メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

持ち寄りやパーティーにも。急な来客でも慌てない! 数分間でサッと作れるおすすめ簡単おつまみの作り方

    izumi
    発酵食料理研究家。食育インストラクターとしても活動。 石川県を中心に活動する「発酵食大学」の東京サテライトの講師も務め、東京都内や近郊で発酵食品の活用にまつわる講座を開催。 izumiのNo 糀, No Life:http://cyuramoon.minibird.jp/

    持ち寄りやパーティーにも。急な来客でも慌てない!数分間でサッと作れるおすすめ簡単おつまみの作り方


    おもてなしの多い時期になってきました。
    パーティーというほど大げさではなくても、ちょっとお呼ばれしたときなどにササッと作って持っていける持ちよりのメニューは便利ですね。

    普段家に常備してある材料ですぐ作れると、家でちょっとつまみたい時などにも便利です。

    2ea0b2e3d84e2d4171b7281da8ef6a59_s
    ここ最近、おつまみや、前菜などフィンガーフードタイプの一口で食べられるタイプのものが人気ですね。
    がっつりタイプのメインの食事もいいけれど、体に負担がかからない優しいベジタイプのおつまみレシピはレパートリーにいくつ持っていても困ることはありません。
    特別な材料や具材をそろえる必要も必ずしもなく、冷蔵庫にある食材で作れたらなお嬉しいですね。

    26904e318a34a51a25579c3eeb2e5c05_s
    冷蔵庫に必ず入っているもののひとつとして、とあるアンケートではヨーグルトが挙げられています。
    体の調子を整える食品の代表的な食品として親しまれているヨーグルトは年代性別問わず、
    近年ブームとなっている発酵食品の中でも最も食べられている身近な食品です。

    アンケート:マイナビウーマン「冷蔵庫にないと落ち着かないもの」

    954c6ea78c38ee23e284b1dd842381a3_s

    1.冷蔵庫の常備発酵食品ヨーグルト

    _DSC0206_ベジフルヨーグルト
    わたしたち日本人は古くから大豆を食生活に摂りいれてきました。
    発酵食品である、味噌や醤油をはじめ、豆腐なども大豆が主原料です。

    米とともに日本人の食生活に寄りそってきた大豆。
    これらは発酵することで大豆の成分が分解され、より体に吸収しやすくなるため、大豆を摂る場合は発酵食品として食べることが最もおすすめです。

    _DSC0198

    豆乳ヨーグルトをお家で作れる植物性の種菌「ソイヨーグル」をこちらをクリックしてチェックする。



    この数年はそんな大豆から作られた豆乳ヨーグルトが注目を集めています。
    _DSC0324
    牛乳のヨーグルトが体に合わない方や、牛乳そのものが苦手な方などを中心にデザートとして食べるだけでなく
    酸味も牛乳のヨーグルトよりもマイルドなため、料理にも応用できるのが特徴です。

    酸味が苦手な男性やお子さんにも食べやすく、おすすめなんですよ。

    1-1.豆乳ヨーグルトの中でも特におすすめなのはソイヨーグル

    豆乳専用種菌【ソイヨーグル】は日本古来の伝統的漬物【すぐき漬け】から分離精製された純日本の乳酸菌なんです。

    _DSC0173
    作り方も常温で固まるまでおいておくだけととっても簡単!!
    季節や室温によって差がでますが、それも菌が生きている証拠。

    ※冬などの気温が低い時期は、発酵中の容器にタオルを巻いてあげることや、種菌を入れる前の豆乳は冷蔵庫から出して常温に戻すなどするのがおすすめです。

    パウチ_ソイヨーグル_正面

    豆乳ヨーグルトをお家で作れる植物性の種菌「ソイヨーグル」をこちらをクリックしてチェックする。



    種菌にも有機素材を使っているこだわりよう。
    自分で作るから、素材自体も自分で選べて安心で、納得できるのでこれまでヨーグルトを敬遠していた方でもヨーグルトメーカーがなくても安心して美味しいヨーグルトを楽しむことができるんです。


    2DSC_7018



    2.デザートだけじゃない!実は料理にも使える人気の豆乳ヨーグルトおすすめレシピ


    eggplant-838314_640 ヨーグルトといえば、フルーツなどとあわせてデザートとして食べる事がやはり一般的で、そのイメージを持っている方も多いと思います。
    でも、豆乳ヨーグルトは牛乳のヨーグルトよりも味の幅が広く、デザートとしてももちろん美味しいのですが、お料理のかくし味や調味料などにもぴったりなのです。

    そのまま使う場合はソースなどに向いていますが、水切りすることで具材のひとつとして使えます。
    オイルや塩、野菜などの相性がぴったりなのでお料理の幅も広がりますよ。



    2-1.豆乳ヨーグルトの食べ方としておすすめなのが【水切りヨーグルト】


    コーヒーのドリッパーやざるにガーゼなどを敷き、約1晩ほど水切りをします。
    水切りをすることで、ヨーグルトの水分が抜け、ねっとりとした濃厚で旨みの強いヨーグルトになります。

    DSC_6947
    このプレーンな水切りヨーグルトに、オリーブオイルとミネラル塩を良く混ぜ、ハーブやスパイスなどを混ぜれば野菜にぴったりのディップになります。

    このディップを基本に、少量の味噌、醤油などを加えアレンジすれば和食などのトッピングにも使えます。

    yogurt-932778_640

    2-2.香ばししいたけの豆乳ヨーグルトディップのせ


    【 材料 】


    しいたけ 2枚
    醤油 小さじ2
    なたね油(またはエクストラバージンオリーブオイル) 小さじ2
    水切り豆乳ヨーグルト 大さじ2
    ミネラル塩 少々
    小ねぎ 小さじ1
    白いりごま 小さじ1



    DSC_7001

    フラパンになたね油をひき、弱火でしいたけをしんなりするまでゆっくりと火を通す。
    傘のところから醤油をからめ、取り出しておく。
    水切り豆乳ヨーグルトにミネラル塩少々を加え、よく混ぜる。
    しいたけの傘の部分に水切り豆乳ヨーグルトを乗せ、上から小ねぎ、白いりごまを振る。

    DSC_7005

    おつまみとしてサッと作ることができ、しかもどのお酒にもぴったり合うのでおすすめです♪

    豆乳ヨーグルトをお家で作れる植物性の種菌「ソイヨーグル」をこちらをクリックしてチェックする。



    2-3.野菜だけでも大満足!タレも作れる!サラダ感覚のヴィーガン生春巻き


    DSC_6968

    【 材料・2本分 】

    ライスペーパー2枚
    大葉 2枚
    アボカド(細くスライス) 1/2個
    ニンジン(千切り)10g
    きゅうり(千切り)10g
    カリフラワー(細かく割く) 10g
    小ねぎ(小口切り、もしくは5~6センチほどに切る) 小さじ1

    ※野菜はお好みで調整してください。具材もレタス、カイワレなどお好みのもので試してみてもかまいません。アボカドはコクが出てヨーグルトと相性がいいので入れてくださいね。

    ライスペーパーは両面を濡らし、まな板などの平らな所に置く。
    ライスペーパーが柔らかくなりすぎないうちに、手前1/3くらいの位置に
    大葉、アボカド、カリフラワー、きゅうり、ニンジン、小ねぎとのせていく。
    手前から奥にライスペーパーを巻いていく。左右を巻いて奥に転がすように巻いていきます。

    DSC_6959

    切り口をそろえると綺麗に並べられます。

    DSC_6970

    具材はお好みで変えて
    エビ、サーモンなどは養殖でないものを選びましょう。
    また、小ねぎは小口切りでなく、ライスペーパーの長さに切ったもの、もどした春雨、パクチーなどを入れても水切りの豆乳ヨーグルトとよく合います。

    9bb028242f6d92b094dd705a84b88dec_s

    水切り豆乳ヨーグルトのホエーでタレも作りましょう。


    2-4. 水切り豆乳ヨーグルトのホエーで生春巻きのタレも作りましょう

    DSC_6957

    【 材料・2人分 】

    水切り豆乳ヨーグルトのホエー 大さじ2
    黒酢 大さじ1/2
    魚醤(しょっつるやいしるなど) 大さじ1
    本みりん 大さじ1
    輪切り唐辛子 ひとつまみ
    ピーナツ(粗く砕く) 5粒ほど

    997555b29a74d48f2391bf0796bb3106_s

    材料を全て混ぜるだけ!15分ほどおいて味をなじませます。
    ※魚醤はお好みのものでOK。できたてよりも2日ほどたったものの方が味がなじみ、おいしくなります。

    この生春巻きに使ったタレは、お鍋のタレやお豆腐などにもよく合います。
    付けだれだけでなく、和え物などにも幅広く使えます
    ので沢山ホエーがとれたときは是非作ってみてくださいね。
    混ぜるだけで簡単簡単!

    殆どの調味料は手作りで作ることができます。
    無駄なく使い切ることで栄養をあますことなく楽しんでくださいね♪

    豆乳ヨーグルトをお家で作れる植物性の種菌「ソイヨーグル」をこちらをクリックしてチェックする。



    豆乳ヨーグルトの漬け床を無駄なく使う方法


    DSC_7012 - コピー

    別記事でご紹介した豆乳ヨーグルトの漬け床も無駄なく使えます。
    野菜のうまみがたっぷりと染み込んだこの漬け床を下味に使ってメインのお料理を作ってみましょう。

    2-5. 豆乳ヨーグルトのタンドリーソイ


    DSC_7098 - コピー

    【 材料・作りやすい分量 】

    ソイミート(フィレタイプ・乾燥)50g
    豆乳ヨーグルトの漬け床     大さじ3
    しょうが(千切り)       1かけ分
    にんにく(みじん切り)     1/2片
    鷹の爪(輪切り)        ひとつまみ程度
    ガラムマサラ          大さじ1
    クミンパウダー         小さじ1/2
    コリアンダーパウダー      小さじ1/2
    片栗粉             小さじ1
    パプリカ(赤・黄)       各1/8個
    パクチー            2枝
    紫玉ねぎ            1/4個
    白髪ねぎ            5cm分程度
    なたね油            大さじ2
    国産レモン(くし切り)     1/8個
    ケールまたはレタスなど     適宜
    ブラックペッパー        適宜
    天然塩             ふたつまみ程度

    ソイミートは水から10分程度茹で、水にくぐらせ冷まし、両手で水分をよく絞る。
    水分を絞ったソイミート、千切りのしょうがをひとつまみ(分量内)、豆乳ヨーグルトの漬け床、ガラムマサラ、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、ブラックペッパーをよく混ぜ和える。

    フライパンになたね油を入れ、弱めの中火で油をあたためる。
    油があたたまったら残りのしょうが、にんにく、鷹の爪を入れ、少し泡が出るまで炒める。

    すぐにソイミートを入れ、ひとまわししたらパプリカを入れる。
    ほんのり焼き色が付いてきたらパプリカを取り出しておく。
    天然塩を入れ、ソイミートはきつね色になるまで焼く。

    仕上げにブラックペッパーを軽くふる。
    器にケールまたはレタスなどを添え、炒めたソイミート、パプリカを盛る。
    白髪ねぎ、パクチーを乗せ、付け合わせにレモンを添える。

    ※パクチーはお好みで量を調節してください。
    ※仕上げにブラックペッパーをふることでよりスパイスの香りがひきたちます。

    DSC_7092 - コピー

    豆乳ヨーグルトをお家で作れる植物性の種菌「ソイヨーグル」をこちらをクリックしてチェックする。



    豆乳ヨーグルトとガラムマサラやスパイスのカレー風味がソイミート独特の豆臭さを消してくれます。
    冷めても美味しく、お肉のように固くならないので持ち寄りメニューにもぴったりですよ♪
    お弁当にもおすすめ!

    豆乳ヨーグルトもスイーツだけでない食べ方をバリエーションの一つとして是非広げてみてくださいね♩




     まだチェックしていない!?こちらの記事もオススメです

    牛乳から作られるヨーグルトと豆乳ヨーグルトの違い。腸内環境を整える豆乳ヨーグルトのメリットとは?乳酸菌を効果的に摂取する方法は植物性乳酸菌にアリ。


    豆乳ヨーグルトを作る際の種菌は何を使えばいい?自家製ヨーグルト作りで、とにかく重要なポイントはこれだった!


    日本人に合った乳酸菌の本当の選び方。歴史的背景から見て日本人の腸と相性が良い乳酸菌とは?伝統的な郷土食にこそ本来の乳酸菌があった!


    冷蔵庫にあるストック食材と豆乳ヨーグルトだけで簡単に完成!朝ごはんにもなる豆乳ヨーグルトをフル活用した簡単おやつの作り方4選!



    PR:株式会社太田胃散

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      izumi
      発酵食料理研究家。食育インストラクターとしても活動。 石川県を中心に活動する「発酵食大学」の東京サテライトの講師も務め、東京都内や近郊で発酵食品の活用にまつわる講座を開催。 izumiのNo 糀, No Life:http://cyuramoon.minibird.jp/
      ページ上部へ