メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

クリスマスのメインディナーにもオススメ!豆で作る簡単ヴィーガンハンバーグの作り方

    lelien
    IN YOUオーガニックアドバイザー。女子大の理学部で助手として活躍後、三人の子育てを通して30年以上、自然療法から始まりマクロビオティック、シュタイナー、エドガー、アロマセラピーなどを勉強または資格取得。LA在住4年目の娘からの情報も含め、様々な相談に対して知識と経験を活かし多方面からアプローチ。IN YOUではナチュラルフードライフを推進できるアイディアを発信していきます。 ナチュラルライフ応援サロンLe lien ルリアン主宰 ブログ http://lelienrumi.blog.fc2.com/  

    クリスマスのメイン料理は決まりましたか?


    IN YOUオーガニックエキスパートのlilienルリアンです。

    クリスマスにチキンというのは日本のオリジナル習慣のようですが、欧米では感謝祭に七面鳥または鶏1羽を丸ごと焼いて家族で分けあって食べるのが普通です。
    日本の習慣は1970年代に有名なお髭のおじいさんのお店が宣伝したのが、日本中に広まったというのが真相のようです。

    一般的に鶏や食肉がどのような餌を食べ育てられているか、
    そして、その後の店頭に並ぶまでを知ると食べたいとは思わなくなる人も多くなりますね。(理由はまた別の時に書きたいと思います)
    今回はチキンの代わりに大豆を使ったハンバーグを紹介します。

    国産有機大豆を薦める理由

    soy-beans-968986_960_720
    農林水産省のデータ(平成27年度)によると 国内の大豆需要量は、年間およそ338万tで、自給率が7%です。
    豆腐・油揚、味噌、納豆、豆乳、醤油等に加工される食品用に限ると自給率は25%に上がります。

    しかし、このうち有機栽培になってるかは不明ですが、近年、アメリカの遺伝子組み換え(GMO)大豆の生産が増加したことから、食品用大豆ではnon-GMO大豆の流通が進んでいるようだと農林水産省のHPで書かれています。

    一般社団法人の農民連食品分析センターが2016年7月~10月、東京都内で販売されている
    遺伝子不使用」表示のある豆腐、豆乳、納豆、健康食品、油揚げ、煮豆など、大豆を含む食品など31製品にGMOが含まれていないかを調べた結果、11製品は不検出でしたが、約半数の15製品から組換え遺伝子を検出し、5製品は、検査不可だったとしています。

    詳細はこちらからみれます。

    GMOは将来に及ぼす影響データも気になる所ですが、GMOは農薬に強い品質に変えているため、
    雑草や虫を殺すより強い農薬が使うことができます。つまり、残留農薬が以前よりも強いものになっているということです。

    財団法人残留農薬研究所化学部残留第2研究室が発表した「加工および調理による大豆試料中残留農薬の濃度変化」食品衛生学雑誌 49(3), 160-167, 2008-06-25 の論文の中で14種類の農薬が大豆から加工でどれくらい農薬が残るかを発表しています。

    それによると『浸漬工程において,調査したほとんどの薬剤で大豆中の残留農薬量の約60%以上が水浸漬大豆に残っていた
    豆乳および豆腐製造工程においては,薬剤間での差が大きかった.豆乳への移行率は37~92%,豆腐には7~63%であった.』としています。

    つまり、水で洗っても相当量が残り、体内に取り入れてしますのです。

    信用のおけるところで大豆や大豆製品は買いたいものですね。


    有機栽培の国産豆を使って子供達も大好きなハンバーグを作ります。
    ハンバーグなので、クリスマスのイメージの形を一緒に作ってもいいですよ。

    今回はパスタソースにもなるキャロットスープのレシピもあげました。

    豆ハンバーグの作り方

    材料 手の平サイズ2個分

    茹でた有機大豆またはひよこ豆  200g
    無農薬レンコン         50g
    玉ねぎ            1/2個
    好みのスパイス(クミン、セージ、タイム等) 


    作り方

    ① たまねぎをみじん切りにして、炒めて冷ます。
      *飴色まで炒めすぎないで食感を残す。

    タマネギいため
    ② レンコンをすりおろし、水切りする。(切った水は取っておく)
    ③ ボールに豆を入れて潰す

    大豆マッシュ
    ④ ①、②、③と塩、コショウ、好みのスパイスを混ぜる。
     *まとまりが悪い時は②で残した蓮根の絞り汁を少しずつ加えて調整する。
     *緩くなった時は 地粉を加える  

    混ぜ 

    ⑤ 成形して初めから低温で焼く。じっくり焼くことで焦げもつき、中心まで火が通る。

    ハンバーグ成型
    星形やツリーの形に焼いて、緑のソースをつけるとクリスマスぽくなりますよ。

    *グリンピースのソース
    材料

    オーガニック冷凍グリーンピース  100g
        無農薬ベジブロス(水でも可)   100ml
        塩             小1


     作り方:グリンピースを茹でてスムーズになるまでフードプロセッサーにかける。

    ソースをリースに見立てて

    キャロットスープ

    材料

    A 無農薬ニンジン 2本(200g)
      無農薬ビーツ  10g(なくても良い)
      塩   小1/2
         梅酢 大1

    B 無農薬玉ねぎ 1/2個
     にんにく 少々
     有機ベジブロス 300〜400ml
     オーガニックオリーブオイル 大1程度


    作り方
    ① Aの乱切りしたニンジン、ビーツと圧力鍋に入れ塩を二つまみほど振りかけ、ニンジンが汗をかいたら、水大さじ2程度加えて蒸す。

    ニンジン蒸す

    ② 10分程蒸したら、圧力が下がるまで待ち、、塩、梅酢を加えてフードプロセッサーにかける。

    ニンジンマッシュ
    ③ ニンジンを蒸している間にBのオリーブオイルでみじん切りしたニンニク、タマネギを炒める。

    タマネギいため
    ④ たまねぎの甘みが出ればよいので、透き通ったらベジブロスと②を加える。
      ニンジンの水分や好みの濃度よってベジブロスの量は加減する。
      パスタソースにする際には 少な目がお勧め。

    ⑤ 滑らかになるまでハンドミキサーをかけて、塩コショウで味を調整する。

    ニンジンスープ
    ニンジンパスタ
    素敵なクリスマスをお過ごしください。

    IN YOU Marketオススメの食材を買ってみよう!

    1018194930_59e731ba685fc
    青森県で大切に育てられた自然栽培のにんじん。
    奇跡のリンゴの木村秋則さんの指導で、にんじんを栽培しています。写真は、時なし五寸と言う品種の人参。
    スーパーで売られているような大きくて身が柔らかくて均一な色のにんじんではなく、適度にしまって、落ち着いたオレンジ色のにんじんです。
    そのまま丸ごとかじってしまいたいくらい、姿の美しいにんじん。
    自然、そのままに育ったことがこのにんじんから感じられます。
    このにんじんを作っているのは、青森県の三戸を中心に4ヘクタールの土地を耕している、佐々木さん。
    5年前から木村秋則さんの塾に通い、木村式自然農法で畑を耕しています。にんじんは、今年初めて販売を開始することになりました。

    オススメの記事

    古くから民間療法で使われ続けてきたビワの葉の驚くべき力とは?家庭ですぐに取り入れられる万能活用法。ビワの葉エキス、ビワの葉ローション、ビワの葉茶などの作り方。

    師走でお疲れ気味のあなたへ。イギリスで大定番の人気おやつ。美味しいアップルクランブルの作り方

    卵・乳製品不使用!余ったパンがおしゃれなカフェスイーツに大変身!思い立ったらすぐできる!ブレッドプディングの作り方。

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      lelien
      IN YOUオーガニックアドバイザー。女子大の理学部で助手として活躍後、三人の子育てを通して30年以上、自然療法から始まりマクロビオティック、シュタイナー、エドガー、アロマセラピーなどを勉強または資格取得。LA在住4年目の娘からの情報も含め、様々な相談に対して知識と経験を活かし多方面からアプローチ。IN YOUではナチュラルフードライフを推進できるアイディアを発信していきます。 ナチュラルライフ応援サロンLe lien ルリアン主宰 ブログ http://lelienrumi.blog.fc2.com/  
      ページ上部へ