メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

卵・乳製品不使用。発酵なし。食欲不振時もオススメ!玄米粥で作る「おかゆスコーン」の作り方。

p1030540

マクロビオティックでは定番のお粥パンをご存知ですか?


お粥パンとは、その名の通り、お粥を使ったパンのこと。


お粥、地粉、未精製塩などで作った水分多めの生地を、スプーンやお玉で天板に落とし、オーブンで焼くのが、マクロビオティックの定番レシピ。
お粥が入っているとは思えない仕上がりで、例えるならば、パンケーキとクッキーの間のような、カリッフワッな食感が楽しめる素朴なパンです。

実はお粥でスコーンを作れることをご存知でしょうか?

お粥でスコーンを作ってみよう!

今回は IN YOUでも今人気の無農薬玄米を使い、お粥パンのアレンジ「お粥スコーン」を作ってみました。
ベーキングパウダー(アルミフリーのもの)使用で、発酵要らず。
簡単な成形方法も紹介します。

卵・乳製品不使用。発酵なし。お粥で作るスコーンの作り方

P1030545

■材料

無農薬玄米粥・・・1/2袋(125g)
有機メープルシロップ・・・大さじ2
有機白練りごま・・・小さじ2
無農薬菜種油・・・大さじ2

★有機国産強力粉・・・200g
★有機アルミフリーベーキングパウダー・・・小さじ2
★天日塩・・・1つまみ


(お粥には予め塩が入っているため、1つまみですが、無塩粥使用の場合は小さじ1/4)

【事前準備】

オーブンを【170℃20分】で予熱しておく。

■作り方

1.玄米粥、メープルシロップ、白練りごまをミキサーにかけ、滑らかなペースト状にする。

2.★の材料を全てボウルに入れ、泡だて器でサッと混ぜ合わせておく。

3.2に菜種油を加え、全体がポロポロとしたそぼろ状になるまで、手で擦り合わせる。
P1030532
4.3の中央を窪ませ、ペースト状にした1を加え、ゴムベラで切ったり押しつけたりして、一つにまとめる。
※少し粉気が残っていてOK。サクサク食感にするため、練らないように気をつけてください!
P1030533 P1030534
5.ラップで包み、20分ほど休ませる。この間に水分が行き渡ってしっとりとする。

6.麺棒で生地を伸ばし、長方形にして3つ折りをする。
P1030535 P1030536 P1030537
7.今度は90°回転させ、6と同様に、生地を伸ばし、長方形→3つ折りまで繰り返したら、厚みを2.5cm程度にして、スケッパーで6等分にする。クッキングシートを敷いた天板にのせ、予熱したオーブンで焼く。
(初心者、ズボラさんは、休めた生地を6分割するだけでもいいです!簡単おすすめ!)

P1030539
8.焼成後は、ケーキクーラーや網の上で冷ましながら、ふんわりラップをかけて、乾燥を防ぐ。

パサパサ感ゼロ!外はカリっと、中はふわっと。


P1030555
スコーンは、パサパサ感が気になるので苦手という方もいらっしゃると思います。しかし、このスコーンは、
お粥の水分が生地をしっとりと仕上げてくれるので、食べやすいです。

今回は、長方形から直角三角形を6個作りましたが、セルクル型で丸く抜いても。
また、お好みでドライフルーツやナッツを混ぜ込んでもいいですね。

ほんのり甘めの生地なので、そのままでも美味しく召し上がり頂けますが、はちみつやメープルシロップ、アガベシロップなどをつけながら食べても美味しいです。

スコーンと相性のいい無農薬蜂蜜



この「おかゆ」は、ただの玄米粥ではありません!


レトルトのお粥製品は様々ありますが、 IN YOUおすすめのこのお粥は、焙煎玄米、焙煎はと麦、乳酸菌、梅ペースト、羅漢果、ハーブ、
ヒマラヤ還元塩のこだわり抜かれた7つの安全安心食材のみで作られ

病気の人のために、免疫力アップのことを想って作られた唯一無二のお粥です。


2年近くの賞味期限で保存が効きますが、保存料は一切無添加。化学調味料・砂糖・香辛料も不使用です。

梅ペーストが入っているので、そのまま口に含むとほんのり梅の風味が感じられますが、ご紹介したスコーンのレシピでは、
ほとんど気にならないほどで、プレーンな味わいに仕上がります。

保存・持ち運びには、エコラップがおすすめ!

P1030567

ミツロウの力で食べ物の鮮度を守る!何度も使えるエコラップ 1〜6枚セット


度々ご紹介させていただいている、エコラップ。
こちらは、オーガニック布に、ミツロウのコーティングが施された天然素材のラップで、冷水で洗えば繰り返し使えるエコでサスティナブルなラップです。

保湿性があるので、余ったパンなどを包めば、ほどよく水分が残って、翌朝もしっとり。
手作りのスコーンをおしゃれに包んで、おやつに持っていきましょう!

P1030573
(写真は、スコーン2個を、ミディアムサイズのエコラップで包んでいます。)

オススメのおかゆを買ってみよう

0524133725_5b064185a8f07 農薬・添加物・保存料・砂糖・香辛料不使用!こだわり抜いた安全安心食材のみで作られた最強の焙煎玄米粥【20袋入り】今すぐここをクリック!

2年近くの賞味期限で保存が効きますが、添加物・保存料は一切使用されていません。
化学調味料・砂糖・香辛料も不使用。
焙煎玄米、焙煎はと麦、乳酸菌、梅ペースト、羅漢果、ハーブ、ヒマラヤ還元塩
こだわり抜かれた7つの安全安心食材のみで作られているので、
お子様からお年寄りまで、安心して美味しくお召し上がり頂けます。
食養生されている方 健康に気を遣っていらっしゃる方、健康状態を高めたい方 ぜひお試しになってみてください。
食欲がなくても食べやすいと、病気の方や病み上がりの方 また固形食を食べ辛い寝たきりの方からも好評です。
消化に負担をかけず徐々に栄養を入れられるので、 断食後の回復食としてもおすすめです。
非常食として買われるお客様も多くいらっしゃいます。
そしてぜひ、離乳食やお子様の食事にもご活用頂きたいです!


オススメの記事

もしもの非常時に力が出る!携帯保存食『干し梅』の作り方と、あまった干し梅の種を使ったアレンジお手当レシピ。

食欲がない時でも大丈夫!冷蔵庫にストックしたい簡単寒天ゼリーの作り方。モリンガを使って簡単栄養補給。

【卵なし・乳製品なし・砂糖なし】米粉で作る!ふわふわグルテンフリーマクロビ甘酒パンケーキの作り方。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
p1030540

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ