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病み上がりにも食べたい体力回復食レシピ「玄米粥で作るトマトスープリゾット」の作り方。

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どんな時に「お粥」を食べますか?


風邪を引いた時や、体調が優れない時に、一番に思いつく食事といえば「お粥」。
とろとろで熱々のお粥は、パラッと塩を振っただけでも体調不良の身体に染み入る美味しさですね。

本来お粥は、胃腸に負担をかけないように、塩や梅干などシンプルな味付けや具材で作られます。

食欲に応じて、味の変化を作ってみよう。

しかし、体調が次第に回復していく中、
ずっと同じ味のお粥を食べ続けていたら、さすがに低栄養状態になってしまいますし第一飽きてしまいます。

とはいっても、病み上がりにいきなり元の食事に戻すのは、身体に大きな負担がかかるので避けたいところ。

特に油っぽい食事や添加物の含まれるお菓子、
肉類、チーズなどの乳製品、パンなどは消化に過度な負担をかけますので弱った体には危険で、オススメできません。


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そういう場合は、必要最低限の栄養がとれる「シンプルお粥」から、
ビタミン、ミネラルなどが積極的に摂れる「アレンジお粥」へのシフトが必要になるでしょう。


ということで、今回は、風邪や病み上がりに、少しずつ食欲が戻ってきたら、ぜひ作ってみてほしい!
お粥のアレンジレシピをご紹介したいと思います。

食欲が戻ってきたら、ぜひ作ってみてほしい!トマトのスープリゾット風玄米粥の作り方。

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■材料

有機栽培トマト・・・中1個
有機栽培玉ねぎ・・・1/4個
有機栽培にんにく・・・お好みの量
無農薬オリーブオイル・・・小さじ1
良質な水・・・100cc
無農薬白味噌・・・小さじ1
無農薬の玄米粥・・・1/2袋(125g)
天日塩・・・少々
粗挽きコショウ・・・少々(お好みで)
(トッピング)
無農薬ヘンプシードナッツ・・・少々


■作り方

1.トマトは、1㎝の角切り。玉ねぎは、みじん切り。にんにくは、すりおろしておく。
(トマトの皮が気になる場合は、湯むきをしてからカットする。)

2.フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、にんにくを弱火で炒める。
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3.香りが出てきたら、1のトマト、水、白味噌を加えて、トマトを潰しながらさっと煮詰める。
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4.玄米粥を加えて1〜2分煮詰める。
(粘りが出るため、かき混ぜすぎない。)

5.塩、コショウで味を調え、皿に盛り付ける。

このレシピのポイント!

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このお粥には、梅ペーストが入っています。
梅干には、クエン酸が含まれ、食欲促進の効果のほか、唾液の分泌を促進させて、消化を良くする働きがあります。

お粥は、噛まずとも食べられるので、唾液の分泌があまりされないという弱点がありますが、それをカバーしてくれるのが、梅干です。

(この問題に関しては、お粥を飲み込まず、きちんと咀嚼することも重要です。)

お粥には梅干がつきものですが、ただ美味しいだけで添えられているわけではなかったのですね。
トマトにも、クエン酸が豊富に含まれているので、梅干の作用との相乗効果が期待できます。

また、トマトには、旨味成分のグルタミン酸が豊富に含まれます。同じく味噌にも、グルタミン酸が豊富に含まれます。
体調が完全に回復しないうちは、動物性食品から摂った出汁でさえも身体の負担になることがあるので、天然の旨味成分を上手に引き出すのが、身体に優しく美味しく作るコツです。

今回使ったお粥は、ガン闘病で食養生されている方を想って開発されてお粥です。

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このお粥のこだわり。

完全無農薬・有機栽培で作った玄米を使用。

玄米をはじめとし、焙煎はと麦、乳酸菌、梅ペースト、羅漢果、ハーブ、ヒマラヤ還元塩のこだわり抜かれた7つの安心安全食材のみで作られています。

保存料などの食品添加物一切不使用。


食品の成分を変えずに殺菌するという高い殺菌技術(レトルト技術)を用い、
食品添加物一切不使用ながら、2年近くの賞味期限を可能にした商品です。

ヒト由来の加熱乳酸菌を配合

加熱処理することにより、レトルト加工しても問題ない乳酸菌を配合しています。

玄米とはと麦を高圧焙煎することにより発生する「RBA」「RBF]を豊富に含む。


こんな方におすすめです。

白米より栄養価の高い玄米をベースとしたお粥ですので、一口の栄養価が違います。
そのため

健康に気を遣っていらっしゃる方、健康状態を高めたい方

病気の方や病み上がりの方 、また固形食を食べ辛い寝たきりの方

定期的にファスティングをされる方

災害時のための非常食を備えたい方

離乳食やお子様の食事に悩んでいらっしゃる方

におすすめです。


このレシピに使ったおかゆをIN YOU Marketで買ってみよう!

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2年近くの賞味期限で保存が効きますが、添加物・保存料は一切使用されていません。
化学調味料・砂糖・香辛料も不使用。
焙煎玄米、焙煎はと麦、乳酸菌、梅ペースト、羅漢果、ハーブ、ヒマラヤ還元塩
こだわり抜かれた7つの安全安心食材のみで作られているので、
お子様からお年寄りまで、安心して美味しくお召し上がり頂けます。
食養生されている方 健康に気を遣っていらっしゃる方、健康状態を高めたい方 ぜひお試しになってみてください。
食欲がなくても食べやすいと、病気の方や病み上がりの方 また固形食を食べ辛い寝たきりの方からも好評です。
消化に負担をかけず徐々に栄養を入れられるので、 断食後の回復食としてもおすすめです。
非常食として買われるお客様も多くいらっしゃいます。
そしてぜひ、離乳食やお子様の食事にもご活用頂きたいです!



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ami kuwamura
米国NTI認定栄養コンサルタント、料理教室講師。 結婚を機に、家族の健康と幸せを第一に考えるようになり、健康的な食生活について学ぶため、 米国コロラド州上級教育省認定校(Nutrition Therapy Institute)の日本提携校であるホリスティック・カレッジ・オブ・ジャパンに入学。 従来の栄養学だけでなく、体質による個体差や精神的な側面など「人間まるごと」を包括する「ホリスティック栄養学」を学び、上記資格を取得。 「身体に優しい食材選び」「栄養バランスを考慮した献立」「素材を活かすシンプルなレシピ」「心のこもった手料理」をモットーに、 日々、出来る限りの丁寧な食生活を実践しています。
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