じられているヨーグルト神話の謎と日本人が大好きな添加物だらけの市販ヨーグルトの実態。

お酒飲みに朗報!健康との両立を叶える夢のレシピ。簡単10分!ヴィーガンおつまみの作り方。

【カレールー・パウダー不使用】身体を温め、「腎」を補う「薬膳グリーンデトックスカレー」の作り方

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
olympus digital camera

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ