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冷蔵庫にあるストック食材と豆乳ヨーグルトだけで簡単に完成!朝ごはんにもなる豆乳ヨーグルトをフル活用した簡単おやつの作り方4選!

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ヨーグルト、いつ食べますか?

あるアンケートで【ヨーグルトをいつ食べますか】の問いに、殆どの方は【朝】と回答しています。

ヨーグルトを食べることを習慣にしている方を対象に、ヨーグルトをいつ食べるかというアンケートを実施したところ、その多くは朝と答えています。

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朝は何かと時間がなく、できれば簡単に済ませたいですよね。
忙しい毎日、なかなかしっかりと座って朝食を食べることも難しい。そんなことありませんか?


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朝はなかなか忙しく、しっかり朝食を摂ることも難しい方も多いのではないでしょうか。
ヨーグルトはそんな時にささっと食べることができることから人気も高いようです。

冷蔵庫に常備しておけば、ささっと取り出して混ぜるだけ、かけるだけで食べられる。
そんな手軽さが一番のメリットといえるのかもしれませんね。
ジャムやはちみつを混ぜたり、フルーツにかけたり、シリアルと混ぜたり。

シンプルな食べ方をしている方が多い半面、マンネリにもなりやすくただ食べるだけではなんとなく飽きてしまいがち・・・というマイナス点も。

そんな朝食に人気のヨーグルトですが、最近は豆乳で作られたヨーグルトに人気が集まっているのはご存じですか?

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最近大注目の豆乳ヨーグルト。実は牛乳ヨーグルトよりもとっても手軽に自宅で作れるんです。

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最近は牛乳で作られたヨーグルト以外にも、豆乳から作る豆乳ヨーグルトにも注目が集まっています。

牛乳が苦手な方に人気で女性に嬉しい大豆のメリットを生かした豆乳ヨーグルト。

豆乳ヨーグルトは特別な道具も温度管理も一切不要。
なんと常温で手軽に作ることができます。

作り方は胃腸薬や整腸薬で有名な【太田胃散】から発売されている豆乳専用種菌【ソイヨーグル】を無調整豆乳500ml~1Lに混ぜるだけ!
季節や室温によって違いはありますが、常温で30~48時間置いておくだけでできあがります。


冬などの気温が低い時期は、あらかじめ冷蔵庫に入っている豆乳を室温にもどしてから、種菌を入れるとよいでしょう。
また、発酵中は容器をタオルで巻くなどしてなるべく暖かいところで発酵させるのがコツです。

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この【ソイヨーグル】は、京都の伝統的なお漬物【すぐき漬け】から分離培養された植物性乳酸菌【ラクトバチルス・プランタラム KS-1株】を分離精製した乳酸菌を使用しています。

純粋な国産の乳酸菌ということももちろん魅力ですが、動物性の素材を一切使うことなく製品化しています。


牛乳のヨーグルトが苦手な方や、自家製ヨーグルトを作ってみたいと思ってはいるけれど、
温度管理や道具に手が出ないと思っていた方もこれなら気楽にチャレンジすることができますのでおすすめです。

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今回はその注目の豆乳ヨーグルトを使った、朝食やおやつにぴったりのアレンジレシピをいくつかご紹介します。

腹もちバッチリ!朝食とおやつにぴったり。自然な甘さと食感がクセになる!ドライマンゴーとくるみの豆乳ヨーグルト


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【 材料 】
ドライマンゴー1枚
くるみ5粒
ソイヨーグルで作った豆乳ヨーグルト100g

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ドライマンゴーは1口大くらいになるよう手でちぎる。
豆乳とよく混ぜ1晩置く。

食べる前に荒く砕いたくるみを混ぜる。

※コツはヨーグルトにドライフルーツを入れ、一晩置くこと。

一晩置くことでドライマンゴーにヨーグルトの水分が移り、ぷるぷるの食感に。
ヨーグルトは程良く水分が抜けてとろ~りとした舌触り。
ドライマンゴーの自然な甘さが移り、フルーティーさと甘さが絶妙なバランスになります。
くるみを加えることで歯ごたえもよく、お腹も満足に。


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もどしたドライフルーツヨーグルトはそのままパンに挟んでサンドイッチにもおすすめです。

ドライマンゴーの代用としてオススメのドライフルーツ。
★ あんず
★ パイナップル
★ りんご
★ プルーン
★ 干しいも


生クリームを使わなくても大満足!大ブームのフルーツサンドを豆乳ヨーグルトで。水切り豆乳ヨーグルトとリンゴのフルーツサンド

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フルーツとヨーグルトの組み合わせでは、ヨーグルトと一緒に食べる場合はドライフルーツをヨーグルトでもどしたものが相性がよく、サンドイッチにする場合は生のフルーツが好相性。
今が旬なりんごを使って、シャキシャキの食感と優しい酸味と甘さがたまらないフルーツヨーグルトサンドイッチに。


【 材料 】
りんご1/8個
水切り豆乳ヨーグルト 大さじ3
メイプルシロップ 小さじ1
食パン1枚

豆乳ヨーグルトを今すぐここをクリックしてチェック!


りんごは皮つきのままイチョウ切りにし、少々の塩をまぶす
食パンの上にりんご、水切りした豆乳ヨーグルトを均等に乗せ、上からメイプルシロップをかける。

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※パンはバケットでオープンサンドにしてもOK。
サンドイッチにする場合は、りんごと豆乳ヨーグルトをよく混ぜて挟むと挟みやすいです。

ヨーグルトを水切りにすることで、ホイップクリームのような食感に。

りんご以外にフルーツサンドにオススメのフルーツ。
★ キウイ
★ いちご
★ ブルーベリー
★ パイナップル
★ バナナ

※お好きなフルーツで良いですが、水分が少なめのフルーツがオススメです。

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ちなみにフルーツサンドって、日本独自のものだってご存じでしたか?

実は海外にはあまりなじみのないものなんです。意外ですね。
欧米ではその美味しさに驚きの声が上がっているそうです。

小腹がすいた時にしっかり食べたいおやつ。余った春巻きの皮で作る。チョコバナナソイヨーグルト春巻き


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【 材料 ・春巻き1本分 】
水切豆乳ヨーグルト 小さじ5杯程度
バナナ 1/2本
春巻きの皮 1枚
くるみ 5g
ココア 小さじ1
シナモン 小さじ1/2
ドライフィグ 大1個
メイプルシロップ 小さじ1
なたね油 大さじ1

豆乳ヨーグルトの手作りキット「ソイヨーグル」はこちらかチェック!


くるみをすり鉢で荒く砕く。
バナナは5mm程度の輪切りにする。
ドライフィグは3mm程度の輪切りにする。

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春巻きの皮1/3の位置にバナナ、ドライフィグ、水切りヨーグルトを均等に乗せ、砕いたくるみ、ココア、シナモンを振り、上からメイプルシロップをかける。

春巻きの淵を水で糊づけするように濡らし、手前から奥に巻き、左右を折り、手前から巻いていく。

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フライパンになたね油を熱し、表面に焼き色が付くように焼く。
油をよく切り、1/4に切り、ヨーグルトを上からかけ盛り付ける。

春巻きがなくても同じ材料でできる。チョコバナナソイヨーグルトパフェ

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春巻きの代わりに玄米フレークや玄米ブランなどのシリアルを用意。
玄米フレーク、バナナ、くるみ、ココア、シナモン、メイプルシロップの層を作ればパフェになります。

小腹がすいたとき、忙しいときにも食べたいときにすぐ作れる。特別な材料もなくどれも簡単。


豆乳ヨーグルトを使ったレシピをいくつかご紹介しました。
この中で登場した水切りヨーグルトはヨーグルトの水分をその名の通り水切りしたものです。
コーヒーのドリッパーにヨーグルトを入れ、冷蔵庫に5時間~一晩、置いておくことで簡単にできます。

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水分が抜けた豆乳ヨーグルトは味も濃厚で、お豆腐にも似た風味があり、食べ応えもあります。
そのまま食べてももちろん美味しいのですが、ご紹介したように色々アレンジすることでバリエーションが広がり飽きることなく楽しむことができます。

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水分が抜けた豆乳ヨーグルトは、成分が凝縮されタンパク質などの大豆の栄養価もグッとアップします。
また、水分であるホエーにも栄養分がつまっています。
このホエーも無駄なく使い切る方法もあるんですよ。

水切りした豆乳ヨーグルトは水切りすることでお料理にも使うことができます。
次回はまた違ったアレンジ方法をご紹介いたします♪



 まだチェックしていない!?こちらの記事もオススメです

牛乳から作られるヨーグルトと豆乳ヨーグルトの違い。腸内環境を整える豆乳ヨーグルトのメリットとは?乳酸菌を効果的に摂取する方法は植物性乳酸菌にアリ。


豆乳ヨーグルトを作る際の種菌は何を使えばいい?自家製ヨーグルト作りで、とにかく重要なポイントはこれだった!


日本人に合った乳酸菌の本当の選び方。歴史的背景から見て日本人の腸と相性が良い乳酸菌とは?伝統的な郷土食にこそ本来の乳酸菌があった!




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izumi
発酵食料理研究家。食育インストラクターとしても活動。 石川県を中心に活動する「発酵食大学」の東京サテライトの講師も務め、東京都内や近郊で発酵食品の活用にまつわる講座を開催。 izumiのNo 糀, No Life:http://cyuramoon.minibird.jp/
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