メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

【対談】外側からミネラルを補給することで得られる効果とは!?|世界初のフリーズドライ製法の海水パウダーの入浴剤の魅力に迫る!

海こそ、私たちの身体に欠かせない、ミネラルの宝庫。
疲れを癒し、美しく健康に生きるための無限の可能性を秘めている!

海を見ていると、「なんだか落ち着く」「元気をもらえる」と感じたことはありませんか。

それもそのはず、人間は海から生まれた生物で、海は私たち生物にとって偉大なる母と言っても過言ではありません。


その証拠に、私たちの身体をめぐる血液の組成は、海水とほぼ同じだと言われています。

実は、海こそ、私たちの身体に欠かせない自然由来の成分の宝庫。
特にミネラルが豊富に含まれており、美しく健康に生きるための無限の可能性を秘めています。

この事にいち早く気づいたのが、1972年フランスブルターニュ地方サンマロで誕生したブランド『フィトメール』。

「多くの人々が海からの贈り物を享受できるように」と、世界で初めてフリーズドライ製法の海水パウダー『オリゴメール』を作り出しました。


その特殊な製造方法は、誕生以来企業秘密とされ、フィトメールにしか創り出せない、世界で唯一の海水濃縮パウダーの入浴料となっています。

海水濃縮パウダー『オリゴメール』は、一流スパ・ビューティサロンで長年採用されてきましたが、それでもなお世界80ヶ国で展開され、50年以上も愛され続けているロングセラー商品でもあるのです。


海水入浴料「オリゴメール」について詳しくはこちらから!

海水濃縮パウダー『オリゴメール』を生み出した、フィトメールの3代目(副GM)であるマチルダ・ジェドワン=ラガルドさんと株式会社IN YOUのCEO 松浦愛の対談が実現!

IN YOU journalを立ち上げた本人でもあり、現在 株式会社IN YOUのCEOでもある松浦愛は、数年前からこの『フィトメール』という企業、また『オリゴメール』という素晴らしい製品に注目してきました。

そしてこの度、フィトメールの3代目として副GMを務める、マチルダ・ジェドワン=ラガルドさんと対談する機会を得ることができたのです。早速、松浦自らブランドや製品について詳しくお伺いさせていただきました。


松浦:「まず、フィトメールを創業したときのご状況のことを詳しく、教えていただけますか」

マチルダ:「もちろんですよ。フィトメールを創業したのは、私の祖父。彼は海沿いの街サン=マロで育ち、いつも海に偉大なるパワーを感じていました。

たとえ海から離れた都会にいたとしても、いつも生命力に満ちた海を感じられる機会を持つべきだと考えたのです。

彼は海をさまざまなスキンケア製品へと変身させました。まさに“海を街へと連れて行く”革新的な製品を生み出したと言っても過言ではありません。


フィトメールの多くの製品とトリートメント技術は、80ヶ国・1万軒以上もの有名なスパで利用できるようになりました。

フィトメールの製品は長らくサロン専売品として扱われてきましたが、より多くの皆様に海の恩恵を感じていただきたいということで、一般のお客様へも販売をはじめたのです。

今や、フィトメールは、50年の経験と幅広い科学的知識をもつ、スパ業界のベンチマーク的な存在となっていることをとても誇りに思っています」

海水入浴料「オリゴメール」について詳しくはこちらから!

特許技術を取得!豊かな天然由来海洋成分を取り入れられる、唯一無二のブランド『フィトメール』。

松浦:「素晴らしいですね。実は、私自身、御社のブランドには数年前からかなり注目していました。

私の家族がフランスがとても好きで、幼少期から何回かフランスに行ったことがあり、現地の海の素晴らしさ、壮大さにとても感銘を受けたのを強く覚えています。

その海の産物をそのまま活かす画期的な商品、また御社のブランドストーリーにはとても共感したというか、ぜひお話を聞かせていただきたいと思っておりました。

やはり、自然環境の恩恵があったからこそ、このブランドの設立が叶ったのですよね」

マチルダ:「はい、まさにその通りです。私たちは幸運にも、最も感動的な海岸線に生まれ育つことができました。

フィトメール製品を製造しているブルターニュ地方は、大西洋と北極海から流れ込む海水が豊かな海藻を育み、世界的に美しい海として知られています。


私たちの製品は、“信じられないほど豊かな天然由来海洋成分を調達するための資産”といっても過言ではないでしょう。

自然があってこそ私たちが成り立っているということを強く感じており、自然の恩恵に深く感謝をしています。

だからこそ、サスティナブルなスキンケアでありつづけることを常に意識しているのです。

特にプラスチック使用量を減らすことには力を入れており、スキンケア製品や包装紙には、リサイクル可能な材料を使用しています。

また、海を守るフランスの非営利団体Time for the Oceanを支援し、海を保護するための取り組みが緊急に必要であるということを、多くの人々に理解して欲しいと考えているのです。」

海水入浴料「オリゴメール」について詳しくはこちらから!

松浦が注目した、海水濃縮パウダー『オリゴメール』の素晴らしさとは!?

松浦:「それは素晴らしい取り組みですね。私自身、オーガニック商品を何千点と扱っていますが、“サスティナブル”な商品であることは、今の時代においてとても重要だと考えているので、その点においても、非常に共感します。

中でも海水濃縮パウダー『オリゴメール』は創業当時からずっと主力商品であり続けている素晴らしい商品だと思うのですが、『オリゴメール』の特徴についても教えていただけますでしょうか」


マチルダ:「『オリゴメール』は、世界有数のきれいな海、フランス ブルターニュのミネラル豊富な海水をそのまま壊すことなく創られた、パウダー状の入浴料になります。

海水を一時的に“眠った状態”にする独自のフリーズドライ製法を採用しており、もちろんオールナチュラル。添加物や保存料、着色料、香料も一切使用されていません。

ミネラルと希少元素を自然そのもののバランスで濃縮した入浴料であるからこそ、ご自宅で簡単に「ミネラル温浴」を楽しむことができるのです。

一度購入された方からは、他の入浴料との圧倒的な違いを感じていただいており、ほとんどの方がリピートしてくださっています。

私自身も『オリゴメール』を入れたお風呂に入るのが大好きなのですが、身体を温めるのはもちろん、肌荒れ予防や肌の保護、自律神経バランスの調整など、さまざま効果を感じています。

特に、身体を回復させてくれる力は素晴らしいですね。

忙しい毎日の中でも、『オリゴメール』を入れたお風呂に入ることで、緊張や疲労感がなくなっていきます。

身体がポカポカしてきて、汗もたっぷり出てくるため、身体中の不要なものを押し出す感覚を感じていただけるでしょう。

同時に、身体にエネルギーが増していき、自身の身体が復活していくことを強く感じることができます。

1回でも他の入浴料との違いを感じることはできると思いますが、長く愛用すればするほど、圧倒的な差を感じていただけることかと思いますよ。」


海水入浴料「オリゴメール」について詳しくはこちらから!

松浦:「素晴らしいですね、実は私自身、仕事上、さまざまな入浴剤を目にすることがありますが、誰もが本当に安心できる成分でつくられているものはあまりにも少ないと感じていて。

ただ、経皮吸収されることを考えるとやはり、本当に安心して使える製品を選ぶ必要があると考えているのです。

その点、『オリゴメール』はノンケミカルで、完全ナチュラルな海のミネラルがそのまま配合されているため、とても安心できると思いました。

実際に『オリゴメール』を使わせていただきましたが、身体にエネルギーが満ちてくる感覚を味わうことができました。やはりそれは、海のミネラルのおかげなのでしょうね。


実は弊社でも、『Minery』というミネラルサプリメントを販売しており、ミネラルが人間にとって必要不可欠なものであること、またミネラルの偉大さをいつも実感しています。

私どもが販売しているものはインナーケアになるのですが、『オリゴメール』のように、外からミネラルを吸収することは、私たちの身体にどのような影響をもたらすのでしょうか。」

マチルダ:「海と人間の血液のミネラルバランスはほぼ同じと言われていますが、『オリゴメール』は海水のミネラルバランスがそのまま活かされています。

そのため、肌への親和性が高く、皮膚からミネラルを吸収しやすくなっているのです。

少しミネラルについて説明すると、人間の体重の4〜5%はミネラルで占められており、体の構成材料となるほか、機能維持や調節、代謝のサポートなど、生命活動に必要な役割を果たしています。

しかし、普段の食生活ではミネラル欠乏症になりやすく、意識して摂取しようとすれば、過剰症を招く恐れも。

ミネラル同志のバランスが崩れると機能しにくくなり、汗や尿として失われてしまう可能性があるのです。

だからこそ、人体に近いミネラルバランスを保った海水から継続的に補給することが大切。
そうすることで、理想的な健康美を叶えることができるのです。


実際に、ミネラルの経皮吸収については、各界で論文が発表されています。

また、ストレスや緊張による背骨の痛みを感じる方52名(36歳〜60歳)を対象に臨床試験による効果測定(フランス フィトメール調べ)でも、『オリゴメール』を使うことのメリットがはっきりと現れているのです。

『オリゴメール』を使用した入浴を実施したグループと、『オリゴメール』不使用の入浴を実施したグループに分けて28日間試験を行った結果、『オリゴメール』使用のグループは、不使用のグループに比べて「肌がなめらかになった」、「疲労感や緊張感が軽減された」と感じる割合が明らかに高いという数値が出ました。

そういった臨床試験結果*もあるため、私たちは『オリゴメール』を自信を持っておすすめしているのです」

*フランス フィトメール実施

海水入浴料「オリゴメール」について詳しくはこちらから!

美しさを高める海洋成分をそのまま活かした『オリゴメール』で、心と身体を効果的にケア。

松浦:「それは素晴らしいですね。その試験結果は、ぜひ試してみたいと思う大きなきっかけになると思います。

特に今は、ネガティブなニュースやSNSを見て、不安な気持ちになってしまう方が多いので、『オリゴメール』は、心と体のバランスを整えるための、重要なアイテムになると感じています。

『オリゴメール』を入れたお風呂に入るだけで、心が落ち着いて幸せな気分で眠ることができるんですよね。

『オリゴメール』自体に香りはないので、自分自身が一番落ち着く精油を垂らすと、さらに極上のリラックスタイムが味わえると感じました。


もうこれはぜひ、オーガニックファンの方々にはぜひ推薦したいと思いましたね。

最後になりますが、IN YOU journalの読者の皆さんへメッセージもお願いします。」

マチルダ:「フランス人も日本人も、ダイエット、エクササイズ、スキンケア、マッサージ、リラクゼーションを組み合わせた総合的なアプローチを常に求めていると思います。

言い換えれば、“健康な体、健康な心”です。

だからこそ、日本でフィトメールが受け入れられたのでしょう。

中でも『オリゴメール』は、美しさを高める海洋成分をそのまま活かすことで、肌全体を効果的にケアしてくれます。

また、『オリゴメール』の回復力と賦活力を備えた素晴らしいスパトリートメントを通じて、心も身体も健康的で美しくいられるのです。

ぜひIN YOU journalの読者の皆さまにも一度、『オリゴメール』を手にとっていただきたいですね。

きっと、これまで以上に、自然は贅沢であり、海は美しさと健康の計り知れない源であることを感じていただけると思います。」


海水入浴料「オリゴメール」について詳しくはこちらから!

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ