メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

豆乳に一晩浸けるだけ!おいしい・かんたん朝食オーバーナイトオーツの作り方。

    オーバーナイトオーツ(overnight oats)をご存知ですか?

    おーつ1
    原料であるオーツ麦は栄養価が非常に高く、欧米ではオーツ麦を使った朝食が一般的になっているものの、日本ではまだまだ知名度は低いかもしれません。
    今回は欧米で人気の高い、オーツ麦を一晩寝かせたメニュー「overnight oats」についてご紹介したいと思います。


    オーバーナイトオーツが人気の理由

    ⑴原料「オーツ麦」の栄養価

    オーツ麦にはとてつもなく豊富な栄養が含まれており、多大な健康効果が得られます。

    オーツ麦に含まれている食物繊維『大麦βグルカン』がすごい!

    オーツ麦には水溶性食物繊維である「大麦β(ベータ)グルカン」が含まれています。
    この大麦βグルカンには驚きの健康効果が!

    ・腸内環境の改善

    便秘予防や改善、免疫機能向上にもつながる。肌の保湿にも効果あり、美肌にも!
    腸内環境が改善されることにより、ガン予防にも効果があります。

    ・血液中のコレステロール値の正常化

    動脈硬化や心臓病リスクの低下。
    先日、某テレビ番組で「大麦」の特集が放映されていました。

    番組VTRに登場されていた方は、毎日大麦を使ったお料理を食べているそうで、コレステロール値が低かったです。
    もちろん食べ物だけでなく、運動不足なども影響がありますが、大麦にも大いにコレステロール値正常化の効果があることが立証されています。

    ・「セカンドミール効果」

    食事後の血糖値の上昇を抑える=間食が減る、ダイエット効果。
    私が特に注目したのが、この「セカンドミール効果」

    大麦βグルカンによる血糖値を上げにくくする作用は、1日の始まりである朝食で大麦を摂取することにより、朝食時だけでなくそのあとの昼食時にもその効果が持続します。満腹感が持続して、余計なおやつを食べることが少なくなる上に、健康効果も高いなんて素晴らしいですよね。

    その他にも、
    カルシウム:白米の9倍
          食物繊維:白米の19倍
          鉄分:白米の5倍にもなります。

    特に女性だと不足しがちな栄養を補えるのも魅力的です。

    ⑵手軽さ

    毎朝忙しく時間がない場合でも、前夜に材料を混ぜて冷蔵庫で寝かせておくだけ!
    3分かからずに準備できてしまうお手軽さです。

    また、メイソンジャーなど持ち運びできるような容器に入れておけば、そのまま持って自宅以外で食べることもできます。

    オススメのレシピのご紹介

    そこで今回ご紹介するのが2種類のovernight oatsです。
    動物性食品は一切使用しないので、ビーガン向きのメニューですが、

    ビーガンでなくても美味しく食べられます。

    レシピ①豆乳で作るオーバーナイトオーツ


    とてもシンプルな豆乳バナナのオーバーナイトオーツです。

    《材料》 1人分

    ◆密閉できる容器(メイソンジャーなど)をご用意ください。

    オーガニックオーツ麦 1/2 cup
    無調整豆乳   1/2 cup  様子を見て量は調整してOKです。
    オーガニックバナナ  1本 完熟している方がベター、量はお好みで。 
    生蜂蜜   お好み

    《作り方》

    1. オーツ麦を容器に入れ、豆乳とバナナを加えます。 
    2. 蓋をして冷蔵庫へ。一晩寝かせます。
    3. 翌朝、全体的に軽く混ぜてみます。麦が水分を含んで少しふわっとした感じになっているはずです。
    4. お皿に盛り、蜂蜜をかけて完成です。
    ※メイソンジャーだったら、お皿には入れ替えず、そのままトッピングしてもカワイイですよ!

    レシピ②ビタミンたっぷりで美肌に! 
    アーモンドミルクで作るオーバーナイトオーツ


    豆乳が苦手な方、お肌の調子が優れない方にオススメ

    《材料》 1人分

    ◆密閉できる容器(メイソンジャーなど)をご用意ください。
    オーガニックオーツ麦 1/2 cup
    オーガニックアーモンドミルク   1/2 cup  様子を見て量は調整してOKです。
    オーガニックブルーベリー   お好み

    《作り方》

    レシピ①と作り方は同じです。

    翌朝はこのような感じ


    この時は、バナナも加えて作ってみました。
    完熟したバナナは甘味を増すので美味しいですよ。

    アーモンドミルクは、最もビタミンEを含む食品とされています。
    植物性飲料で食物繊維も豊富、便秘など腸内環境の改善、美肌効果もあります。

    今回ご紹介したovernight oatsも他にもたくさんのバリエーションがあります。
    簡単、ヘルシーなovernight oatsを新たな朝食の定番にしてみてはいかがでしょうか。

    この記事を読んだ人にお勧めしたい他の記事
    がん治癒の実例がある「ゲルソン療法」でも推奨する、にんじんジュース。今、コールドプレスジュースをあえて選びたい理由。

    乳製品・卵・白砂糖不使用!至極の玄米スイーツ!濃厚でクリーミーな『ライス・アイスクリーム』の作り方

    ゼラチン不使用、体がうるおう超シンプルおやつ。おいしいおいしい水ゼリーの作り方。

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      ページ上部へ