メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

チョコスプレッドの風味で幸せヴィーガン菓子パン!チョコ味シナモンロールの作り方

img 8669

今日は心も体も幸せになれる、「幸せヴィーガン菓子パン」
中でも皆さんが大好きな「シナモンロール」の作り方をご紹介します。


その前に、皆さんはいつも、どんなパンを買っていますか?

パンが大好き!という方はよくいらっしゃいますが、その原材料がどこでどのようにして作られたものかご存知でしょうか。

市販の安価なパンの多くは、
外国産の農薬がたっぷりかけられた甘みと油と添加物たっぷりのパン

corn-1686757_640
今市販されているパンは、国産、オーガニックと書かれていない限り、
そのほとんどが外国産小麦

しかも、農薬まみれなものが多くを占めていると思っていいでしょう。

農薬の使われた真っ白な外国産小麦の原価は非常に安く、
利益率が高いので、一個100円~数百円等のパンには必ずと言っていいほど使われています。

虫すらよりつかない恐ろしい体験


自宅で夏場に地粉を常温で置いておいたら
虫が湧いたことがあったのですが、

外国産の小麦はポストハーベストで大量の農薬がまかれているので
虫が湧くことはありませんでした。

また、外国産の小麦は遺伝子組み換えされている可能性があり、
そういった小麦が肥満や高血圧、糖尿病、心臓疾患の原因になり得る
ということが最近話題になっています。

パンは、粉を膨らませている食品ですが、
市販のパンはこなが少しでフワッフワに仕上がっているから、
ひとつ食べただけでは満足できず、
もう一つ、もう一つ、と後を引いてしまいます
ね。

また、パンを食べるとき、
小麦粉を食べていると思っていますが、
実は甘味料や油もたっぷりなことを知っていますか?

スーパーやコンビニで目にするパンは、
添加物がたっぷりなのも気になります。

自然食品店でさえ、
お砂糖や乳製品の入らないパンは少数。

巷では、小麦や、パンは食べるな!
という理論も展開されていますが、
でも、パンはやっぱり魅力的ですよね。

安心して、パンを食べられる方法ってなんでしょう?

手作りパンならノンシュガー、ノンケミカル、ノンアニマルで菓子パンだって作れる


bread-2218233_640
それは、パンを手作りすること。

私も、なるべく普段の食事は粒のお米をとるようにしていて、
週1、2回くらいおやつ程度に少々のパンを取り入れています。

パン屋さんに並ぶパンも魅力的ですが、
食べたいなぁと思ったものは自分で作る!をモットーにしはじめたら、
いつのまにかなんでも作れるようになっていました。

パンを作ったことのない人にとって、
手作りすることはとてもハードルの高いことだと思います。

かつて、私もそうでした。

手軽にパンを買うのは、簡単です。

でも、その素材についてよく知ってから
パンに手を伸ばしていますか


材料をよく見て、その影響をわかって購入しているのならいいと思いますが、
何も知らずに農薬や甘み、油、添加物を食べている子供たちは?


パン作りは確かに手間がかかりますが、
焼きたての美味しさと子供の笑顔、
自分の満足感を考える
と、
一度作ったらやみつきになりますよ。

一度作ってみれば意外と簡単!天然酵母パン

IMG_8669
特に天然酵母のパンを作るのは、作ったことのない人には
とてもレベルが高く感じるのは、よく分かります。

私も、天然酵母パンのレシピ本を眺めては
無理、と思って何度本を閉じたことか。


でも、思いきって作ってみると
以外に簡単にできるのですよ。

手間がかかるのは、こねている間だけ

生地を休ませている時間がほとんどで、
あとは成形のときにパンに向き合えばいいのです。

1日家にいる時があったら、朝こねて夕方仕上がるし、
夜こねて野菜室に入れておけば、午前中のうちに焼き上げることもできます。

今日お伝えするレシピを見て、
ちょっとでもやってみようという気になったら
ぜひ試してみて!

ヴィーガンチョコスプレッドを少し加えた
ライ麦入りのシナモンロールです。

ヴィーガンチョコスプレットレーズン入りシナモンロール

IMG_8684

材料 9ケ分


無農薬の強力粉 240g

無農薬のライ麦粉 60g

塩 6g

水 150cc〜

ホシノ酵母生種 25g

オーガニック・メープルシロップ 大さじ1(ヴィーガンにこだわらない場合はローマヌカハニーでも)

砂糖不使用、無漂白のレーズン 50g

ヴィーガンチョコレートスプレッド 大さじ1


シナモンパウダー 適量


作り方


1.ボウルに強力粉、ライ麦粉、塩、水、ホシノ酵母を入れてスプーンなどで混ぜる。
(塩と酵母は離しておいておくのがオススメです)

2.生地を台に出して、20分ほどこねる。

3.生地が2倍くらいに膨らむまで、一次発酵させる。

4.生地を丸めなおす(ベンチタイム)。

5.生地を台に出して粉(分量外)を茶漉しなどに入れて全体に軽くふり、
 綿棒で四角く伸ばす。

6.生地の前後3cmほどを残してメープルシロップ、シナモンパウダー、レーズン、
 包丁で細かくしたチョコレートを全体にかける。

IMG_8663
7.手前から巻いて、生地を包丁で9等分に切る。

8.生地が1.5倍〜2倍に膨らむまで、二次発酵させる。

IMG_8667
(最近、発酵の際にパン生地が乾かないよう、ミツロウラップを使っています)

9.180℃に熱したオーブンで25分ほど焼く。

IMG_8681
焼いている間にも、オーブンから幸せな香りが漂っています。

娘のお友達が来る日に、帰って来る時間に合わせて焼いたので、
家の前に来るとみんなが「パンが焼いてるの?いいにおい!」と
おやつの時間を心待ちにしているようでした。

幸せなおやつのおすそ分けは、
作っている人もやっぱり幸せになります
よ!

天然酵母の手作りパンなら、
粉と酵母と塩だけで生地が作れる
んです。

国産の粉は甘みがあってしっかり味を感じるから、
菓子パンにアレンジしても、
メープルをひとさじ加えるだけで満足感のある仕上がりになります。

せっかく手作りしたら美味しいパンに仕上げたいので、
ぜひ良質な材料で作ってみてくださいね。

チョコレートは我慢しなくちゃいけない・・?

いいえ、選べば安全なものもあります

IMG_8575
一般的に売られているチョコレートは、カロリーや脂質が多く、
カフェインが入っていたり、酸化した油や白砂糖がたっぷり含まれている場合、アレルギーの原因となることもあり、
依存性がある
など、デメリットもあります。

南国で育てられた極陰の性質と、
高温でローストされた極陽の性質、
どちらも兼ね合わせたものとしてマクロビオティックではできるだけ避けるべきものとされています。

しかし、本来、カカオにはアンチエイジングにも効果的な抗酸化作用のあるポリフェノールがたっぷり含まれていて、
美容と健康の味方になる貴重な食材でもあります。


前述したように酸化されたものを選んでしまったり、
砂糖たっぷりで効能が期待できないものを選ぶなど、選び方さえ間違えなければヘルシーなおやつとして取り入れることも可能です。

それに、たまには食べたい!と思うこともあるのでは?
ヘルシーなものをチョイスして、我慢せずに少しだけ食べたらいいのではないかと思っています。


そういう時におすすめなのがIN YOUMarketでも大人気の罪悪感のないチョコレートシリーズ。

IMG_8558




チョコレートに含まれるカカオは発酵食品だし、
ハイカカオチョコレートに含まれるカカオプロテインやカカオポリフェノール
健康効果も最近注目されていますね。

このチョコレートは、余計なものは一切含まれておらず
原材料のほとんどは有機原料。


本物のカカオから作られたRAWなので体への負担も少なく罪悪感なしで食べられます。

マクロビオティックで食材の陰陽を知るととらわれてしまったり、
刺激のあるものは徹底的に避けてしまう気持ちは私も経験があるのでわかります。


でも「これもだめ」「あれもだめ」という、禁欲的な考えだけでは
幸せにありがたくいただけるものもいただけなくなってしまいます。

偏らずに少しずつ、いろいろなものをありがたく
みんなで笑いながらいただけば、調和できる
のではないかと思っています。

これを食べたら悪い影響がある、と思いながら食べるよりも、

美味しいから食べる!と前向きに考えた方が消化にもいいのではないでしょうか?


質が良いからこそたったひとさじで幸せな味に変身する、魔法の食材

IMG_8676
それから、今回ご紹介したシナモンロールに入っているチョコレートスプレッドも、動物性のものは一切含みません。
たったの大さじ1
でも幸せな味に!

みんなで分け合えば、
ほんの少しを口にするだけ

たったひとさじで、幸せな香りとコクをもたらせてくれる
至福のヴィーガンチョコレートをIN YOUMarketで、買ってみよう!

DSC_0689vv







IN YOU Marketに出品されているチョコレートシリーズは、危険な添加物や酸化した植物性油脂、
乳製品や白砂糖を使っていないから安心です!


しかも使っている原材料はオーガニックと、かなりこだわったものです。

本当のチョコレートの味をぜひ堪能してみてください。

何より、このチョコレートは味が濃くて美味しいから、
ちょっとだけでも満足感のある仕上がりとなる
のが、他と違うところです。

ぜひ美味しい材料で、シナモンロール、作ってみてくださいね。



お勧めの記事

豆乳で簡単!3分で完成。ビタミンたっぷりバオバブ・ソイグルトドリンクの作り方【IN YOU-RECIPE動画】

卵、乳製品、砂糖不使用!簡単・しっとり濃厚チョコレートケーキの作り方。

卵・乳製品・白砂糖・小麦粉不使用!サックサク感がたまらない『ライスチョコスナック』の作り方。米粉でおいしいグルテンフリーレシピを作ろう。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
img 8669

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ