スイーツ・ドリンク

動物性食材不使用。甘味料ほぼ不使用。いつでもどこでもパクっ!ホントのエナジーボールの作り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はおやつにも、小腹がすいた時の間食にもぴったりのおいしいエナジーボールの作り方をご紹介します。
と、その前に。

私が市販のエナジーバーを選ぶとき、よく感じていること。

私が市販のエナジーバーを選ぶとき、よく思うことがあります。

それは・・・

海外ブランドなどでよく見る市販の「エナジーバー」って、日本人の味覚にはめちゃくちゃ甘くない?


ってこと。

おそらく満足度を高めるためなのかもしれないですが、個人的には10分の1の甘さでもいいかな?という印象。

原材料をみると、デーツにライスシロップに、アガベに、ありとあらゆる甘味料が配合されていて、とてもじゃないが、糖分だらけでエナジーが貰える気がしない。むしろ逆効果な気すらします。
現に2~3回過去にいろんなエナジーバーを購入したこともありましたが、甘すぎて途中でギブアップしました。

糖質過多は問答無用でデメリットがたくさんあることはIN YOUでたびたびお伝えしています。
日本人の主食である米を抜いてまで不自然な糖質制限をする必要はないですが、大量の糖質をエナジーバーで食べる理由はないと思うのです。

というわけで、甘さ控えめヘルシーで、ほぼ甘味料もいらないエナジーボールを作ってみよう!


エナジーというからには、やっぱり甘味料をたっぷり入れるのは、どうしても納得がいかない。
ということで、今回はほとんど甘味料をつかわなくても満足感たっぷり。おいしいエナジーボールをつくりました。

作り方はとっても簡単。
オーブンも使いません。たったの10分未満でできます。



作り方を見てみてください。

いつでもどこでもパクっ!エナジーボールの作り方

By 松浦愛 公開: 7月 8, 2016

  • 出来上がり量: 2 人前

材料

  • 生アーモンド 3分の2カップ 一晩浸水
  • 無塩くるみ 2分の1カップ
  • ココナッツオイル おおさじ2
  • マヌカハニーまたはメープルシロップ 小さじ1(ぎりぎり甘さを感じるくらい
  • チアシード おおさじ1 水に浸水して数時間。
  • 白ごま 小さじ1
  • 自然塩 ひとつまみ
  • カカオパウダー おおさじ1
  • 無糖アーモンドバターまたは白ゴマペースト 小さじ2

作り方

  1. アーモンドとくるみとゴマをミルで粉状にする。
  2. ボウルに1とすべての材料を入れ、スプーンなどで均一になるように混ぜる。
  3. ビニールなどでひとまとめにし、丸めて完成。まとまらなければごく少量のミネラルウォーターを加えてもいい。


    見た目もかわいい!持ち運びもOKです。
    オフィスで小腹がすいた時にも、自分用おやつにも。
    甘くないから罪悪感もないし、体への負担が少なく、ニキビも吹き出物もできません。

    材料さえあれば思い立ったらすぐに試せるのもポイント。
    紹介した材料以外にも、お好きなナッツやスーパーフードなどを加えてもいいかも。

    体を老けさせないおいしいあなただけのエナジーボールを、ぜひ作ってみては?
    この記事を読んだ人におすすめのほかの記事
    美味しすぎる!甘味料砂糖不使用で作れる、「ころころチョコアイスキューブ」の作り方。

    ぬかみそ漬けの19倍の乳酸菌。効能がすごい!お家で簡単「水キムチ」の作り方。

    肉不使用。簡単すぎる!食べたい時に15分でできる「グルテンフリー冷麺」の作り方。


    IN YOU一押しコンテンツ
    究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
    本当に安全なオリーブオイルの選び方
    ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

    オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

    詳しくはこちら

    ショップ

    • この記事が気に入ったら
      いいね!しよう


    いいね!して、
    IN YOUの最新記事を受け取ろう。

    松浦愛
    facebook オーガニックなライフスタイルを提案するWEBマガジンIN YOU 編集長。 「すべての人にオーガニックな暮らしを」をコンセプトとして掲げ、オーガニックの普及と拡大を目指し、日夜活動中。 日頃の癒しは読者からのメッセージを読む時間。 運営サービスはIN YOUや編集長自らが選りすぐったお気に入り商品を扱う、オンラインマーケットIN YOU Market。 そのほかコアな読者向けに有料オンラインサロン 「IN YOUリアルタイム通信」なども運営。
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    関連記事

    1. burgers-1441843_960_720 どんなオリーブオイル使ってる?安全と美味しさを追及して出会ったオ…
    2. DSC00960 世界で一番ビタミンCの多いフルーツ、カムカム入りスムージーを使っ…
    3. IMG_4608 こねなくてもOK!ほったらかしでも最高に美味しい「基本のフォカッ…
    4. IMG_6255 今話題のわんぱくサンドを低糖質で作ってみよう!「モリモリ系レイン…
    5. deep_frying_chicken_upper_wing しまった!食べ過ぎた!「胃腸を休ませるリセット養生法」を教えます…
    6. 1 ノンシュガー調味料。麹糖と和の調味料でできる【発酵トマトケチャッ…
    7. IMG_4197 夏野菜の消費に困ったらこれ!体を冷やさない養生おかず。きゅうりの…
    8. 材料4つ。簡単ノンシュガースイーツ。栄養価満点の郷土菓子「ずんだ…

    新着記事

    デイリーランキング

    IN YOU公式レギュラーライター 一覧

    • 松浦愛
    • 小林 くみん
    • くみんちゅ
    • IN YOU 編集部
    • 越野美樹
    • 品川まどか
    • ami tominaga
    • 松永加奈恵
    • tomomi
    • izumi
    • 佐野亜衣子
    • 河口あすか
    • 前之園知子
    • はりまや佳子/Yoshiko Harimaya
    • 松橋佳奈子
    • 室谷 真由美
    • 赤嶺 福海
    •  とっくん
    • 上村 歩
    • kei
    • kazukiimanishi
    • maejima kanako
    • mimi saito
    • jyunko
    • 池田 歩
    • watanabe  
    • mariko ito
    • 加藤 晴之
    • Mint
    • 柿谷圭之助
    • emi tanaka
    • 飯塚 愛
    • Mao
    • ookawahara
    • yuriesasaki
    • ひかりあめゆうすけ
    • 齋藤 香帆
    • Mai nakanishi
    • Nakamura Akitsu
    • 橋本佳子
    • fujisakishun

    カテゴリー

    PAGE TOP