スイーツ・ドリンク

【動物性・白砂糖不使用】春こそ腸を整える!いちごと甘酒ムースの作り方。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いちご甘酒ムース

春は身体に溜まった油をデトックスする季節です。

桜
マクロビオティック、東洋医学で使われる【陰陽五行説】では、春は上昇の季節です。陰の強い冬を終え、陽が強まってくる春。
肝の機能が活性化して、冬に溜め込んだ老廃物を排出する季節です。

この春、いらない老廃物、毒素をデトックスするためにどうしたらいいの?

デトックスの要は腸


腸を整えることがスムーズにデトックスするポイントです。
最も毒素や老廃物を排出する場所は便で75%。

実は、汗は5%以下しか排出できません。
腸を整えることがデトックスをスムーズにするコツです。

腸内環境が悪いと食事からの栄養を十分に吸収できなくなり、必要な栄養が身体に取り入れられないことも・・・
最近、食事が乱れがちと心配になりましたか?

大丈夫!腸内環境は日々、変化しているので、数日で改善することができます。

腸を整えて、軽やかに春を過ごしましょう!


腸を整えるためにどんな食材がいいの?

発酵食品をとる

発酵食品には、乳酸菌や納豆菌などの微生物がいます。 
この微生物が腸に存在する腸内細菌の善玉菌のエサになって善玉菌の増加を助けたり、悪玉菌の増殖を抑える働きがあります。

酵素をとる

腸内で食べ物を吸収するために酵素が作られています。弱った腸では、酵素が十分に生成されなくなることも。
腸が弱った時は食べ物から酵素を補って腸のサポートをしましょう。

食物繊維をとる

食物繊維は、悪玉菌を減少させます。また、腸内の有害物質を減らす働きがあります。
腸内細菌を元気にすることも腸を整える方法のひとつ。

大塚製薬 https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/fiber/for-body/relation/


この3つをカバーできる甘酒を使ったムースで腸を整えましょう

圧縮済いちごムース
甘酒は麹から作る甘酒と、酒粕から作る甘酒がありますが、腸のためにオススメするのは麹から作られた甘酒。

インユー甘酒

麹から作られた甘酒が腸にいい理由

cocktail-2295728_960_720

甘酒に含まれるオリゴ糖が腸内環境を整えるのを助けてくれます。

オリゴ糖は、腸内にある善玉菌のエサとなり、善玉菌が増え、悪玉菌が増殖するのを抑える作用があります。
悪玉菌が増殖して優勢になると、腸内の環境が悪化して、栄養を吸収しにくくなります。

アルコールを含まないので、お子様、妊娠中の方も飲める

酒粕はアルコールを含みますが、麹から作られた甘酒はアルコールを含みません。
お子様、妊娠中の女性、アルコールが苦手な方も飲めます。

甘みがあるので、甘味料として使える

甘さがあるので、砂糖や、メープルシロップの代わりに使うことができます。白砂糖は使いたくないけど、
甘いものが食べたい!そんなときに甘酒を使ってみては?

【IN YOU限定セット】岡山県産無農薬自然栽培玄米甘酒2種セット今すぐここをクリック!
甘酒を使って腸に優しいムースを作ってみましょう!

【動物性・白砂糖不使用】甘酒いちごムース

ココット4個分


【所要時間】  10分(冷やす時間を除く)

【材料】

農薬不使用の玄米甘酒 100ml
・有機豆乳又はココナッツミルク 150ml
・寒天粉 2g
・葛粉 大さじ1
・農薬不使用のいちご 3個



【作り方】

plant-raspberry-fruit-berry-sweet-flower-629138-pxhere.com

1.鍋にすべての材料を入れて、ブレンダーでなめらかにする。

  (または、ミキサーにすべての材料を入れて、なめらかにする)

2.中火にかけ、沸騰するまで絶えずかき混ぜる。

  葛粉や寒天粉は焦げやすいので、かき混ぜながら火にかけてください。

3.沸騰したら弱火にして、3分かき混ぜながら火にかける。

  葛粉は完全に溶けるまでに沸騰してから3分ほど火にかける必要があります。

4.火を止めて、ブレンダーやミルクフォーマーで泡をたててから、容器によそる。

  フワフワムースにするコツは空気をいれること!ブレンダーやミルクフォーマーで空気を入れこむとフワフワになりますよ。

5.粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。


腸に優しいムースは植物性で作る

通常、ムースは、ゼラチンや卵白を使いますが、動物性食品は、消化に時間がかかるため、腸に負担がかかりやすいです。
腸を整えたいときは、植物性のムースにしましょう!

植物性でフワフワムースを作るコツは、寒天粉と葛粉です。
どちらも腸を整える働きがあります。

植物性の甘酒ムースで腸を整えて、デトックスしましょう!

このレシピに使っている玄米甘酒はこちら

インユー甘酒 【IN YOU限定セット】岡山県産無農薬自然栽培玄米甘酒2種セット今すぐここをクリック!

オススメ記事

ハチミツは加熱すると毒になります。花粉症対策・免疫力調整にも使える生ハチミツを安全に食べる方法と、眠る前に飲みたい簡単ホットミルクの作り方

【保存版チャパティのレシピ】インドの主食はナンじゃない?!本場インドのアーユルヴェーダ治療院直伝レシピを公開します。材料4つ、10分で出来ちゃう基本のチャパティの作り方。

卵・乳製品・小麦粉不使用。不器用でも超簡単。混ぜて焼いて重ねるだけ!「手作り誕生日ケーキ」の作り方。



IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

中村 りえ
食べ物の栄養素、働きを知ることが好きで管理栄養士を取得。 栄養素だけ満たされれば、カラダは元気になるのかということに疑問を感じ、マクロビオティックを勉強し、食事の本来の姿を見直す。 グルテンフリーの食事により、家族の鼻炎と便秘症を解消した。 二児の母。 <楽しく美味しい食事>をモットーにカラダとココロに優しいごはんを作ります。  ・管理栄養士 ・米粉マイスターインストラクター ・キッズ食育Jr.トレーナー ・マクロビオティックアドバイザー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. %e5%91%b3%e5%99%8c 「第2の脳」の腸から健康になる方法。腸内環境を整えてくれる「プロ…
  2. 【5分で完成】身近な果物でつくる、甘味料ゼロの絶品スイーツ。
  3. IMG_5638 栄養豊富な大根やかぶの葉っぱ、捨てないで!冬場の体づくりに「ミネ…
  4. img_2458 野菜の切り方で、全てが変わる!スーッと一筋通った体になれる、野菜…
  5. %e5%86%99%e7%9c%9f-12-09-16-20-51-54 【ヴィーガンレシピ】余った夏野菜の消費に。見た目もおしゃれなトル…
  6. IMG_4698 乳製品、お肉不使用!サクサクふわふわ。フライパンでできる「ベジピ…
  7. nuts-3310512_960_720 今NYで大流行中のパレオダイエット。日本人でも簡単にできる!パレ…
  8. bathroom-15612_960_720 体臭や口臭は体からの異常のサインです。洗ってもうがいしても治らな…

新着記事

デイリーランキング

カテゴリー

PAGE TOP