メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

あなたの健康を蝕む電磁波。スマホを買うならSAR値を調べるのが新常識?!あなたの携帯からはどれだけ出ているか知ってる?

Ruly
良いものを食べれば、良い体になる。 良いことを考えれば、良い心になる。 良い行動をすれば、良い人生になる。 体の歪みは、思考の歪み。 体の不調は、心の叫び。 健康は特別なことではなく 自分本来の姿であること。 ファスティング アドバイザー マッサージ セラピスト

あなたがスマホを選ぶ基準は何ですか?

smartphone-2781459_640
今や生活必需品。なくてはならない存在「スマホ」。
数年前には想像もしていなかった便利なテクノロジー盛りだくさんの機械。

2017年の調べによると日本国民のスマホ普及率は全体の約8割とガラケーの4倍以上という結果です。

機械に疎い私。
持ち始めたのは世間の流れよりやや遅いようでしたが、それでも一応スマホを持っています。
疎いなりに携帯選びには少しこだわりがあるんです。

スペックの良さ?見た目?評判?値段?

いいえ、私はいつも「SAR値」を基準に選んでいます。


「SAR値」って何?!

“SAR値(specific Absorption Rate)= 比吸収率”


smartphone-3179295_640
健康志向の皆さんには是非知ってほしい大切なこの数値。
人体が電波を発する機器から一定時間にどのくらいのエネルギーを受けるか表す値のことを意味しています。
単位をw/kgで表し、kg当たり何ワットの熱エネルギーを吸収するかを示すものです。

SAR値を調べてみると一つの機種に対して2つの数値が記載されています。
この意味は、

1.頭部に近づけて使用した場合(”頭部”あるいは”ヘッド”と表記有)
2.頭部以外で体に近づけて使用した場合(”四肢”あるいは”ボディ”と表記有)


常にこの数値で電波が出ているわけではありません。送受信時、電波状況が悪いところなどにより異なります。

10gあたりに6分間で吸収されるエネルギーの平均を測定して数値を出しています。
この測定は日本の場合の規定であり、諸外国で多少の違いがあるようです。

日本では総務省 電波法関連省令(無線設備規則第14条の2)で定められています。
SAR値の基準は国際非電離放射線防護委員会 (ICNIRP)の国際的なガイドラインが制定されており、

それに準じています。

ちょっと難しいお話になりそうですが、
とっても簡単に言うと

「SAR値=携帯からどれくらいの電磁波が出ているか」

を表している数値だと捉えてください。
この数値は公表するように義務付けられているのでご自身の携帯も知ることができます。

電磁波の危険性。脳みそをレンジにかけているのと一緒?

woman-3083377_640
毎日肌身離さず持っている携帯について私たちはどれだけのことを知っているでしょう。
携帯が主流になり始めた頃
電子レンジが一般的に普及した頃

私たちは「電磁波の危険」を少なからず口にしていました。

携帯のアンテナは伸ばした方がいい
電子レンジ使用中は中を覗かない


そんなことを耳にしたことありませんでしたか?
しかし、今では一部の方を除いて電磁波の危険に対する声は聞かなくなりました。
それに反して生活の中で電磁波は増える一方です。


「電磁波によるがん発症の可能性」に関する報告書

stethoscope-2617700_640
2011年5月31日、世界保健機関(WHO)の組織”国際がん研究機関”は

「電磁波によるがん発症の可能性」

に関する報告書を公表しています。

10年間に渡る調査で13か国の神経膠腫患者2708人と髄膜腫患者2409人を対象にした結果です。
携帯を使用する時間が長いグループほど脳腫瘍の発生リスクが高いという報告でした。

それ以前から独自で大学や研究所で電磁波の危険については研究や論文がありましたが、このWHOの発表により世間で大きく知られ受け入れられる傾向になりました。


アメリカの脳外科医Dr.キース ブラックはこのような発言をした事で話題にもなりました。

「電子レンジと同じ電磁波を発する携帯電話を頭に押し当てて使う事は脳みそを料理しているのと同じ事だ」

※電子レンジと携帯は同じマイクロ波を使っています。

料理しているという表現は衝撃ですが、つまり携帯の電磁波の熱作用により脳を温めてしまうのです。
脳細胞、茹でているようなものですね。
結果的に脳内では通電障害、血流の減退、活性酸素の発生、など様々な弊害を招きます。

ガンだけでない健康へのリスク…
あなたも心当たりありませんか?


hospital-1802680_640
電磁波を浴びることで起きる体の不調については以下のように言われています。

例)ガン
  不妊
  生理不順、不調の悪化
  認知機能の低下  
  頭痛
  注意欠陥
  多動性障害
  持病や過去の疾患の悪化 
  視力の低下、痛み
  めまい
  動悸
  皮膚のかゆみ、湿疹
  むくみ
  不眠、睡眠障害
  指先の不自由感


現代社会の生活の中でこれらの症状を感じない人は少ないのが実情かもしれません。
また原因も電磁波に限ったことではありませんが、仕事や日々の生活で電磁波を浴びやすい方、また原因不明で体調不良が続いているような方などは一度意識的に体調と電磁波について観察してみてはどうでしょうか。
中には自覚のない「電磁波過敏症」の方もいらっしゃるかもしれません。

世界のSAR値基準と電磁波への意識

phone-690091_640
ヨーロッパでは1997年に携帯各メーカーでSAR値を公表することが義務付けられました。
当時あるメディアが各メーカーのSAR値を特集したところ、SAR値の低い携帯の売上が上昇した事実は世間にも知られています。
欧米諸国では日本に比べると早い段階で電磁波の危険性を注目していました。
ではここで諸外国のSAR値の基準値を比較してみましょう。
   
日本  2.0w/kg (10g当たり)
中国   1.0w/kg (10g当たり)
ドイツ 0.6w/kg (10g当たり)
アメリカ   1.6w/kg ( 1g当たり)


これを見て気付かない方はいないと思います.

日本 2.0w/kg!!

他の諸外国に比べると高い基準が設けられています。
日本人だけ電磁波に強い肉体構造をしているとでも言うのでしょうか?

アメリカに関してはなんとこの基準は「1gあたり」が基準になっています。

ヨーロッパ諸国ではSAR値基準の他にも”子供の携帯電話の使用制限もしくは禁止勧告”が出されているほど各国は電磁波に関しての危険性を認めて対策をしています。
イギリスやフランスでは16歳未満は携帯の使用を控えるか通話時はイヤホン使用を推奨していると聞きました。
スウェーデン、イタリア、アメリカ(州による)などでは小学校など子供が集まる施設周辺の電磁波数に制限を設けることや、電波塔を撤去した事例もあります。

禁断の果実!?あのブランドのSAR値は?!?!

iphone-410311_640
電磁波を気にする方へ。
人気ブランドのあの、スマホはどうでしょう。
他のスマホと比較すると電磁波は高い傾向にあります。

機種により差異がありますが韓国の有力メーカーS社の2倍以上という調査結果も出ています。(韓国国立電波研究院RRAによる調査)

公式のウェブサイトにもこうした記載がされています。

「持ち運ぶときは曝露レベルが検査時レベル以下になるように、人体から5mm以上離してください。」

(https://www.apple.com/legal/rfexposure/iphone8,1/ja/index.htmlより)

携帯をポケットに入れている方も少なくないと思いますが、5mm離すようにとメーカーが公表している…
これを読んでみなさんはどう感じますか?

気になる実際の某ブランドのSAR値は….


機種別のSAR値

– iphoneX –
0.93w/kg(ヘッド)
0.99w/kg(ボディ)

– iphone8 –
1.32w/kg(ヘッド)
1.36w/kg(ボディ)

– iphone7 –
1.38w/kg(ヘッド)
1.34w/kg(ボディ)



他のスマホのSAR値はどれくらい?!

ほんの一部の機種ですが、昨年2017年度に人気だった上記以外の機種も調べてみました!
あなたがお持ちの携帯はありますか?

– Xperia XZ1 –
1.55w/kg(ヘッド)
0.90w/kg(ボティ)

– Galaxy Note8 –
0.690w/kg(ヘッド)
0.860w/kg(ボティ)

– LG isai V30+LGV –
0.455w/kg(ヘッド)
0.475w/kg(ボティ)

– Android One S1 –
0.495W/kg(ヘッド)
0.336W/kg(ボティ)


各携帯会社やメーカーの公式サイトでSAR値を知ることができます。
気になる方は是非一度、調べてみてはどうでしょう?
また次回の買換え時期にはSAR値の値も購入基準の一つにしてみるのもいいかもしれません。

健康的にスマホと付き合う

tea-3163059_640
とはいえ、スマホはすでに切っても切り離せないくらい大事なデバイス。

電磁波が危険なのは知っているけど、SAR値が低い機種のスペックが低いこともあり
ないならないで、仕事などに不便を感じる…こんな状況もあるかと思います。

そうであれば、賢く上手にスマホと付き合う方法をご自身の生活の中で取り入れていきましょう。


通話時はスピーカーやイヤホンで話す
Wifi、bluetoothを使わない時はoff設定に切り替える
地下鉄や電波状況が悪い時は使用時以外電源を切る
充電してながらの使用を控える
カバーを付ける
持ち歩くときはポケットでなくカバンに入れる
寝る時は電源を切るか機内設定にする
金属に帯電しやすいので銀歯や金属製のアクセサリーを外す
電磁波予防のシールなどを使う


このような工夫でいくらでもリスクは軽減できます。

できる範囲で結構です。
こうした小さな工夫で体が受ける電磁波のダメージは大きく、変わります。

もしあなたの体が丈夫で健康でも、人混みなどであなたの持つ携帯の電磁波に
不調を感じる「電磁波過敏症」の方が隣にいるかもしれません。

ダメ!ではなく「どう付き合うか?」という視点を持って健康的なスマホ生活をしませんか?

flower-3041518_640

IN YOUでも過去に電磁波の危険について取り上げています。

合わせてお読みください。
今使っている携帯電話が危ない!?日本では認知されていない「電磁波過敏症」とその対策方法とは。

その不調の原因はスマホかも。スマホやパソコンの電磁波が身体に与える恐るべき影響と海外研究結果を踏まえた最新情報。現代生活に欠かせない電子機器とうまく暮らしていくコツ

抗酸化作用の高い食べ物で日々の電磁波ストレスを軽減させよう。

PR: Recommended items by IN YOUMarket
DSC_0240 エイジレスな美しさを目指す方へ。自然の力100%でセルフケアができる、オーガニックサプリメントとクレンズジュースパウダー今すぐここをクリック!
1127105412_5a1b70445e49d 世界中で最も厳しい基準を持つドイツ産最高品質タブレット「エスタービタミンC 1,000㎎」60粒今すぐここをクリック!
<参考サイト等>
総務省
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02kiban16_03000165.html
電波の人体に対する影響
http://www.soumu.go.jp/main_content/000191698.pdf
http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/denpa/jintai/
電波の人体に対する影響
http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/denpa/jintai/#jin07
docomo携帯電話の比吸収率(SAR)について
https://www.nttdocomo.co.jp/product/sar/
au電話の比吸収率について
https://www.au.com/mobile/product/sar-list/
ソフトバンク製品別SAR値(人体に与える電波の影響評価)を確認する
https://www.softbank.jp/mobile/support/sar/

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Ruly
良いものを食べれば、良い体になる。 良いことを考えれば、良い心になる。 良い行動をすれば、良い人生になる。 体の歪みは、思考の歪み。 体の不調は、心の叫び。 健康は特別なことではなく 自分本来の姿であること。 ファスティング アドバイザー マッサージ セラピスト
あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ