おかず

ビタミンたっぷり!トランス脂肪酸ゼロ。失敗なし!おいしく安全な「ヴィーガンマヨネーズ」の作り方。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
_mg_9905

みんな大好きなマヨネーズ


でも・・・
市販のマヨネーズは、酸化した油や
質の疑わしい卵が使われたものや、砂糖が添加されたものも。


マヨネーズはおいしいのに、
不健康そうだから、あきらめている。


かといって、うまく作れる自信はないから・・


そんなあなたに朗報です。

_mg_0029
_mg_9889

あるもので簡単に、マヨネーズが作れるのです。


今回のマヨネーズレシピの主役は、栄養価豊富な、バオバブ。


_mg_0047

スーパーフルーツ バオバブ

から作られた自然食品であるオーガニックのパウダーを使います。

_mg_9888
その実に含まれるのは、驚くほど多くの栄養素。

ビタミン・ミネラル・食物繊維・ポリフェノール


従来のおいしいけど不健康そうという、マヨネーズのイメージが変わってしまうほど、栄養素がたっぷり入ったマヨネーズです!

_mg_9953

マヨネーズになる理由。
失敗なし!バオバブマヨネーズ

_mg_9988
豆乳マヨネーズ作ったことありますか?
頑張って作ってもとろっとせずに、大失敗してしまうこともありますよね。

豆乳だけだとサラサラしすぎていてマヨネーズっぽくないのが難点。


でもバオバブを使えば、失敗がないわけ。

それは、バオバブパウダーに含まれる食物繊維のおかげでした。


さらさらのパウダーに水分が加わると、

とろりとした軽いゲル状に変化


マヨネーズに使う豆乳にもよく溶け、自然なとろみが乳化を助けてくれます。
そのため

失敗ナシ!で作れます


_mg_0077

果実ならではのやわらかい甘さが特徴

また、バオバブには酸味だけではなく、

果実ならではの、ほんのり感じる甘味

が隠されています。

そのため、通常のマヨネーズレシピで必要な、
酸味のカドを取るための

隠し味の甘味が不要

といううれしいメリットが。

材料もシンプル、
そして絶対に失敗しないマヨネーズレシピなんです。


_mg_9947
_mg_0056

シンプルポテトサラダの作り方

今回ご紹介するポテサラレシピでは、
シンプルに、バオバブマヨネーズとじゃがいもだけ。

_mg_9971
だから、

レシピもとっても簡単

そして素朴な味わい

マヨネーズとじゃがいものおいしさがよくわかります


_mg_9872
ビタミンたっぷりなマヨネーズ。
あとはじゃがいもを茹でて合えるだけ。


あまったマヨネーズは、お好きな生野菜や蒸かした野菜やきのこなどに添えて、
お手軽な野菜の一品にどうぞ。

_mg_0070

バオバブパウダーで、ビタミンたっぷりヴィーガンマヨネーズ。
「バオバブマヨネーズのシンプルポテトサラダ」の作り方。


_mg_0035
【材料】 2人分
 マヨネーズ

・有機無調整豆乳 1/4カップ(50㏄)

オーガニックバオバブパウダー 大さじ1

・オーガニックのなたね油 1/2カップ(100㏄)

・天日塩 小さじ1/2

・胡椒 少々



茹でじゃがいも

・無農薬不使用のじゃがいも 4~5ヶ 

・天日塩 少々 ※茹でる水に入れる。

・水 ※茹で用。鍋でじゃがいもがしっかり水にかぶるくらい。


【作り方】


1.マヨネーズの材料を全て混ぜ、ブレンダーなどでマヨネーズ状になるまで混ぜる。ボウルと泡だて器でもO.K。

_mg_9904

2.茹でじゃがいもをつくる。鍋に水と天日塩を入れ、じゃがいもを皮ごと茹でる。沸騰してから中火で20~30分くらい。竹串やフォークなどで柔らかくなったか確認し、ざるにあげて熱いうちに皮を剥く。(※熱いので、ふきんなどを使ってください。)

_mg_9997
_mg_0010

ボウルに入れて一口大くらいに割る。

_mg_0013

3.1と2を合え、お好みで胡椒を追加でふる。

_mg_0017
オーガニックバオバブパウダー

_mg_0021
_mg_0107

バオバブパウダーは自然食品

バオバブの樹木に生った果実をそのままパウダーにした、
完全な自然食品。

その実に含まれる栄養素を詳しくみてみましょう。

_mg_9893

バオバブに含まれる豊富な栄養素

ビタミン

 ex. ビタミンC・ビタミンB1・ビタミンB6

ミネラル

 ex. カルシウム・マグネシウム・カリウム・鉄分

食物繊維

 ex. 水溶性食物繊維・不溶性食物繊維

フィトケミカル

 ex. ポリフェノール

こんなに豊富な栄養素が含まれているのです!

_mg_0031

なかでも注目!食物繊維

バオバブは、私たちに馴染み深い柑橘系の果物です。

味は甘酸っぱく

お酢の代わりに使用して、マヨネーズに仕立てます


更に、注目すべきは豊富な

食物繊維

なんと、バオバブパウダーの約50%は食物繊維!
2種類の食物繊維が、バランスよく含まれています。

バオバブの食物繊維とその効果

水溶性食物繊維

 水分に溶けて保水力を持ち、糖質と一緒に摂取した際に食事の際の血糖値の急上昇を防ぐ。
 保水力があるため、満腹感を得やすい。

不溶性食物繊維

 水分に溶けずに、体内の不要物排出を助けたりするデトックス効果や、整腸作用などを持つ。

_mg_9905

食物繊維も適量を

体に良いことばかりのような食物繊維。
私たちの体に良い効果をもたらしてくれるよう、

普段の、バランスがとれた献立に取り入れることがポイント

無理なく、適量をおいしく取り入れましょう!

_mg_0048
バオバブ果実の恵みそのまま
バオバブマヨネーズを使ったシンプルポテトサラダ。
素材の味わいが、しみじみおいしいレシピ。
ぜひ作ってみてくださいね。


このレシピに使うORGANICなバオバブパウダーと農薬不使用の菜種油

1226170838_5a4203862b138 「天日干し・薪火焙煎・低温低速圧搾」で作る自然栽培の黄金色に輝く、最上級北海道産菜種油今すぐここをクリック!
_mg_9890 オーガニックバオバブパウダー
バオバブはマヨネーズ以外にも、様々な用途に使えます。
たとえば粉チーズとして使ったりスムージーの材料にして使ったり。
おいしいのであっという間になくなってしまうんですよ。

おすすめの記事

お鍋ひとつでぽかぽかカラダデトックスドリンク。風邪対策にもビタミンたっぷり「バオバブビタミンくず湯」の作り方。

簡単!休日にもおすすめ。ぷるぷるヴィーガンレアチーズケーキの作り方。スーパーフルーツバオバブでおいしいひと時を。

じわじわブーム到来。[あるもの]を使って、便利なヴィーガン粉チーズ。パスタに振りかけて食べてみました。



IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

HANA化粧品

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

穴沢悦子
新潟県南魚沼市出身。幼いころからオーガニックに興味を持ち、長くゆるくマイペースに生活に取り入れる。引き算のごはん作りと、おいしさがつまった旬でいただくことを心掛けている。好きな日本酒にあう酒肴の研究が趣味。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. IMG_5871 膨張剤もグルテンもオイルも使わない!ボウル一つで出来る、材料3つ…
  2. IMGP0226 捨てないで!冬の女性の身体に嬉しい。栄養が詰まった大根の葉を使っ…
  3. 88ddd0a2cd18f3a73f1f70ca2963b616-1 固くなったパンを美味しくリメイクする裏技!卵・砂糖不使用。簡単パ…
  4. IMG_7802 簡単調味料レシピ・長期保存可。うま味たっぷり栄養満点、あらゆる料…
  5. %e5%86%99%e7%9c%9f-12-09-16-20-51-54 【ヴィーガンレシピ】余った夏野菜の消費に。見た目もおしゃれなトル…
  6. 材料4つ。簡単ノンシュガースイーツ。栄養価満点の郷土菓子「ずんだ…
  7. Beans_and_barley_in_water そのナッツや豆の食べ方だとミネラル吸収が阻害されミネラル不足に陥…
  8. 目薬 目の充血、ドライアイに目薬?その対処療法から一緒に卒業しませんか…

新着記事

デイリーランキング

カテゴリー