スイーツ・ドリンク

【5分で完成】身近な果物でつくる、甘味料ゼロの絶品スイーツ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は、秋の旬の果物を使った簡単スイーツのご紹介です。
先日ある美味しい旬の果物を購入しました。
そしてその果物を使って簡単なステップで美味しすぎる絶品スイーツを作ることができましたので、早速皆さんにシェアしたいと思います。
このスイーツは砂糖だけでなくシロップ類などの甘味も一切使わずに、果物の甘さだけで作ることができます。

その「ある果物」とは、今が最も旬な柿
柿に含まれるビタミンCは、かんきつ類の二倍以上だと言われています。
またβ-クリプトキサンチンというみかんにも含まれるカロテノイド系成分が入っており、がんの原因となる活性酸素をはじめとしたフリーラジカルを減少させるなど、抗がん作用も期待できます。
あの力強いオレンジ色は優れた栄養素が含まれていることを意味しているのです。
さて、そんな柿は個人的にも大好きな食べ物の一つですが、柿は放っておくと2-3日であっという間に熟成して赤く柔らかくなってしまうという困った難点も。
そこで食べきれなかった柿を思い切って凍らしてみましょう。
皮をむいて4つに切り、保存用のジップロックに入れるだけです。
ご紹介する美味しすぎる絶品スイーツは、なんとこの「凍らせた柿」を使って作ります。
出来上がった図はこちら。

ビターな味×柿のナチュラルな甘みが混ざって絶妙なバランスに。


作り方は本当に簡単。
材料はたったの5つだけです。しかもその多くは身近な食材ばかり。
それでは早速レシピに入っていきましょう。

フローズン柿のスイーツ

By 松浦愛 公開: 10月 22, 2015

    材料

    • 凍らせた柿 4分の3個
    • 1個
    • シナモン ティースプーンに1杯
    • ココナッツミルク 大さじ2
    • 氷(小) 1個
    • カカオパウダー 適量

    作り方

    1. 凍らせた柿とシナモン、ココナッツミルク、氷の4つをミキサーで撹拌する。
    2. 常温で置いておいた柿の上に1をかけ、カカオパウダーをかけて食べる。
      驚くほど簡単だと思いませんか?
      料理が全く出来ないと言う方でもすぐに作ることが可能です。
      さて、このスイーツの味ですが実は少しあるものの食感や味に似ているんです。
      それは「生クリーム」。
      そう、まるで生クリームのような濃厚さが柿によって一瞬で表現することができるのです。
      乳製品ゼロで、とってもヘルシー。生クリームの代わりにもなります。
      また、柿クリームはカカオのビターな味と驚くほど良くマッチします。
      一口食べたら、とっても幸せな気分になることでしょう。

      今回は柿の意外な食べ方をご紹介しました。
      身近にあるものだけで作ることができるので、柿が家にある方は是非トライしてみてくださいね。



      IN YOU一押しコンテンツ
      究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
      本当に安全なオリーブオイルの選び方
      ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

      オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

      詳しくはこちら

      ショップ

      • この記事が気に入ったら
        いいね!しよう


      いいね!して、
      IN YOUの最新記事を受け取ろう。

      松浦愛
      facebook オーガニックなライフスタイルを提案するWEBマガジンIN YOU 編集長兼株式会社インユーCEO 。「すべての人にオーガニックな暮らしを」をコンセプトとして掲げ、オーガニックの普及と拡大を目指し、日夜活動中。 最近の趣味はアート、食べ歩き、乗馬など。 運営サービスはIN YOUや編集長自らが選りすぐったお気に入り商品を扱う、オーガニックオンラインマーケットIN YOU Marketなど。
      • このエントリーをはてなブックマークに追加

      関連記事

      1. 「間食に甘いもの」は悪くない! さつまいもの甘味を引き立てるとっ…
      2. A bowl of sorghum porridge (brand Maltabella).  I don't find too much of this in Europe. 便秘だからと言って気軽に下剤を「絶対」使ってはいけない訳。キッチ…
      3. 「シナモン」は実は生姜を超える最強の温め食材!簡単すぎる自家製基…
      4. 発酵要らずですぐ完成。食べてデトックス!「ヴィーガン・グルテンフ…
      5. image クリスマスのフィンガーフードに。食べだしたら止まらない、ケールチ…
      6. s_P5242863 【レシピ】パスタ〜ドレッシングまで何でも使える基本のトマトソース…
      7. image 【ハロウィンレシピ】かぼちゃを丸ごといただく、かぼちゃの甘みだけ…
      8. お粥 全体 材料たった5つだけ!ハーブソルトで手軽に。アーユルヴェーダ式デト…

      新着記事

      デイリーランキング

      カテゴリー