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自覚症状なく進行する現代病や高血圧に効く!「干ししいたけ」使ったスーパー・デトックススープの作り方

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日本の病的死亡原因2位の心臓病と4位の脳卒中は高血圧を危険因子としており、そのあわせた数は全体の1/3、1位のガンに並びます。


そして、今、日本人の40歳以上の2人に1人が高血圧。
最も患者数が多い国民病ともいわれています。

自覚症状がない高血圧
悪化すると動脈硬化、脳梗塞や心筋梗塞へ発展のおそれも。

高血圧はほとんどの場合、症状や自覚症状がないため、たとえ自分が高血圧と分かっても、あまり危機感を持たず放置してしまいがち。

しかし、自覚症状が出たときには、「すでに生死に関わる病気が進行していた」というケースが少なくないのが高血圧の怖さです。

高血圧のままでいることの1番の問題点は、動脈硬化。

高血圧で血管に負担がかかると血管の内皮細胞に傷がつき、血液中のLDL(悪玉コレステロール)が内膜に入り内腔は狭くなります。

狭くなった血管では血液が流れにくく、「血圧が更に上昇」という負の連鎖が起こります。
そして、自覚症状がないまま、突然起こる、脳出血、脳卒中、心筋梗塞・・・。

一瞬にして命を奪いかねない、生活を一変しかねないのも高血圧。


そんな高血圧からあなたとあなたの大切な家族を守るためにお薦めの旬の食材をご紹介します。

現代病に効く?!
しいたけに秘められたパワー

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脳梗塞 、脳出血 、くも膜下出血 、心肥大 、狭心症 、心筋梗塞 そして腎障害・腎硬化症・・・。
これらの原因になっているのが高血圧とそれから起こる動脈硬化。

高血圧による動脈硬化は血液中のLDL(悪玉コレステロール)により悪化していきます。
そんな高血圧や動脈硬化に有効とされるのが、今から旬の身近な食材「しいたけ」です。

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しいたけにはコレステロールの沈着を防ぐフィトステリンという成分と 血圧を下げる働きをするビタミンB12、エリタデニンが含まれています。
エリタデニン(しいたけのかさの部分に多い)は、肝臓のコレステロール代謝を促進し血液中のコレステロールの増加を抑制します。

また低カロリー食品なので肥満予防にも勿論有効。
高血圧の大きな原因の1つの肥満を予防します。

ビタミンDが多く含まれる干ししいたけの場合は体の代謝を促しダイエット効果、デトックス効果も期待できます。
干ししいたけ9g(大2個)を1週間摂取した結果、コレステロール値が約10%下がったというデータも出ているほど。

さらにレンチナンというキノコ特有の成分には抗がん作用も確認されています。

高血圧、動脈硬化に有効なしいたけですが、干しいたけには天日干しによりビタミンDが生の10倍含まれています。
ビタミンDは、歯や骨を丈夫にし、脳神経の発育にも大切な成分。

高血圧が気になる、パパだけでなく、育ちざかりのお子さんにも是非食べてもらいたい食材です。

そのシイタケじゃ効果半減?!

ただ、スーパーで売られている干しいたけの殆どは、天日でなく電気乾燥でビタミンDは期待できません。

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市販の干ししいたけを一度天日に干すだけでもビタミンDは簡単に増やせますが、せっかくしいたけが旬のこの季節、手作りの干ししいたけにチャレンジしても良いかもしれません。
完全天日干しのしいたけは、普通のスーパーで買えないし、値段も高め。

自分でつくればお手軽で、しかも経済的ですね。
とても簡単な作り方をご紹介します。

簡単!4ステップ
干ししいたけの作り方

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用意するもの

干し野菜(乾物)ネットや竹ザル
しいたけ


「丸干し」と「薄切り」の2種類の干ししいたけを作っておくと便利。
また、もし手に入れば原木栽培の椎茸の方が味や食感、そしてコクも美味しく仕上がりますよ。

ステップ1:下処理

・丸干しバージョン
表面の埃や汚れをキッチンペーパーなどで取り、石付きの先端の堅い部分だけをカットする。

・薄切り切りバージョン
汚れを取り、石付きの堅い部分をカットし、 5mm程の厚さに切る。

ステップ2:干す

太陽光が良く当たり、風通しの良い場所に干し野菜ネットや竹ザルなどに重ならないように並べる。
々上下を裏返しながら両面を干す。

・丸干しバージョンは傘の部分を下にして干すとより早く乾きます。
・薄切り切りバージョンは重ならない様に並べるだけ(室内でもOK) 。

ステップ3:干し時間

完全に干しきるには4日~1週間程かかります。
2時間~半日干すだけでもビタミンDはアップするので時間がない時は、表面が少し乾いた程度で使ってもOK。

・丸干しバージョン
フルドライ:4日~1週間
セミドライ:半日~1日

・薄切り切りバージョン
フルドライ:2~4日
セミドライ:2時間~半日

注)丸干しのフルドライは一見乾いている様に見えても、中に水分が残っている場合もあるので、しっかりと乾燥させる。

ステップ4: 保存方法

フルドライはジップタイプの袋や密閉容器に乾燥剤をいれ常温保存で約2カ月もちます。
セミドライは、冷蔵庫で約5日間保存が可能。

そのシイタケに注意して!
安全なシイタケの選び方


しいたけは良いものを選べば最強の健康食である一方、
放射線物質を吸収しやすいという特徴があります。

とくに原木しいたけはものによっては汚染されていることもあり、食べるほど逆効果になる可能性もありますので、

どのような生産地で、どのような業者によって、どのような育てられ方をしているのかを必ず確認してください。


また、特に若い女性の皆さんや幼児、妊婦、ご年配の方はこれらの影響を強く受けてしまいます。
可能であればぜひ、安全性を追求する検査を行っている業者から買いましょうね。

脂肪や過剰なたんぱく質の分解を助ける「シイタケ大根スープ 」

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干ししいたけを使った高血圧や高コレステロール血漿の人にお薦めの食養スープをご紹介しますね。
しいたけの血圧の調整、コレステロール抑制作用に、大根の消化促進、利尿効果、抗炎症そして過剰なたんぱく質を分解する作用が加わったおいしいデトックススープです。

材料

干しシイタケ5~8個
大根の輪切り3cm幅 2切れ
水 1L
醤油 適宜

作り方

1.大根の輪切りと干しシイタケを分量の水で煮る
2.30分くらいに煮つめ、500cc程度になれば完成。最後に醤油で味付けする。

ポイント

効果をしっかり出したい場合は3日~2週間飲み続ける。
その間は菜食にすると効果が出やすい。

*妊娠中、また心臓にトラブルのある人にはお薦めしません。

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私の父は3度、心筋梗塞を起こしました。

父が心筋梗塞を起こす度に、病院に駆けつける家族。
心臓に負担がかかる夏は特に心配でした。

もし、あなたが家族の健康を担う「母」であったら、
もし、あなたが家族を大切に想おう「父」であったら、
もし、あなたが、これから自分の家庭を持ちたいと思っていたら、
もし、あなたに、大切な人がいたら、

もし、あなたが自分自身のことを大切だと思うなら、

忙しい生活の中、立ち止まり、あなたの周りを見渡して欲しい。
今のあなたが、これからの「あなた」と大切な人のために出来ることが、みえてくるかもしれません。

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小林 くみん
IN YOU Director/オーガニックスペシャリスト IN YOUオーガニックセルフセラピスト代表講師 日本を代表する自然療法活動家東条百合子の弟子の元で食養を学び公式アシスタントを務めていた経験を持つ。NYを拠点としたブロードウェイ・ミュージカルの元ダンサー。米国公式ヨガライセンスを所持し、国内外のスタジオやスクールで豊富な指導経験を持つ。陰陽五行、薬膳、マクロビオティック、アーユルヴェーダ、自然療法などの東洋医学を中心とした知見や資格をいかし、今日からでもすぐに使える実用的情報をお伝えしている。
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