メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

【お花見レシピ】余った〇〇をつかって簡単!麹たっぷり「みたらし団子」の作り方。

2017 02 21 09 12 02 000

そろそろお花見の開花シーズンになりました。
お花見といえば「お団子」ですよね。

市販のお団子は200円くらいでとても安価です。

でも、市販のお団子には添加物がいっぱい。そして砂糖もいっぱい・・。

オーガニックにこだわりたいIN YOU読者さんも多いかと思いますが、
せっかくならヘルシーなお花見会を開きたいですよね。

余った〇〇をつかって簡単!お花見団子

みたらし麹だんご
お餅が、引き出しの奥に、少し余っていたりしませんか?

季節ものだからと買い込んでも、
焼いたり煮たり変わり映えのない食べ方に飽きてしまうと、つい食品庫の奥にしまってしまいますよね・・

家にあるお餅にカビが生えてしまう前に、手軽で健康的な、スイーツタイムを楽しみませんか。
今回はお花見にぴったりのおすすめレシピをご紹介します。


砂糖不使用!甘酒を砂糖替わりにした、麹スイーツ。

IN YOUの読者であれば、きっと砂糖の害については、もうご存知ですね。

スイーツといっても、今回のレシピで砂糖は使用しません。

砂糖以外の甘味料を探されている方が多いと思いますが私がおすすめしたいのは甘酒です。

玄米甘酒を甘味料として使った、罪悪感フリーで身体も喜ぶスイーツですよ。

栄養満点。甘味料としても優れている玄米甘酒。

もうご存知の方も多いと思いますが、甘酒についておさらい。

・必要なアミノ酸がバランスよく含まれている
・料理にまろやかで優しい甘みをつけることができる
・美肌効果が期待されるパントテン酸が豊富
・発酵食品なので酵素が豊富。消化にすぐれている


『チョコレート・生クリーム不使用。天然の甘味料「甘酒」を使ったチョコレートブリュレの作り方』より一部引用


せっかくの手作りスイーツには、甘酒も無添加のものを。


ヘルシーさと並んで、安全・安心、がスイーツを手作りする理由として挙げられることでしょう。
材料に使う甘酒はぜひ、米・麹・水のみを使って昔ながらの製法で作られたものを使用してくださいね。

市販されている甘酒の中には、砂糖や食品添加物が入ったものもあります。

せっかく砂糖不使用の手作りスイーツを作るのに、それでは台無しになってしまいますよ!

麹のパワーがたっぷり詰まった「みたらし麹だんご」の作り方。


《材料》2人分

○有機米のおもち・・・3個

○有機醤油・・・大さじ2

○玄米甘酒・・・1個(100g)

○葛粉・・・大さじ1


《作り方》
1.だんごを作る。
お餅をゆでる、またはトースターで蒸し焼きにするなどして餅を柔らかくしておく。

2.トロンとなったら、めん棒を使って餅つきのように、ペッタンペッタンしてひとまとめにする。
(めん棒の先を水に濡らすと、くっつきにくい)

3.食べやすい大きさにちぎって、丸める。
(手のひらをほんの少しだけ湿らせると、くっつかずに丸めやすい。適宜、餅とり粉や片栗粉(分量外)を使っても。)

4.たれを作る。醤油・甘酒・葛粉を混ぜ合わせて、葛が溶けやすくなるように5分程置いておく。

5.底が焦げないようにゴムべらで混ぜながら、加熱する。
ある程度の水分が飛んで、トロンとなったらOK。

6.だんごの上に、みたらし麹たれをかけて、完成!

好きなお餅を使って、様々な味を楽しめます。

今回はお餅をアレンジして、火を使わずに簡単におだんごを作る方法をご紹介しています。

もちろん、白玉粉を練って茹でて作る方法でも大丈夫ですが、
お餅を使うメリットは、簡単な点だけではありません。

玄米餅や粟餅など、色々なお餅で作ることができるので、味のバラエティを楽しむことができます。また、摂取する栄養もコントロールすることができます。

体調によって、お餅の種類を変えるのも良いですね。
みたらし麹はどのようなお餅にも合う味かと思いますので、お気に入りを見つけてみてくださいね。

お花見なのなので、ちょっと華やかにこんなレシピもいかがでしょう?
【お花見レシピ】デトックスもできる!「簡単よもぎ餅」の作り方

お花見で食べたい、見ためもカワイイ「簡単ころころ手鞠寿司」

市販の甘酒は基本的に「飲む」用なので、濃縮タイプでも液体です。

離乳食にするにはもう少し粘度を高くしたかったので、水分量を調整した甘酒を手作りしていました。
こちらの甘酒は、スプーンですくって食べられるので、離乳食としてもぴったり。外出時の離乳食にも、最適です。

どんな材料から作られているか分からない、市販のレトルト離乳食を敬遠していましたが、これだったら安心。
手作りの手間なく簡単に、安心できるものを外でも食べさせることができます。

もちろん、大人のおやつにも。
料理にも使いやすくて、マルチな用途で活躍させられる便利グッズ。
家庭のストック品に加えてみてはいかがでしょうか。ぜひ一度、試してみて下さい。

IN YOUいちおし!最近ブーム。お花見にも使える便利な無添加エコラップを使ってみよう!

2017-02-21_09-12-02_000

https://inyoumarket.com/shops/products/detail/122


最近じわじわとブームになりつつあるのがこちらの、キュートな無添加エコラップ。
市販のラップには環境ホルモンとして女性ホルモンに悪さをし、乳がんのリスクを上げるような原料を使っているものが大半です。しかも使い捨てなので環境にもよろしくないですよね。

そこでIN YOUがおすすめするのはビニール素材を一切使わないエコラップ。
体にも優しいばかりか何度でも使えるため、お花見シーズンだけでなく年から年中大活躍しそう。
あなたも一家にひとつ、買ってみては??

お勧めの記事

【お花見レシピ】デトックスもできる!「簡単よもぎ餅」の作り方

砂糖・乳製品不使用!簡単な作業で誰でも出来るブルーベリータルトの作り方。

【お花見おやつ】材料4つで出来る、ほんっとに簡単、よもぎ梅ヶ枝餅。



この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
2017 02 21 09 12 02 000

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ