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卵・乳製品・白砂糖・大豆製品フリー!春巻きの皮で作る簡単チョコバナナパイの作り方

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IN YOU読者の皆様、こんにちは。
米国NTI認定栄養コンサルタントの桑村です。

多くのお子様が、きっと大好きな味、チョコバナナ。

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幼い頃、何度か食べたことのある、縁日のチョコバナナ。
最近では、屋台をのぞいてみると、水色やピンク色のチョコレートをコーティングした、進化系チョコバナナが、沢山並んでいます。

カラフルで、ポップで、可愛くて。
きっと、多くのお子様にとって、欲しくて堪らない縁日の代表的なおやつですが、

冷静に見てみると、
「着色料は、いったいどんなものを使っているんだろう」
「本当にチョコレート?」
「砂糖まみれじゃないかしら…」
と、不安が募ります。

卵・乳製品・砂糖・大豆製品も使わない。
お子様が大好きな、チョコとバナナの組み合わせスイーツ。

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今回は、そんなチョコとバナナの組み合わせが大好きなお子様のために、
おうちで簡単に作れるスイーツを考案しました。

「お母さんに作ってもらったチョコバナナの方が美味しい!」
とお子様に思ってもらえるはず。

少し食べ応えがあるので、ボリュームがほしい日のおやつにおススメです。

■材料(2個分)

有機バナナ・・・1本
有機ココアパウダー・・・小さじ1
無農薬ココナッツシュガーペーストまたは、無農薬はちみつ・・・小さじ2(お好みで)
有機葛粉・・・5g
春巻きの皮・・・2枚
水溶き葛粉

(葛粉2:水1を合わせたもの。春巻きの皮の糊として使う。片栗粉、薄力粉でも可)

揚げ油(無農薬のココナッツオイル、または無農薬の菜種油)


■作り方

1.有機バナナは、長さを半分にし、1/2本は、フォークなどで潰し、ピューレ状に、
 もう1/2本は、長さを生かして縦に2等分しておく。
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2.ピューレ状にした有機バナナと、有機ココアパウダー、有機はちみつ、葛粉(そのまま)をよく混ぜ合わせる。
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3.春巻きの皮を用意し、ざらざらしている面(裏面)を上にして置く。
 手前に、2のピューレと、1の有機バナナをのせ、
 有機バナナを芯にして、一巻きし、側面を折りたたんで成型する。

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 巻き終わりには、水溶き葛粉(沈殿して固まっている場合は良く混ぜる)を手早く塗り、糊付けする。

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4.フライパンに、1㎝ほどの油を用意し、また油がぬるいうちに巻き終わりを下にして入れ、徐々に温度を高めていく。
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 きつね色になったら、裏返し、同様に揚げる。

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油をしっかり切って、皿に盛りつける。(カットする場合は、2〜3分冷ましてから)

ポイントは、葛粉!

水溶き葛粉にする必要はありません。そのまま加えても、バナナなどの水分で溶け、
加熱によってとろみをつけてくれるので、ピューレが流出しにくくなります。

また、バナナは、陰性の食べ物なので、
葛粉を加えることで、陰陽のバランスを取ることを意識しています。


はちみつは、ほんのり加える。

はちみつは、加熱すると、豊富な酵素の力が失われてしまいますので、
ピューレには、甘みを補う程度に加えて、残りは、ソースとして、そのまま頂くのがベストです。
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細巻きキャンディ風アレンジも!

チョコバナナピューレだけを包んで、スティック春巻きにしても美味しいです!
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半分にカットした春巻きの皮を横長に置いて、ピューレを手前1㎝、左右5㎝ほど空けたところにのせます。
ピューレの両脇から奥の辺までと、奥の辺に水溶き葛粉を手早く塗り、
手前から丸め、巻き終わりをしっかりとめて、ピューレの両脇をキュッとつまんで成型します。

揚げ方は、同様です。

ほっとする、HOTスイーツ。夏場は冷やしてみても。


今回は、おうちで手軽に楽しめる、身体想いのチョコバナナスイーツをご紹介しました。
冷めても美味しくお召し上がり頂けますので、夏場は、冷蔵庫で冷やしておくのも良いかと思います。

はちみつは、白砂糖と違い、冷たいほど甘みを感じやすい甘味料なので、

ぜひ、甘さ控えめで作ってみてくださいね。

今回使用したはちみつを使ってチョコバナナパイを作ろう!

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このはちみつは、オーガニックな環境で作られたもの。
チウリは、ネパール原生の植物。バターの木とも評されています。
寿命が100年以上と長く、高さ20メートルにもなる巨木です。
チウリのはちみつを作る中部山間地に住むチェパン民族は、この木をあらゆる方法で資源とし、暮らしてきました。
葉はお皿、木は木材、そしてタネから搾り取る油は食用や燃料として使われており、まさに、地元の生活を支える大切な樹木なのです。
花が咲くのは、1月ごろ。その白く美しい花は、花蜜が滴るほどに豊富。
その下にミツバチのいる木箱を置き、蜜を集めてもらうのです。
チウリのはちみつは、こっくりとまろやかで、まるでバターのような味わいが魅力。
見た目にもやや濃い色をしています。


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ami kuwamura
米国NTI認定栄養コンサルタント、料理教室講師。 結婚を機に、家族の健康と幸せを第一に考えるようになり、健康的な食生活について学ぶため、 米国コロラド州上級教育省認定校(Nutrition Therapy Institute)の日本提携校であるホリスティック・カレッジ・オブ・ジャパンに入学。 従来の栄養学だけでなく、体質による個体差や精神的な側面など「人間まるごと」を包括する「ホリスティック栄養学」を学び、上記資格を取得。 「身体に優しい食材選び」「栄養バランスを考慮した献立」「素材を活かすシンプルなレシピ」「心のこもった手料理」をモットーに、 日々、出来る限りの丁寧な食生活を実践しています。
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