メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

連載02 オーガニック・ライターだからこそ分かる、オーガニック最新事情。今話題のモリンガって何?

    越野美樹
    アトピーをきっかけに、オーガニック野菜や伝統調味料を取り入れて完治。心や体の内側から美しくなるお料理をお伝えしたくて、ビオ野菜と乾物を使った料理教室「野菜と乾物 藤野料理教室にじ」をはじめる。毎日の献立作りに悩む方に、食事作りが楽しくなるような提案をしています。毎日着物で過ごし、本を出版するのが夢。IN YOU公式ライター。ウーマンエキサイト、オリーブオイルライフ、お味噌汁復活委員会ライター。 ビオ野菜と乾物 藤野料理教室にじ http://www.kosibun.jp

    安心できる食品と市販の食品の違いをちゃんと知ろう!


    breakfast-1997578_640
    今話題のオーガニック食品やエコな雑貨が買えるネットストア、
    IN YOU Marketが業界から注目されています。

    IN YOU Marketは、他のネットストアと違って、ただ商品が羅列されているだけじゃないんです。

    どういう食品を選んで、どういう食品を避けるべきかを指南していて、
    食品業界の裏事情までわかる記事方式になっています。


    IMG_4622

    例えば、野草茶。


    国産の野草茶はほとんど出回っていないうえ、
    国産であっても農薬の検査をしているところはごくわずかと言えます。

    国産でも、道端の野草を摘んでいたら
    排気ガスや動物のおしっこなどが含まれている可能性もありますね。

    IN YOU Marketに掲載されている野草茶は、
    阿蘇の広大な敷地で無農薬、無化学肥料で栽培されているものだけを収穫し、
    残留農薬検査もきちんとしたもの。


    市販の野草茶は、どこで収穫されたものかわからず、
    どれだけ農薬や化学肥料が使われているのかわからないものがほとんど。

    他との違いを知らなければ、
    価格やラベルを見て選んでしまいがちですが、
    食品の選び方をちゃんと見極めて
    きちんと素性を知って選んでいきたいですね。


    価格は決してスーパーのように安いものではありませんが、
    その分、ほかの小売店に比べて消費者に対して嘘・偽りがなく、大切な人へも自信をもって贈れるようなクオリティ。
    不安のあるものは扱わないという方針が徹底されており、本当の意味で価値があるものしか存在しないのが特徴なのです。

    農薬や化学肥料を使わない薬効の詰まった野草茶パウダーについてCHECKしてみてください。


    私たちの体を作っている食べ物を選ぼう!

    pasta-1366922_640
    私たちが選ぶ一つ一つの食品が
    体に及ぼす影響は、計り知れません。

    もちろんすべてを今すぐオーガニックなものにすることは難しいかもしれません。

    でも一つ一つの質を変えていくことで、
    私たちの未来は必ず変わる。


    私たちの身体は、食べたものでできています。

    子供達は自分で食べるものを選ぶことができないから、
    特に気をつけてあげたいですね。

    使い方がわかりにくい商品はレシピもついているから、
    IN YOU Marketの記事をぜひチェックしてみてくださいね。


    IN YOU編集長松浦愛がセレクトした選りすぐりの
    オーガニックなマーケットから、前回に引き続き、オーガニック・ライターが選ぶベスト4をご紹介します。

    (前回の記事はこちら)


    オーガニック・ライターが心からおすすめしたい
    IN YOU Market 食品部門ベスト4 モリンガパウダー

    IMG_2745
    欧米でスーパーフードとして注目され、
    数々のセレブ達も取り入れている 「モリンガ」。


    90種類以上の栄養素と46種類以上の抗酸化物質が含まれる、
    まさに奇跡の植物で、ミラクルツリーと呼ばれています。


    「人間に必要な栄養素の中で含まれていないものはない」と言われていて、
    他のスーパーフードをはるかにしのぐ栄養価の高さ。

    私はこのお仕事をするまでモリンガのことを知らず、粉状になったモリンガを見て、最初は抵抗がありました。

    ですが、周りの方に聞いたら、もうすでに取り入れている方がたくさんいてびっくり。

    沖縄で栽培しているから、なまでの利用法を考えてもらえないか?という引き合いまでありました。

    周りの方から取り入れたら肌の調子が良くなったとか

    便通が良くなったという声を聞いたら、俄然見る目が変わってウキウキと楽しむことに。


    取り入れて見たらハマって、今ではモリンガを切らすことがなくなりました。

    お菓子やパンの生地に使いたいモリンガパウダー

    IMG_2059

    以下の理由から、今ではモリンガは我が家になくてはならないものになりました。

    1.国産、オーガニック

    モリンガが育つ最北限ともいわれる沖縄で
    無農薬、無化学肥料で栽培されている。

    2.高タンパク、たくさんの微量栄養素

    タンパク質が30パーセントも含まれ、
    90種類以上の栄養素がこれ一つでとれるから
    つい糖質に偏りがちなおやつに加えると栄養価が高まる。

    3.クセがない

    青汁のような苦さやクセが全くない。
    ヨモギや抹茶のように色がぼやけていなくて、
    お菓子やパンに入れると鮮やかな緑色に仕上がる。

    1のオーガニックで安心できる理由は、
    IN YOU Marketで掲載されているモリンガならでは。

    私はもともと便秘知らずなのですが、
    家族はかなり調子が良くなったのを実感していて、
    デトックス力の高さも驚くべきものがあります。


    私は、粉に水をといて飲むよりも、
    もっぱらお菓子やパンの生地に混ぜ込むのがほとんど。

    他の緑の粉よりも色鮮やかで、クセがないので、使いやすいのです。

    IN YOUのライターの間でもかなり前から話題で、数々のレシピが掲載されています。

    今回は、新たにワンボウルで手軽に作れる
    ノンシュガー、グルテンフリー、ヴィーガン仕様の
    モリンガ入りのおからケーキをご紹介します。

    モリンガおからケーキ

    IMG_4952

    材料

    国産おから   50g

    無農薬米粉    100g

    オーガニックモリンガパウダー  大さじ2

    アルミフリーベーキングパウダー 小さじ1

    無調整豆乳      200g

    メープルシロップ  大さじ3 またはマヌカハニー

    菜種油       大さじ2

    塩  ひとつまみ


    作り方

    1.ボウルにベーキングパウダー以外の全ての材料を入れてよく混ぜる。

    2.ベーキングパウダーを入れてさらに混ぜ、お好みの型に入れる。

    3.180度に熱したオーブンで30分ほど焼く。

    お好みでココナッツパウダーをかけると食感も楽しくなります。

    IMG_4940

    沖縄生まれの無添加無農薬モリンガパウダー

    ケーキの生地に抹茶やヨモギを大さじ2も入れたら苦みやえぐみが出て味を損なってしまうし、色も鮮やかには仕上がりません。

    モリンガパウダーを使う理由があります。

    ケーキらしい味と見た目に仕上がる。

    栄養価をプラスしてくれる。

    デトックス効果がある


    普段、穀物と野菜中心の食事やおやつを取り入れているとつい糖質と脂質に偏りがち。

    モリンガパウダーは、手軽に楽しく栄養価をとれるから
    お菓子やパン作りに欠かせないものになりました。


    IMG_4956
    ヨモギや抹茶ではなく、ぜひモリンガパウダーを一度試してみてください。
    きっと、キッチンの定番になることと思います!

    IN YOUMarketでおすすめのオーガニックモリンガを買ってみよう!

    IMG_2059

    沖縄生まれの無添加無農薬モリンガパウダー

    純度100%オーガニックモリンガサプリメント


    不足しがちな栄養素を補って人類を救う、今注目の スーパーフード「モリンガ」
    モリンガとは、ワサビノキとも呼ばれ、根・幹・葉・枝・花・種、すべてが利用ですることができる栄養価の高い植物。
    ミラクルツリー(奇跡の木)、ツリーフォーライフ(生命の木)、マルンガイ(母親の親友)、メディスンボックスツリー(薬箱の木)などと呼ばれ海外でも注目されるスーパーフードです。

    お勧めの記事

    ノンシュガー、ノンケミカル、ノンアニマル!ヴィーガンカレーパンの作り方

    マクロビ和菓子レシピ。モリンガで栄養満点!香ばし「ゴマ団子」の作り方

    卵、乳製品、砂糖不使用!食べながら栄養を補いデトックスもできる「豆乳で作るふわふわモリンガ・シフォンケーキ」の作り方

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      越野美樹
      アトピーをきっかけに、オーガニック野菜や伝統調味料を取り入れて完治。心や体の内側から美しくなるお料理をお伝えしたくて、ビオ野菜と乾物を使った料理教室「野菜と乾物 藤野料理教室にじ」をはじめる。毎日の献立作りに悩む方に、食事作りが楽しくなるような提案をしています。毎日着物で過ごし、本を出版するのが夢。IN YOU公式ライター。ウーマンエキサイト、オリーブオイルライフ、お味噌汁復活委員会ライター。 ビオ野菜と乾物 藤野料理教室にじ http://www.kosibun.jp
      ページ上部へ