メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

【卵なし・乳製品なし・砂糖なし】米粉で作る!ふわふわグルテンフリーマクロビ甘酒パンケーキの作り方。

olympus digital camera

雨で気分が乗らないとき、どんなことで気分をあげますか?おいしい朝食で気分をあげましょう!

雨風景
朝ごはんにもおやつにもなるパンケーキ。
パンケーキのお店が続々と出展されましたね。年齢問わずみんなが大好きなパンケーキ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホットケーキ作りましょ!

本
子どもたちの大好きな絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』
『しろくまちゃん』と『おかあさん』が作るホットケーキ。

ホットケーキはワクワクするお菓子でもあり、食事でもありますよね。
梅雨時の外出できないとき、お子様と一緒にパンケーキを作ってみるのも楽しい時間になりますよ。

絵本子

パンケーキとホットケーキってどう違うの??


パンケーキは食事系、ホットケーキは甘いもの?
パンケーキはフワフワ、ホットケーキは薄いタイプ?

実はパンケーキもホットケーキも同じものです。
ただし、ホットケーキという言い方をするのは、日本だけ。

ハワイのパンケーキのお店が日本に多く出店されて、パンケーキという言葉が主流になってきましたね。
生クリームたっぷりのパンケーキもいいですが、体に優しい甘酒を使っておいしいパンケーキを作ってみましょう!

パンケーキこそ、手軽に作れるからお菓子初心者でも大丈夫!


パンケーキは、ボウル、お泡だて器、フライパンがあれば特別な道具も必要ありません。
お菓子作りは何となく苦手と思っている方にもぜひ、作ってみてほしいお菓子のひとつです。
米粉でつくれば、失敗いらず!

甘酒で砂糖不使用。パンケーキを作ってみませんか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お砂糖不使用で甘酒を使ってほんのり甘いパンケーキ。
甘酒を使うと卵が入っていなくても、モッチリしっとりなパンケーキが簡単にできますよ。

今回は冷凍ブルーベリーも入れて、鮮やかパンケーキを作ってみましょう!
甘酒の特有の味が苦手な方も、冷凍ブルーベリーを入れるとさわやかな酸味で甘酒が入っていることに気付かないことも。

玄米の栄養を手軽に取れる玄米甘酒を活用しよう

甘酒
玄米は、ビタミンB群や食物繊維が白米よりも豊富です。玄米の栄養をとりたくても、お子様や、消化能力が落ちているときなどは、体に負担になってしまうことも。
そんなときこそ、お手軽に玄米の栄養をとれるのが玄米甘酒がおすすめ。
麹の力で玄米を消化しやすいぶどう糖に分解してくれているのが甘酒。

白米の甘酒ではもったいない!消化しやすい甘酒こそ玄米を使ってください!
白米よりもビタミンB群や食物繊維が豊富な玄米の栄養を手軽にとることができます。

玄米特有の香りが苦手な方も、甘酒なら気にならない方が多いです。玄米が苦手で食べない方にぜひ使ってほしい玄米甘酒。
玄米甘酒は、無農薬のものを使って。

甘酒で作る!卵なしでしっとり!米粉のパンケーキの作り方

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【材料】 10センチ6枚分

・無農薬米粉 50g

・無農薬玄米粉 30g

・有機片栗粉または有機タピオカ粉 20g

・アルミフリーベーキングパウダー 7g

天日塩 ひとつまみ

無農薬玄米甘酒 40g

・有機豆乳 100g

・オーガニック冷凍ブルーベリー 20g

無農薬ココナッツオイル 適量



【作り方】

1、米粉、玄米粉、片栗粉、ベーキングパウダー、塩をボウルに入れて泡だて器でよくかき混ぜる。
2、別のボウルに甘酒、豆乳を入れてよくかき混ぜて、1に入れて、ゴムベラでさっくりかき混ぜ、粉っぽさがなくなったら冷凍のブルーベリーも入れて、さっくりとゴムベラで混ぜる。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
3、フライパンを中火で温めて、ココナッツオイルを垂らし、余分な油をキッチンペーパーでふき取る。
4、一度火を止めて、濡れた布巾にフライパンの底を当てて、一度、フライパンの温度を下げる。
5、再び中火にし、2の生地をおたまで適量とり、8センチくらいの大きさになるようにフライパンに流し込む。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
6、フクフクと小さい気泡ができたら、裏返しにする。
7、裏返しにして、真ん中がふわっと膨らんだら出来上がり。
8、残りの生地も同様にして焼く。
(ココナッツオイルは1枚ごとにフライパンに入れて、キッチンペーパーでふき取ってください)

甘酒で優しい甘さのパンケーキはそのままでも美味しい!ブルーベリーの酸味がアクセントになって、いくらでも食べられてしまいそうな優しい味。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
甘いものが食べたい気分のときは、お好みでメープルシロップをかけて。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
生地がほんのり甘いので、少しのメープルシロップでも満足できますよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
甘酒でしっとりおいしいパンケーキ。これで朝から元気になれそうですよね。

このレシピに使った材料をINYOU Marketでチェックしよう

甘酒 甘味料・調味料・飲む点滴!天然麹菌で発酵した無農薬・自然栽培の玄米甘酒。今すぐここをクリック!

オススメの記事

デザートを食べながら抗酸化を期待できる!乳製品不使用。カシスとブルーベリーのフローズンヨーグルトアイスの作り方

【乳・小麦不使用】フライパンで簡単!オーブン不要。米粉で作るカレー味のグルテンフリーピザと、ヴィーガンチーズの作り方。

豆腐アイス=まずいの概念を覆す!材料たったの3つで栄養たっぷり。乳製品・卵・白砂糖不使用「お豆腐アイスクリーム」の作り方。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
olympus digital camera

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ