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市販ポン酢には、砂糖や添加物がたっぷり!?何でもかけて美味しい簡単・即席ポン酢の作り方。

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夏は、醤油より、ポン酢が好き。

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冷やっこ、ほうれん草の胡麻和え、サラダうどん・・・
我が家では、夏になると、定番のおかずが、”ポン酢味”に置き換わります。

ポン酢の持つ「さわやかな香り」と「さっぱりとした酸味」。
冬の鍋の時期も美味しいですが、夏こそ美味しく感じられます。

マクロビオティックの陰陽論。
夏は「陽性」、酸は「陰性」


夏に、酸っぱいものを欲するのは、理にかなっています。

マクロビオティックの陰陽論において、夏は「陽性」の季節。

暑くなり、体温も上がりやすくなるので、
私達は無意識に、「酸っぱいもの=陰性」を欲し、体温が上がり過ぎないように調節しているのです。

そもそも、ポン酢は、
どのような材料で、作られているのでしょう。

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ポン酢とは、本来は、”柑橘類の果汁に酢酸を加えた調味料”を指す言葉でしたが、
醤油で調味された「味付けポン酢(ポン酢醤油)」のことも、一般的には「ポン酢」と言います。

(そのため、この記事でも、ポン酢=味付けポン酢を指しています。)
現在は、醤油に加えて、酢、塩、砂糖、水あめ、昆布といった材料を合わせているものが多いようです。

市販のポン酢は、食品添加物のオンパレード!

しかし、市販のポン酢には、上記の材料に加えて、多くの食品添加物を使っているようです。

代表的なものは「果糖ブドウ糖液糖(ブドウ糖果糖液糖)」「調味料(アミノ酸等)」
「酸味料」「香料」「アルコール」「酸化防止剤」「カラメル色素」

本来、摂る必要の無いはずの食品添加物です。なるべく毎日のお食事で摂りたくないですよね。

また、砂糖は、ほとんどが精製された、カロリー以外の栄養価がないもの。
塩も、特別表記の無いものは、精製塩だと考えて良いでしょう。

特別な材料は要りません。ポン酢は、家で作れます!


味付けポン酢は、特別、難しいものではありません。
柑橘類の果汁、醤油、酢、みりんなどが用意できれば、簡単に作ることができます。

家にある調味料で作れる!冷蔵庫で1年保存可能。

簡単自家製ポン酢のレシピ

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材料(出来上がり300cc前後)

有機レモン・・・1/4切れ
有機醤油・・・140ml
有機純米酢(今回は、玄米黒酢)・・・100ml
有機本みりん・・・60ml
天然昆布・・・5g(または天然だし)
天然鰹節・・・5g(ヴィーガンの方は、なし)


作り方



1.清潔な保存容器に醤油、黒酢、みりんを入れ、良く混ぜ合わせる。
2.有機レモン(良く洗う)は、種を取り除き、果汁を絞って1に加え、皮も加える。

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3.昆布や、鰹節(お茶パックなどに入れると良い)を加え、
 冷蔵庫で寝かせる。
 1週間ほど経ったら有機レモンの皮を取り出す。

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基本の配合は、醤油7:酢5:みりん3。

お好みで調節できます。
作ってすぐでも使えますが、熟成させることでさらに美味しくなります。

また、今回は、有機レモンを使いましたが、ゆず、すだち、かぼすなどの
香酸柑橘類(酢みかん)も勿論合います。ブレンドもいいですね。
すだちやかぼす、青ゆずは、8月から10月ごろが露地物の旬。

夏から秋にかけて収穫されますので、ぜひお試ししてみてください。
(黄ゆずは、青ゆずが熟したもので、11月から1月に出回ります。)

自家製ポン酢作りのポイントは、良質な材料を使うこと。

香酸柑橘類は、国産のもの、有機栽培のものを選んでください。
海外から輸入されたものは、ポストハーベスト農薬(防カビ剤など)が塗布されているため、使用を控えてください。

醤油は、大豆、小麦、塩を原料とするもの。

可能であれば、遺伝子組み換えでない国産大豆、国産小麦を原料とした有機醤油。
一般的なマーケットでは、入手が難しいですが、IN YOU Marketなら入手可能です。


原材料3つ。北海道産有機大豆と有機小麦でできた「主役の有機醤油」


みりんは、もち米、米麴、米焼酎を原料とするもの。

酢は、米、酢酸を原料とするもの。
今回は、コクのある酸味が特徴の玄米黒酢(玄米酢、黒酢)を使用しました。
玄米をそのまま発酵させるので、アミノ酸が豊富なのが特徴です。


今回のレシピで使った商品をIN YOU Marketで買ってみよう。

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ami kuwamura
米国NTI認定栄養コンサルタント、料理教室講師。 結婚を機に、家族の健康と幸せを第一に考えるようになり、健康的な食生活について学ぶため、 米国コロラド州上級教育省認定校(Nutrition Therapy Institute)の日本提携校であるホリスティック・カレッジ・オブ・ジャパンに入学。 従来の栄養学だけでなく、体質による個体差や精神的な側面など「人間まるごと」を包括する「ホリスティック栄養学」を学び、上記資格を取得。 「身体に優しい食材選び」「栄養バランスを考慮した献立」「素材を活かすシンプルなレシピ」「心のこもった手料理」をモットーに、 日々、出来る限りの丁寧な食生活を実践しています。
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