メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

ひな祭りにぴったりのヴィーガンメニュー。子供が喜ぶカラフルなケーキ寿司ときのこのうま味たっぷりのお吸い物を作ろう!

p1000024.mp4 snapshot 00.01 [2018.02.14 02.50.17] 4

今年もひなまつりが近づいてきましたね!
おうちでお祝いをするというご家庭も多いのではないでしょうか。

ひなまつりの定番メニューといえば、ちらし寿司お吸い物
一般的なちらし寿司は、見た目にも美しいですね。

a2aacf9abb835d8e26b9a2117146918f_s
イクラやマグロの赤、サーモンやエビのピンク、錦糸卵の黄色、きゅうりやスナップエンドウの緑。
飾りでミニトマトを使ったりもしますね。

ヴィーガンやマクロビ、自然派家庭はこういった魚介類、卵は控えていることが多いですし、季節外れの野菜も気になります。
動物性食品不使用で、旬でない野菜をわざわざ買ってこなくても、春らしくてカラフルなお寿司を作ることは可能です!

旬の食材、手に入りやすい食材だけ、しかもシュガーフリーでできてしまいます。
また、お吸い物といえば一般的にはハマグリの潮汁。

9274ed0619b1fee61b39c7668a877fbc_s
なんとも言えない旨味がおいしいですよね。

しかし、きのこをうまく使えばハマグリに負けない旨みたっぷりのお吸い物が作れます!

そこで今回は、ひな祭りにぴったり、ヴィーガン仕様かつ見た目&旨味大満足のお寿司とお吸い物をご紹介します。


春らしさ満開!子ども大興奮のカラフルなケーキ寿司

P1000024.MP4_snapshot_00.01_[2018.02.14_02.50.17]-4
普通のちらし寿司と違って、「これってお花のケーキ?!」と子どもたちの顔がパッと輝きます。
作っている本人も「もうすぐ春だなぁ」とウキウキして、思わず鼻唄が出てしまうほど。

これ1つあるだけで、食卓が一気に華やぎます。

ポイント1:梅酢を使えば、着色料不使用できれいなピンク色が出せる!

梅酢とは、梅干し作りで梅を塩漬けした時に梅から出てくる水分のことで、赤い色がついているのは赤紫蘇の色です。

抗酸化、クエン酸による疲労回復、インフルエンザやノロウイルスなど抗ウイルス・抗菌などといった様々な作用があり「日本のスーパーフード」とも言われるほど。梅干しを作る習慣があれば毎年増えすぎてしまうほどなのですが、もっとスーパーなどで身近に買えるようになってほしいものです。
合成着色料を使用しなくても、こういった食材で美しいピンクが出せるなんて本当に素晴らしいです。

ぜひこちらもお読みください。梅酢をもっと身近なものにしていただきたいです。

★最強のスーパーフード梅干からとれる梅酢のすごいパワー。あらゆる不調に効果的な梅酢お手当法と活用術。
https://macrobiotic-daisuki.jp/umezu-oteate-houhou-katusyou-21055.html

★梅酢でできる!【添加物不使用・砂糖不使用】長期保存可能な美味しすぎる紅ショウガの作り方。
https://macrobiotic-daisuki.jp/benishoga-tsukurikata-28102.html

ポイント2:酢飯とそれぞれの具材の味の違いやメリハリを明確にするとおいしい!

このケーキ寿司で使われているものは、以下の通りです。

・梅酢を使った、甘くない酢飯
・酢飯の間に挟む、油揚げと干し椎茸の甘い煮物(甘酒を使用)と黄色いもちきび
・菜の花の塩ゆで
・にんじんを塩蒸しして甘くなったもの
・れんこんの梅酢煮


甘さと塩気で味にメリハリをつけましょう。
れんこんを梅酢でピンクになるまで煮ると多少しょっぱくなりますが、適度に飾って「漬け物」のような感覚で食べると飽きが来ません。

それでは、ケーキ寿司の具材を準備しましょう!

【それぞれの材料と作り方】(内径19cmのケーキ型使用)

■花れんこんの梅酢煮

・れんこん…直径4~5cmのもの10cmほど
・梅酢…大さじ4~


前日から用意しておくと、当日の作業がスムーズです。

れんこんを厚さ3mmに切り、花れんこんに切ります。
鍋にれんこんを入れて、ひたひたの水を注ぎ、梅酢大さじ4を入れて煮ます。
フツフツして5分ほどしたら火を止めます。

※梅酢は、各家庭・メーカーによって色やその濃さが違ってきます。必ず梅酢水の色を確認して、
色が薄いようなら適宜足してください。(足しすぎるとしょっぱくなるので注意します)

DSCF6030
数時間置いておくとこのくらいピンクに染まるのですが、

DSCF6055
当日にやると何かと面倒なので、前日の時間のある時に煮ておくことをおすすめします。

■酢飯(内径19cmのケーキ型1つ分)

・炊いた農薬不使用のご飯…800g
・梅酢(塩分20%のもの)…大さじ2~
・純米酢(必要に応じて)…大さじ1~


最初に熱々のご飯と梅酢大さじ2をしゃもじで混ぜます。
混ざったら味見をしてみて、これ以上塩気を強くしたくなければ純米酢を大さじ1加えてください。

梅酢のみでいいならそれでもOKです。
好みの酸味になったらそのまま冷まします。

■炊いたもちきび(炊きやすい分量)

・農薬不使用のもちきび…1/2カップ
・水…1カップ
・自然塩…ひとつまみ


小鍋に洗ったもちきびと塩ひとつまみ、水を入れ、中火にかけます。
スプーンで混ぜながら加熱し、トロトロになってきたら蓋をして弱火にします。

DSCF6024
5分ほどたったら火を止め、10分ほど放置します。
あけてみると、こんな感じで炊けています。

DSCF6028
■シュガーフリー、油揚げと干し椎茸の甘煮

・有機油揚げ…3枚
・干し椎茸…ひとつかみ
・花れんこんを作った時のれんこんの切れ端
・有機しょうゆ…大さじ2.5~
・農薬不使用の甘酒…大さじ2.5~(お好みで増やしてください)
・昆布…約5cm角を1枚


干し椎茸はスライス、油揚げは粗くみじん切りして鍋に入れます。
花れんこんを切った時の残りの欠片も全部入れてください。
ひたひたの水を注いで昆布を入れ、しょうゆと甘酒を入れて混ぜ、中火でしばらく煮ます。

DSCF6033
つゆを味見してみて、足りなければしょうゆと甘酒を足してお好みの甘さ・濃さに調整してください。
たまに混ぜながら、水分がほぼなくなればOK。(煮ている間に菜の花の塩ゆでとにんじんの塩蒸しを準備しましょう。)

DSCF6037
味がしっかりとついているはずです。

■菜の花の塩ゆで

・菜の花…1束分


熱湯に塩少々を入れて色よく茹で、つぼみ部分を切ってください。
残りはからしじょうゆ和えなどに使ってください。

■にんじんの塩蒸し

・農薬不使用にんじん…1本
・塩…ひとつまみ程度


にんじんを2mm厚さにスライスし、小鍋に入れて塩もみします。
じんわり水分が出てきたところで蓋をして、ごく弱火にかけて蒸し煮します。

DSCF6039
蓋の穴から水蒸気が出てきたら火を止め、15分ほど置いておきます。
これだけなのに、甘くなりますよ!

それでは、ケーキ寿司をデコレーションしましょう!

ここでは、底がはずせるタイプのケーキ型を使っています。
内側は水で濡らしておきます。

1、酢飯を2等分して、半分を型に詰めていきます。
その上に、炊いたもちきびを薄く敷いていきます。(円周部分は後で見えるのでしっかり敷きますが、真ん中部分はまばらでもOK!)

DSCF6051
2、もちきびの上に油揚げと干し椎茸の甘煮を敷いて、さらに酢飯を敷き、再びもちきびを薄く敷きます。

3、型を外します。このように層になっています。

DSCF6059
4、菜の花を8箇所に等間隔で配置します。

DSCF6061
5、菜の花の間に、1枚ずつ花れんこんを並べます。

DSCF6062
6、菜の花とれんこんの内側に、にんじんを並べます。

DSCF6063
7、花れんこんを半分に切ったものを6枚円状に並べ、真ん中に菜の花のつぼみ部分を2つ置きます。

完成すると、このようになります。

P1000029.MP4_snapshot_00.01_[2018.02.14_02.39.53]

ハマグリの潮汁に負けない、旨みたっぷりきのこのお吸い物

DSCF6068
ハマグリの旨みは、主にグルタミン酸、タウリン、グリシンなどのアミノ酸です。
これに負けないほどの旨みを、きのこから存分に引き出しましょう。

きのこの旨味成分は主にグルタミン酸やグアニル酸などですが、きのこの種類によって種々のアミノ酸の含まれる割合が変わってきます。
なので、1種類と言わず数種類のきのこを組み合わせて相乗効果を出しましょう。

また、旨味がぐっと増すのは60~70度あたりと言われるので、水からごく弱火でじっくり加熱することで旨味がどんどん引き出されます。土鍋など保温性のある鍋で作ればなおよいです。

だしがグツグツ煮立ったところに入れるのはNGです!

【材料】

・お好みのきのこ(ここではしめじとえのきだけ)…各1パック
・天然昆布だし…1リットル
・有機酒…大さじ2
・塩…大さじ1.5
・有機しょうゆ…小さじ1~
・(お好みで)三つ葉適量


【作り方】

1、鍋(土鍋など保温性のあるもの)に昆布だしと食べやすく切ったきのこ、塩、酒を入れて蓋をし、弱火にかけて気長に待ちます。

2、フツフツとしてきたら火を止めて30分ほど放置し、その後味見をします。塩気が足りなければ適宜足します。(分量外)

仕上げにしょうゆ(それだけで味見しても旨味が十分あっておいしいと思えるもの)を小さじ1程度入れて味を整え、三つ葉を散らしましょう。
香りとコクがプラスされておいしさが格段にアップします!

みんなで切り分けてワイワイ食べれば幸せ!

P1000039.MP4_snapshot_00.01_[2018.02.14_03.07.48]
ケーキ寿司を切り分けたとき、まるで本物のケーキを切るのと同じくらい「わぁ~!」と子どもたちから歓声があがります。

いつもは普通の野菜炒めや漬物を見ても反応が薄いのに、ケーキ寿司となると「大きいのがいい!」とか「このれんこんがいい!」とか言って盛り上がります。

油揚げの甘煮やにんじん塩蒸しが甘いので、酢飯に砂糖を入れる必要は感じません。
また、梅酢で煮たれんこんが、塩気・歯ごたえともに良いアクセントになっています。
それぞれの具の味がなじむので、翌日食べてもおいしいですよ。(注:保管は冷暗所で)

きのこのお吸い物に関して、我が家では一口飲んだ夫が「おっ!旨味がいいね!」と言い、おかわりしてくれました。
ヴィーガンの食べ物を普通の男性が「おいしい」と感じることができれば、かなりの成功ではないかと思います。

食べ盛りの子ども(特に男の子)や男性がいる場合は特に、ガッツリ系メニューをプラスすると喜ばれます。
ここでは厚揚げの唐揚げをつけていますが、これは後日ご紹介できればと思います。

お肉や魚介類を使わなくても、おいしく見た目にも楽しいひな祭りの料理を作ることは可能です!
ぜひお試しください!

【IN YOU限定セット】白米と同じ要領で簡単に炊ける!岡山県産ぷちぷち無農薬自然栽培玄米2種セット

1130214336_583ec978ded5f
玄米は体にいいということは、IN YOUユーザーの皆さんはきっと、ご存知ですね?
それでは、本当に心から美味しい玄米を食べていますか?
今回ご紹介する「玄米」は、今まで美味しい玄米に出会えなかった方にこそオススメの玄米です。

炊飯器でも白米と同じように炊ける手軽さと、玄米の栄養価が一般のものより高いこと、そして何より、美味しさがウリ。
どうして一般的な玄米とこんなに違うのでしょう?

オススメの記事

食材不足の時に役立つ。干すだけで栄養価アップ?優秀すぎる保存方法「干し果実・干し野菜」活用法。丸ごと無農薬オレンジのセミドライの作り方と活用法もご紹介。

甘酒としょうゆで簡単!日本人が大好きな甘辛照り焼き味の和風おかずをシュガーフリーで作ろう。ヴィーガン仕様の関西すき焼き風煮物&しょうが焼きの作り方

子供の「ハンバーガー食べたい!」にマクロビ・自然派ママはどう対処したらいい?叱らなくても「食べたい」と言わなくなる方法。市販バーガーのように遺伝子組み換え食材を含まない!とっておきのベジバーガの作り方。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
p1000024.mp4 snapshot 00.01 [2018.02.14 02.50.17] 4

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ