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食材不足の時に役立つ。干すだけで栄養価アップ?優秀すぎる保存方法「干し果実・干し野菜」活用法。丸ごと無農薬オレンジのセミドライの作り方と活用法もご紹介。

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干し野菜には最適な冬。

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まだまだ寒い日が続き、暖かい春が待ち遠しいばかりです。
寒い季節はなかなかオーガニックの果物が手に入りにくくなったりしますよね。

そこで、こんな季節だからこそ是非トライしていただきたいのが「干し果物・干し野菜」

干し野菜の利便性については以下の記事などでもお伝えしています。

干すだけで鉄分が約32倍?!女性の味方「干し野菜」の知られざる凄いパワー。干し野菜で病気知らずになろう。


実は保存がきくだけではなく、
日々のお料理に、健康づくりに嬉しいことが満載であることをご存知でしょうか。

今回は無農薬のオレンジを皮ごと使って、
完全なドライではなく、短時間でできる「セミドライ」に挑戦してみました。

セミドライにすることで、
オレンジのジューシーさも残しつつ、保存もきくから便利。

また、無農薬オレンジということで、
栄養たっぷりの皮まで残さず活用できるのも嬉しいポイントです。

オレンジやみかんなどの柑橘類の効能については、
みかんミルクジャムの作り方で詳しく話しているのでそちらも要チェックです。

「干し野菜」はこんなにすごかった!干し野菜・干し果物の利点

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保存がきく

野菜は干すことで水分が抜け長持ちすることから、
すぐに使う予定がない野菜などを保存しておきたい時にとっても便利!

野菜の値段が高騰している最近、
無駄にしないためにも、簡単ですぐにできる干し野菜は最適です。

栄養価アップ

干すことで水分が抜ける干し野菜ですが、
その分栄養価が高まるといわれているんです!

主に

ビタミンD
カルシウム
鉄分
ビタミンB群
ナイアシン

が高まると言われています。

さらに、水分が抜けてかさが減った野菜は、
生で食べるよりもたくさん食べれるから野菜不足を解消したい方にはもってこい!

料理の手間を省ける

野菜は干すことで水分が抜けるのと同時に旨味が凝縮されます。

このおかげで干し野菜そのものが出汁代わりに。
さらに水分が抜けていることから、炒め物などの時に水分が出てしまう心配もいりません

干すことで料理しても野菜の綺麗な色を保てるので、見た目も鮮やかに◉

(参考:株式会社河出書房新社「干し野菜百貨」)

まずはセミドライオレンジを作ってみよう!

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【材料】

– 無農薬オレンジ:お好きな量
– 干すためのザル


【作り方】
1)オレンジを洗い、皮ごと5mm程度に切っていく。
2)ザルにオレンジを並べたら外に出して1日干す。
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干し方のポイント

場所:日当たりが良く、風通しが良いところ。
天気:晴れていて、乾燥している。
時間帯:日がててくる朝に干し、日が落ちてきたら取り込む。
    干しっぱなしにすると夜露で湿ってしまうので注意。

(参考:株式会社河出書房新社「干し野菜百貨」)

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出来上がったセミドライオレンジはジップロックなどに入れて、
冷蔵庫で保存しましょう。

セミドライオレンジ活用法

べっこうオレンジとオレンジチョコ

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べっこうオレンジ

【材料】(6〜8枚分)

– 甜菜糖:80g
– 水:30g
– セミドライオレンジ:6〜8枚


【作り方】
1)甜菜糖と水を鍋に入れ、中火にかける。
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2)沸騰して飴色になったら火を止め、オレンジに飴をつける。
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3)ベーキングシートにオレンジを並べ、飴が固まるまで冷ましたら完成。
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パリパリのべっこう飴を噛むと、
中からじゅわっとジューシーな果汁が溢れ出します。

干してあるからオレンジの味が濃厚で、シンプルだけど大満足な一品です!

オレンジチョコ

【材料】(6〜8枚分)

– ヴィーガンチョコレート:30g程度
– セミドライオレンジ:6〜8枚
– スライスアーモンド(オプション):適量


【作り方】
1)オレンジの半分に湯煎したチョコをつけて、ベーキングシートに並べる。お好みでスライスアーモンドをトッピングする。
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2)チョコが固まるまで冷ましたら完成。

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簡単に出来て見た目も可愛いから、バレンタインにはぴったり♡

食べるオレンジ生姜ティー

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【材料】(1杯分が作れる量)

– セミドライオレンジ:1枚
– 農薬不使用のはちみつ:小さじ1
– 生姜:小さじ1/4
– 熱湯:100ml


【作り方】
1)オレンジは細かく刻み、はちみつと生姜と一緒にカップに入れる。
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2)沸騰したお湯を注いでよくかき混ぜたら完成。
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皮ごとオレンジがゴロゴロはいったオレンジティーは、
ティーだけど食べ応えがあって、おやつとしてもいけちゃいます。

生姜で体もポカポカです♪

お麩で作るスパイスが効いたオレンジドーナッツ

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【材料】(2つ分の分量)

– 車麩:2枚
– セミドライオレンジ:2枚
☆ シナモンパウダー:小さじ1/2
☆ ナツメグパウダー:小さじ1/2
☆ 農薬不使用のココナッツシュガー:大さじ2
☆ 農薬不使用の米粉:大さじ2
 菜種油・米油(揚げる用):大さじ3


【作り方】
1)車麩は水に戻してから、水気をよく絞っておく。
2)☆をビニール袋に入れ、車麩によくまぶす。
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3)オレンジは6等分に切って、2)で余った粉をまぶす。
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4)3)を車麩の上に並べる。
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3)油を敷いたフライパンに4)をオレンジを乗せた面を下にして約2分、裏返して約7分焼いたら完成。
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お麩だから生地を作る手間も省けて簡単な上にヘルシー♪

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外はカリッと中はふんわりで、スパイスとオレンジがよく合います。

セミドライだからそのまま食べてもジューシーで美味しい、
アレンジしやすい上に保存も効くなんていいこと尽くしのセミドライオレンジ。

手順もシンプル短時間でできるので是非試してみてくださいね♪

今回のレシピに使った無農薬オレンジをIn You Maarketで買ってみよう!

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riko tanaka
料理上手の母親の影響から食に興味を持ち、オーストラリアで栄養学を専攻する現役大学生。 私生活ではアニマルライツの観点から3年ほど前に動物由来の食品に頼らない生活にシフトする。当初は限られていた料理のレパートリーも、オーガニックやヴィーガニズムの考えが発達するオーストラリアでの暮らしの中で現在では ”ヴィーガン=限られた食事” という概念を崩すことが目標。 様々な食文化に柔軟に対応するオーストラリアで学んだ知識を生かし、どなたでも美味しく楽しめる料理のレシピをお届けします。
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