IN YOUMarketの商品で作るレシピ

無農薬の桃は今が旬。卵・乳製品・白砂糖なし!「豆乳桃ムース」と「桃酵素シロップ」の作り方。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
33964777-4F85-4DC5-9734-72D56074D571

桃が旬を迎えました!

peach-2632182_640
夏に旬を迎える果物の一つ「桃」。

ほとばしる甘い果汁、柔らかい果肉、豊かな香り、キュートなフォルム・・・
お好きな方も多いのではないでしょうか。

桃の栄養成分と効用について見てみましょう。

peach-698592_640

主な栄養成分

桃の栄養成分を見てみると、カリウムが比較的多いのが特徴で、他の果物と比べると、

際立った栄養素はないのですが、ビタミンE、ナイアシン、水溶性食物繊維のペクチンなども含まれています。

甘味の成分は主に果糖で、皮の近くには、緑茶でお馴染みのカテキンが、果汁の中には、リンゴ酸やクエン酸が含まれています。

主な効用

疲労回復


桃に多く含まれる果糖は、体内への吸収が早く、効率よくエネルギー源となります。
また、リンゴ酸やクエン酸により、疲労回復効果が高まります。

むくみ予防・高血圧予防

カリウムは、腎臓でナトリウムを排出し、体内の水分量を調整する働きがあります。

抗酸化作用

カテキンには、強い抗酸化作用があり、がん予防や老化抑制に効果を発揮します。

さらに、カテキンは、ビタミンCやビタミンEのサポートを受け、抗酸化力を高めるという特徴があるため、
これらの栄養素を多く含む果物と食べ合わせると良いと言われています。
(なお、桃自体にもビタミンCやビタミンEは含まれる)

便秘の予防・改善

水溶性食物繊維であるペクチンには整腸作用があり、便秘の予防・改善や、それに伴う美肌づくりにも有効的です。

マクロビオティック的に見る、桃の分類は?

果物は甘みのあるものがほとんどなので、穀物や野菜と比べて、一般的に陰の影響が強くなりますが、
比較的寒冷な土地で育つ桃は、同じく夏に旬を迎えるメロンやすいか、また熱帯・亜熱帯地域で栽培されるバナナ、マンゴー、パイナップルに比べ、中庸に近い性質を持っています。猛暑を乗り切るために、冷房をガンガンつけたり、身体を冷やす食べ物や飲み物を摂りすぎてしまって、バランスを崩している方には、おすすめの果物です。

今が旬の桃を使って。卵・乳製品・白砂糖なし!桃と豆乳のふんわりムースの作り方。

33964777-4F85-4DC5-9734-72D56074D571

■材料(2人分)

【桃と豆乳のふんわりムース】

有機栽培の桃・・・1個
有機無調整豆乳・・・200cc
本葛粉・・・小さじ1
粉寒天・・・小さじ1/2
無農薬ココナッツシュガー・・・小さじ2
無農薬レモン果汁・・・小さじ1/2


【桃酵素シロップ】

桃ピューレ(作り方2を参照)・・・小さじ4
無農薬野草酵素エキス・・・小さじ2


【トッピング】
角切りの有機桃(作り方1参照)・・・10個
無農薬レモン果汁・・・小さじ1/2

■作り方

1.桃は、種と皮を除き、1㎝の角切りにする。トッピング用に10個分を分けとり、レモン果汁で変色を防止しておく。
※果汁が溢れ出てくる場合があるため、ボウルに果汁を溜めながら作業を行うと良い。

2.1で取り分けた桃以外をフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで撹拌する。1と同様に変色防止のためレモン果汁を回しかけ、
酵素シロップ用に小さじ4杯分を分け取っておく。

3.鍋に、豆乳、本葛粉、粉寒天、ココナッツシュガーを入れ、よく溶かした後、弱めの中火にかけ、絶えずかき混ぜながら加熱する。

4.沸騰したら、弱火にして、プラス3分かき混ぜる。

5.2で使用したフードプロセッサーに、4と2の桃ピューレを入れ、空気を含ませるように撹拌する。

6.容器に分けいれ、氷水をはった容器などに入れ、冷ましながら固める。

E55FAE64-A38D-43D2-813D-57AB8E68D748
7.2で取り分けておいた桃ピューレと野草酵素エキスを混ぜ、シロップを作る。

C32B1B34-27D2-4B0D-A711-F88855BCB8A9
8.召し上がる前に、ムースにシロップをかけ、角切りの桃をトッピングして完成です。

B260C583-32F8-4486-BE2A-FC1B970FAF5B 3D7B5CA2-A985-4A66-9372-9FBBEFB4F0A4

今回のレシピのポイント

生の桃を使用

C478BEC5-15CB-42B4-B84C-064271992B6E
栄養素の損失を最小限にするため、桃には直接熱を加えませんでした。
本葛粉と粉寒天をしっかり煮溶かすこと、フードプロセッサーを使ってしっかり混ぜることがコツです。

無農薬野草エキスを使用

A6D1D53C-DCED-4B87-B089-5792608C23C5
抗酸化作用が認められている IN YOUおすすめの酵素ドリンク。
カシス果汁やカシスビネガーが配合されており、程よい酸味が桃の甘さを引き立て、メリハリのあるスイーツに仕上がります。

無農薬の野草酵素エキスって何?

今回レシピに使った野草酵素エキスは、神々が舞い降りた「天孫降臨」の地、高千穂で生まれた酵素ドリンク。IN YOUで今大人気です!

品質の良い酵素ドリンクの選び方

昨今の酵素ブームにより、日本には、酵素ドリンクなるものが沢山ありますが、皆さんはどのような基準で選んでいらっしゃいますか?

市販の酵素ドリンクには着色料や人工甘味料や香料で味付けされているものも珍しくありませんし、
発酵促進剤を使って無理やり発酵を促したものや既にある酵素エキスと糖液を混ぜただけのものもあります。
酵素ブームの影響で健康的とは言い難いものも多く出回っている現状です。

IN YOUでも度々酵素ドリンクについて特集していますが、注視していただきたい点について、簡単にまとめてみました。

原材料は、無農薬、有機栽培のもの
遺伝子組み換え作物が含まれていないもの
(※特に、コーンシロップ、ブドウ糖果糖は、ほぼ遺伝子組み換えの可能性がある人工甘味料ですので注意が必要です。)
発酵促進剤を使用せず、自然の力で発酵させたもの合成ビタミンや合成香料、人工甘味料を使用していないもの
増粘剤などで、人工的にとろみをつけていないもの
その他、保存料などの添加物がなるべく少ないもの
第三者機関によるエビデンスを取得しているもの


などの基準を満たしたものをチョイスしてみて下さいね。

このレシピで使った無農薬野草酵素エキスを、IN YOUMarketで、買ってみよう!

0416114318_5ad40dc67e65f 抗酸化作用のエビデンス結果あり!50種類近くのあらゆる薬草を贅沢に使った史上最強の野草酵素エキスと、高い薬効成分を持つ無農薬日本山人参パウダー今すぐここをクリック! DSC_0483

厳選した無農薬の原料80種類(野草・果物・海藻・野菜)を使用。
遺伝子組み換え作物なし。白砂糖不使用。人工甘味料不使用。陶製かめの中で、1年以上かけて熟成発酵。増粘剤、保存料などの添加物一切不使用。
残留農薬や放射能、重金属、活性酸素除去効果について、第三者機関の証明を取得。
と、上記の条件をクリアした、本物の酵素ドリンクです。さらに、「日本山人参※」の葉を発酵抽出したエキスと
創業100年以上の造酢メーカーが開発した果実酢(カシスビネガー)や米酢を配合した日本唯一の酵素ドリンクです。
高千穂にて採取され「神の草」との異名を持つセリ科の植物。
抗酸化作用・抗菌作用成分が豊富に含まれ、成人病予防、老化防止、アレルギー、肩こり、冷え性などを改善に効果がある。


オススメの記事

夏バテの疲れを吹き飛ばすレシピ。グルテンフリーでもちもち、混ぜて焼くだけ!栄養価たっぷりの本格チヂミの作り方

人参嫌いな子どもも人参が好きになる!オレンジジュースで作る、キャロットラペの作り方と、アレンジグルテンフリーのピタパンの作り方。

卵なし!バターなし!砂糖なし!目指せ市販菓子パン断ち。小腹対策におすすめの紅茶香るマクロビ「甘酒スコーン」の作り方。



IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

HANA化粧品

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

ami kuwamura
米国NTI認定栄養コンサルタント、料理教室講師。 結婚を機に、家族の健康と幸せを第一に考えるようになり、健康的な食生活について学ぶため、 米国コロラド州上級教育省認定校(Nutrition Therapy Institute)の日本提携校であるホリスティック・カレッジ・オブ・ジャパンに入学。 従来の栄養学だけでなく、体質による個体差や精神的な側面など「人間まるごと」を包括する「ホリスティック栄養学」を学び、上記資格を取得。 「身体に優しい食材選び」「栄養バランスを考慮した献立」「素材を活かすシンプルなレシピ」「心のこもった手料理」をモットーに、 日々、出来る限りの丁寧な食生活を実践しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. milk-1769136_960_720 砂糖入りのなんちゃって甘酒にご注意!本物の甘酒で作る、使いまわし…
  2. IMG_4966 東京で、白砂糖・乳製品不使用のVeganパフェを食べられるカフェ…
  3. juice-1584209_960_720 毎日の除菌・抗菌があなたを弱くしています。菌と共存して健康体に。…
  4. IMG_7097 乳酸菌の量はぬか漬けの18倍!夏バテ防止にも最適な発酵パワー「ひ…
  5. _mg_9905 ビタミンたっぷり!トランス脂肪酸ゼロ。失敗なし!おいしく安全な「…
  6. _mg_9672 幸せ過ぎる朝の至福の一杯!乳製品不使用でとろける「カフェオレ・バ…
  7. アイキャッチ 夏にぴったりのスイーツ。砂糖不使用!カラフルで可愛い「フルーツ白…
  8. トリュフ 【バレンタインに】チョコレートも生クリームも使わない、おいものな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

デイリーランキング

カテゴリー

PAGE TOP