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栄養が凝縮された天然のサプリメント 切り干し大根の知られざる底力と、2ステップで出来る簡単切り干し大根の作り方

小林 くみん
小林くみん IN YOU Director/オーガニックスペシャリスト IN YOUオーガニックセルフセラピスト、IN YOUオーガニックアドバイザー代表講師 NYを拠点とし活動していたブロードウェイ・ミュージカルの元ダンサー。 日本を代表する自然療法活動家東城百合子の弟子の元で食養を学びアシスタントを務めていた経験を持つ。 陰陽五行、薬膳、マクロビオティック、アーユルヴェーダ、自然療法などの東洋医学を中心とした知見や資格をいかし、INYOUライター/エディター/INYOUライセンス講師代表として活躍中。 NYのIntegral Yoga Instituteにて全米ヨガアライアンス認定インストラクター(ERYT200, YACEP)の資格を所持し、国内外のスタジオやスクールで豊富な指導経験を持つ。(講師歴計10年)。 がん、心臓病、他の慢性疾患患者へのヨガの専門家としてアメリカで活躍するジャナーニ・チャップマン氏に従事。 ジャナーニ・チャップマン氏の監修のもとYCat Yoga(ガン&慢性疾患患者のためのヨガ)を提供できる唯一の日本在住日本人。

こんにちは。INYOUオーガニックスライセンス認定講座、代表講師のの小林くみんです。

毎日、仕事や家事に追われ、

朝食は直ぐに食べれるシリアルと牛乳、
ランチはお手軽な外食や時短のコンビニ弁当、
夕食にはスーパーやデパ地下のお惣菜や加工食品が大活躍。

厚生労働省が提唱する1日の野菜摂取目標350g以上を摂っれているのは人は、私たち日本人全体のたった5%(カゴメHP参照)。
そして仕事や家庭ではストレスのオンパレード。

私たちが毎日著しく消費し、どうしてもカラダに不足してしまうのが微量栄養素であるビタミン・ミネラル。
お手軽な食事である外食、コンビニ弁当、スーパーやデパ地下のお惣菜・・・。

これらの食品は、その加工過程によりもともと食材に備わるビタミン・ミネラルが失われています。
たとえ食事に気をつけていても、タンパク質、脂肪、炭水化物などの多量栄養素に比べ、「不足」気味になるのが微量栄養素。

微量ながらも私たちの体の発達や代謝機能を適切に維持するために必要な栄養素がビタミン、ミネラルなんです。

頭痛

私たちに今、致命的に不足していると言われる微量栄養素。

微量栄養素不足は最終的に、免疫力低下につながり、ガンや血管疾患などの生活習慣病から、アレルギー、骨粗鬆症・・・などのあらゆる病気の一因になるとも危惧されています。

毎日のイライラ、クヨクヨの原因は、仕事や子育てのストレスっと思っていませんか?
もしかしたら、それらも微量栄養素、ビタミン・ミネラル不足が原因かも。

ちょっと考えれば当たり前なことなのに、私たちが忘れがちなのが、

「私たちが毎日口に入れるものが、私たちのカラダの全てを創っている。」

ということ。

私たちの体は毎日、この一瞬も休むことなく絶えず細胞が生まれ変わっています。

28日間で肌の細胞は生まれ変わり、そして、7年の月日を経て私たちの体の全細胞が生まれ変わると言われています。
今日、あなたが口にするものが、数年後のあなたの目に映る景色を変えるかもしれない。

致命的にビタミン・ミネラル不足な私たち現代人。
その救世主となるのが、お手軽アイテムな切り干し大根です。

実はこの切り干し大根、乾燥が気になる今の季節、その「乾燥」を使ってカンタンに手作りもできるんですよ。
市販の切り干し大根は、日干しせずに乾燥させているものがほとんど。

大根をしっかり天日干しすることで生成されるビタミンDには、骨を強くしたり、私たちの体の免疫力を高め、
風邪の予防に役立ったりと、風邪やインフルエンザが気になりだす今の時期にもピッタリなんです。


お手軽な切り干し大根の気になる効能と、切って干すだけ、2ステップで出来るカンタン切り干し大根の作り方をお伝えします。

秋冬旬の大根が、自然のパワーでさらにパワーアップ!現代人の天然サプリ、切り干し大根!

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10月~3月が旬の大根は、βカロテン・ビタミンA・ビタミンC・葉酸・カリウム・カルシウム・鉄・アリルイソチオシアネート・オリゴ糖・消化酵素・食物繊維などの栄養素が豊富。
大根は、生活習慣病や免疫力の向上、アンチエイジング、便秘や腸内環境の改善、ムクミ解消、ダイエット効果など様々な効果が期待されています。

そしてこの大根を天日干しにすることにより、その栄養価が数十倍に上がることが明らかにされています。
大根を天日干しすることで紫外線や酵素によって縮合反応が起こり、カルシウム・カリウム・食物繊維・鉄などの成分が生の大根の数十倍にパワーアップ。

またビタミンB1、B2の量も増え、まさに微量栄養素不足の私たち現代人には欠かせない食材。
どちらかと言うと地味な食材、切り干し大根。

でも実は、美肌、ダイエット、冷え改善、貧血、アンチエイジングなどなど、女性にとってうれしい効果が盛り沢山。
切り干し大根は、今のように作物が手軽に手に入らなかった時代の人々の知恵。

秋の終わりから冬にかけて収穫される大根を、干すことで長期間貯蔵できるようにし、
作物のとれない季節の貴重な栄養源として備えました。

化学的に合成された食品添加物がたっぷり入ったサプリメントに頼る前に、
そんな昔の人の知恵から生まれた天然サプリを生活に取り入れてみて。


切り干し大根は、天日によりビタミン・ミネラルが凝縮された、まさに日本のスーパーフードなんです。
天然のサプリメント、切り干し大根。

一体どんな栄養素が詰まっていて、どんな効能があるのか?!


数え切らないほどのメリットがあると言われている切り干し大根ですが、
その中から、微量栄養素不足の私たち現代人陥りやすい不快な症状への効能をご紹介していきます。

干すだけで鉄分が約32倍(貧血予防)、カルシウムが23倍(骨粗しょう症予防)、カリウムが14倍(ムクミ予防)!
女性の味方「切り干し大根」の知られざる凄いパワー。切り干し大根で不調知らず!

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切り干し大根には、カルシウムや鉄、カリウム、ビタミンB1・B2、食物繊維が豊富。

その栄養効果で、

・動脈硬化予防
・高血圧予防
・便秘解消
・コレステロール減少
・貧血予防
・生活習慣病予防効果
・ダイエット効果
・アンチエイジング効果

など様々な効果が期待できます。

カリカリ、イライラ予防にカルシウム!切り干し大根のカルシウムは生の大根の約23倍、牛乳の数倍に匹敵!(100g当たり540mg(乾))

カルシウムは、骨や歯を丈夫にするだけでなく、動脈硬化や高血圧の予防、イライラや興奮を緩和し精神状態を整える効果も期待されています。
精神・目・脳などに重要なミネラルとして生活習慣病予防の効果も大。

切り干し大根のカリウムで生活習慣病予防、カリウムは生の大根の約14倍(100g当たり3500mg(乾))!

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高血圧や脳卒中などの生活習慣病の原因を取り除く働きを持つカリウム。
カリウムは余分なナトリウムを排出し高血圧を予防、また利尿作用があるため老廃物の排泄を助けむくみなどにも効果的。

生活習慣病予防には、1日に3500mgのカリウム摂取が推奨されていますが、切り干し大根100g中には3200mgのカリウムが含まれています。
(参考文献:五訂日本食品標準成分表)

その他にもカリウムは筋肉の動きを良くしたり、疲労の回復に役立ったりと、忙しく毎日を送る私たちには必要な栄養素。

切り干し大根で賢く補給して毎日を元気に過ごしてね。  

代謝を促すビタミンB1・B2は冷え予防にも効果的、切り干し大根のビタミンB1・B2は生の大根の約10倍!

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ビタミンB1・B2はエネルギー代謝を促進するため身体を温め冷えを予防し、疲労回復にも効果的。
また、健康な皮膚、髪、爪の成長も促し、ニキビや吹き出物などの肌トラブルを改善させるため美容効果も期待できます。

貧血を予防する鉄分は生大根の32倍!鶏レバーに匹敵するほどの鉄分が含まれる切り干し大根(100g当たり9.7mg(乾))

鉄分には、貧血の予防や免疫力を高める効果があり、天日干しされた切り干し大根には100gあたり9.7gの鉄分が含まれ、全野菜中トップクラスに君臨します。

成人女性の1日に必要な鉄の摂取量が10.5mgなので、貧血気味さんは是非ちょくちょく切り干し大根を食事に取り入れてみて。
植物性食品に含まれるヘム鉄(吸収率5%)は、動物性食品に含まれる非ヘム鉄(吸収率20%)に比べて吸収率が悪いため、ビタミンCと一緒に摂るのがおススメです。


鉄には、酸素を全身へと運ぶ働きもあるため、細胞を元気にさせ体の中から若返るアンチエイジング効果も期待できるのですよ。

ダイエットからがん予防まで幅広い役割を果たす食物繊維、切り干し大根の食物繊維は生の大根の約16倍(100g当たり20.7g(乾))。

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切り干し大根に含まれる不溶性食物繊維のリグニンには大腸ガンを予防する効果が期待されています。
また、食物繊維はコレステロールを排出し動脈硬化を予防。

そして食物繊維は胃や腸の中で水分を吸収して膨らむので、便秘の改善やその満腹感によるダイエット効果も得られるんですよ。
腸内環境を整えるので美肌にも効果的。

誰でも簡単に!切って干すだけ、2ステップで出来るカンタン切り干し大根の作り方

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細く切った大根を干す・・・、たったそれだけ。
特に道具を買う必要もなく、秋のお日様におまかせしていれば、いつの間にか出来上がり!

自宅の庭やベランダなど、日当たりの良いちょっとしたスペースで気軽にできるのが切り干し大根です。
秋の乾燥を利用して賢く「微量栄養素失調の現代人に効く最強サプリ・切り干し大根」を手作りしてね。

切り干し大根の作り方:

ステップ1.切る

大根を洗い、水気をしっかりと切り、キッチンペーパーなどで水分をよく拭き取る。
皮はむかずに5ミリの細切り(5ミリ厚くらいの輪切り⇒5ミリ幅くらいで千切り)。

ステップ2.干す

大根同士がくっつかないよう、間隔を空けて干します。
日当たりがよく風通しのいい場所に置いておくだけ。

道具:

ザルや網 (市販の干し野菜グッズもほこりがかぶりにくかったり、移動が楽だったりとおススメ)。

場所:

日当たり・風通しの良い場所
庭、ベランダなどの屋外がベター。

庭やベランダが車の通りが多い環境にある場合は、室内の日当たり・風通しの良い場所でもOK。

干し時間:

しっかりと乾燥させるなら5~6日、セミドライ(半乾き)なら3~4日程度が目安。

注意:

湿気が多い室内や、曇りや雨が続いた場合はカビに注意!
匂いや見た目もチェックしてくださいね。

保存方法:

出来上がった干し野菜は、密閉できる容器などで保存。

しっかり乾燥させたものは、冷蔵保存で3週間~1ヶ月は保存可能。
セミドライのものは冷蔵保存で5日程度。

冷凍庫保存だと1ヶ月~程度が目安(ジップロックなどに小分けにすると便利)。

切り干し大根を使った超人気IN YOUレシピ集

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現代人に効く最強サプリ・切り干し大根、さらにその効果を高める2つの約束

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1.戻し水は捨てないで!

切り干し大根の戻し水には、切り干し大根に含まれる栄養素がたっぷり溶け出ています。
このミネラル水もしっかりお料理に活用してね。

手作り切り干し大根についたほこりなどが気になる場合は、さっと洗ってから水で戻しましょう。

2.適度にちょくちょく食べるがおススメ。

切り干し大根に含まれる食物繊維は、不溶性。そのため腸内で水分を吸収し膨張します。
適量なら便秘の改善を促しますが、摂り過ぎると便を詰まらせ、便秘の原因にも・・・。
切り干し大根を食べる際は、1日に10g~15g位をちょくちょく食べるのがおススメです。

頭で「成りたい」と願うより、まず口に入れるものを変えてみる。それが確実に「成りたい」へ近づく方法かも。

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仕事が忙しい、
家事が忙しい、
子育てが忙しい、

仕事、家事、子育て、人間関係のストレスが絶えない・・・。
いつもカリカリ、ちょっとしたことでイライラ。

でもね、それはあなたの本当の姿じゃない。

本当のあなたを取り戻すために、自然の恵みから生まれた天然サプリをちょっとずつ生活に取り入れてみて。

気がついたら、きっと
仕事の忙しさ、
家事の忙しさ、
子育の忙しさ、


仕事、家事、子育て、人間関係のストレスさえも楽しんでいるあなた自身がそこにいるかも。
いつもカリカリ、ちょっとしたことでイライラが、いつもワクワク、ちょっとしたことは「まっ、いいかっ。」に変わっているかも。

頭で「成りたい」と願うより、まず口に入れるものを変えてみる。

それが確実に「成りたい」へ近づく方法。それが私の体感です。あなたにも、毎日のその1口から変わってほしいな。

IN YOU Marketで自然から生まれた体に優しい食材をチェックしよう。


熊本県産、無農薬有機栽培「菊池ごぼう」を使った食物繊維が豊富に詰まった世界初のごぼうペースト(2個セット)

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小林くみん IN YOU Director/オーガニックスペシャリスト IN YOUオーガニックセルフセラピスト、IN YOUオーガニックアドバイザー代表講師 NYを拠点とし活動していたブロードウェイ・ミュージカルの元ダンサー。 日本を代表する自然療法活動家東城百合子の弟子の元で食養を学びアシスタントを務めていた経験を持つ。 陰陽五行、薬膳、マクロビオティック、アーユルヴェーダ、自然療法などの東洋医学を中心とした知見や資格をいかし、INYOUライター/エディター/INYOUライセンス講師代表として活躍中。 NYのIntegral Yoga Instituteにて全米ヨガアライアンス認定インストラクター(ERYT200, YACEP)の資格を所持し、国内外のスタジオやスクールで豊富な指導経験を持つ。(講師歴計10年)。 がん、心臓病、他の慢性疾患患者へのヨガの専門家としてアメリカで活躍するジャナーニ・チャップマン氏に従事。 ジャナーニ・チャップマン氏の監修のもとYCat Yoga(ガン&慢性疾患患者のためのヨガ)を提供できる唯一の日本在住日本人。
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