ご飯もの

丼ものも、とことんオシャレに。夏はカラフルなマクロビオティック・サラダボウルでスタミナチャージ。

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夏は食欲不振になりがちだから、つい冷たいものなど食が偏ってしまう傾向にあります。
気候的にも暖かいのでいつもよりアクティブに動き回ることも多いのではないでしょうか。
忙しくても活動的になれるため、つい「大丈夫」と自分の体力を過信してしまいがちです。
しかし無理をしたり、普段しないことをして体調を崩している方も多く見かけます。
夏風邪は意外と長引くこともあり、できることなら日ごろから免疫力をUPさせておきたいところ。
こんなシーズンだからこそ、甘いものや冷たいジュースばかりではなく、旬の野菜を意識して食事をすることによって、夏風邪等ひかずに元気に夏を乗り越えることができます。

本日はたった一皿でスタミナをチャージすることができるアイディアを考えてみました。

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丼というと「親子丼」や、「牛丼」など茶色いイメージが強いかもしれませんが、こちらの丼は「サラダ」のような彩りがあり、
食べるだけではなく見ているだけでも楽しくなります。
ポイントは色を意識して野菜を配置すること。

使っている食材は、がん予防や美白対策もできるコールラビや、アンチエイジング効果のあるアボガドやトマトなどそれぞれが健康と美容に多大な効果を発揮するものばかり。
またマクロビオティックの観点から、白米ではなく中庸に位置する玄米を使用し、調味料にもゴマや醤油など日本古来のものを取り入れることによってバランスをとりました。

このレシピで期待できる効能

・美肌・美白
・アンチエイジング
・血液サラサラ
・デトックス
・ガン予防
・ダイエット効果

カラフルマクロサラダボウル

By 松浦愛 公開: 8月 10, 2015

  • 出来上がり量: 2 人前
  • 調理時間: 20 分

材料

  • ビーツ 1個 具材
  • アボガド 2分の1個 具材
  • ホワイトマッシュルーム 4-5個 具材
  • ケール 3分の1枚 具材
  • トマト 2分の1個 具材
  • オレガノなどのハーブパウダー 適量 その他
  • ガーリック 適量 その他
  • 玉ねぎ 3分の1個 具材
  • くるみ 3-4粒 具材
  • コールラビ 適量 具材
  • オクラ 適量 具材
  • ゴマ ひとふり その他
  • ごま油 ほんの少量 その他
  • エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2分の1 ドレッシング
  • ソルト 適量 ドレッシング
  • 醤油 小さじ1 ドレッシング
  • ビネガー 小さじ2分の1 ドレッシング
  • アガベシロップ ほんの少量 ドレッシング

作り方

  1. トマトと玉ねぎを食べやすい大きさに切ってオリーブオイルで軽くいため、ソルト・ガーリック・ハーブで味を調える。 オクラは細かくカットし、ウォーターソテーした後、ごま油で香りづけし、ソルト・ゴマをふる。 その他の野菜は切って炊いた玄米の上に盛り付ける。
  2. ドレッシングの材料を混ぜ、塩味を調整後、丼の上からかけて出来上がり。
    このレシピで使える材料

    是非週末にでも作ってみてくださいね。
    旬のお野菜はその都度変わりますので、多少アレンジしてもOKですよ。



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    松浦愛
    facebook オーガニックなライフスタイルを提案するWEBマガジンIN YOU 編集長兼株式会社インユーCEO 。「すべての人にオーガニックな暮らしを」をコンセプトとして掲げ、オーガニックの普及と拡大を目指し、日夜活動中。 最近の趣味はアート、食べ歩き、乗馬など。 運営サービスはIN YOUや編集長自らが選りすぐったお気に入り商品を扱う、オーガニックオンラインマーケットIN YOU Marketなど。
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